[最新記事] [過去ログ]

9/20(Thu)

/** プログラマのやや憂鬱な日々 */ 確かにコーディングは今もしているんですが、 かなり「めんどうな作業」化していることは確か。 昔は、「こういう機能を実現するのに、どうやって作るんだろう? 調べてみよう。」だったのが、 今は、「こういう機能を実現するには、こういう方法と、こういう方法があるなぁ。 作ろうと思えばどっちでも作れるけど、どっちも作るの面倒だなぁ。」 という感じになりつつあったり。 やっぱ、プログラマは星の数ほどいるから、 その上のフェーズをこなせる人材にならないと、淘汰されちゃうよね。 ウワサでは、Javaプログラマも頭数そろえようと思えば、そろうらしいし。 こんなだから、「人月の神話」とか「デスマーチ」とか、 プロジェクトマネージメント系の本を読んでるのかも知れないけどね。 ただ、技術に興味がなくなったわけじゃなくて、 実は、.NETとかも触ってみたいんだけど、なんせ環境がないからねぇ(>_<; WindowsNT or 2000のマシン買うのも...ねぇ。 まあ、うだうだ言ってないで、キリキリ働けって感じでしょうか(^^; 意外と、明日が夏休み前最後の日ってことを考えると、期限ヤバかったりするし(^^;; /** 目指せ! テクニカルエンジニア(Network)!! */ 試験まで、残り1ヶ月となりました。 ちなみに、僕は全然勉強してません(^^; が、こないだの模試の感触で、 「こないだのデータベースの時のできを考えると、こんなんでもいけるんじゃない?」 などと、めちゃくちゃ甘いことを考えてます(^^;; 今年こそは、ATMの料金計算が出るんじゃないかと、読みが入ってるこの頃。

9/19(Wed)

/** 有頂天モード */ になりつつあるこの頃(でもないか...)。イカンなぁ。 このモードの特徴として、 1) 人の話は聞かず、自分の意見を押し通す 2) 自分より出来ないっぽい人を攻撃する という傾向があるようです。 改善に向けた言葉として、 1) 自分よりもスゴい人はいくらでもいる。 2) 自分よりもスゴくないと思う人でも、別のところがスゴいかも知れない。 ...人間謙虚にあるに越したことはないんですが、 なかなか行動できないですよね... /** 通勤/仕事モード混在 */ 昨日、ウォークマン胸ポケットに入れたまま、 しばらく仕事してしまいました(^^; ぼけぼけやなぁ〜(T_T) /** 資格論 */ ↓は一般論ですが。 http://www.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/qualify/qualify01.html 僕の考えでは、理論(資格取ったり、本読んだり...)と、実践(現場での経験)は、どっちも必要だと思ってます。 理論だけの頭デッカチとか、視野の狭い経験(勘?)では、うまく行かないこともあると思ってます。 実際、実践では得られない理論とか、理論では得られない経験は、いっぱいあるでしょうし。 資格は目に見えるものであり、理論獲得の意欲を向上させる効果があると思ってます。 そういった意味では、取る/取らないは別にして、 理論獲得という目的に対しては、資格は否定されるべきものではないと思います。 以上。資格肯定論者の意見でした。

9/18(Tue)

/** 夏休みとれそう。 */ 来週は休めそうです(^^) 多分... 通勤途中、品川 〜 新川崎まで12分ぐらいあるのですが、 爆睡してたら、仕事っぽい夢みちゃったせいで、 なんか、職場につく前からブルー(T_T) 考えても見れば、ほとんどカレンダーどおりだもんなぁ。 すっかり仕事人間で、人間としてだめだめになっちゃってます(T_T) だめだこりゃあ(>_<; /** デスマーチ */ まだ1章しか読んでないけど、僕は確実にデスマーチプロジェクトにいるような気がします(^^; それでも辞めない理由はいろいろあるけど、 「若さゆえの純真さと楽観的な考え」 つーのが、一番当てはまるような気がするなぁ。 この理由を述べている一節に、こんな下りがあります。 > プロジェクトは結婚のようなものです。純粋な気持ちと大きな希望で始まりますが、 > だんだん現実が忍び寄るものです。 大いにうなずける文章なんですが(^^; エネルギーがあり余っているうちは大丈夫でしょう。 (→ それが楽観的だっつーの(^^;) 少なくとも、あと半年はがんばるでしょう。

9/17(Mon)

/** MIDI検定 */ 社団法人 音楽電子事業協会なるところから、郵便がとどきました。 社団法人なんてきくと、構造改革の対象だったりして、 「英検」の二の舞になるんじゃないかなんて心配するんですが、 まあ、僕的には、どっちでもという感じです(^^; ちなみに、送られてきた資料によると、 3級の合格者は、既に5,000人を超えるイキオイで、 数ヶ月前のOracle Masterが30,000人つー数字を見ると、 意外に人気と認知度があるのかなぁと思います。 今回の郵便の目的は、当然、 「2級受験のすすめ」 なわけなんですが、これ、非常に厳しそうです(>_<; なんでも、いろんなジャンルのMIDIデータを見て、 間違ってるのを直したり、足りないのを打ち込んだりするらしいんですが、 それが20問出るっつーんだから、グロッキーですね(+_+; 今までの合格者が191人しかいないらしく、相当難しいのが分かります。 受けるか? つったら、多分受けないんだけど(だって他の資格で急がしいんだもん(^^;)、 受験料 + 参考書(2冊) + セミナーとかまで付けても、 Oracle Master1回分にも満たないので、金銭的な問題は無いんだけどね... とりあえず、今年度中に技術系資格取得は終わらせて、 来年の学習テーマは「英語」&「音楽」ってとこでしょうか(^^; /** オフィスな話 */ ・全体の雰囲気 大半が汎用機&COBOLな仕事をしているため、 なんとも言えない、けだるい空気がただよってます。 1階の休憩室は、いっつも混んでます(>_<; ・最近の話題 やっぱり、例の話題でもちきりです。 「このビルにつっこんできたら?」など、結構ありきたりです(T_T) でも、さすがは社会人。容疑者の名前なんかはスラスラ言えたりします(^^; ・大量投入で紙詰まりを起こすコピー機 複数枚の原稿を、数人分コピーするときに、 あんまりたくさんの原稿をいっぺんに投入すると、紙づまって大変なことになります。 たまに、使いすぎると熱暴走して動かなくなります(T_T) ・レーザープリンタのトナーが切れたそのときは? 当然トナーを振りますが、 飛び散るのを知っているので、みんな慎重に振ります(^^; いまいち動かないときは、リブート。これが基本です。 ・ホッチキスを閉じる向き 縦置きの原稿の時は、左上っていうのはみんな知ってるんですが、 横置きの原稿の時は、右上なんです。 じゃないと、ファイリングとかした時に、痛い目を見ることでしょう。 ・打ち合わせ いつの間にか話が脱線することは日常です(T_T) ...今度はメガネ率でも計測してみようかなぁ。

9/16(Sun)

/** 見たような気も? */ http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0109/12/namco.html /** 目指せ? */ こんなのあるらしいんですけど。 http://www.infoteria.com/jp/contents/pressroom/articles/pr010807.html 元サイト: インフォテリア

9/15(Sat)

/** カサ買ってみました */ こないだの台風で、カサがぶっ壊れてしまったので、 代わりとなるカサを入手すべく、ユニクロに行ってきました。 とりあえず、こんなん買ってみました。 色はあざやかなブルーなんだけど、Webでは取り扱ってないのかなぁ... 税込み1,050円つーのは、安くて良いよね(^^) で、帰ろうと思い、自転車に乗った途端、雨が降ってきました(^^; なんつータイミングだ...とか思いつつ、大したことは無かったので、ほっといても大丈夫だったのですが、 しばらくして、雨が強くなり、値札とかを付けたまま使わざるを得ませんでした(-_-; そして...やっぱり帰ったらやみました(T_T) まあ、基本ですけどね(^^; /** 投資家デビュー(^o^)/ */ 今週は値動きが激しかった... 例の事件で、市場に影響があったっつーのもあるんだろうけど。 よくよく運用レポート見てみたら、株の組み入れ比率が上がってました。 今が底値っつーことで、積極的に「買い」に出てるということでしょうか。 株が絡んでくれば、そりゃあ値動きも激しくなるよね(>_<; 今までの基準価額の動きは、せいぜい10円前後だったのに対し、 いきなり45円のマイナスとか、120円のマイナスとか、 週末には、一気に100円以上取り戻してました。 結果的には、基準価額ベースで40円程度のマイナスだったようですが、 保有口数がショボいので、全体で500円程度の損失にとどまったようです。 これからもハラハラドキドキ!?(^^; ちなみに、今回の値下がりで分かったんですが、 「債券」って、発行元が破綻しなければ、絶対儲かるもんだと思ってたけど、 実は、もう一つ「金利リスク」みたいのがあって、 金利の変動によって、債券の価格も変わるそうです。(←よく分かってない(^^;) そんなんどっかで読んだ気がするんだけど、忘れちゃいました(-_-; 勉強が足りません...(>_<; /** HTTP User-Agent */ ひらたく言えば、ブラウザが自己申告するブラウザの種類などの情報のことです。 うちのサイトに、↓のUser-Agentが記録されていました。 Pockey/4.8.0(Win32; ix86; GUI) なんじゃこりゃ!? と思い調べてみると... なんのことはない、 GetHTMLW という、「ホームページをまるごと Get して、オフラインで閲覧 GUI版」 つーソフトのUser-Agent文字列なのでした(^^; ...しっかし、トップページから収集するか?(^^;; 昔、JMeterみたいなツールを自分で作ったときに、 Oresama Browser/1.0 とかいう名前付けて遊んでたなぁ(^^; 参考までに、こんなサイトも見つけました。 そういえば、最近IE6のアクセスがあるんだよなぁ。 なかなかチャレンジャーですね(^^;

9/14(Fri)

/** ねむ... */ 昨日は、飲んでたので、だるだるでサボってしまいました(T_T) そして今日も、いまいち寝不足で仕事にならないし... そういえば、帰り途中で目撃しちゃったけど、 女が吐くのはダサダサだし、最悪だよねぇ(>_<; /** 資格マニアに最適(^^; */ たまたまテレビをつけたら、ウンナンのチャンレジものコーナー(?)がやってて、 「ピアノ検定10級」(合ってるかどうかは知らないけど(^^;) とかいうのにチャレンジしてました。 「検定」とか「認定」とかいう言葉に、人一倍敏感なんで、即反応(^^; 早速以下のサイトを見つけました。 社団法人全日本ピアノ指導者協会 ヤマハ音楽能力検定制度 やっぱ、こういう自分の成長を目で確認できる制度ってのは、 やる気を維持する上で重要だよね(^^) ちなみに、微妙に触発されて、?ヶ月ぶりに弾いてみました。 が、ボロボロでした(T_T) もうダメかも... /** www.楽器.or.jp */ 上で書いた、社団法人全日本ピアノ指導者協会が、 www.piano.or.jp だったので、他の「www.楽器.or.jp」を探してみました。 最初に探したのが、ギター。これはあっさり見つかりました(^^) www.guitar.or.jp 次に探したのが、バイオリン。これは見つかりませんでした(-_-; その次に探したのが、チェロ。こんなのが見つかってしまいました(+_+; その後、オルガンとか、いくつか探すも、ほとんどヒットしませんでした。 (comもダメだったりするし...) 意外と、テルミンとかあったりするのかも? とか思うも、そもそもスペルが分からず(^^;; 代わりに、写真付きのサイト見つけました。 (http://www.asahi-net.or.jp/~WZ4K-TNK/there/theremin.html; 元ページはココ) www.楽器.or.jpってイマイチ? っていうか、そもそも「.or.jp」自体がイマイチ?? 僕的には、かいわれ協会(一時期有名になったヤツね(^^;)なんてものが存在するのに、 日本バイオリン協会ぐらいあってもいいと思うんだけどなぁ...

9/12(Wed)

/** 目指せ! Oracle Master Platinum!! */ がびーん(T_T) なニュース。 Oracle9i対応のOracle Masterのご案内です... http://www.oracle.co.jp/education/master/om9i.html もう、半年ないでやんの(T_T) つーか、まだ9i発売されてないってのに、気が早いねぇ。 この力の入れようは、相当儲かると見た!(^^; さすがはボッタのOracle様だなぁ。 おみそれしましたぁ〜(T_T)

9/11(Tue)

/** 電池なけりゃ、ただのガラクタ */ 今朝、電車の中で音楽を聴こうと、いつものようにNW-MS9を取り出すも、 再生ボタンを押しても、全然音が出ず。 ありゃりゃん? と思い、液晶表示を見てみると、 無情にも「LOW BATT」という表示(T_T) すごすごと、カバンにしまうしかないのでした... ただ、僕が昔使ってた、録再両用のMDウォークマンとか、 もういないと思うけど、カセットテープのウォークマンとか、 あきらかに重いやつだと、めっちゃくやしいですー(>_<; なわけですが、 しょせん数十グラムだと、重さが気にならないので、 邪魔にならないガラクタなので、良いですね(^^) ...まあ、聴けた方が良いに決まってんだけどね(-_-; /** 台風の被害は甚大 */ 僕の部屋がびしょびしょになった上に、 親のマシンのマウスが、びしょびしょになって使えなくなったらしい。 4,000円も出した光学式マウスなのに... 乾燥で完治することを祈るのみです。 ちなみに、昼休みはいっつも外へ食べに行くのですが、 さすがに今日は無理と判断し、朝コンビニに寄って昼ご飯を買っていました。 が、いっつも一緒に食べに行く人は、嵐の中へ特攻し、 見事びしょぬれになって帰ってきました... 少しは天気のことも考えようよ〜(>_<; /** パワーポイントでプレゼンテーション */ うちの社員は、これを最低1回はやる運命だったりするんですが、 今日は、その練習会に"聴衆として"参加してました。 今日の聴衆は、僕も含めて十数人でしたが、 やっぱ、緊張したり、練習不足でうまくしゃべれなかったようです。 でも、プレゼンの目的っつーのは、「視覚」と「聴覚」にうったえて、 何かを「伝える」ことであり、ただしゃべれてもダメなんだよねぇ。 もちろん、効果的なパワーポイントも作らなきゃダメだろうし。 ハタから見てる分には冷静で、エラそうなことも言えるけど、 当事者になったら大変だろうなぁ。。。
[最新記事] [過去ログ]