[最新記事] [過去ログ]

9/10(Mon)

/** らしくない? */ 巷には、こんな本があるらしいです。 「こんな男とつきあってはいけない」 僕が読む本じゃないですね...(^^; > 3 うんちくたれてインテリ気取り Mr.知ったかぶり > 博識を鼻にかける偽インテリ。暗記物は得意でも、恋愛IQはゼロ未満。 ある意味、これが一番近いかもって思ったんですが... 恋愛IQはゼロ未満って(^^;; みんな気をつけてね〜(T_T)/~~ ...ちなみに、こんなのもあります。 /** それでも遅い */ ドコモ,iモードを高速化──来年春から

9/9(Sun)

/** こんなんいいの? */ 日本システム開発株式会社 http://www.jsdnet.co.jp/ http://www.nsd-ltd.co.jp/ http://www.nsktokyo.co.jp/ http://www.nsd-inc.co.jp/index2.html ...まだありそう... つーか、まんまやん(>_<; もうちょい、無い頭ひねって考えろっつーの! /** 目元がぴくぴく */ 眼精疲労っつーの? http://www.so-net.ne.jp/ClubHouse/room/pc_scramble/messages/40474.html http://www.rakuten.co.jp/gurasan/431182/ が参考になりそうな気配? ちなみに、目は冷やすよりも、暖めた方が良いって、あるあるかなんかでやってたね。 どうやってホットなタオルを持ってきて、どこに置いとくかっつー問題がありますが... 目薬は、さすの下手だからやりたくないし(^^; 栄養ドリンク系は、なんか甘ったる〜いニオイがするので、太りそうだからヤだし(^^;; ...救いようないって!? 実は、引越して睡眠時間8時間を確保するのが、一番の策だったりして。 /** ヒーリング効果? */ 東京駅で見かける、森っぽい写真が広告のスペースに収まってるやつ。 あれって、やっぱりヒーリング効果を狙ったものなのかなぁ。 逆にいえば、広告スポンサーがいないっつー見方もできるけどね(^^;

9/8(Sat)

/** 間違った社会人(?) */ おんなじチームの人、たまに日本語間違ってるのですが、 なんせ、30過ぎてるし、あんまりつっこめないんです... 特に前から気になってるのは、 「破綻」を「はじょう」とか読んでるし(-_-; それとなく、「はたん」って読んでるんですが、 一向に直る気配無いです...(;_; ところが、こないだ「破綻」をパソコンで入れようとして、 「はじょう」までは良かったんですが、当然のことながら変換できない(^^; 普通ならここで、「破綻」は「はじょう」じゃなかったのか。 と思えばいいところを、思わないから困ったもんだ(>_<; 最近は、もうほっといてます(T_T) --------------------------------------------------------------------- もう一つ。 オブジェクト指向系の言葉に、「委譲(Delegation)」ってのがあるんですが、 これも、なぜかひっくりかえって「じょうい」とか読んでます(-_-; ちなみに漢字で書くと、「攘夷」です。難しい... これも、さりげなく「いじょう」っていう正しい読みで読んでたんですが、 全然気づかなかったらしく、ちっとも直りませんでした(>_<; でも、「いじょう」は止めて、「でりげーしょん」って読むようにしてから、 「でりげーしょん」って読んでくれるようになりました(^^) これはこれで正しいので、一安心って言ったところでしょうか(^^; --------------------------------------------------------------------- っていうか、こういう場合って、みんなどうしてるの??? /** 目指せ! Oracle Master Platinum!! */ 今日は、ネットワークの模試を受けに教育まで行ってきたので、 一体プラチナはどういう扱いなの? ってのを直に聞いてきました。 すると、なんと10万円でるらしいです〜♪ ギリギリ受験料はペイできないんですが、 これはかなり大きいかも。 つまり、10/6の会社ミーティングの時には、データベースの30万円と合わせて、 計40万円がもらえると(^^; ...こんなに報奨金ばっかりもらっちゃって、いいのかしら(^^;; /** 目指せ! テクニカルエンジニア(Network)!! */ 「マイライン」とか「i-mode」とか、今が旬の話題が出題されてました。 待ち行列モデルは、M/M/1しかなかったです。 が、サーバAとサーバBの両方で待ち行列が発生したり、結構ややこしかったです。 つーか、間違ってましたし。 ちなみに、感触は今までどおり「まあまあ」。 多分、「あなたの成績はボーダーラインです。」という評価が下されることでしょう。 そういえば、i-modeのIPアドレスって、i-modeのセンタから割り振られてるって知ってた? 僕は、たまたまどこかで聞いたことがあったから知ってたけど、 i-moderでも、普通こんなん知らないよねぇ。 今回の「やられたぁ(>_<;」ポイント。 1) DHCPリレーエージェント機能 DHCPクライアントは、ブロードキャストフレームを用いてDHCPサーバを探すのですが、 もし、DHCPサーバが違うネットワーク上にいた場合、 ブロードキャストフレームは、ルータを越えられないので、 IPアドレスなどを取得できないということになってしまいます。 そこで出てくるのが、ルータのDHCPリレーエージェント機能。 これは、「DHCPディスカバーパケット」や「DHCPリクエストパケット」を、 DHCPサーバへ転送する機能のことらしいです。 ...こんなん知らないよ!(>_<; 2) RFC2338 VRRP (Virtual Router Redundancy Protocol) こんなん出るの??? 3) 計算問題 一部間違ってました...(T_T) 4) land攻撃 送信元IPアドレスにあて先IPアドレスと同じものを設定し、 あて先のマシンでループを発生させるもの。 ...だそうです。 5) クッキーのセキュリティホール 書き換えたら偽造できるよね... 6) TCPコネクションの確立 ×スリーハンドシェイク ○スリーウェイハンドシェイク

9/7(Fri)

/** 正しい社会人(?) */ きっちり定時上がりモード(^^) しかも、金曜日は17:30なのだ! テストやってたりするんですが、 木曜日こなしたテストケース数を元に、金曜はこれだけこなせば十分でしょう。 っつー数を残して昨日は帰ったんですが、 そのあいまいな見積もりが見事にヒットして(^^; 今日は定時上がりモードとなりました(^^) ペンディング事項は、結構あったりするんですが(^^;; 世間的には、いっぱい働いてるサラリーマンの方が、 「できる」ような印象があるっぽいけど、 やっぱり、それは逆なんだよねぇ。 つーわけで、社会人のみなさん。ちゃんと定時に帰りましょう! /** 無駄遣い親子 */ 親が欲しいと言っていたので、NW-MS9をもう一台買ってしまいました。 なんつー物欲&無駄遣い親子なんだ... 確実に遺伝子は受け継がれてるとも言えるけど(^^;; /** 目指せ! Oracle Master Platinum!! */ 晴れてOCP(Oracle Certified Professional)になりました(^^)v 最後は、もらえるものも二倍! Platinum認定証 & OCP認定賞 Platinumカード & OCPカード Platinum名刺用シール & OCPバッチ など。 まあ、日本にいる限り、Platinumグッズで間に合うんだけどね(^^; どっか海外に行っても、OCPカードをちらつかせれば、 通じたりするのかなぁ(^^;

9/6(Thu)

/** 過去ログ */ Netscape(4.7x?)ユーザには見えてなかったらしいです(-_-; 失礼しました〜(T_T) /** 急速充電 */ 家出る20分前に、携帯電話の電池が切れかかってることを思い出し、 あわてて充電器にかけたところ、たったの20分で、 電池メモリが、1→3へ復活したのでした(^^) さすがは「N」ですなぁ。 親が使ってるJ-Phoneとか、すぐ電池切れになってるっぽいけど、 やっぱ、充電なんて作業は、あんまりしない方が便利だねぇ。 さすがは、35000円近くだしただけはあるね(T_T) /** 目指せ! Oracle Master Platinum!! */ Platinumを取るためだけに買った「iStudy」 こいつってライセンス上、一人(一台のマシン)しか使えないし、譲渡権ないので、 使用済みになったら、持っておくか、捨てるしかないんだよね。基本的に。 5万円も出したのに、なんかもったいないんですけど...(>_<; まあ、Oracle9iの時にまた使うかも知れないし、 とりあえずはとっときますかねぇ。 /** Oracle - Perl連携 */ 言うほど、おおげさじゃないですが(^^; Oracleからファイルに書かれたSQL or PL/SQLを実行する場合、 sqlplus [username]/[password]@[NetServiceName] @[SqlScriptFile] という感じでコマンドラインから実行できます。 たとえば、 sqlplus taka/taka@orcl @test.sql のような感じ。 この出力をPerlで読むには、おなじみの open(FILEHANDLE, "$cmdLine |"); を使います。 あわせて書けば、こんな感じ。 $cmdLine = "sqlplus taka/taka\@orcl \@test.sql"; open(FILEHANDLE, "$cmdLine |"); while(<FILEHANDLE>) { # なんかの処理... } ところが、SQL*Plusの出力は、かなり厄介で、 たとえば、10行ごとにページ区切りいれてみたり、80桁ごとに改行入れてみたり、 バージョン情報表示してみたり、〜行選択されましたとか、レポートしてみたり... もちろん、Perlを使えば正規表現で要らない出力を無視するとか出来るのですが、 元から無いほうがいいわけで、こんな時には、以下のような手を使えばオッケーっぽいです。 set feed off // 〜行が選択されました。を表示させないようにする set heading off // カラム名を表示させないようにする set pagesize 1000 // 1ページを大きくして、ページ区切りを入れさせないようにする set linesize 200 // 1行を大きくして、改行を入れさせないようにする sqlplus -s 〜 // バージョン情報を表示させないようにする (サイレントモード?) などなど。 ところが、ここまでやっても消えないものがありました。 それは、 「入力は〜文字切り捨てられました」 とかいうやつ。 でも、今調べてみたら、↓を見つけました。 http://www.mars.dti.ne.jp/~o-shin/new/kowaza/body1670.html 試してみようっと。 でも、メッセージ的にも、意味わかんないよねぇ(>_<; とりあえず、PL/SQLはマニュアル見ながらだけど、かなり使えてきてる気がします。 やっぱ、Oracle Masterを取ったのは、それなりに意味があったんだなぁ(^^) と思うこのごろ。

9/5(Wed)

/** 目元がぴくぴく */ 先週末あたりから、なんかけいれんしてるっぽいです(>_<; 最近、残業も増えてきたし、疲れてるのかなぁ。 土日はたっぷり休んだんだけどなぁ。 今週末に模試なんか受けたら、ストレス倍増で余計ダメかも(x_x; ...でも、受けないと教育のこわ〜い(-_-;おばちゃんに こっぴどくしかられるから、受けるけどね(^^; /** 保険の勧誘 → うざい */ 保険のおねえちゃん、まだあきらめてなかった... 「簡保に入ってるから要らないです攻撃」にも全くひるまず(>_<; 「もし攻撃」とか「万が一攻撃」をしかけてきます(-_-; やっぱ、「ファイナルアンサー攻撃」しかないよね。きっと(^^; /** 目指せ! テクニカルエンジニア(Network)!! */ いろんなプロトコルに、それぞれのパケットなりフレームのフォーマットがあり、 なんだか似ているようで、微妙に違ったり...

9/4(Tue)

/** 投資家デビュー(^o^)/ */ もうすぐ決算。 微妙に損してる分、分配金で返してね〜(T_T) っていうのはあるんだけど、多分今のパフォーマンスだと、 分配金には期待できないだろうなぁ... っていうかそもそも、途中から買ってるのに(確か7月)、 分配金って満額出るのかなぁ? 決算報告書とかもらえれば、分かるのかも。 微妙にたのしみ(^^) ちなみに... 昨日の株価暴落の影響で、一気に8円も基準価額が下がったんですが(T_T)、 今日は、株価が反発(っていうの?)したおかげで、3円復活しました(^^)v でも、まだ先週比-5円だけどね... 組み入れ比率0.5%の分際で、めちゃ影響するね!(>_<; /** ブランド論 */ おとといあたりに、テレビでにせブランドものが大量に出回ってるとかやってた。 なんでも出元は韓国で、にせもののでき具合によって、 スーパーコピー、Aランク、Bランク、Cランク とかランクづけされているそうだ。 Aランクで、素人目には分からない程度、 スーパーコピーに至っては、プロが見てもなかなか判別が付かないそうだ。 案外世の中、にせブランドものを平気で使っている人も多いっぽいんですが(^^; 「あんたのそれはにせものだよ。」 って言う人がいなければ、本物だと思い込んでいるわけで、 それはそれで幸せなんじゃないかなぁ。と(^^; 特に、スーパーコピーに至っては、 本物そっくりで、実は本物より安かったりするんじゃないの? ...かなり偏見っぽいですが(-_-; いまだに、ブランドのバッグをいくつも買う人の気持ちが分からないのでした...

9/3(Mon)

/** らしくない? */ たまには、プログラマらしくない話題でも(^^; http://www.tv-asahi.co.jp/beau/ ちなみに僕の場合... > 恋愛価値は 1055万5716 beau です(参考: 1 beau = 1 円) > 階級は「小学生初恋級」です(20段階中15番目) だそうです(^^; だめだこりゃ(^^;;; つーか、恋愛レベルが最低なのに、結婚レベルが最高っていうトチ狂った結果が出るのも、 やっぱり、やってる本人がトチ狂ってるからなのかも(^^; ...でも、こういうのって、意外と当たってるからなぁ。

9/2(Sun)

/** 目指せ! テクニカルエンジニア(Network)!! */ どーにも気分が乗りません(T_T) 一応、事例解析に着手してはみたんですが、 しょーもない計算ミスとか、四捨五入を見落としてたり、計算条件を見落としてたり。 (あと何台増設すれば良いかっていう問題なのに、全体の必要台数求めてたりね(T_T)) L = ρ/(1-ρ) = 4 っていう式は導き出せてるのに、 ρ = 0.75などという、トンチンカンな答えを出してみたりで、 (正しくは、ρ = 0.8です。) やる気無さが、計算結果にもにじみ出てます。 とりあえず、勉強に着手する前に、モチベーションを向上させる「何か」 が必要なのかも(T_T) 「何か」つーのは、何なのか全然分からんのだけどね... /** cygwinでXServer */ @itの、真ゼロ円でできるXサーバの記事を参考に、 cygwin上に、XServerをインストールしてみました。 ちなみに、インストールも稼動も超簡単! なんせ、バイナリ配布だし(^^; 基本的に、XServerのウインドウが1つ立ち上がり、 その中に、ウインドウマネージャなり、Xクライアントが表示される形らしいです。 さすがにASTEC-Xのように、Xクライアント一つが、一つのウインドウというわけにはいかないようです。 その点、ほとんどMI/Xと変わらない気がするね。 まあ、こんなもんかって感じ(^^; /** 目指せ! Sun Certified Developer for the Java2 Platform!! */ まぢで進んでません(T_T) 今日は、更新処理で例外が起こった場合に、ロックが開放されないっていうバグを取ったけど、 それも、ほんの2〜3分で終了。 なんか、ネットワークの影が近づいてるせいで、共倒れっぽい雰囲気になりつつあるこの頃。

9/1(Sat)

/** 目指せ! テクニカルエンジニア(Network)!! */ ようやくDNSを動かせました(^^; モノは、RedHat Linux 7.1Jに付属の、bind9.1(らしきもの)。 とりあえず、ローカルの"taka-2.com"と"sub.taka-2.com"を設定し、 http://hostname.taka-2.com/ http://www.taka-2.com/ http://www.sub.taka-2.com/ http://taka-2.com/ を全部見られるようになりました(^^) (全て同じIPアドレスに解決される) ちなみに、@itのLinux Square内にあった、 BINDで作るDNSサーバを参考にやってたのですが、 この記事そのままでは、うまく動きませんでした(T_T) 原因は、よく分からないんですが、 正引きファイルと逆引きファイルにある、 SOAレコードの、二個目に書いてあるホスト名(?)が、 root.〜になっているのですが、これを実在のホスト名(というか自ホスト名) にしてみたら、うまくいきました。 結局、 @ IN SOA hostname.taka-2.com. hostname.taka-2.com. ( みたいに、二つおんなじものが並んでるんですが、 コレはナゾ深まるばかりです... 一個しかないと、エラーでるし...(/var/log/messagesに) これって、CVSのベンダータグ、リリースタグ並のわけわか加減だねぇ...(>_<; ま、動いたし、いいんだけどね(^^; あとは、メールの設定なんかしてみると面白いかも。
[最新記事] [過去ログ]