[最新記事] [過去ログ]

6/10(Mon)

/** 日本ちゃちゃちゃ */ 0-1で負けても、決勝リーグ進出だって!! どうせ決勝リーグ進出するなら、予選リーグ1位をおすすめします。 2位だと、いきなりブラジルが相手だから... → 0-1に限らず、1点差の負けならOKだね! C組二位は、コスタリカ or トルコだから、 次の試合勝って、H組1位になれば、ベスト8も夢じゃない!? /** ひややっこ */ しょうゆだけかけて食べても、いまいち味気ないねぇ(T_T) /** 基盤チーム vs アプリチーム */ 開発を行うアプリチーム(僕はこっち)と、 開発を行うのに使うサーバのメンテなんかを行う基盤チームがいるんですが、 どうにもうまくいってないのが、この二チームだったりします。 こっちからすれば、大体は向こうが悪く、 週末に勝手にリブートとかは当たり前、 バックアップ運用をやってなかったので、自己防衛的にアプリチームでやってたら、 何の断りもなく、勝手にバックアップ運用始めてみたり。 そして、今日の極めつけは、 午後2時ごろ、思いっきり開発作業に使っている最中、 バックアップの設定をしてるんだか、なんだかよーわからんのですが、 pcAnywhereで作業しているところを、ローカルで乗っ取られてしまいました(T_T) 「おまえら、アプリチームに断りなく、作業すんな!!」 と、切れちまいました(-_-; が、うちの上長にも報告したところ、こっちもいい加減にしろっ!! とキレたらしく、 「行くぞ!」 の一言で、敵地に乗り込むことに(>_<; 敵地にたどり着き、ターゲットを発見した途端、 「マシンガン アターック!」 とばかりに、言いたい放題モード(T_T) うちの上長ってば、こんなに怖かったのね...と思い知ったり(^^; 世の中、こんなに使えないシス管ばかりとは、とても思えないのだが...

6/9(Sun)

/** 日本 vs ロシア */ 現在、前半終了で0-0。 っていうか、日本高さによえー(T_T) 奇跡の一点&相手のミスで、1-0しか勝つ見込み無いっぽ。 → 勝っちゃった(^^; 稲本最高だね!!! 高さには、からきし弱い日本。 FKには、やっぱり中村俊輔が必要。 中田(英)は、スーパープレーとポカが半々(のような気がする... → 柳沢に通ったパスは惜しかった。) なんにしても、明日の結果も気になるね! どうでもいいけど、ロシアのカルピンって、音楽家みたいな髪型してるね(^^; /** ロシアって言えば */ 94年大会で、サレンコとかいう選手が、1試合5点取って、 1次リーグで敗退したのに、得点王ってのがあったなぁ。 あの選手、もう引退しちゃったんだろうか... /** あっちーのー */ つーか、めちゃめちゃ暑いですな(T_T) バテバテの上に、仕事が忙しくて、たまんねぇっす(>_<; これから梅雨で、雨が降って涼しくなるんでしょうが、 うっとーしーことこの上ないので、やっぱりたまんねぇっす(>_<; 毎日が秋だったら良いのにねぇ。 (春は、花粉が飛んでるからダメ!!!!) とりあえず、ひややっこ食べて、しのいでみます。 /** FOMA */ 僕の場合、ほとんどi-modeしか使わないので、 今回の504iで3倍になるのは良いのだが、 高々28800bpsつーのもなんなので、 やっぱり、第三世代携帯が良いのでは? と思い、FOMAのパンフレット読んでみたところ、 待ち受け時間: 55時間 とかしか無いらしい(T_T) 終わってるよ、これ... もしかしたら、DOCOMO以外のメーカーだったら、いいかも!?

6/5(Wed)

/** SQLServerにハマる */ そもそも、識別子の半角文字と全角文字の区別が無いなんて、 変な仕様だと思っていたんですが、 実稼働環境では、なぜか区別してしまうという、 妙な不具合に見舞われてしまいました(T_T) あーもーやだー(T_T) あと3ヶ月、この使えねーデータベースで乗り切れるんだろうか... 大体、CREATE FUNCTIONできない時点で、 使い物にならないことは分かっていたし、 何か問題を起こすとすれば、SQLServer自体だというのも、 「SQLServer」ていうだけで、なんとなく想像できていただけに、 そのまま使わざるを得なかったのは、今になって本当にやな感じです。 もしかして、Accessの方がまともなのでは? とさえ思ってしまう今日このごろ... うちの会社でも、微妙に実績があるらしい、PostgreSQL使えば、 こんな苦労しなくて済みそうだし、(別の苦労はあるかも知れないけど...) 実績なんて微塵もなさそうな、hsqldb(日本語ページ)とか使ったら面白かっただろうに。

6/4(Tue)

/** Klezゲット(-_-; */ 速攻でゴミ箱行き&削除! /** テスト終了〜! */ と思ったら、まだ残ってました... おかげさまで、日本 x ベルギーは全く見られず(T_T) 韓国 x ポーランドは見られましたが。 作業としては、収束しそうな気配を見せつつ、 大局的には、不透明な部分が多いので、なんとも。 ヒマになったら、障害管理ツールの見直しをしないとなぁ。 あと、今のシステムのFP計算して、T-SQLの生産性を測ったり。 (普通に考えたら、Javaよりは良いだろうなぁ。) 各個人のコーディングの生産性という意味では、 既存資産のコードから論理行数レベルでは減ってるから、 マイナスってことになってしまいそうです(^^; いつまた忙しくなるか分からないから、 今のうちにまとめておかないとね。 /** 日本引き分け! 韓国快勝!! */ 2点も取った日本もすごいけど、W杯初勝利の韓国がすごいね(^^) ホン・ミョンボ(元?レイソル)以外は、よーわからんけど、 後半25分過ぎの、押された時間帯をしのぎきったのは、彼のおかげでしょう。 どっちもベスト16じゃあ!!

6/3(Mon)

/** パッキンアイスを食す */ ちゅーちゅーアイスとも言うかも知れない(^^; そう、あの2つに割って食べるアイスのことです。 たまたま、ミニストップのオリジナルブランドコーナーに行ったら、 10本入り100円で売ってたので、なつかしいなぁと思って買ってきました。 が、家帰って、冷凍庫で冷やしてみて、 食べてみるかぁと思ったら、なんか昔食べたのより小さいんです(T_T) 100円じゃあ安すぎると思ったんですが、どうやらこういうことらしく。 で、小さいせいか、なんか割りづらいし(T_T) なんか、すっかりダマされた気分です。。。 /** やっぱりJakarta-Struts */ 今月のJavaWorldで、フレームワークの特集があり、 TurbineとStrutsの比較の表で、ファイル・アップロードが扱えることが発覚しました。 興味が再び沸いてきちゃいました(^^; 一応、↓を使えば、できるんですけどね。 http://www.java-conf.gr.jp/wg_bof/servlet/docs/980403/FileUpload.doc.html で、ちょっと触ってみた感じですが、 やっぱり、JavaBeansを作るのがめんどくさい... あと、Strutsのtaglibを使いこなすまでが大変そう。 ってところです。 でも、独自のイカサマフレームワーク作ったり、 ポコポコ意味も無くサーブレット作ってるヒマがあったら、 Struts覚えた方がいいかも。

6/2(Sun)

/** 寝すぎだ... */ 昼寝も含めて、13時間ぐらい寝たよ... 今日寝られないんだろうなぁ...... /** 暑い */ 雨降れば、多少は涼しくなるんだろうけど、 それはそれでうっとおしいしなぁ。 /** さけのムニエル */ なかなかのお味で(^^) 近所のスーパーで、生キングサーモンが4切れ398円だったんですが、 オリンピック行ったら、2切れで398円でした(T_T) つーか、モノは違うんだろうけど、値段が倍っつーのはなしでしょ? ちなみに、料理本に白ワインを入れるとか書いてあったので、 「ヴィニャス・デ・エスパーニャ」とかいう、 500円ぐらいの安いワインを買ってみました。 ワインも色々あるみたいだけど、安いのは安いね。 今日辺り、あんまり寝られそうにないので、 この安ワインで悪酔いして、イキオイで寝たらいいのかも(^^;

6/1(Sat)

/** フライパンのふた */ なんで、フライパンは700円で買ったのに、 同じ店で買ったフライパンのふたが、2500円もすんだよー(>_<; でも、これでギョーザがおいしく作れるのだ(^^) /** 発展中 */ なんか、駅前の交番がつぶれて(?)、ドトールが出来るっぽいです。 っていうか、交番つぶしていいのか?(^^; しかし、西友も近所にできたし、なかなかいい感じです。 何にも無いっぽかった街が、着々と発展中? まあ、一応横浜市(の果て)だしねぇ(^^; /** オツ */ スイカ食いながら、ワールドカップ観戦。 ドイツ強すぎ(>_<; 日本も、明日はわが身だ...
[最新記事] [過去ログ]