[最新記事] [過去ログ]

5/20(Mon)

/** ふぅ */ 今日の分の仕事を、半ば強引に終わらせて引き上げ〜 というか、逃亡(^^; とりあえず今日で、自動テストのめんどくさい部分Part1は大体作り終えて、 今月一杯で終わらなきゃいけない仕事も、なんとかメドが付いたっぽい? まあ、Part2が待ってるんですが... とりあえず明日は休みなので、ごろんごろんすることにしようっと。 /** さかなさかなさかな〜♪ */ につられたわけじゃないんですが(^^; 「めかじきまぐろの照り焼き」なるものを食べてみました。 っていうか、レシピを見ると、 カジキマグロを用意しろって書いてあるんですが、 「かじきまぐろ」と「めかじきまぐろ」って何が違うの?? めって雌のめってだけだったりして(^^; ちなみに、しょうゆ、みりん、酒につけ込んだ後、 焼いて食ったらうまかったです(^^) 切り身4枚で500円と、意外と安かったりして、 今後も魚メニューとして重宝することでしょう。 ...これで頭良くなったかも(^^;

5/18(Sat)

/** しくったことが。 */ さすがはニセモノサーバ管理者って感じな話を。 サーバが導入されて、2ヶ月にもなろうというのに、 ようやく、「バックアップ取らなきゃ」みたいな話が持ち上がり、 バックアップのオペレーションを僕がやることになりました。 サーバはNTマシンで、DATも付いているので、 標準のバックアップツールでできるらしく、 こうやってDATの消去して、フォルダを選択して、ボタンをクリックすればできるよ。 という、操作方法を教えてもらいました。 で、実際やることになり、サーバルームに行って、20/40GBのDATをセット完了! 早速、管理ツール → バックアップを起動してみる。 が、予想していたバックアップ対象フォルダの選択画面が出てこない。 「あれ?」 とか思いつつ、 「そういえば、まずはDATの消去するんだったっけ。」 と思い、消去することに。 消去メニューを選択すると、 クイック消去と、完全消去が、オプションで選択できるのですが、 教えてもらった時同様、「クイック消去」を選択し、 消去を開始しました。 数分後、クイック消去が終わり、元の画面に戻ってきました。 が、やっぱりフォルダの選択画面が出てこない。 「あれ? クイック消去じゃダメなの〜??」 と、にわかに焦りだす。 ここで、 「こないだ教えてもらった時は古いテープで、今回は新しいテープだから、 やっぱ、完全消去じゃなきゃダメなんだろう。」 と、勝手に決めつけ、DATの完全消去をすることに。 さっきと同じように、消去メニューを選択し、 今度は、「完全消去」を選択し、 消去を開始しました。 ... これが、待てど暮らせど終わらない。 結局1時間待っても終了しなかったため、(20GBだから?) 上長に相談に行くことに。 当然の結論として、 「完全消去が終わるまで待つ」 が、最も安全かつ妥当な選択肢であることは言うまでもなく。 戻ってPCの時計を見てみると、もうすぐ午後9時という時間。 「ああ。。。もうこんな時間か...」 と思うと、精神的余裕も無くなり、 「このままじゃ帰れない!」 と、完全消去の処理を止めることを決意してしまったのでした。 「完全消去が終わるまで待つ」と決めたばかりなのに。 早速NTのタスクマネージャを起動し、 稼動中のバックアッププロセスを強制終了することに。 (NTのバックアップツールの、完全消去機能には、キャンセルっていうのは無いんです...) 「あーあ、止めちゃった...」 と思いつつ、バックアップツールを再び立ち上げてみると、 「デバイスビジーです。」 みたいなエラーメッセージが表示されました。 DATドライブのイジェクトボタンを押しても、 テープが出てこない状態に... 「なんてこった、なんてこった...」 重い足取りで、再び上長に相談に行くことに。 「やっちゃいました...」 と。 (こういうことで怒る人じゃないので、助かります(^^;) で、 「再起動するしかないんじゃない?」 という結論に至り、管理ツールにある、 「誰がログインしてるか調べるツール」 を使って、再起動しますよ電話をしてもらうことに。 全員のログオフを確認して、再起動! 「頼むから直ってくれよ〜」 と祈るのみ。 再起動が終わり、 「Ctrl+Alt+Delを押してログインして下さい」 みたいな画面が出たところで、 DATのイジェクトボタンを押してみると... しばらく間があったものの、見事にイジェクトに成功! 早速、上長に報告しに行くことに。 「ちゃんとDATイジェクトできました!」 と。 再びバックアップツール。 薄々気づいてはいたんですが、 このツールにはウインドウが2枚あり、 デフォルトでは全く重なった状態になっています。 そう。つまり、無いと思っていた、 「バックアップ対象フォルダの選択画面」 は、裏に隠れていたのでした。 MDIアプリケーションの基礎? ウインドウメニューを開いてみると、 「ドライブ」 とかいうウインドウがいて、 それを開いてみると、お目当ての画面が開いたのでした。。。 バックアップ開始! 既に時間は午後10時になろうとしてました。 しかーし。 ここから、上長様が遠慮なく仕事を振ってきたので、 結局12時近くまで仕事をするハメに... 帰る間際になってもバックアップは終わらず、放置して帰ることに(^^; ◎教訓 DATは完全消去するべからず。 っていうか、DATドライブにもx2とか、x4とか無いのかねぇ。

5/17(Fri)

/** 目指せ! UML技術者認定制度 シルバーレベル!? */ ブロンズの時が認定証だったので、ゴールドも認定証かと思えば、 オラクルマスターに対抗して(?)、認定カードを送ってきました。 もしかして、カードの方が認定証よりも安いのでは? と勘ぐってしまうのは、僕だけではないでしょう。 シルバーレベルも受けないとなぁ。 (受かる気しないけど...(-_-;) /** あと2週間 */ 今年のやる気無し系新人がくるまで、あと2週間となったもよう。 っていうか、本当にくるかどうかは、実際にきてみないと分からないのが、 うちの会社の伝統だったりして(^^;

5/16(Thu)

/** 元に戻った(^^; */ 8:05起床 8:30出発 8:45着 でも、人間が必ず眠くなるという14:00の時間帯は、 かなぁり厳しかったです(>_<; 最近、眠気覚ましの意味で飲んでる、コーヒーの飲みすぎで、 口の中が気持ち悪くなってます(T_T) しかも、パックのあま〜いミルクコーヒーだから、太るし、体に悪いし。 やめないとなぁ... /** 障害管理システムが障害を起こしたり。 */ シャレにならねぇ(-_-; 気づかれない内に修正してしまいましたが(^^; バージョン管理システムは、VSSがあるから普及したんだろうけど、 障害管理システムって、そういう標準が無いから、 うちみたいなショボいところには、普及してないのかなぁ。 前調べた時は、富士通が出してるっぽいのを発見したけど、 SQLServerも買わなきゃいけなかったりして、やっぱり高いしなぁ。 CMMとか、PPAとか、プロセス改善の機運が高まってるから、 「障害管理システムっていえば、このソフトだね。」 っていうのが出てきてもおかしくないんだけどなぁ。 Unix寄りな方々は、Bugzilla使えるので、うらやましいです(T_T) Bugzilla: http://www.mozilla.org/projects/bugzilla/

5/15(Wed)

/** 極端だ... */ 5:30起床 8:30出発 8:45着 睡眠不足... /** きゅーしょく */ なぜか、給食話で盛り上がってしまいました(^^; なんか、現在30才以上の人(?)は、 「ソフト麺」なるものを食べていたらしいのですが、 僕の世代は、全然知らないんですよねぇ。 逆に、僕の世代にあった、 「スパゲティナポリタン」は、食べた記憶が無いそうで。 う〜ん。 ソフト麺って、スパゲティらしいから、 ナポリタンと入れ替わったのかなあ。 ナポリタンは、さんざん食わされた記憶があるので、 外行っても、絶対食べないですね(T_T) あと、うちの中学校は給食あったんですが、 地方によって、牛乳だけ給食として出て、基本お弁当とか、 牛乳も無しとか、色々あるみたいです。 最近ニュース番組でやってたのは、 地方の給食は、名産物が入ってるとかで、 かなりゴージャスっぽかったです(^^) うらやましぃ...(-_-; 日本は、意外と広かったんですね(^^; /** 自動テスト着々。 */ 単体テストは自動化してなかったので、 検証は、目検(*)で行っていたんですが、 やっぱり、目検でカバーできない部分が、 自動テストで明るみに出てきました。 * (「めけん」と読んで、文字通り、目で確認することを指すのだが、 どうにも、業界標準用語じゃないような気がして、好かない言葉。 使ってる人いたら、教えて下さい。) 特に、SQLで定数をINSERTしている部分など、 ほとんどノーマークだったんですが、 既に3箇所ほど、仕様と違う値をセットしている箇所を見つけてしまいました。 なかなかいい感じです。 一応、Excel上で比較して、 ダメだったところは、セルの背景色を黄色にしてみたり、 一個でもダメだった場合はNG、全部OKだった場合はOK をメッセージボックスで出すようにしてみたりして、 黄色いセルが無くなって、OKが出た時はガッツポーズものです(^^; まあ、自動テストは2回目以降の実施に、特に効果を発揮するもので、 今後リリースが近づいて忙しくなる前に、 早く自動テストの準備を終わらせて、楽をしたいですね。

5/14(Tue)

/** ぜんぜんアウト(-_-; */ 8:50起床 9:08出発 9:20着 やばいって(T_T) 定時過ぎて、 「遅刻してすみません残業してます。」 とか、冗談で言ったら、 「えらいねえ。」 とか返されるし。 っていうか、えらくもなんとも無いと思う(>_<; /** テスト仕様書の確認者と確認日 */ を書くかどうかで、一議論してしまいました。 僕的には、どうせテストなんて何回もやるんだから、 その都度書いてたら面倒だしってので、省いてます。 しょせん単体テストレベルだから、いちいち記録取ってもキリ無いし。 必要な理由は、 「テスト結果が違ってたら、確認者としてサインしたテスターをどうこうするため」 だそうですが、テストの実施を自動化してある以上、 テスターの私情が割り込む余地はなく、 必然的に、テスターに非は無いことになります。 って言っても分かってくれないんだよなぁ(T_T) いっぺん、これ読め! って感じなんですけどね。 まあ、その人は違うチームだし、うちのチームは、 十分理解してくれてるから(多分)、支障はないんですけどね。 でも、そういう人を説得できないと、今みたいな自由にやらせてくれる職場じゃなかった時、 困ることになりそうだなぁ... /** そういえば */ 日曜洋画劇場の「アナザヘヴン」見ました。 敵が水って時点で、ターミネータ2と被ってる気がするんですが、 そこと比較すると、「う〜ん。なんかイマイチ。」な感は否めません(T_T) っていうか、洋画劇場なのに、邦画っつーのは、よくあることなの??

5/13(Mon)

/** ギリギリセーフ(^^; */ 8:40起床 8:49出発 9:00着 /** 自動テスト着々? */ とりあえず、動いたっぽいです。 ただ、Excel上で「3456」と「'3456」では、 扱いが違うらしく、うまく比較処理できてませんでした。 なんでかな〜? なんかうまく比較する方法ないんだろうか?? 自動テスト構成 今回は、ストアードプロシージャがプログラムのほとんどだから、 この構成でも問題が出ないんですが、 普通のプログラムがテスト対象だとすると、 ちょっとやっかいなことになります。 というのは、VBで実行ファイルを実行するのに、 Shell関数をコールするんですが、こいつが同期実行でないために、 プログラムの実行が終わって、結果がデータベースに格納される前に、 結果を取得しにいってしまうというような現象が起こってしまいます。 (ADO呼び出しは、同期的なので問題が出ないのです。) もちろん、VB的に解決する方法はあるのでしょうが、 やはり、最終的には、Excelは単なるテストデータストアとしてのみ使用し、 POI等で読み込み、JUnitなどとからめて、テストできれば理想だと思います。

5/12(Sun)

/** 好物を目一杯(^^) */ 食えるのが、自炊ライフの良いところ! 今日は、赤飯作ってみました。 3合独り占めって感じで、かなぁり喜ばしいところです(^^; 外で赤飯食べようと思っても、 せいぜい、コンビニで売ってる赤飯おにぎりぐらいしかないわけで、 大量に食べようと思ったら、自分で作るしかないですね。 近所のスーパーに行ったら、 もち米1kg(498円)と、赤飯用ささげ(250円ぐらい?)っていうのがあったので、 速攻でゲット! 作り方も、ささげを10分ぐらい煮て、 煮汁と一緒に、もち米と普通の米を混ぜたやつを炊けば、 普通にできてしまうのでした(^^) しっかし、めでたくもないのに、 わざわざ赤飯炊いて食べる人なんて、いるんだろうか... /** 牛丼 */ 本日は、牛丼も作ってみました。 FILE1を見よ! (ホームページ) 材料は、 ・牛肉100g (200円ぐらい → ちょっとイイやつ(^^;) ・玉ねぎ (1個30円ぐらい) ・ごはん (一杯80円ぐらいらしい) ・調味料 (砂糖、しょうゆ、みりん、酒: 元々あったしなぁ。) というわけで、310円もかかってしまってます(>_<; 吉野家に行けば、並盛り280円なので、微妙に高いですね(T_T) 肉の質はともかく、汁の味はどう考えても負けてそうなので、 牛丼は、食べに行った方が安くておいしいでしょう。 僕的には、吉野家のお持ち帰り牛丼には、あんまりいい思い出がないので、 家でゆっくり食べるなら、絶対作った方がいいですが。 あと、外の味が濃いとかで口に合わない人とかね。 (僕は、貧乏舌なので、そんなことあんまりないですが...) そして、最近はすっかり忘れられていると思われる、 丸美屋とかにある、かける丼シリーズ(?)の牛丼を、昔はよく食べたものでしたが、 今から考えると、カップラーメン並のウソっぽい具しか無いのに、 よく食べてたなぁとか思います。 あれは、安い時で3個で500円とか売ってるので、 ごはん代含めても、一番安いですね。 結論。 値段: かける丼シリーズ < 牛丼屋 < 自炊 味: 牛丼屋 > 自炊 >>>>>>>>>>>>>>>>>>> かける丼シリーズ ってとこでしょうか。 まあ、自炊は腕とか、使う素材にもよるんだろうけどね。 /** Jakarta-Commmons dbcp */ Jakarta-CommonsのCollectionと、Poolに依存があるらしく、 既に、面倒くさい感じのある、Jakarta-Commonsのdbcpです(T_T) サンプルを動かしてみようと思ったんですが、 SAX2の設定が正しくできてないらしく、 以下のようなエラーが出てしまいました(T_T) Exception in thread "main" java.lang.RuntimeException: java.lang.InstantiationEx ception: org.apache.crimson.jaxp.SAXParserImpl at org.apache.commons.dbcp.PoolingDriver.getPool(Unknown Source) at org.apache.commons.dbcp.PoolingDriver.connect(Unknown Source) at java.sql.DriverManager.getConnection(DriverManager.java:512) at java.sql.DriverManager.getConnection(DriverManager.java:193) at test.main(test.java:143) ちゃんと、 -Dorg.xml.sax.driver=org.apache.crimson.jaxp.SAXParserImpl って、SAXParserのクラスを設定してるのになぁ... JDK1.4のXML関係マニュアルは薄いしなぁ... JAXPをちゃんと理解するべき? [追記] org.xml.sax.driverに設定するのは、SAX2対応のXMLReaderインタフェース実装クラスであって、 JAXPとは、何の関係もありませんでした(-_-; JDK1.4には、SAX2対応のパーサ実装クラス「XMLReaderImpl」があるので、 -Dorg.xml.sax.driver=org.apache.crimson.parser.XMLReaderImpl で動きます。 SAX2も、JAXPも、似たようなFactoryの仕掛けがあるから、 混乱しちゃったじゃんかよー(T_T)

5/11(Sat)

/** 寝すぎ... */ 昨日、帰ったら日が変わってた... というショックのせいか、寝まくってました。 洗濯して、クリーニング行って、ごはん食べて、 ビデオに撮っておいた、「LiveWire」見て... 必要最低限のことしかこなしてません... 多分、今日の夜は寝られないんだろうなぁ... そして明日の夜も寝られなくて、めちゃくちゃ眠い中仕事かあ... ブルーだ... でも、先週は遅刻したからなぁ。 さすがに2週連続はまずいだろうなぁ。 まあ、遅刻したからって、怒られるとか無いんだけど。 その辺は、一応「実力主義の裁量労働制」だから? 裏を返せば、「残業代カットの言い訳」なんだけど。 聞くところによると、 残業代をもらわないと、生活できるだけの給料が得られないとかで、 いるだけ残業を公認でやってるところもあるとか。ないとか。 「ヒマなら帰る」っていう、当たり前のことが、なんで出来ないんだろう... そんな雰囲気の悪い職場には行きたくないですね... つーか、話それそれじゃーん(T_T)
[最新記事] [過去ログ]