[最新記事] [過去ログ]

2/8(Fri)

/** Transact-SQL */ SQLServerのストアードプロシージャ言語らしい。 妙にVBチックでヤな感じ(-_-; っていうか、「GO」はないだろ(>_<; 誰が書いたSQL文なのかは知らないが、 FROM句がエディタの検索機能で探さないと見つからないっつーのは、 どうにもならないでしょう(T_T) SQL版indentってないのかなぁ...

2/6(Wed)

/** ケーブルテレビインターネット導入! */ あと5日!! ここの更新が正常化する可能性あるかも。 ...でも、工事の成否によって、導入できない可能性もあるらしい... /** XMLコンソーシアムDay */ とりあえず、無料セミナーの割には、製品紹介っぽいのが無くて良かったです(^^) いつだかいった、日経系の無料セミナーは、ほとんど製品紹介だったもんなぁ(>_<; 今回一番面白かったのは、Webサービスのinteroperability(相互運用性)&aggregation(集約)の実験でした。 デモの構成は、色んな環境、言語で公開されたナレッジの検索Webサービスを、 一つのWebサービスとして集約して、利用できるようにするというものでした。 このデモが面白いと思ったのは、一つのサービスを意図的にダウンさせても、 UDDIレジストリから検索できなくなり、そのサービスだけが使えなくなるだけで、 他のサービスには影響が無く、検索結果が減るだけという結果でした。 つまり、情報処理用語で言うところの、フェールソフトを実現していることになります。 さらに言えば、情報処理用語で言うところの、可用性が高いということになります。 これは、Webサービスに限らず、ユビキタス(ubiquitous)コンピューティングの重要な点の一つであると言えると思います。 (もう一つ言えるとすれば、負荷分散によるシステム全体のパフォーマンス向上だと思います。) あと、別のセッションでなるほど。と思ったのは、 WebサービスはHTTPの上に成り立っているので、SSL(アクセラレータ)とか、負荷分散構成などの、 既存のインフラを利用できるという点です。 僕にとっては、ちょっと盲点でした(^^; とりあえず、一日中濃すぎでクラクラです(@_@; でも、たまにはこういうの行って、気分転換するのも良いですね! /** ちなみに */ 明日は社内の「昇格論文発表会」なるものがあり、 一日中座って発表を聞くのは、本日と何ら変わりないんですが、 その内容と言えば、「昇格」で分かるとおり、「これから」の人がやるものなので、 あんまり期待できないものと思ってます(T_T) まあ、全部が全部ショボいことはないと思うけどね(^^; 一応見に行った人は、発表を聞いて質問とかもできるんですが、 あんまりしょうもない質問すると、「妨害工作」と勘違いされそうなので(^^; 気をつけようと思います(^^;; とりあえず、テーマ一覧を見た感じ、 興味ありげなヤツもあるので、真剣に聞こうと思います。 まあ、途中でダレると思うけどね(^^;

2/4(Mon)

/** 久々に書いてみよう。 */ う〜ん。長い間書いてなかったなぁ。 かなりブルーブルーだったつーのもあるんですが、 まあ、実家に帰ってたってのもあるしね。 /** こんなことを考えてみたり */ 品質本 → ソフトウェア開発の定量化 → インスペクション(読み中)という順番で本を読んできて、 それらの情報を元に、もし転職することになったら、こういう質問するだろうなぁ。というのは、 1) 御社には品質目標というものは存在していますか? しているとすれば、それはどのようなものですか? 2) 御社ではソフトウェア開発の定量化を行っていますか? 行っているとすれば、どのような尺度で計測していますか? 3) 御社では正規のインスペクションを実施していますか? 行っているとすれば、何を目的に行っていますか? そもそも1)の段階で、ほとんどの企業が答えられない、もしくは、満足な答えが得られないような気がします... 思うのは、今流行りの技術(オブジェクト指向とか、開発プロセス(XP, RUP?)とか...)を追いかける会社っていうのは、 まあ、ある程度あるとは思います。 (リスクを恐れて手が出せない会社っていうのも多そうですが...) 逆に今流行ってない(ように見える)技術だが、かなり役に立つ、 Function Pointとか、インスペクションなどの技術を、実務に用いている、または、社員に啓蒙している会社 っていうのは、あんまりないんじゃないかなぁとも思います。 ... なんにしても、ほとんどの会社が"平凡"である以上、 就職/転職活動は慎重にすべきだし、自分の価値を常に高めておくべきだと思います。 /** XML!! */ あさって、XMLコンソーシアムDaysとかいうやつに行ってきます。 なんと言っても必見は、XML SchemaとCastorの話でしょう。 その次に、Webサービスの話かなぁ。 なんにしても、次世代(?)の開発手法にはXMLは欠かせない存在になるはずなので、 今から楽しみです♪
[最新記事] [過去ログ]