[最新記事] [過去ログ]

1/29(Tue)

/** 悩みどころ */ 今まで辞めようと思ったことは、数え切れないくらいありますが、 今日あたり、辞めない方が得なのでは? と思ってきました。 その理由として、最近プロジェクトマネージャ系の仕事をやりたくなってきていて、 そこを目指すのであれば、今の会社で実績を積んだ方が、 他に行って実績を積むよりも早いのでないかと思ってきたからです。 当然転職するには、実績が必要だと思いますし。 ちょうど、昇進の話もちらほら聞こえてきた事で、 「もしかしたら、この機会でプログラマから脱出できるのでは?」 という淡い期待を抱き始めてたりしてます(^^; しかし、これまたちょうど、イマイチ面白くなさそうな、仕事に回されてしまい、 (しかし、業務知識は結構身に付くっぽいので、完全にはマイナスではないが) ややブルーブルーな日々だったりもします(T_T) 多分、今の実績もクソもない状態で転職したとしても、 またプログラマやり直しな上に、上流工程の経験が積めないので、 今とさほど状態は変わらなそうです(>_<; (→消耗戦状態...) 短期的には、面白い仕事(Web関係の仕事?)とか出来るのかもしれないですが、 長期的に見ると、いまいち損な気がします。 ... かなり消極論調に聞こえがちですが、 「急がば回れ」 ということわざがあるように、 単純に目の前だけを追っかけるのは、なんか違うと思います。 /** 同じアパートの住人 */ ほっとんど合わないですねぇ。 が、今日はヤンキー風のワカモノを発見しました(^^; 軽い挨拶を交わした程度でしたが、案外良い人そうだったなぁ〜(^^;; 人は見かけに寄らずだしね(^^) /** 今月のJavaWorld */ 広告ばっかやなぁ〜(T_T) Yahoo! 掲示板でも、イマイチ論が飛び交ってるので、 「やっぱ、そうなのかなぁ〜」 とか思ってみたり。 でも、今月の特集は「J2EE1.3」なので、 「それだけでも読む価値あるかなぁ〜」 とも思ったり。

1/28(Mon)

/** ソフトウェア開発の定量化手法 */ ようやく読み終わった... これじゃあ、1ヶ月2冊ペースなんてムリだよ〜(>_<; ちなみに、読み終わってふと思ったのは、 「ちゃんとソフトウェア開発を定量化してる組織なんて、日本のどこにあんだよ!?」 つーことです(-_-; 例えば、大抵の開発現場では、おそらく、テストで発見されたバグのみを 「バグ」として障害記録システムかなんかで管理しているものと思われますが、 本当は、設計/コードレビュー(インスペクション)で発見されたものも記録しないと、 正確な欠陥除去率は測れません。 (ところによっては、机上チェックとかのもカウントするらしい...) この本の筆者いわく、最低でも副社長レベルが音頭を取らないと、 ソフトウェア開発を定量化なんて、企業に根付かないらしいですが、 そもそも「知らない」っていう、「職業的不当行為(よく出てくる(^^;)」っぽいので、 なんにしても、ISO14001とかいう前に、ぜひ品質測定とかを勉強して取り組んでほしいものです(T_T) ちなみにですが、この本を読んでると、とっても「IBM」という会社が魅力的に見えます(^^; 日本法人がどうかは分からないけどねー(T_T)

1/26(Sat)

/** 本の整理 */ しないと、置ききれなくなってきたっぽい。 とりあえず、ネットワークの本は「さよーならー(T_T)/~~」つーことで(^^; あと、いくつかの本は、CDだけ焼いてさよーならー(T_T)/~~ つー感じです。 あと、2000年のJavaWorldも処分処分♪ かなぁ。 その前に、DB Magazine or Network Magazineが廃棄処分かもなぁ。 なんにしても、いらない本で家が埋まるのは、コマッタもんです(T_T) /** 朝ご飯にはみそ汁を */ インスタント以外のやつを初めて作ってみました。 とりあえず、おいしいともマズイとも言えない、微妙な味わい(^^; まあ、大量に袋に入っている乾燥ワカメを消費できるのは、 とっても良い傾向なのではないかと思ってます。 ついでにジャガイモとか入れてみたんですが、 ケチって一個しか入れなかったら、少なかったです(T_T) う〜ん。やっぱケチったらあかんね(>_<; 1回作ったら、数日食えそう(5日イケる?)なので、便利は便利なんですが、 その間、みそ汁に使ってるなべが使えなくなってしまうので、 もう一個ナベ買おうかなぁと思って考え中です。 でも、インスタントみそ汁も、そんなにマズいわけではないし、 明らかにお手軽なので、そっちに戻った時のことを考えると、 ジャマだし、使わないし...てなことになると最悪なんですが、 まあ、だし入りミソも1kgもあることだし、しばらくは作ることになるでしょう。 /** 今週のバナナ */ 3本100円でした... う〜ん。シーズンじゃなくなってるのかもねぇ(>_<; ちなみに、いつも行くスーパーは、 2時から5時まで「夕市」なるセールをやっているのですが、 たまたま今日は寒くて、活動する時間帯が微妙にずれたせいで、 その「夕市」の時間にあたってしまい、めちゃ混みで最悪でした(T_T) 今週は、ヨーグルトも普通に3コ100円だったので、 若干志向を変えて、3コ100円の「雪印ブランド」のコーヒーゼリーにしてみました。 ついでに牛乳もいつもは2本(1週間分)買うんですが、 1本は、「雪印」のコーヒーにしてみました。 ...とりあえず、健康上の問題が無いことを祈る!(^^; /** ドナウ川の次は */ 「ドナウ川のさざなみ」は、大体弾けるようになったっぽいので、 そろそろ、TMネットワークに挑戦したいなぁ。と思い、 ぱらぱらと楽譜をめくってみると、「GIRLFRIEND」が簡単そう(^^; ので、次はコレにチャレンジしてみることにします! ...にしても、曲作りもしたいのだが、気分は萎え萎えだしなぁ(T_T) このままずっとムリかも知れません...

1/23(Wed)

/** 免許更新 */ 無事終了♪ 視力検査は、危ない場面もあったんですが、なんとか通りました(^^; 毎度見せられる、しょうもないビデオなんですが(しかも20分もあるし(-_-;)、 あのテの、ドキュメンタリーものは好きなんですが、 警察署で見るのは、いまいちですねぇ(>_<; やっぱ、テレビは面白くしてるんだなぁと思いました(^^; にしても、やっぱ休みは好きなだけ寝られて良い感じだね〜(^^) /** 昼間のテレビ */ NHK教育なんぞを見ていたんですが、 歯周病は、体のあちこちに影響を及ぼすとか、 カーナビのアルゴリズムはどうなってる!? とか、なんか結構面白かったりします(^^; でも、毎日は飽きるんだろうなぁ... お供のせんべいがあれば、大丈夫かも知れないけど(^^; /** 今週のバナナの値段 */ いつもは、5本で100円で売ってるのに、ちょっと売れるもんだからって、 調子乗って、3本で100円にしてやんの(T_T) かしこい主婦(?)は、そんなのに食らいつかないよー(>_<; 代わりに1コ50円のキウイにしようかと思ったけど、 時間帯限定セールス商品で、その時間には売ってなかったし、 しかも、100円で4日分しか持たないことに気づいたので、 今週の朝フルーツはなしにしました(-_-; 来週は、5本で100円のバナナの復活を望む! (実は気をつけないと、4本のやつも混じってたりするんだけどね(^^;) /** JFPUG(Japan Function Point Users Group...だと思う) */ 一応Webサイト見つけたけど、ありがちな会員制だし、 訳本商売なんかしててセコいねー(>_<; という印象しかないですね。 とっても期待はずれ(T_T)

1/21(Mon)

/** FP測ってみた */ 比較的ヒマだったので、3人で作ったショボ系システムのFP測ってみました。 大体の規模としては、画面数20枚近く、テーブル数10ぐらいだったと思いますが、 色々とごねごね計算したところ、「173FP」という値が出ました。 こいつに対し、かかった工数1.6人月(3人の合計)で割ったところ、 「108.125FP/人月」とかいう、ハイパーな(^^; 数値が出てしまいました(^^;; 1000FP規模のアプリケーションが、たったの10人月で作れてしまうという(^^; (→もちろん、人月の神話もあるので、10人いれば1ヶ月で作れるとかいうことは無いと思いますが。) ただ、ドキュメント作成もほとんどしてないし、テストも皆無なので、 (小規模な場当たりシステムだから、許されてるわけですが。) 生産性が高くなるのは、ある意味妥当かなとも思います。 とりあえず本に載ってた、現在のIFPUG4.0の元になったらしい、 IBM法(1985)でやってみたんですが、そんなに大変な作業ではなかったです。 まあ、既に稼動しているモノがあるってのもあるんだろうけど。 ちなみに、SPR逆算法で論理ステートメント数から計算してみたところ、 「207FP」にまで増えてしまいました(-_-; (逆算係数 = 13[LOC/FP]で計算) あえて、無駄と分かっていつつも入れてるコードとかあるので、 その影響かなぁとか思ったりもします。 なんにしても、FP測るの意外と面白いです(^^; まあ、小規模アプリケーションで、すぐ計算出来たから(それでも1時間半ぐらいですが。) かも知れないですけどね。 /** ハヤシライスうまいっす♪ */ 初めて自分で作って食ったんですが、意外とうまかったです(^^) ちょっと水が飛んじゃったっぽかったので、どろどろだったんですが、 そんなもんらしいです(^^; ちなみに、材料に人参を混ぜたのは、やや失敗(x_x; 彩りが妙になる上に、そんなに合ってないし。 まあ、まずくはないんだけどね。 二日前に食べた、レトルトのハヤシライス... ありゃあニセモノっていうか、そもそもハヤシライスなのか!? っていう気もしてきます(T_T) 次回は、マッシュルーム入れて、より一層ハヤシライスってなものを作りたいと思います! /** お次は */ いい日旅立ちもそれなりにマスターしたっぽいので、 次は、「ドナウ川のさざなみ」ちゅー曲にチャレンジしてます。 ...むずい(>_<;
[最新記事] [過去ログ]