[最新記事] [過去ログ]

9/30(Sun)

/** 目指せ! テクニカルエンジニア(Network)!! */ 事例解析はやる気が起きないので、とりあえずNetwork Magazine読んでます。 今月号の付録で付いてた、「ネットダス2002」(イミダスのパクりだと思われる。) を見てて、気になった用語を少し。 (ていうか今、1枚20円で、ガチャポンみたいにまわすとカードが出てくる、 "カードダス"っつーのを思い出しちゃったよ(^^;) 1) ASIC (Application Specific Integrated Circuit) てっきり、L3スイッチに乗っかってる、 ルーティング処理をする専用のハードウェアのことだと思ってましたが、 略語を見れば分かるように、何か特定の仕事をするハードウェア(集積回路?)のことらしいです。 やっぱ、低レベルのものの方が速いしね〜。 2) iSCSI 一言で言えば、「SCSIプロトコル over IP」のことらしい。 SAN(Storage Area Network; ネットワークに直付けのストレージ)も、こういうの使って実現されるのかなぁ。 「SAN iSCSIでgoogleを検索した結果」 そういえば、プロトコルにプロトコル乗せてるやつって、他にもあるよねぇ。 一番身近なのが、フレッツADSLとかで必須の「PPPoE (PPP over Ethernet)」とか、 それに付随して出てくる「PPPoA (PPP over ATM)」とか、 ATM勉強してると出てくる、「IP over ATM」とか。 あと、Hotmailなんかも、 見方によっては、「SMTP over HTTP」なのではないでしょうか。 ファイアウォール越えようと思ったら、 この「over HTTP」っていう概念が、重要になってきそうですね。 3) 小泉内閣メールマガジン なんでこれが...って気もするんですが、まあ、「時事編」ってとこに載ってるので、OKとしましょう(^^; ちなみに僕も読んでたんですが、 大臣が一周して、最後のT中M紀子大臣も出てしまったので、 あれ以来読んでません(T_T) ちなみに、他の政党もはじめたらしいですが、所詮二番煎じでしょう。 なんとなく、面白くなさそうなのが、手にとるように分かります(^^; てなわけで、大分話がそれました(^^; しかも、全然勉強になってませんね〜(>_<;

9/29(Sat)

/** よーつー */ 本日も病院(T_T) ハリをぶすぶす指して、妙な刺激を与えつつ、痛いばっかで良くなった気がしない〜(>_<; しかも今日は、四十肩のオッサンと同列に扱われる始末(T_T) しかし、この病院うちから自転車で30分もかかるところにあったりして、 毎週通ってれば、運動不足も勝手に解消するんじゃないの? などと、甘い期待を持ってみたり(^^; なんにしても、早く治したいね... /** 目指せ! テクニカルエンジニア(Network)!! */ ほんとに勉強してませ〜ん(T_T) とりあえず、週明けには模試の結果が返ってくるはずなので、 その結果みて対策しようかなぁ。とか漠然と思ってみたり。 まあ、午後対策をするに決まってんだけど、 itecの事例解析の本を見ると、なんとなく引けてくるのは僕だけじゃないはず...

9/28(Fri)

/** こんなところに行ってきました。 */ まんが喫茶ひまつぶし(^^; ↑のページを後からみて気づいたけど、 450円/1時間も取られるんですね(^^; これって相場なんでしょうか。 僕は、3時間券(1,000円)を買ったので、 大分得していることになりますね(^^) 広々した店内に、リクライニングチェア付きの個室があり、 そこでマンガをひたすら読んでいたのですが、 まったく疲れることなく、めちゃくちゃ快適でした♪ こりゃあ確かに、「ひまつぶし」には最適かも(^^) 世間的にブームになっているのも、なんとなく分かったのでした。 /** 平日昼間の出来事 */ 平日昼間のスーパーは、おばさん or くたびれたおじさん(定年?)しかいませんでした。 なんとも言えない、まったりとした空気が流れていて、それはそれでいい感じ? だったのかも(^^; 平日昼間のマックは、いつもの女子高生に代わって、おばさんが働いてます(T_T) (→うちの近くのマックだけかも知れないが...) 例のマックの制服はおんなじなのに、中身は化粧のこゆーいおばさんってのは、 ある意味キツいです。っていうかキツすぎます(T_T) 平日昼間のザウスは、めちゃめちゃ空いてます。 が、こんな時に来るのは、基本的によっぽどのスキー好きらしく、 みんな「my板」「myブーツ」「myストック」「myウエア」...など、 自前のアイテムで固めている上に、めちゃめちゃうまいです。 並以下の人(含む自分(-_-;)が行く時じゃないですね... 平日昼間のまんが喫茶は、意外とお客さんいっぱいいました。 しかも、僕とそんなに年が変わらないような人たちがいっぱい(→普段何してんのかねぇ) ちなみに、カウンターには、丸っこいおねえちゃんがいました。 これはまあ、ある意味でマッチしているのかも(^^; /** ベタな名前シリーズ */ 株式会社ソフトウェア 株式会社ハードウェア hardwareの方は良いのですが、 softwareの方は、個人ページ並の作りに加え、 下手すると、永遠にロードが終わらない、「Never Ending Loading」なページになってます(^^; 問題は、WELCOME TO ...を表示する画像にあるっぽいのですが、 あんなのJavaScript使わなくても、動画GIF使えば良いのにねぇ。 っていうのは、僕だけじゃなくて、みんなが思うところでしょう。 ただ、Linuxに目を付けてるあたり、「なかなかやる会社だなぁ」とは思いますが。 ちなみに、こんな会社もあります。 /** 巨人優勝絶対阻止!!! */ ついに、長嶋政権終わりだそうです。 あの迷采配ぶりで、毎年優勝争いしてたんだから、スゴいって言えばスゴいよねぇ。 まあ、後任がまた迷采配だから、しばらくは安泰だと思いますが。(何が?(^^;) にしても、なんで星野監督といい、 シーズン途中に発表するかなぁ。

9/27(Thu)

/** 久々のまともな運動 */ ssaws(ザウス)に行ってきました(^^)/ だって、運動不足なんだもん(-_-; 最初は順調だったんですが、 途中から、ふとももがガクガク笑いだしたので(^^; 2時間程度で引き上げることにしました... って、体力ねぇ〜(>_<; 「肉体改造」しないとダメかも(^^; /** IE6インストール */ Nimbaがらみで、IE5.0はヤバいらしく、 とりあえず安全な、IE6.0にしました。 っていうか、こんなに安直にバージョンアップしていいのか!? でも、不安はすぐに消えました。 なぜなら、アイコン(IE6のアイコン)以外は変わってない(ように見える)ので、 特に、どっかに影響を及ぼすようなことは無いだろう。 と、判断できたからです。 ちなみに、数時間使ったところでは、まだ大丈夫っぽいです(^^) /** 巨人優勝絶対阻止!!! */ 今日もイケるか!? 広島追い上げられすぎだよ〜(x_x; →ヤ○ 巨× で、最高の結果でした♪ これでマジック4!!

9/26(Wed)

/** でーたーでーたーつーきーみー */ 今年も食べました(^^) 相変わらず、あのタルタルソースがいい感じです♪ /** IE独自仕様 */ hrタグのcolor属性っつーのは、IEの独自仕様だったのね〜(T_T) /** はじめて。 */ 買ってから初めて、曲を作るためにSONARを起動しました(^^; が、初期設定がされていなかったので、ほとんどそれをするだけで終わってしまいました(T_T) /** 巨人優勝絶対阻止!!! */ 広島ナイスアシスト&ヤクルトナイス勝利〜♪

9/25(Tue)

/** 休みなのに... */ なんか「ハンコどっかにない?」とかいう用事で、会社から電話かかってくるし...(>_<; っていうか、前にもそんなことがあったような... /** はちゃめちゃ料理教室 */ 今日のお料理(^^; は、「タコとたらこのスパゲティー」 僕がいつも昼に食べてるやつを、自分で作ってみようというわけです。
材料
材料名 分量
スパゲティー 食べたいだけ。(100g 〜 200g程度?)
バター or 油 スパゲティ―のすべりを良くする程度
タコ 食べたいだけ。(と言っても、スーパーで買ってきた一パック全部はムリです...)
たらこ 食べたいだけ。(一パック全部行ってもオッケーかと思います(^^;)
のり 少々
料理の手順
1) とりあえずなべでスパゲティーをゆでる。
2) ゆであがりそうになったら、タコとたらこをフライパンに投入。
3) スパゲティーのお湯を切り、フライパンのタコ&たらこに和える。
4) 皿に盛り、のりをかけて出来上がり!

タコの吸盤の部分を多く入れたのですが、
それが大正解だったらしく(^^;
あの「プチプチ感」がとってもナイスでした(^^)v

いつも食ってる味には及ばなかったものの、
まあ、それなりに食えたシロモノだったので、良かったなと思います(^^;

...次回もきっと、タラコスパゲティーを作ってることでしょう(^^;;

/** パソコンサポートサービス */
こんな会社の広告が入ってました。

一番お金がかからないミニコースというので、
・開梱
・パソコンの設置/設定
・Windowsの初期設定
・基本的な説明
で、10,000円だそうです(^^;
ちなみに、インターネットの設定とか、プリンタの設定は別料金らしいです(^^;;

正直言って、僕見たいのにはバカらしいんですが、
こういうのって、いまどき商売になるんでしょうか?
まあ、うちの地域みたいに、ITを「イット」とか「インターネットテクノロジー」とか
読んじゃいそうな地域だと、まだまだイケてるのかも知れません(^^;

...まあ、じいちゃん、ばあちゃんのダブついているお金を取るわけだから、
それはそれでいいのかも(^^;;;

/** よーつー */
最近激しかったんですが、病院に行ってみたら、
「運動不足 → 肥満 → 腰痛 or 成人病」
って書かれて、これは生活習慣病だよ。
と言われてしまいました(T_T)

くぅ〜(T_T) ヤセなきゃなぁ〜(T_T)

9/24(Mon)

/** くうねるあそぶ */ っていうよりかは、「くうねるまたねる」って感じかも(^^; 今日一日、そんな感じ。特にネタもありません〜(T_T)

9/23(Sun)

/** あじあん */ こんなところに行ってきました。 ビールがアジアの国別にあったりして、 僕は、タイガーなんちゃらとかいうのを飲んだんですが、 別に普通のビールでした(^^; しかし、料理はとってもあじあん(←意味不明(^^;) から揚げに、グリーンっぽいペースト状のやつが乗っかったやつとか、 同じく葉っぱ系の、炒め物料理とか、妙なニオイがするし、食えませんでした(T_T) やっぱ、東南アジア系は、あんまり口に合いませんね... 名前にやられたのが、「海鮮トムヤムクン」 一見おいしそうな名前なのですが、尋常な辛さじゃなかったです(>_<; ただ、おこげとか、石焼ビビンバとかは、 辛くなく(ここがポイント!)、非常においしかったです(^^) ...まあ、新川崎のLai Maiよりはマシだったかな... っていうか、ぜんぜん「あじあん料理」に懲りて無いじゃん...(T_T) /** 今月も足りませんでした(T_T) */ 8月分のDoCoMoの請求書。 また今月も、 8月ご利用分、あと143円ご利用が可能でした。 とか書かれてました(T_T) おはなしプラスM(かどうか、よく分かってないですが(^^;)って、 自分の使い方に合ってないプランなのかも... /** なんでこんなに難しい? */ 携帯電話の色名。 そういえば、戦隊モノちっくなCMでも、 「グラマラスピンク!」とか「シャイングレー!」とかやってましたよね。 (最後の2コしか覚えてないや...) 今月の明細と一緒に入ってた、「movement」なる小冊子に、 新機種(SO210i & F503iS)の紹介があったんですが、 この2機種だけで、出てきた色は以下のとおり。 ヴィーナスホワイト エンジェルピンク ウイングブルー パールラベンダー ギャラクシーブルー グレースゴールド パールラベンダーって、どっちも色じゃないっぽいんですけど(^^; ...絶対造語だと思う... ちなみに、僕が持ってるN503iの色は、インディゴらしい。これもあんまり色っぽくないなぁ(T_T) http://www.nec.co.jp/japanese/product/mobile/lineup/n503/index.html

9/22(Sat)

/** 模様替え完了! */ 電源とか問題になると思ったけど、さほど問題にならず無事完了。 一人でやったので、疲れきって3時間ぐらい昼寝してしまいました(^^; なんとなく、部屋が広くなっていい感じ♪ /** かまぼこブーム? */ 最近電車のドアに貼ってある広告に、こんなのがあります。 そういえば、前にもなんか似たようなのみたことあるなぁ。と思ってたら、 ちゃんとページ内からリンク張ってありました。かまぼこジャパン この不況時に広告を出すなんて、かまぼこで商売成り立つものなんですね(^^; (→無知モード(-_-;) ところで、ページをもう少し見ていくと、採用情報があったりするのですが、 実際、かまぼこ業界(に限らず、食料品全般かも知れないが)の仕事って、何するんでしょうね? 商品開発者とかだったら、ニュータイプなかまぼこの試作品なんか作ってみたりして、 試食/商品討論会を開いて、みんなであーだこーだ言うようなイメージしかないんですが... (→やっぱり、無知モード(-_-;;) なんか、ソフト業界(の一部)と証券業界(のほんの一部)しか知らないってのは、問題かもなぁ... /** www.食べ物.com */ バナナ → http://www.banana.com/ いちご → http://www.strawberry.com/ メロン → http://www.melon.com/ ぶどう → http://www.grape.com/ ...ていうか、なんで果物ばっかり(^^; /** 対抗? */ kakaku.comに対抗して(?)、hakaku.com(破格.com)っていうのがあるみたい(^^;

9/21(Fri)

/** It's a 差分プログラミング!! */ 投資信託には、「買う」「売る」の他に、「乗り換え(スイッチング)」つー取引形態が存在するんですが、 今日は、このスイッチングを作ってました。 このスイッチングは、 1) 売ったお金で買う 2) 買うときの手数料は、一般的にかからない という、「買う」「売る」とは微妙に違う側面を持ってたりします。 まさに、この微妙な違いを「継承」で埋め、 あとはそのまま流用するだけでした(^^) オブジェクト指向チックでいい感じ♪ ただ、ここまで再利用基盤を作るのが大変だったんだけどね(T_T) /** 夏休みモードへGo! */ とりあえず、部屋のもようがえをしようかと画策中。 やっぱ、気分転換は大事だしねぇ。
[最新記事] [過去ログ]