[最新記事] [過去ログ]

7/31(Tue)

/** 今日の格言 */ 現状を打破できるのは、自分だけ。 /** 目指せ! Oracle Master Platinum!! */ まぁた7階層だよ(T_T) まあ、ネットワークの基本だしねぇ(>_<; 7) クライアントアプリケーション 6) OCI 5) Two Task Common 4) NI 3) NR/NN/NA 2) Oracle Protocol Adapter 1) ネットワークプロトコル だそうな。 ばりばりOracle固有って感じ(>_<; まあ、TCP/IPとそう大きくは違わないだろうし、 そんなに覚えるのに苦労はしないかな...? 7)なんて、そのまんまだし。(→当然だよね(^^;) /** 目指せ! Sun Certified Developer for the Java2 Platform!! */ ようやく、Swing画面とデータベースの接続に成功! まあ、まだ参照系しか作ってないから、更新系を作らなくちゃいけないんだけどね。 とりあえず、画面とデータベースの直接接続が完成すれば、 あとは、データベースをネットワーク(RMI)越しにしてやれば、 とりあえずプログラムは完成ってな感じになりそうです。 毎日の昼休み、実質40分ぐらいしかないけど、着実に進化してます(^^) そういえば、今日はTableModelでちょいハマり。 Modelのデータを変更した時って、ほっとけば勝手にView(JTable)に、 その変更が反映されるのかと思ってたけど、どうやら違うらしい。 いくらボタン押しても、結果がJTableに出てこないから、 「あれ〜? なんかしくってんのかぁ??」 とか思いつつ、変数ダンプを取ってみるも、ちゃんと入っているご様子。 直感的に、自動的にはViewに反映されないのだと気づき、APIを見てみると、 javax.swing.table.AbstractTableModelに、fireXXXっていうメソッドがズラり。 どうもこいつが、ViewにModelの変更を伝えるメソッドらしい。 とりあえず、Modelにデータをセットした後に、fireTableDataChanged()を呼んでみると、 見事! JTableにデータが表示されたのでした。 つーか、普段Servlet - JSPやってると、Swingって恐ろしくめんどくさいね(>_<;

7/30(Mon)

/** 目指せ! Oracle Master Platinum!! */ Oracle Master教科書シリーズに、Platinum版が8/10に出るらしい。 これで、iStudyの製品版は買う必要無くなるかもねぇ。 なんせ、試用版(Limited Edition版)で十分だし(^^; /** うちの会社で大流行 */ 例のSirCamがあばれてるらしい。 (聞いたわけじゃないけど、多分そう。) なんか、しょうもない機密情報流れてるっぽいね。 っていうか、あの程度のものに引っかかるなんて、相当ダメダメだね(>_<; 所詮うちの会社なんて、その程度なんだろうなぁ... /** Servletの勘所? */ どちらも、次画面にオブジェクトを引き継ぐことができます。 あなたなら、どう使いわける? 1) ServletRequest#setAttribute 2) HttpSession#setAttribute 1)の方は、APIリファレンスを見れば、 > Stores an attribute in this request. Attributes are reset between requests. と書いてあるので、なんとなくテンポラリで、次画面専用データのような印象を受けます。 続く、This method is most often used in conjunction with RequestDispatcher. という文からも、そのように読み取れます。 一方2)の方は言うまでもなく、セッション管理であり、 数画面先でも使えるように、データを取っておくことができます。 で、 最初は、直後の画面のみ使用するデータ → ServletRequest#setAttribute 直後の画面以降でも使用するデータ → HttpSession#setAttribute と使い分けていたつもりだったんですが、 いつの間にか、両方使って重複格納しているデータがあることに気づきました。 そうなってくると、取り出し側も、 1')request.getAttribute 2')request.getSession().getAttribute で使い分けるのがダルくなってきたので、 どうせならセッションに統一しちゃえ。という結論に達しました。 こうすると、メモリ or ディスクの無駄遣いになるのは明白なのですが、 まあ、最近のマシンは高性能だし。なんとかなるでしょ。 ダメだったら、セッションから削除してやるコード書けばいいわけだし。 こんなテキトーで良いのか? って気がしないでもないね(^^;

7/29(Sun)

/** 参議院選挙 */ いくら小泉人気とはいえ、自民党には入れたくなかった。 しかし、他の政党が良いかと言えば、そうでもない。 結局決め手がなく、今回は見送ることにした。 でも、投票率が下がると、自民が有利になるっていう観点からすれば、 とりあえずどこかに入れとけば良かったかなぁとも思う。 /** 靖国神社の参拝問題 */ 何を、参拝するだの、止めとけだのって言ってるのかと思えば、 どうやら、こういうことだったらしい。 っていうか、これ、単純に「行っちゃいけない」んじゃないの? /** 目指せ! Oracle Master Platinum!! */ 2週間ぶりの勉強。 っていうか、ひじょーに眠いです(=_=) 相変わらず、勉強し始めは、非常に勉強時間がかかります。 iStudyの問題を解くのに考え込むし、覚えることも多いし。 でも、ネットワークって、あんまり試験範囲が広くないから、 分かりだせば、受験まではそんなにかからないのかも。

7/28(Sat)

/** 明日は。 */ 勉強するぞー(T_T) /** 68... */ ひさびさにボーリングやってみりゃ、こんなスコアだったりして(T_T) 2ゲーム目は、なんとか100オーバーするも、結局最下位(>_<; ダメダメっていうか、ダサダサですなぁ(>_<;; /** 微妙 */ 最近、口癖になったのが、この言葉。 なんでもグレーゾーンに持っていこうとする日本の政治家みたいで、 とっても良くないね(-_-; でも、これだけはめちゃくちゃ微妙だと思ったのが、 CHEMISTRYのpieces of dreamのリズム。 全然一定っぽくないリズムが、面白くもあり、心地よくもあったりします。 すでに、センスとか感覚とかの領域なんだろうなぁ。 /** 持ち株会 */ 1年が経過したらしい。 毎月15,000円ずつ積み立ててたらしいんですが、 それが積もりに積もって、180,000円にもなったらしいです。 すごいねぇ。継続は力なりっていうけど、まさにそんな感じです(^^) 今やってる積立投信も、1年後が楽しみだね♪

7/27(Fri)

/** トロイの木馬だそうな */ CirCamとかいうらしい。 昨日あたりから、妙なメールが送られてくるなぁと思ってたら、 どうやら、このCirCamとかいうヤツのせいらしい。 添付ファイルを開くと感染するのは、ほかのウイルスなんかとおんなじで、 Outlookのアドレス帳を使うらしい。 とりあえず、500KBもあるExcelファイルを添付したメールが、昨日は8通も届きました(T_T) どこの誰だか知りませんが、 Outlookを使っていて、webmaster@taka-2.comをアドレス帳に入れてる人。 CirCamの添付ファイルを開くのは止めましょう(T_T) っていうか、Outlookなんぞをメーラに使っている時点で、 超がつくほどのド素人なんだろうなあ(T_T) /** こいつもアヤしくねぇ? */ From: メールアンケート事務局 To: recruit@taka-2.com -- メール本文はじめ -- 小泉内閣 支持・不支持 緊急アンケート お忙しいところ、ご迷惑をおかけしますが、 下のURLをクリックして、アンケートにご協力お願いいたします。 http://211.9.37.210/koizumi/koizumi_an.asp?id=17105 -- メール本文おわり -- なんとなく、ec-shock.comってのがアヤシイし、 なんで、recruite@taka-2.comにくるのかも意味不明(T_T)

7/26(Thu)

/** 目指せ! Sun Certified Developer for the Java2 Platform!! */ JComboBoxでハマってました(T_T) 普通に、 String[] elements = {"abc", "def", "ghi"}; JComboBox cb = new JComboBox(elements); ってやると、デフォルトが表示されるんですが。 デフォルトが表示されるよ〜ん DefaultComboBoxModelを継承したクラスを作って、 getElementAtと、getSizeをオーバライドしてやると、 確かに要素は入ってるっぽいのだが、 デフォルトが表示されないというメに遭います(T_T) デフォルトが表示されないJComboBoxなんて... /** 一応ソース **/ import java.awt.FlowLayout; import javax.swing.*; public class test extends JFrame { public test() { setSize(300, 100); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); getContentPane().setLayout(new FlowLayout()); getContentPane().add(new JComboBox(new MyComboBoxModel())); } // 自分で定義してみたComboBoxModel final class MyComboBoxModel extends DefaultComboBoxModel { String[] elements = {"abc", "def", "ghi"}; public Object getElementAt(int index) { return elements[index]; } public int getSize() { return elements.length; } } public static void main(String args[]) { new test().setVisible(true); } } /** ここまで **/ で、DefaultComboBoxModelのソースみて、 何が違うのか比較してみたところ、 コンストラクタに、こんな記述が。 「selectedObject = getElementAt( 0 );」 要は、コンストラクタで、1番目の要素を選択要素としてセットしてるだけっぽい。 ので、 MyComboBoxModelのコンストラクタに、 setSelectedItem(element[0]); を書くだけでOKでした(^^) コンストラクタは継承されないっていうのが、ポイントかなぁ。 /** 環境変数 */ Windows NT/2000なら、環境変数を変えても、すぐ反映されますが、 (コマンドプロンプトは、立ち上げなおすだけでOK) Windows98って、そうじゃなかったんですね(T_T) 普段仕事で、環境変数をいじることが多いですが、 これ、Windows98だったら、いちいち再起動して、 autoexec.batを読ませないといけないから、非常に面倒ですね(>_<; もちろん、 set env=value で、セットできますが、 「閉じたらおしまいよ〜(;_;)/~~」 だし。 やっぱ、開発やるならWindows2000かなぁ。。。

7/25(Wed)

/** 再インストール */ Windows98再インストール(T_T) ああ、顔文字の辞書サヨウナラ〜しちゃってるよ(>_<; 元凶は、SonyのOpenMG Jukeboxとかいう、 NW-MS9と連携するアプリケーション。 アンインストールは、「アプリの追加と削除」からしてください。 とか書いてある割には、ぜんぜんリストにないし(T_T) なので、フォルダごとバッサリいったら、 「バージョンアップ対象のなんちゃら」 とか出て、再インストールできなくなってるし(;_; ま、いっかってな具合で、Windows再インストールしてみました。 ひさびさにスッキリしたのかも(^^; でも、インストールしなきゃいけないソフトがまだいくつか。 さらに、メールのバックアップが元に戻らないし... 何にしても、疲れたねぇ(>_<; /** メール復活♪ */ とりあえず、だいぶ復活したらしい。 これで、心置きなく、Point of No Returnを外に連れ出せます(^^) にしても、DMAをオンにすると、なんでこんなに体感違うんだろう...

7/23(Mon)

/** とりあえず */ 何があっても、今年いっぱいはがんばります。 /** Flasher */ 試しに作ってみたけど、センスねぇなぁ(>_<; これ、試用版で作ったんだけど、30日経ったら見られなくなったりして(^^; /** なんじゃこりゃ!? */ SpaceBison/0.01 [fu] (Win67; X; SK)

7/22(Sun)

/** 微妙だなぁ */ えなりかずきのCM見て気づいたんですが、 来週の日曜日、参議院の選挙らしいです。 現在のところ、小泉フィーバーで、自民党がえらい勢いが良いのですが、 別に、党首が変わっただけで、党の中身が変わるわけじゃないんだよねぇ(-_-; 特に、あの「橋本派」とかいうのが、油断ならないねぇ。 今の状況を、「プロ野球」で置き換えてみると、 巨人はメチャクチャキライだけど、松井は応援してやりたい。 みたいな感じ。 まあ、自民党が暴走しないように、対抗政党に一票を投じておくのも、 悪くはない方針かも知れません。 なんせ、投票率下がると有利なのは自民党だしねぇ。 /** Flasher */ ↑誰もそんなこと言うヤツいないと思うけど(^^; と思ったら、いました(^^; こんなときに、まとめてサーチは便利♪ 昨日、今日で、なにげにFlasherしてました(^^; モーショントゥイーンおもろいです(^^) このままだと、SONARにほとんど手を付けないまま、Flash5J買っちゃうかも(^^; 浪費癖が治らんなぁ。あかんなぁ。 /** あいたた(>_<; */ RedHat Linux7.1インストール完了しました! USBマウス&USBキーボードもインストーラの時点で動き、 こりゃあ快適♪ とか思ってました。 しかし! なぜかOracleのインストーラが動かない...? ヘンだなぁと思い、OTNに行ってみると、 動作環境の欄に、Linux Kernel 2.2.16とか書いてあるんですけど...(-_-; http://otn.oracle.co.jp/software/iserver/oracle8i/oracle8i.html つまり、うちのマシンのUSB機器はKernel2.4じゃないと動かないのに、 Oracleは、Kernel2.2.16じゃないと動かないという、矛盾状態に(T_T) いっつも思うんですが、Oracleに関わるソフトって、 きっちりそのバージョンじゃないと動かないのね〜(T_T) 「上位互換」って言葉は、忘れ去られているみたい... とりあえず笑ってみますか(^^;

7/21(Sat)

/** 駅メロ */ http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010720/ent/07000000_maientc005.html サザンが採用されたらしい。良かったねぇ(^^) /** NTTの明細 */ 以前、ISDNテレホーダイを使っていたときは、 「テレホーダイを使わないと、これだけかかります」 っていうのが、一番右側の備考的な欄に出ていて、 実際、恐ろしい額がかいてあったりするんですが(^^; 今回は、携帯の明細。 先月は利用が少なかったらしく、無料通話分の1300円に到達しなかったらしい。 で、明細を見てみると、 「6月ご利用分、あと96円ご利用が可能でした。」 と出てました。 でも、あと96円とか言われても、ピンとこないよねぇ。 まあ、通話単位の問題で、「あと何分」とは書けないし、 i-modeにしても、「あと何パケット」を書いたところで、 大した意味は無さそうだしねぇ。 なんにしても、J-Phoneみたいに繰り越せたらいいのにね。 (結局、それが言いたかったらしい(^^;) /** 400point達成♪ */ 溜まってしまったカードのポイント、計400point(^^; う〜ん。3月〜7月の半年無い期間で、40万円も使ってしまったのか... 恐ろしいことだねぇ(^^; これで、ウワサの(?)、セゾンオリジナルバッグをゲットするのだ! SAISON CARD
[最新記事] [過去ログ]