[最新記事] [過去ログ]

11/30(Fri)

/** JavaOne */ レポートとか書かされて、風邪悪化(>_<; パビリオンオンリーだったせいか、いまいち? でも、Together日本法人のプレゼンテーションは、ちらっとしか見なかったけど、 面白そうだったなぁ。拍手喝采だったし。 コーディングとシーケンス図の相互変換のデモだったんだけど、 あれがまともに使えるとすれば、プログラマはコーディングに集中していれば、 設計書類は、後から付いてくるってわけだね。 デザインパターンとか、高レベルな言語でコミュニケーションできる集団なら、 いちいちUMLで設計文書書いて、「はい。じゃあこれで作りましょう。」じゃなくて、 打ち合わせかなんかした上で、「とりあえず作ってみましょう。」になるんでしょう。 だから、いちいちUML書いてる場合じゃなくて、モノを作るだろうし、 でも、書かなかった設計文書は、後から付いてくるならハッピーだねっつーことだと思います。 まあ、こんなことできそうなのは、 「デスマーチ」で言及している、「スパイ大作戦型」のチームに限られると思うけどね(^^; /** JavaOne - 2 */ APサーバは、相変わらずすごいねぇ。 覚えているだけでも、INTERSTAGE、WebLogic、Oracle9iAS、bluestone、とか。 多分、他にも色々あったんだと思う。 ただ、今はあんまりEJBに興味が無かったので、 Servlet/JSPに関しては、「最新仕様に追従する」ぐらいしか特徴が無さそうなので、 あんまり詳しくは見ませんでした。 (多分その分野なら、キャッシュ技術を搭載したOracle9iASが良い感じのような気がしますが。) で、それでもちょっと興味を持ったのが、Oracle。 WSDL → スタブ生成ツールを、Developerとかいうやつに搭載してるらしいです。 う〜ん。さすがOracle。 他社がJ2EE、とりわけEJBに力を入れているのに対し、既に視線はWebサービスって感じです(^^) っていうか、単になんでも屋なのかも知れないですが(^^; 別にOracleの回し者ってワケじゃないんですが、 僕の中では、Oracle一歩リードって感じです(^^;

11/29(Thu)

/** いくら楽だからつっても */ やっぱり週末になってくると、だんだん起きられなくなってくるね〜(+_+; /** パーラー */ つっても、パチンコ屋とか、喫茶店じゃないけどね(^^; Servletも良いけど、手軽にWebアプリケーション組もうと思ったら、 やっぱりPerlになるんですかねぇ。 Oracleのデータディクショナリを元に、 テーブル情報(項目名、型、型長、Primary Key、Index、備考(COMMENTを利用)) を表示するツールをPerl-CGIで作ってたんですが、そろそろ完成を見たようです(^^) しかし、最初は機能が少なかったから良かったものの、 Primary Keyとか、Indexを、いったんファイルに書き込んで、あとから参照する っていう方式を採用して実装してから、かなり遅くなったっぽいです(>_<; ファイルの内容を配列に読み込んでおいて、キャッシュしておけば、I/Oを減らせそうな気配もあるんですが、 配列を引数に渡す方法が分からず(>_<; (→どこまで忘れとるんじゃお前は!) 明日、初めてのPerlでも持っていって解決しようと思います(^^; でも、いくら毎回プロセスが起動しちゃうから遅くなってるからって、 mod_perl入れるぐらいなら、多分Servletに移行してしまうでしょう。 僕にとって、すでにPerlよりも、Javaの方が扱いやすい言語になってしまっているので(^^; 今だったら、ちゃんとオブジェクト指向的に設計/実装できそうな気配もあるし(^^;; /** 昼ご飯が高い... */ 今週月曜日〜木曜日で使った昼ご飯代が、占めて3705円。一日平均926.25円 こりゃあいつかぢごく見るね(>_<; /** こりゃ驚きだね(゚o゚) */ VBAでHashtableデータ構造を使いたくて、ヘルプを調べてみたところ、 Scripting.Dictionaryなるオブジェクトがあることが判明。 しかし、このヘルプ。 よくよく見てみれば、こんなことが書いてあるではないですか。 「Dictionary オブジェクトは、PERL の関連配列と同等です。」 関連配列じゃなくて、連想配列の間違いじゃないの? とか思うんですが、まあ、こういうのは方言とかもあるので、良しとしましょう(^^; ただ、Perlを例に持ち出してくる辺り、最近追加された仕様なのかも知れません。 う〜ん。VBも進化してるのね...

11/28(Wed)

/** 公共料金はいかほど? */ 想像の世界では、電気、ガス、水道が1万円ぐらいずつするものかと思ってたけど、 なんかウワサだと、3つで1万円で収まるかもっていう程度らしい。 だとすれば、一人暮らしでもお金たまるんじゃないの? とか思うんですが、どうなんでしょう??? 来月になって、請求書がくれば分かる話だけどね〜(^^; /** Java World */ 最近、必ずと言っていいほど巻頭付近の広告欄に、INTERSTAGEが載ってるねぇ。 いつだかのAPサーバ比較特集に選ばれなかった(?)ことに、よっぽどの危機感を抱いているのか、 もしくは、INTERSTAGEの生き残りに必死なのかはよー知らんですが。 結局、富士通がかかわる開発案件にしか使われない気がします(>_<; まあ、APサーバ市場は、いまだ混迷の只中にいるようなので、 この先どうなるかは分かりませんけどね。 ちなみに、最近思うのは、 EJBを使う必要がある、もしくは、使って開発効率が上がるプロジェクトって、 一体どれぐらいあるんだろう。ということです。 実際、複数代のマシンを連携して実現するシステムなんて、あまり見かけないし、 あの複雑で時間のかかる、EJBのdeploy手順を踏んでまで、 トランザクション処理とか、認証処理を肩代わりしてもらう意義が見出せないです。 (まあ、複雑な手順は、antで隠蔽してやれば良いのですが...) 結局、中小規模のプロジェクトではEJBは適用されず、 CORBA同様、このまま下火になっていくのではないか。 というのが、今のところの僕の見解です。 (CORBAはEJBの基礎技術なので、一概に下火になったとは言えませんが。) しかし、先日J2EE1.3の仕様も発表されたので、 今後の動向に注目する必要は、もちろんありますけどね(^^; ... 今後どんな技術が流行るにしても、それを追従していかなければならないのは、この業界の宿命でしょう。 当面必要なのは、既存技術と新しい技術のギャップを埋める応用力だと思います。 これがなければ、35才定年どころか、3年程度で引退に追い込まれることでしょう。

11/27(Tue)

/** 牛乳は */ 3日で1本消費します。 意外と使いますねぇ(>_<; /** らうめん */ お手軽、簡単、安いときたら、ラーメンでしょう! 入れる具は、 ねぎ、わかめ、たまご、ウインナーってとこ。 こいつに、キムチ入れたら、いっそうおいしくなること間違いなし! 野菜も幾分取れるしねぇ(^^) あと、贅沢言えば、コーンとかもおいしいけど、 缶詰コーンは、あんまり持たないし、 冷凍コーンは割高だしで、財政的に無理かもねぇ(T_T) /** 絶対禁止な晩ごはん */ カップラーメン&コンビニ弁当。 ましてや、うちの職場の人みたいに、カレー味のカールで晩ごはんなんて、論外です!(>_<; /** 要求定義工学 */ 1回聞いた(見た)ことは疑え。自分で検証しろ。 2回聞いたことは正しいかも知れない。 3回聞いたことは正しいだろう。 以上、Taka(2)'s 格言でした。 → めちゃくちゃウソっぽい(^^;; ------------------------------------------------------------------------------- 要求定義工学入門に、 RUP(Rational Unified Process; ってもう書かなくてもいいよね?)で言っている、 「追跡可能性(Traceability)」について書いてありました。 (2回目だから、有用かも知れないと思ってたり。) つまり、要求仕様書は、設計書と機能テストにリンクされ、 設計書は、実装(ソースコード)と、単体テストにリンクされ、 それぞれたどれるようにすること。 これができると、ある機能要求に仕様変更などの修正が入った場合、 どのクラスにアタリが出て、どのコードを修正しなければいけなくて、 どのテストを再実行しなければいけなくて... ということが分かるようになるということです。 Traceabilityを維持するには、 各成果物に修正が起こった場合に、同時にメンテナンスすれば良いのですが、 こういった当り前のことが、「めんどう」とか「わすれてた」とかの理由でされないのが、 開発プロセスを実装する際の難しいところでしょうか。 でも、「難しい」とか言ってても、何にも始まらないので、 「プロセスの実装は、できるところから。」 が合言葉(?)なので(^^; 地道にやってこうと思います。

11/26(Mon)

/** 雨戸は */ 夜になったら閉めるものらしい。 /** 初陣! */ とりあえず、今の家から初めて会社に行きました。 やっぱり、朝は7時半頃まで寝てられるし、家出て15分で着くしで、 めっちゃめちゃ快適です(^^)♪ ほんとうに、今までが何だったの状態だったりします(^^; ただ、今までほぼ毎日やってきた、電車の中で本を読む習慣が無くなるので、 その分、ちゃんと本は読まなあかんなぁ。とか思ってるところです。 しっかし、いすに座って本を読むのも疲れるし、 なんとなく寝っ転がって本を読むのも疲れるしで、 なんか、しっくりくる体勢がなかったりします(^^; 結局、布団の中で読んだりするんだけど、 ものすごい眠くなっちゃうので、結局そのまま寝ちゃったり(^^; ほんと、どないしょー(>_<; って感じです。 まあ結局、自腹で買った本だから、もったいなくて読むんだけどね(^^;; /** ケチケチ食生活 */ なんか、無意識の内にケチってます(^^; たとえばスパゲティ。 今までなら、230gぐらい平気で食べてたのに、 「1kgのスパゲティを半分にして、さらに3分の1にして...」 とかやっちゃってます(^^; ミートソースも、普段だったらなんとも思わないのに、 「キューピーブランドは258円もするのか...他のブランドも考えないとなぁ...」 とか、1缶2回で使い切ってたのを、3回で使うようにしたり(^^;; あと、昨日食べたチャーハンなんかも、 米が大体〜円で、卵が〜円で、チャーハンの元が〜円だから、 しめて50円ぐらいかぁ。 めっちゃ安いから、困ったらこれだな! とかね(^^; まあ、きっと減量にも寄与するだろうし、しばらくはこれでも生きていけるでしょう。

11/25(Sun)

/** ここは神奈川だ... */ 新聞の地方欄。 今までは千葉の話題が載っていたのに、 なぜか、横浜Fマリノス残留! とか載ってるし... テレビ。 いままで移っても「ざーざー状態」だったはずなのに、 TVKテレビが、すっごいきれいに写ってしまった... これにはショック&感動!! そして昨日横浜まで行ったとき、 今まで2時間近くかかって行ってたのに、 たったの30分足らずで行けたとき。 ちなみに、実家は駅まで徒歩1時間かかるので、 歩いて5分程度で駅まで行ける環境ってのも、 また別の感動がありますけどね(^^; /** これでもビデオは撮れる! */ 普通、テレビとビデオを接続する時は、 「テレビの口(?) → ビデオ → テレビ」 とつなぎます。 が、ビデオにしてみれば、 テレビの信号が、入ってくれば録画できるので、 「テレビの口 → ビデオ」 と、テレビが無くても録画は可能だったりします(^^; 愛のエプロン2は見逃せなかったので、 とっさに思いついたワザでした。 そんなの当たり前だって!? /** PCぶっ壊れた(T_T) */ なんでこんな時に限って...(>_<; どうやら、ビデオカードのドライバがおかしくなって、 あんまり高い解像度を表示できなくなったために、 1600x1200の設定だと、黒い画面しか出さなかったのが原因らしい。(原因か?) ので、とりあえずWindowsを起動した状態での上書きインストール → ダメ。 起動ディスクから起動して、上書きインストール → ダメ。 Cドライブをフォーマットして、クリーンインストール → まさかまさかのダメ(>_<; う〜ん。困った... とりあえず、Windows95をインストールしてみたり(^^; が、これはうまくインストールでき、なおかつ1600x1200も無事表示できたり。 ので、再びWindows98をクリーンインストール。 すると! ちゃんと直ったらしいです(^^; う〜ん。なんでビデオドライバがおかしくなるのかなぁ... なんにしても、こんな時に壊れるのは止めて欲しいところです(-_-;

11/24(Sat)

/** 電話の加入権たずねて3千里〜♪ */ いや〜探しましたよ。電話の加入権。 案外簡単に手に入るかと思ったら、そうでもありませんでした(T_T) 最初に行ったのは、冷蔵庫とか洗濯機を買いに行ったコジマ電気。 冷蔵庫とか、洗濯機は簡単に揃ったものの、 電話加入権は扱っていないとのこと。う〜ん残念(>_<; 今日になって、本格調査。 とりあえず、会社までのルートを確認した帰りに、近所の電気屋へ。 僕: 「あの〜。電話の加入権欲しいんですけど...」 店: 「あ?」 僕: 「電話の加入権欲しいんですけど...」 店: 「電話の何?」 僕: 「電話の加入権」 店: 「なんだそりゃ?」 僕: 「いや、だから、電話引くときにNTTに払うやつですってば。」 店: 「あーそんなのしらねぇなぁ。」 僕: 「...」 つーわけで、じいちゃんはあてにできないのでした(>_<; で、近所はアテにならないのが分かったので、 ちょっと足を伸ばしてみることに。 自転車を漕ぐこと15分ぐらい。 とりあえず、中ぐらいの店を発見! 早速聞いてみることに...と、 「う〜ん。こないだまで扱ってたんだけどねぇ。もうやめちゃったよ。」 だと(T_T) 周辺もアテにできなさそうなので、もう横浜まで出ることにしました。 で、行った先がビックカメラ横浜店。 さすがというか、おみごとというか、余裕でありました(^^)/ やっぱ、大きいところじゃないとダメなのね〜(^^; お値段46,000円!! NTTでまともに買うと72,000円もするので、かなぁりお得♪ ついでにハンズにも寄って、帰宅しましたとさ。ちゃんちゃん。 ...ちなみに、電話引くまで3週間ぐらいかかるらしい(x_x; あかんなぁ... /** 後ろ向き? */ B-ingを読んでて、ふと思った。 自分の転職したい動機は、後ろ向きなのではないかと。 例えば... 今の会社の給料が安いとか、 今の会社の営業力がイマイチとか、 今の会社の業界的な立場が弱い(つまり下請けが多いってこと)とか。 これって、全て今の会社に関することであって、 全て後ろ向きな理由のような気がします。 多分、上記のような理由で転職した場合、 転職先で同じような不満があったら、 また同じ理由で転職をしたくなってしまうので、 転職は失敗してしまうと思います。 ただ、転職の失敗を恐れていて、何もしなくても、 何も変わらないし、やっぱり後ろ向きなんだよねぇ。 う〜ん(-_-; とりあえず、3本柱((1)早く帰れる、(2)給料が高い、(3)仕事が面白い)のうち、 後者2つを取れるように、転職の動機とかを深く掘り下げていった方がいいかもね。 ちなみに今は、(1)はOK。(2)はダメ(>_<; (3)は仕事になってないのを除けばOKってところかなぁ。 /** 本日のねた */ 1) ハンズの店員は気が利く。 手ぶらで買い物に行ったら、 「袋をご用意致しましょうか?」 などと言い、ひも付き手提げ袋をくれました(^^) 気が利くっていうか、よく気が付くよね(^^; 2) オバサン どこにでもオバサンはいるんですが、今日のはひときわ強烈でした。 なんと! 「しそ色」の髪の毛してるんです(>_<; う〜ん。赤ジャーオバサン負けてるかもね(^^;; 3) 洗濯ばさみ 最低16コセットでしかないんかい...(-_-; まあ、250円だからヨシとするけど...

11/23(Fri)

/** お引越し♪ ... 疲れた(>_<; */ つーわけで、引越し先で書いてます(^^; 今日の周辺探索の成果。 01) クリーニング屋2件 → しかも1件は、Yシャツ1枚95円!! 02) お弁当屋さん2件 → オリジン弁当とかいうやつ(アヤシイ...)と、ほっかほっか亭(URL調べられず...(T_T)) 03) VIDEO/CDレンタル屋2件 → TSUTAYAがあれば便利やね(^^) 04) 本屋2件 → 近い方が大きいっぽいです(^^) → 明日はJava World買わなきゃね♪ 05) 電気屋2件 → も要らないや(T_T) 06) コンビニ4件ぐらい? → 1コあれば十分です(^^; 07) マック(マクド)1件 → すげぇうれしかったり(^^; 08) 生活雑貨屋(らしきもの)2件ほど → まあ、うれしいかも。 09) パン屋2件 → おいしければいいんだけどね。実家近くのパン屋にはきっと負けるでしょう。 10) 居酒屋多数 → 行かないと思うけどね... 11) 定食屋見つからず(T_T) → これがないとなぁ...夜の探索だったので、明日また探してみることにしましょう。 12) 文房具屋 → 使われるかどうかは微妙... などなど。 とりあえず、そこそこ栄えてるっぽいので、生活に困ることはないでしょう。 いざとなったら、川崎とか横浜まで出ちゃえばいいし。 あ、でも、自転車屋は近くにあって欲しいなぁ。 なんにしても、これから結構たのしみかも知れないです♪(^^) でも、各種手続きが終わったらだけどね...(-_-; /** 落ち着いた〜(^^) */ 公共料金(電気、ガス、水道)の引き落とし申し込みを全部書き終わって、 とりあえず、玄米茶なぞすすってます(^^;(→ シブい(^^;;) っていうか、マジうまいんですけど(^^; 残すは電話ぐらいですかねぇ。 こっちはフレッツADSL使えるのかなぁ? ちなみにコジマ電気行ったら、電話の加入手続きはしてませんとか言われてしまいました(T_T) なんてショボい店なんだっ(>_<; 案外、近所の小さい店に行ってみたら、手続きできたりしてね(^^; なんにしても、早くインターネットにつなげる環境ができないと、 なにかと分からないことが調べられなくて困ります(T_T) /** これは盲点だった...というアイテム */ それは...「洗濯バサミ」 お菓子とかの袋を閉じるのに、よく使ったりするので(しますよね?)、 これが無いと不便なのです(>_<; 早速明日ゲットしてこようっと!

11/22(Thu)

/** お引越し♪ */ つーわけで、今日を最後にしばらく更新できません(T_T) 電話線が引かれるのを待ちましょう... お約束なのか、 「引越しした途端に、どこかヘンなところに飛ばされるんだよねぇ。」 を既に5回以上聞いたような気がします。 つーか、ほんとにヘンなところだったら、転職考えるってば(^^; というわけで、しばらく(永遠に?)さよーならー(^^)/~~

11/21(Wed)

/** 泣ける(;_; */ http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-011120-02.html 助け合い精神ですなぁ。マジで泣けました(;_; /** データベース非依存コード */ 11/2に書いた方式で作ってるんですが、 今のところ、「おおげさだったかなぁ。」とか思ってます。 なぜなら、SQL文にOracle依存な部分がなく、 ことごとく標準的なSQLでかかれているため、 個別のデータベースごとに開発する部分が無いからです。 ので、Access用のAbstract Factoryクラスで、Oracle用のものをそのまま返却する始末(^^; 要は、Connectionの取得処理だけ、分ければ良かったのね〜(>_<; という状態です。 でもまあ、データベース固有のSQLを使う要求は出てくるだろうし、 コードの可読性が上がるとか、パフォーマンスが上がるという理由で、 データベース固有のSQLを使うこともあるでしょう。(きっとね(^^;) しっかし... 今までOracleで動いてたシステムが、多少遅くなったぐらいで、 何事もなくAccessで動いてるっつーのも不気味なものです。 まあ、ちょっと負荷かければ遅くなったり、落ちるんだろうけど(^^;
[最新記事] [過去ログ]