[最新記事] [過去ログ]

7/10(Tue)

/** New新川崎! */ VSS(Visual Source Safe; ソースコードのバージョン管理ツール)で、大はまり(>_<; VSSでソースコードを修正するときは、 1) チェックアウト (ロックがかかり、他の人はチェックアウトできなくなる) 2) ソースコード修正 3) チェックイン (ロックが解除され、他の人がチェックアウトできるようになる) という手順で行います。 そして、3)のチェックインを行うと、 コメントの入力がうながされ、修正履歴として、VSSのデータベースに格納されます。 ここからが問題なのですが、 なぜか僕がチェックインしたソースコードの履歴が、 全然表示されないのです(T_T) でも、チェックイン自体は完了しているらしく、 修正内容は、きちんと反映されているので、 「なんで???」 と、悩むことしきり。 2時間ほどハマって、結局あきらめて帰ってきました。 で、気になってしょうがなかったので、 家に帰って、早速Webで調べてみると、 ちゃあ〜んと出てきました(^^) 原因は、僕のマシンのシステム時刻が狂っていたこと(らしい)。 つまり、時間がシーケンシャルになってなかったので、VSSが混乱したってことらしい。 でも、サーバ側のチェックイン時刻で管理していれば、こんなこと起こらないのにねぇ。 まあ、システム時刻を変える方もイケないんだけどね... /** コンピュータ業界適職フェア */ うちの会社、3日連続でやるらしい。 しかも、3日連続でやるのうちぐらいなもんだよ(T_T) まあ、新人取りすぎて、平均勤続年数5年ちょいじゃあ、 キャリア採用に力が入るのも分かるけどねぇ。 ただ、人の増やし方に、無理がありすぎるねぇ。 ほにゃABCですら、2日しかやらないっつーのに。 /** パターンハッチング */ デザインパターン本の続編みたいなもの? デザインパターン本にも、このパターンはどういう時に使えて、 どういうメリットがあって、どういう制限があるかとか、書いてあるんだけど、 「それだけじゃあ使えねぇ(>_<;」 っていう人向けに書かれた本っぽい。 今のところ、Factory Methodとか、Singletonとか、Template Methodとか、 ごく簡単なやつに関しては、既に導入しつつあるけど、 他のパターンに関しては、「それだけじゃあ使えねぇ(>_<;」な人なので、 これを読んで、デザインパターンの理解が深まることうけあいかも(→希望的観測含む(^^;) 前々から読もうとは思ってたんだけど、 ザコンで発見&薄っぺら買ったので、ようやく読む気になりました。 一歩進んだオブジェクト指向デザイナーを目指す人に、(多分)おすすめです。

7/9(Mon)

/** New新川崎! */ 新人君が、定時に帰ってくれなくて困ってます(T_T) 僕が、 「もう定時だから、キリのいいところで帰っていいよ〜」 と言うも、一向に作業を止める気配無し(T_T) 聞けば、 「もっと勉強しないと」 みたいなこと言ってくるし(>_<; 挙句、 「帰らないんですか?」 と、逆につっこまれる始末(^^; がんばってる姿勢は、とってもいいんですが、 帰れる時に帰っておかないと、後悔するのになぁ。 /** 中途半端なプロダクトを排除したい */ 試用版INTERSTAGE → 一応EJBを動かすのに使っているが、ほとんどゴミ。 Oracle8i 8.1.5 → Java2でつながらない、Java対応Oracle8i。やっぱりゴミ。 今後、INTERSTAGEは、Weblogicになる予定なんで、いいんですが、 Oracleはどうにもならないよなぁ。 まだプロジェクト自体が実験期間なので、むしろOracle8i 8.1.7の試用版とかの方が、 使い勝手が良いし、適当なのかも知れない。

7/8(Sun)

/** 目指せ! Oracle Master Platinum!! */ 勝負まで、あと6日! /** メモリを買いに行ってみた */ kakaku.comでみたら、256MB PC100 CL2のメモリが、たったの3100円になってました(^^; なんかもう、安過ぎ(>_<; って感じですねぇ。 これから会社で、Javaの開発が始まるっつーことで、 お一人様、256MBのメモリを買ってもらえることになったらしく(^^)/、 早速その買い付けに行ってきました。 (これで、自腹メモリを使わなくて済む...) まあ、kakaku.comとの開きがあるのは仕方がないにしても、 とりあえず、5本で2万円以下(税込み)には押さえたいなぁ。 っていうのを目標に、ぶらつくことにしました。 (1本あたり、3800円ぐらい) すると、いきなり3680円! こりゃあ期待できるかも。とか思いつつ、さらにぶらぶら。 3980円、3650円、3690円、3670円... う〜ん。どこもしのぎを削ってますなぁ(^^; で、結局暑さにやられてしまったので、 3650円でテを打っときました。 ちなみに、ドスパラです。 新しい種類のメモリ(RIMM?)もあるみたいですが、 とりあえず量載せるなら、今が買いってなとこでしょうか。 (まだ安くなる??) /** USBが動作するLinuxが欲しい */ 現状、Windowsを使っているときは、USBマウス&USBキーボードが使えているのですが、 Linuxを使う時は(デュアルブート)、USBキーボード(レガシーモード)&PS/2マウス(別に付けてある) という、かなり悲惨な状況だったりします。 特に、PS/2マウスに関しては、反応ニブイし最悪です(T_T) で、Linuxもカーネル2.4系になってから、 USBが正式にサポートされたはずなので、 そろそろ、カーネル2.4系をサポートしているディストリビューションに、 乗り換えとこうかなぁ。と考えてたりします。 今のところ、Redhat7.1とか、Kondaraとかあるみたいなのですが、 肝心のVineが、未だにカーネル2.4をサポートしてないらしいのです(T_T) で、Oracleを動作させる関係上、一応Redhat系がいいなぁ。 って思っているので、選択肢的に、Redhat7.1しかないじゃん(>_<; ってなことになっている模様です。 で、ザコンのLinux書籍コーナーを物色してみると、 Redhat7.1の本が二つほど置いてあり、安い方の値段が、1980円。 本は読まないけど、とりあえずブツを手に入れるにしては、 安い方なのかなぁ。と。 ちなみに、今月の雑誌の付録は、全然ナッシングでした(T_T) ただ、ここが重要なんですが、 最近めっきりLinux使ってないし、そんなに急ぐ必要があるのかなぁ。と。 なんで、Vine Linux on Kernel2.4(仮(^^;)が出てからでもいいのかも。 と、思い、書籍購入はためらいました。 本当は、誰かが付録CD持ってて、借りるのがべストなんだけどねぇ。

7/7(Sat)

/** 目指せ! Oracle Master Platinum!! */ 今日の成績は、86%! もう十分、合格圏内でしょう。 っていうか、早く受験しないと忘れちゃう(^^; /** 駅メロ */ フロム日刊スポーツ。 http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-010707-06.html っていうか、JR(っていうか、茅ヶ崎の駅長?)セコイよねぇ。 サザンって言えば、幅広い世代にウケてるアーティストなんだから、 多少の反対勢力を押し切ってでも、やるべきでしょ。 っていうか既に、「山本リンダ」の曲を採用している駅もある(あった?)ぐらいだし。 (上りの京浜東北線、川崎付近だった気がする。) 「ダメだったら、元に戻せばいいじゃん」 っていう柔軟性は無いのかねぇ。 /** 投資家デビュー(^o^)/ */ 月次報告書&取引報告書が送られてきて、なんか、 「ほほーう。」 ってな感じ。 月次報告書の方は、読み方の資料もついてきたりして、 なかなかに至れり尽せり状態(^^) こういうのが、きっと勉強になるんだろうなぁ。 ちなみに、僕が買ったファンドは、 基準価額単位が1万口だったらしく、初回の取引は、4万円で40400口ぐらい買えたらしいです。 (→基準価額が、1万口に対する価額になってる。つまり、設定時1口1円のファンドつーことやね。) なんとなく、4万口なんていうと、結構多いって感覚なんですけどね(^^;

7/6(Fri)

/** 最近 */ 気づいたら、一日が終わってるねぇ(>_<; 中身が濃いってのもあるのかも知れないけど、 やるべきことができてるのか、やや疑問。 /** 最近 */ 新川崎近辺の食べ物屋が、 サービス性低下 & 味低下 & 値段上昇 という、最悪な事態に陥ってたりしてます。 挙句の果てに、「ごはんから異臭」とか言ってるし(T_T) ただでさえ、食べにいくところが少ないのに、 この先どうなっちゃうんだろうねぇ。 /** 最近 */ ネタないぞー(T_T)

7/5(Thu)

/** だるすぎ */ 暑寒いってのもあるかも知れないけど、それにしてもだるすぎ。 体が壊れてきたっぽい。 /** 赤ジャーを上回ってる!? */ 新川崎の駅から、会社のビルへ向かう途中のこと。 色んな人がすれ違う中で、妙に目立つ服を着てる人が、 こっちに向かってきていたので、 「一体、あれは何だろう?」 と思い、よくよく見てみると...? 「トップ」 とかデカイ文字で書いてありました(^^; そう、あの洗剤の「トップ」のTシャツを着ているらしいのだ(^^;; あのパッケージのロゴを、そのままTシャツに貼ったようなもので、 あれを、少しもはずかしがらずに、着こなしている模様。 赤ジャーもすごいけど、これもある意味レベル高いって(^^; さすがは「オバさん」&「新川崎」だね♪ /** SONAR到着! */ なんか、GUIがカッコよくなったねー(^^) って感じ。 以上(^^;

7/3(Tue)

/** 暑寒い(>_<; */ 暑かったり、(クーラーで)寒かったり、体壊れるって。 /** 「やる」のと「説明する」のは違う */ もう、オブジェクト指向的な設計を説明するのに四苦八苦(>_<; 明日は、もう少し違うアプローチで行こうかと、考案中。 っていうか、新人がきたっつーのと、プロジェクトに人数が増えて、 ダミー的ではあるものの、プロジェクトが動き出したってのもあって、 最近なんとなく、自分にかかってくる作業が増えたような気がします。 まあ、また新たな充実感も得られるだろうし、 それはそれでいいんですけどね。

7/2(Mon)

/** 目指せ! DBSP!! Part2 */ 受かっちゃったみたい(^^; ポイントは、 1) セット販売で売ったハンバーガーは、ハンバーガー単体として売上に計上できない バカなデータベース構造に気づいたってこと。(午後2) 2) 昼休みに、ウチのリーダーに会って、アドヴァイスをもらったこと。 3) 半月前に受けた社内講座で、E-R図に慣れてた。 4) 実務経験で、問題に出てくるよりも、もっと大きなデータベースを扱ってた。 5) Oracle Masterと並行してやってた。 って、ところかな?(^^; 実は、試験受けに行くまでは、行くかどうか悩んでたりして。 でも、受けにいっておいて良かったけどねぇ(^^; 試験後に、 > 結果は言うまでもありませんが(T_T) って書いたのは、実は今回も結構自信あったんだけど、 ネットワークの時みたいに、「いぇ〜い。受かっちゃったよ〜ん(^^;」とかいいふらしたあげく、 「やべぇ。落ちちゃった(T_T)」とかなると、はずかしいしねぇ。(→ってゆーか、ネットワークの時にやっちゃった...) だから、今回は静観作戦でいったってことで、うまくいったみたいです(^^)v さて。 喜びはこれぐらいにしておいて、 まだ取らなきゃならない資格が残ってるから、 それに向かっていかないとね♪ /** 暑過ぎ(T_T) */ なんか、倒れちゃってる人いるし(>_<;

7/1(Sun)

/** 配色 */ 「雑記帳」開始当時の背景色にしてみました。 まさに、オールドファッション(^^; 去年の「にごった白」は、ちょっと味気なかったからねぇ。 /** 目指せ! Oracle Master Platinum!! */ ゴーゴー(^^)/ 7/14にエントリーしてしまいました。 今回は、イキオイオンリー(^^; まあ、「鉄は熱いうちに打て!」ですな。(←なんのこっちゃ(^^;) とにかく。 無敗のOracle Masterでいくべし!!!
[最新記事] [過去ログ]