[最新記事] [過去ログ]

8/31(Fri)

/** フレッツADSL */ なんか、基地局とかいうところから3.2kmもあって、 信号減衰しまくりで、速度的に出ても200k 〜 300k、 最悪つながらない可能性が大きいとのこと。 せっかくきたと思ったのに... やっぱり、ド級のド田舎だったのか...... とりあえず、我が家のブロードバンドは終了しました(-_-; あとは、フレッツISDNおきざりにして引っ越すしかないね... /** 目指せ! Oracle Master Platinum!! */ Gold取得時の図書券にムカついて、Platinum取得のイキオイに乗じて、 色々文句言ったら、なんかお金でるっぽい雰囲気になってきたっぽい(^^; まあ、期待はできないから、図書券1万円ぐらいだと思ってた方がいいかも(^^;; でも、僕は別にお金くれって言ったわけじゃなくて、 1) 受験チケットまとめがいで、安く入手可能にして欲しい。 2) 受験申し込みの手続きがめんどうだから、代行して欲しい。 って言っただけなのにね(^^; でも、「人が足りないから」の一言で却下されてるのも、なんだかなぁ。 力入れるんだか、入れないんだか、すっげぇ中途半端(T_T) 加えて、「Oracle Master Gold = 図書券3000円」 っていうのを、社員はあんまり知らないみたいだから、 「情報を公開して下さい。」 って言っても、 「話し合い中で、管理者級しか見られない議事録の中にしかない。」 とかって、またかわされてるし(>_<; 単に、隠してるだけにしか見えないし。 社内にすらディスクロージャーできない会社が、これから通用すんのかねぇ。 /** 目指せ! テクニカルエンジニア(Network)!! */ 来週の模試に向けて、この土日はカンヅメな予定です。 ... こういうこと言って、実現したことが一度もないんだなぁ(^^;

8/30(Thu)

/** こまごま */ うざい? /** 保険の勧誘 → うざい */ なんで客先でつかまるんだ!? 長期戦 = 「負け」とみて、早々に断らねば。 /** こんな手も。 */ うっとおしい勧誘電話には、 「いません。」 で応答するのが一番だと思ってましたが、 こんな手もあるみたいです。 電話勧誘の断り方 [元ページ]: 悪徳商法間に合ってます /** やっぱ時代はブロードバンド */ http://www.zdnet.co.jp/news/0108/30/e_net.html /** iアプリな日々 */ 最近、電車とかバスの待ち時間に、iアプリなRPGやってます。 おかげさまで、微妙にバッテリーの減りが速くなったような... /** 本購入 */ やまたけさん推薦の、「デスマーチ」と、 「プログラムデザインのためのパタ−ン言語」を いつものオンライン三省堂買ってみました。 でも、在庫が無かったらしく、まだしばらくかかりそうですが... /** 目指せ! テクニカルエンジニア(Network)!! */ 久々に、「待ち行列計算」&「呼量計算」&「電話料金計算」。 計算は分かるんだけど、応用になるとなんでダメなのかなぁ...

8/29(Wed)

/** New新川崎! */ 今日は、スナックに行ってきました。 つっても、昼間のスナックですが(^^; 今日のメニューは「カレー」。 といっても、 ・麦茶 ・トマトとレタスのサラダ ・昆布っぽい、意味不明な食べ物 ・カレーライス ・バナナ (半分...) ・コーヒー と、色々付いててなかなか。 味も悪くは無いのです。 ただ、なぜか店内はクーラー効きすぎ(>_<; さむくてこごえる始末(>_<; さらに、店内はスナックだけに、赤いかべに囲まれていて、 なんとなく暗いし、なんだかみょ〜な雰囲気。 ...なんで、新川崎にはこんな店しかないんだ...

8/28(Tue)

/** 目指せ! テクニカルエンジニア(Network)!! */ 久々に「フレームリレー」。 「CIR」とか、「DLCI」とか、「PVC」とか、 すっげぇ懐かしい感じ(^^; ついでに、巻末付表っていう響きも、かなり(^^;; NETWORK MAGAZINEに載ってた、午後1っぽい問題やってみたけど、 計算問題を中心に、かなりヤバい感じ。 計算に考慮すべき項目を無視しちゃってたなんてのは序の口で、 そもそも、問題の意味がよー分からん(>_<; ってのは... でも、模試まで2週間、本試験まで2ヶ月無いし... ちなみに、午前の勉強も少ししてみました。 モノは、H11年の午前なんですが、なんにもしないでも9割ぐらいいってしまいました(^^; まあ、多少は覚えてるっつーのもあるんでしょうが、 少なくとも、1種の範囲はほっといてよさそうです(^^) あとは、残り少ない時間で、事例解析やりまくるしかないね! がんばるぞぉ〜(T_T)

8/27(Mon)

/** 興味津々 */ ↓おもしろそうなんですけど(^^; 真ゼロ円でできるXサーバ ちなみに、インストール編は、↓のようです。 インストール編 今から2年ほど前の雑記帳には、ASTEC-Xがどうのなんて書いてあるけど、 あんな高いX-Serverはダメだねぇ(>_<; っていうか、ますますWin32な人に... /** 目指せ! テクニカルエンジニア(Network)!! */ NETWORK MAGAGINE読んでたら、むしょうにDNS動かしたくなってきた。 なんせその記事、サブドメインの設定とかやってるし。 なんか、おもしろそうです。 やっぱ、動かしてみないと覚えないよね? (→っていうか、いまさらなに言ってるの? つー感じもするが...)

8/26(Sun)

/** なぁ〜んも。 */ 土日の基本路線は、「なぁ〜んも。」がキーワード。 なんかのCMで、「なぁ〜んにもしないをしよう」とかいうのがあったけど、 あれって結局、どっか行かなきゃいけないんで、かなりダルいっつー感じです(T_T) ごろごろごろごろ... /** 目指せ! Sun Certified Developer for the Java2 Platform!! */ Java Class Libraryに、なが〜い処理でも固まらないウインドウの作り方を追加しました。 これって、まさに課題するのに、必要だったりするんだよね(^^; まあ、多少は役に立つでしょうっつーことで、 手抜きな文章を加えて載せてみました。 いまさらクライアントアプリケーションなんて、いらねぇっつー感じ??(^^;

8/25(Sat)

/** 目指せ! Sun Certified Developer for the Java2 Platform!! */ とりあえず、自宅にはAntの環境が無かったので、早速Antをインストール! で、PATHとか、ANT_HOMEとか、JAVA_HOMEを設定して、 いざ! 「ant」 NoClassDefFoundError(T_T) あれまあ。 どうも、ant.jarが読めてないらしい。 ant.batの中身を解析した結果、 ANT_HOME\lib\*.jarをまとめてCLASSPATHに取り込むのに、 ANT_HOME\bin\lcp.batなるバッチファイルを使ってるっぽいのですが、 これを呼び出すのに失敗してるらしいのです。 で、とりあえず、手作業でCLASSPATHをはってみたところ、 うまくいってるっぽいんですが、なんかスマートじゃないよね。と。 で、ANT_HOME\binの中を見てみると、 runant.plなるPerlスクリプトがあり、 そういえばこないだ、ActivePerl入れたよね。 っていうんで、こいつを動かしてみることに。 ...すると! 難なく動いてしまいました(^^) で、ant.batの中身を 「perl %ANT_HOME%\bin\runant.pl %1」 に書き換えて、無事使えるようになったのでした。 ちゃんちゃん♪ /** 目指せ! テクニカルエンジニア(Network)!! */ Oracle Masterも終わり、着手できる準備はできたのですが、 「また、あの事例解析をやるのか...(っていうか今までほとんどやってないんですが(^^;)」 と思うと、気が滅入る一方だったりします(T_T) (しかも、2000年版ってところもまた...) ただ、2回も落ちてて、やっぱりやぁ〜めた! つーのは、やっぱ男としてイカんよね(^^; と。 なんで、これからがんばります。きっと。

8/24(Fri)

/** 目指せ! Sun Certified Developer for the Java2 Platform!! */ もう、半分ぐらいはきたようなイキオイなので、 そろそろ家に持って帰って、集中的にやろうと思い、 愛用のブルーなFDに入れて、ソースなどを持って帰ってきました。 ところが。 これが自宅のWindows98マシンで読めないんですねぇ(T_T) 仕方なく、「VAIOの登場かぁ?」 とばかりに、USBのFD付きVAIOくんが登場するも、 やっぱり読み込めず。 つーことは、「やっぱ。Linuxでしょ。」 とばかりにブートして、マウントするところまではオッケーなのだが、 やっぱり、似たようなタイミングでエラーが出て読み込めず。 というわけで、「次はDOSプロンプトじゃあ!」 ...やっぱりダメ(>_<; 最後の砦? ブート時の選択で、「Command Prompt Only」を選んで、 copyコマンドを打ってみると... 「中止(A) 再試行(R) 無視(I) 失敗(F)」 のようなメニューが出ました。 DOSプロンプトの時は、「無視」ってのが無かったのですが、 なんか、突然現れました(^^; で、早速「I」をタイプしてみると、 なんか破損ブロックを飛ばしてコピーしているみたい(^^) とりあえず、ファイルサイズも一緒でコピーできたのでした。 ...つーか、「Command Prompt Only」が一番優秀なんて... で、早速「Lhaca」で解凍! ...フォルダが自動生成されたものの、中にはなぁんも入ってませんでした(T_T) 次に、「Easy Range」とかいう、あやしげなツールで解凍!! ...こいつは実に優秀なツールで、破損部分以外を、きちんと解凍したのでした(^^)v ちゃんちゃん♪

8/23(Thu)

/** New新川崎! */ 三日連続、定時近く上がり。 とっても良い傾向だ... 最近、となりに座ってる新人の帰りが遅くなってきたので、 ここらで、「定時に帰る正しいサラリーマン」 を示してやらねば(^^;; /** 目指せ! テクニカルエンジニア(Network)!! */ 続NETWORK MAGAZINE。 ぱらぱらと後ろの方をめくってみたら、 「今年こそ ネットワークスペシャリスト になろう!」 とかいうコーナーがあったりするし。 「今年こそ」って辺りが微妙(^^; まあ、僕も既に3回目だったりするけどね(-_-; /** まさに日本語ドメイン */ http://www.ネット柏.jp.io/ 柏もやるね(^^;

8/22(Wed)

/** 400point達成♪ */ カードのポイント貯めるのに、せっせと買い物したり、資格試験受けたりして、 ようやくこないだポイント交換したと思ったのに、全然ブツが届きません(T_T) 全然こない割には、今日きた請求書で、ちゃぁんと400point引かれてるし(T_T) なんか、ダマされてる気分...

8/21(Tue)

/** New新川崎! */ 二日連続で、「コーディング酔い」(-_-; でも、第一の峠は乗り越えたから、しばらくは大丈夫かも(^^; 金額から口数を逆算する計算で、 口数を計算するのに、(概算)金額を求める式が必要だったりして、 あっちこっちのメソッド呼んでる内に、ループしてました(^^; 案の定、 「Stack Overflow」 とか出てるし(^^; 一応工夫して、重複コードを出さずに(これが重要!)回避しましたが、 使い物になるかどうかは微妙... /** 目指せ! テクニカルエンジニア(Network)!! */ Network Magazine読み中... 懐かしい用語がぞくぞく。 ・ブロードキャストドメイン/コリジョンドメイン ・ストア&フォワード(主流らしい)/カットスルー(もう廃れてるらしい) ・VLAN(懐かしいつーか、知らなかったです(^^; → 論外?) ・スパニングツリー ・フローコントロール (帯域制限とかの用語だったような気がするけど、なんだっけ? ATMはQoSだったような...) ・ワイヤスピード (スイッチ用語という認識しか無かったけどね...) などなど。 なんか、この雑誌アタリっぽいです(^^) でも、 「どう考えても、合わない計算問題」とか、 「LAN-WANの組み合わせで、頭がごにょごにょにさせられる問題」とか、 ヤな思い出も一緒によみがえってきました(T_T) ああぁ... /** 目指せ! Sun Certified Developer for the Java2 Platform!! */ ロックの実装で、非常にてこずり中。 最初は、「synchronized」使えば、できるんじゃないの〜? ぐらいに軽く思っていたんですが、よく考えれば、 単にフィールドを保護するわけではないので、 その手は使えないのでした。 で、単純にロック中のデータへのアクセスははじく。 っていう仕様だったら、コトは簡単なんですが、 タイムアウト無しで、要求は処理されなければならない。 つーから、めんどうだったりします。 適当に、ロックが解除されるまで、ロックのメソッドを呼びつづける。 という風にしたら、再帰呼び出しのしすぎで、「Stack Overflow」が出てるし(T_T) 多分、何秒おきにリトライとかいう処理を組み込まなきゃいけないんだろうなぁ。 もしかして。 これって、「キュー構造」で処理しろってこと? そうすれば、リトライ処理とか書かなくても、キューから取り出す人が1コしかなければ、 なんとなくうまくいくような気がするなぁ。 っていうか、ひらめいちゃったかも(^^; そもそも、こないだ受けたNetwork Administration(Oracle Master)の、 マルチスレッドサーバの構成で、そんなん見た気がするなぁ。 早速、明日実装してみようっと!
[最新記事] [過去ログ]