[最新記事] [過去ログ]

5/9(Thu)

/** Visio使ってみた */ 今日からVisio2000使いです(^^) > ・ページ切り替えがCtrl+PgDn or PgUpで出来るのは良いが、タブで切り替えられないのは不便だぞー(T_T) これは、Excelみたいに、下の方にタブが付いたみたい。 当然、タブをダブルクリックすれば、ページの名前を変えられるし、 Ctrl+PgDn or PgUpで操作できるのは、今まで通り。 もしかしたら、2000versionから、「Microsoft Visio」なのかもねぇ。 だとすれば、Excelチックな機能の実装なんて、楽勝だろうし。 /** 新人にエラそうに語る(^^; */ 「職場を紹介して下さい。」という名目の下、 新人にPower Pointを使って語ってきました。 相変わらず、プレゼンが下手で困るんですが、 あまり練習してないので、その辺は反省すべきですね。 まあ、新人の時に比べれば、マシになったとは思いますが。 とりあえず、笑いを取るべきところで(というか、ネタを仕込んだところで)、 笑いを取れたのは、収穫だったと言えるでしょう。 (面白くないプレゼンなんて、聴いてて苦痛なだけですし(-_-;) 一番言いたかったこと(というか、一番強調してみたところ)は、 「成果物は、まず自分でよく確認してから、提出すべし。」 という、僕が新人の時によく言われ、去年の新人によく言ったことです。 まあ、自分が今できてるかって言ったら、結構アヤシイもんですが(^^; 今回良かったのは、 1) 早く仕事が切り上げられた 2) 普段にはない緊張感を感じることができた 3) 当然直帰 といった辺りでしょうか。 講師みたいに、毎日やるのはイヤですけどね...

5/8(Wed)

/** 隔日更新(-_-; */ やる気よりは、ネタが少ないのです... /** Tomorrow Never Knows */ 久々に聴いたけど、やっぱり良い曲だねぇ(^^) /** 押し付け合い */ 仕事の押し付け合いが、日常的に行われてるってのが、 今のプロジェクトやってて良く分かりました(T_T) そんなん無かったら、サーバ管理者だのという、余計な仕事済んだのに... とか思ったりします。 まあ、逆に、サーバ管理者とかいう仕事をすることで、 身につく(余計な?)知識もあったりするわけですが(^^; この間まで、「うちではやらないので、そっちでやって下さい。」 とか言ってたのに、今日、「やっぱこっちでやらなきゃいけないの?」 って確認したら、「やっぱうちでやるのでいいです。」 とか言われてしまいました。 まあ、こんなこともありますかね(^^; /** Visio使ってみた */ Microsoftに買収されてアレっていう例のドローツール(?)です。 文句だけ並べてみたり。 ・コネクタでつながれてるオブジェクトを動かしただけで、コネクタの状態が戻っちゃうぞー(T_T) ・四角形描いて、斜線付けて、印刷してみたら、斜線の向きは反対になってるし、濃さも変わってるぞー(T_T) ・ページ切り替えがCtrl+PgDn or PgUpで出来るのは良いが、タブで切り替えられないのは不便だぞー(T_T) などなど。 たまたま、既存の文書がVisioで書かれてたので、その修正に使ったんですが、 まあ、使いやすいって言えば、そうなのかなぁ。 うちは、Visio標準じゃないので、新規作成文書にVisio使うことはなさそうですが。

5/6(Mon)

/** poolman死んだっぽい(T_T) */ poolmanが、お亡くなりになったそうで(T_T) どうやら、JRunに取り込まれたっぽい? とりあえず、Jakarta Commonsの、 DBCPを使いこなすしかないかも... Oracleオンリーだったら、悩まなくても済む問題なのだが... /** 2ちゃんねる宣言 */ 2ちゃんねる宣言なる本を読んでました。 表紙とは裏腹に(?)、シリアスな面も備えた本でした。 2ちゃんねるサーバ運営の実態なんかは、結構面白かったです。 あと、めんどくさいことは、得意な人にやらせるっていう、管理人の思想と、カリスマ性とかね。 まあ、良いひまつぶしになること、うけあいです(^^;

5/4(Sat)

/** スタパトロニクスTV */ こっちもイイ!(^^) /** Jakarta POI */ Jakarta POI 初めて使った時より大分バージョンアップしたらしい。 パッケージも、net.sourceforge〜から、org.apache〜になってたし。 でも、相変わらず日本語のシート名を取得すると、 化けるっていう問題は解決してないらしい... ちらっとソース追ってみたら、 なにやら、byte配列をString組み立てる箇所があり、 この辺りがあやしいのかも... 再コンパイルしてみようとするも、Antの問題か何かでできず(T_T) なんでかなぁ... 誰か英語が得意な人がいたら、バグレポートして下さいな。 「Sheetname is garbaged!」 みたいにね(^^; 文字化けを英語で言うと

5/2(Thu)

/** GW出勤終了! */ もう風邪ひいてダメだねぇ(>_<; なんか、引越してから、さらに軟弱になったような気が... 同じビルの別プロジェクトで、大火事が起こってるらしく、 ファイアーマンで呼び出された人が、かなりの勢いで文句言ってました(^^; モノはVBらしいのですが、特に設計をするわけでもなく、 つれづれなるままに作った結果、 おどろおどろしいソースコードができあがったそうです(^^; しかも、20K 〜 30KStepっていうから、タチ悪いですね(-_-; まあ、「VBってそういうツールだから。」 で片付けちゃえば、そうなのかも知れないですが(^^; かくいう僕も、昔は、ちょっと大きなツールを作ろうとして、 挫折してたクチですけどね(^^;;
[最新記事] [過去ログ]