[最新記事] [過去ログ]

2/28(Thu)

/** プリンタの自動電源オン */ なんかうちのプリンタ、印刷要求がくると、 電源オフ状態でも、勝手に電源オンになって印刷してくれるらしい。 USBだからなのかなんか知らないけど、まあ電源入ってすぐにレディ状態になるから、 快適は快適ですね(^^) けど、結構消し忘れるんだよねー(T_T) 時間が経って、印刷要求が無かったら勝手に電源オフして欲しいところです。 こういうのって、むずかしいのかなぁ。 /** タブブラウザ */ って、みんな使ってるの??? こんなの使ってみてるんだけど、 別に快適じゃないような... なんか使い方間違ってるのかしらん(T_T)

2/27(Wed)

/** SQL Serverer */ えすきゅーえるさーばらー!?(^^; SQL Serverざんまいの日々でございます(T_T) 以前、Oracle Masterとか、テクニカルエンジニア(DB)を目指してた時に 読んでたDB Magazineには、「Oracle」と「SQL Server」の記事が混在していたのですが、 「SQL Server」の記事は、ジャブ程度に読み流していたような記憶もありますが、 今にしてみれば、もっと真剣に読んでおけば良かったかなぁと、やや後悔。 まあ、RDBはRDBなので、Oracleを押さえておけば、 基本的な部分は、分かるんですけどね。 ただ、昨日問題になった、ネットワーク接続の辺りは、 アーキテクチャが全然違うらしく、結構苦戦しました(>_<; 結局、NTドメイン間の、「信頼関係」なるものが関係していたらしいのですが、 そんなのOracleが分かったところで、どうしようもないことですしね。 ま、基礎があってこその応用なので、 今まで何かしらやってきたから、SQL Serverもそこそこ使いこなせてるんだと思います。 今後、SQL Serverが基礎になることもあり得るので、 今、ちゃんとやっとかないとねぇ。 /** 憂いの週間 */ 連休はあっという間に終わるのに、なんで平日はこんなに長いんだろう...(T_T)

2/25(Mon)

/** Visual C# .NET */ なにやら、Visual C++ 4.0 Std Academicのユーザだったということで、 Visual Studio .NETの優待販売の封書が送られてきました。 実は、結構C#に興味ありげだったりするんだよねー(^^; で、Visual C# .NETの値段は、12,800円らしい。 んー。買おうと思えば買えちゃう値段だけに、手が出ちゃいそう(^^; ここで思い出したのが、ZDNet - Newsのこの記事。 やっぱり、世の中コアな人がいるもんですねぇ(^^; で、早速monoの方を、c1sに入れてあるSlackware7.0上にインストールしようとしたんですが、 なにやら、 「pkg-configが無いからインストールできん!」 なるメッセージが出て、インストールに失敗したもよう。 ちなみに、pkg-configを探してみたんですが、 リンク先 (http://www.freedesktop.org/software/pkg-config) にアクセスできず(T_T) Archieで探しても、deb形式しか出てこないし(T_T) もしかして、Debian専用!? と思い、断念しました(>_<; でも、ただC#で遊ぶだけだったら、Debian拾ってきて、 monoなり、Dot-GNUを試した方がいいでしょうねぇ。 Visual C# .NET買ったらお金かかるし(^^; どなたか、C#のソース書いて、コンパイルして、動いたというご報告をいただければ幸いです。 ディスク買って(マシン買って!?)、実験環境作ろうかなぁ... /** そしてシチュー週間 */ 今日、明日、明後日と... /** だめだこりゃ(>_<; */ System Technology-i Information Vol186とかいうメールを適当に読んでたら、 こんな見出しがありました。 ■ 奮闘記 Javaプログラマになるぞ! 第31回「制御文 switch文」 っていうか、「えー(T_T)」って感じですよね。 31回もやって、まだswitch文なんかよっ(>_<; こんなメール読んで勉強するよりも、 「独習Java」でも読んで独学した方が、はるかに早く覚えることでしょう(T_T)

2/24(Sun)

/** ICEBOX */ 「ICEBOX温州みかん」つーのが、ファミマに売ってたので、買ってみました。 まあ、味とかはともかく(^^; あの高校生の時にやってたCMの、 「キスが冷たいよ〜♪」 っていう曲を思い出しますねぇ(^^) でも、もう青いパッケージのICEBOXは売ってないのかなぁ。 /** 復元ツール */ ファイナルデータ買わなくても、こんなんあるんじゃん(T_T) 買わなくても良かったんじゃん(>_<; /** 親子丼作ってみた */ それなりにおいしいものが出来たっぽいです(^^; ただ、しょうゆ、みりん、砂糖の加減が、 軽量スプーン無しじゃあ、やっぱりムリみたいです(>_<; 今度買ってこないとなぁ... まあ、慣れてる人なら、味見しながらでも適当にいけるんだろうけどねぇ。 なんにしても、計量は料理の命だしね!(^^; 次は、豚肉のしょうが焼きにチャレンジじゃあ!!

2/22(Fri)

/** ようやく週末 */ 長かった...

2/21(Thu)

/** 目指せ! 投資信託3級!! */ 試験1週間とちょっと前なので、さすがに勉強始めました(^^; いくら仕事でやってたからと言っても、やってないところは当然知識が薄いし、 良く分からなかったところもあったので、 「本当にこれで受かるのか!?」 つー感じです(^^;; でも、改めて問題を解いてみると、知識の再確認になると同時に、 去年だったら分からなかった部分が、分かるようになったりと、 結構な収穫もあったりします(^^) まあ今回は、今年身に付けた(はずの)知識の確認なので、 やっつけ暗記でGo! 状態で行かなくても良い辺りが、余裕って感じです。 (とか油断してるとヤバいんだけどね〜(T_T)) まあ、準備だけはしっかりとね。 /** こんなのありか? */ 正常処理なのに、エラーコードを返却するサブルーチン。 だけど、呼び元でそこだけエラーチェックしてないから、正常処理で行ってしまうという... ある文字列中に、'A'〜'Z'、'0'〜'9'が含まれていた場合、エラーに飛ぶ処理というのを、 36回似たようものがコーディングされてた... アスキーコードで範囲判定っつー概念は無いんかいっ!!(>_<; 連続するスペースを置き換える処理。 2コを1コに、3コを1コに、4コを1コに、5コを1コに、全角1コを半角1コに、全角2コを半角1コに、 という風に、順次行うようになっているらしい。 (置換した文字列は、順次置き換える。) が、これだとスペースが3コだった場合、スペースが2コになってしまい、 以降、変換されないため、スペース2コになるという... スペース3コがスペース2コになるっていう仕様だったんだろうか... (そんなわけはないと思うけどね!) 多分、スペース3コっていうデータが無かったから、無事に動いたのだと思われます(T_T) /** else ifを知らない人? */ ある値aが、"1" か "2" か "3"であった場合、それぞれ処理を行うとしたら、普通、 if(a == 1) { ... } else if(a == 2) { ... } else if(a == 3) { ... } のように書くと思います。(まあ、switch文使ってもいいけどね。) ところが、僕が読んでたソースは、以下のような記述でした。 if(a == 1) { ... } else { if(a == 2) { ... } else { if(a == 3) { ... } } } まあ、意味は一緒なんだろうけど、普通はこんな風に書かないよね(T_T) 元がTransact-SQLだけに、中カッコじゃなくて、BEGIN 〜 ENDだから、 余計に見づらいんだよね(T_T) /** ソースコードの二次元化 */ 前もやったんですが、あまりにも汚いソースコードを読むときに、PADに起こすっていうワザです。 PADを使ってるのは、単純に僕がフローチャートを知らないからです(>_<; これだけでも、かなり見通せますよー(^^)
[最新記事] [過去ログ]