[最新記事] [過去ログ]

5/9(Wed)

/** 極悪人 */ 会社にも「taka-2.com」のメールアドレスを密かに(?)まいたので、 ひょっとしたら、誰か見ているかも知れないと最近思っている。 だが、あまりの内容のヒドさ(ヤバさ?)からか、誰からもリアクションを得たことがない。 しかし、黙って見ているとしたら、それは相当な極悪人だと言わざるを得ない。 単なる妄想に過ぎなかったりして(^^; /** 読書の夏 */ 最近、雑誌の読み方が、ごく散漫になってきているようだ。 さすがに学生時代の頃のように、"元を取るため"と、 全てを読むのは、時間的制約もあって不可能になったからだと思う。 まあ、どう考えても記事を覚えるのはムリだから、 こんな内容があったという「ポインタ」を格納するようにしているので、 ある程度なら、雑に読んでも影響は無いんだけどね。 /** 503i増殖中 */ 今日、P503iSが発売になったらしい。 こいつもきっと、「品切れ&入荷未定」状態になるのだろう。 商売うま過ぎるって感じだね。 アキバ情勢では、Nも未だに3万するっていうし。 + 携帯電話の価格情報 +

5/8(Tue)

/** ベンダー資格 ラストスパート! */ UMLのはオマケとして、とりあえずファイナルフェーズにたどり着きました。 ちなみに、Oracle Master Linux+は保留しとく。 こいつは、自分がOracleに対して本当に自信が出てきた時にうけるのが、 本当のタイミングのような気がするし、その方が簡単に受かるだろうし。 まあ、まだ「Linux + Oracle」っていうのが、一般的ではないというのもあるけど。 (世間的には、どう見ても「Sun + Oracle」) --- 最近、ベンダー資格が逆効果になっているような気がする。 ベンダー資格は、技術に直結するもので、うちの上の(ひいては会社的な)考えだと、 「ベンダー資格 = プログラマ、情報処理(AP, PM等) = SE, PM」 っていう図式があり、さらに、「SE, PM」の育成に力点をおいていることから、 ベンダー資格はあまり評価されない。 (だから、Oracle Master Goldで、図書券3000円とかいう待遇なわけだ。) まあ、プログラマ軽視の時代だから、仕方無いのかもね。 僕は、資格を社内に自分の能力をアピールするために取ってきたつもりだったけど、 ここにきてそういう違いを認識させられると、 「転職の材料としての資格」 という認識で、これからいくしかないね。 まあ、無かったわけじゃないけど(^^; /** 目指せ! Oracle Master Platinum!! */ iStudyは、試験対策としてはかなり良い感じ。 ついでに、マニュアルに目を通しておけば、学習効果は高まるかも。 重要なのは、資格を取ることよりも、過程で得られる知識だしね。 もう、PTの基礎的なところは十分でしょう。 あとは、実際に試験で8割取れるように、問題演習&応用力を身につければ、 受かるような気がする。 というか、これで受かっちゃったら、 「Oracle Masterってそんなもの?」 っていう気がしないでもないけど。 早ければ、5/26にエントリーだな。 /** 目指せ! Sun Certified Developer for the Java2 Platform!! */ SCDについてはこっち とりあえず課題がメールで送られてきました。 ライセンスの関係上、内容は言えないことになってるらしいのですが、 とりあえず、とっても重そうです(T_T) まあ、一年あるし、ゆっくりやろうっと。 /** 目指せ! UML技術者認定制度 シルバーレベル!! */ 3本立てですねぇ(^^; こいつは落ちると10月以降まで試験無いから、 それなりに作戦を立てていかないといけないんですが、 今のところ、なぁ〜んも考えてません(+_+; さて、どう料理していきますか。

5/7(Mon)

/** 久々に暑い */ とける...(x_x; /** New新川崎! */ 久々に復帰 & 久々の仕事は疲れた... (と言っても、開発プロセス関係の文章読んでるだけなんだけど。) ただいま猛スピードで「JavaWorld」を読み中。 この後には、開発プロセス「RUP」を紹介した、 「ラショナル統一プロセス入門 第2版」 を読まなきゃいけないし、プラス、GW中に注文した4冊も読まなきゃいけないし(>_<; さらに、今後「抽象化能力」を高めることができそうな本を読みたいし。 何にしても、全然勉強足りないねぇ。 別に、4月サボってたわけじゃないんだけど、 今になって、こんなこと言ってるようじゃダメダメだなぁ。 /** 目指せ! Oracle Master Platinum!! */ 当面の目標「iStudyを日課に!」。 多分、「チリも積もれば作戦」&「繰り返しやればバカでも作戦」で、イケてる予定(^^; ただ危険なのは、iStudyの問題数は200と数十問と限られているため、 単純に「問題→回答」っていうハッシュを記憶しちゃうとイケないね。 それを防ぐために、「復習」はメチャクチャ大事だね。

5/6(Sun)

/** これからはこの人に注目だ! */ その名も「イヴァー・ヤコブソン」。 UMLを標準化したメンバーとしてよく出てくる「3 amigos」として有名。 DB Magazineに載ってた、この言葉。 「ソフトエンジニアは、ソフトにバグを入れて、最後(テスト)にバグを取るという、 非常にムダなことをやっている。」 さらには、 「仕様の段階で検証(テスト)できるツールをRationalは提供する」 と。 確か、「アンチパターン」にも、 「バグ票には、どの工程で発生したバグなのかを書く欄があるけれど、 テスト工程で一度に取り除こうとしないで、それぞれの工程で取り除くべきだ。」 と、同じようなことが書かれていた様な気がする。 問題は、実現手段ですね。 Rationalは、「動作するUML」を作っているらしいけど、 仕様書が動作して確認できるとしたら、「仕様のバグ」を発見できるだろうね。 こういう便利ツールは、早く作って欲しいところだね。 最終的には、 「人間が作るから間違い(バグ)が起こる」 の原則に従って、「プログラマ不要」っていうぐらいにまで、 技術が進歩するといいのにね。 ヤコブソンさんは、そういうことを考えている人なので、 これからとっても注目なのです! /** 目指せ! Oracle Master Platinum!! */ 言うまでも無く、Performance Tuning奥深いねぇ(>_<; 覚える「初期化パラメータ」&「データディクショナリビュー」の数はうなぎのぼり。 なので、今日はちょっとだけ実習してみました。 とっくに試用期間が過ぎてると思われた、Linux版 Oracle8iが元気に動いて(^^; なかなかに有意義。 「ALTER SESSION SET SQL_TRACE = TRUE」でトレースを有効にして、 USER_DUMP_DESTパラメータで指定したディレクトリにトレースファイルが生成されて、 TKPROFユーティリティで整形してみて、 「ALTER SESSION SET SQL_TRACE = FALSE」でトレースを無効にするまで、 一連の流れを動かしてみたって感じ。 こういう情報をちゃんと判断できるようになれば、 Performance Tuningもできるようになるのかもねぇ。 ... ついでに、iStudyの間違い発見。 多いっつーウワサは聞いてたけどね... 他人のセッションを切る時は、 「ALTER SYSTEM KILL SESSION ('sid', 'serial#');」 とやるのですが、 「ALTER SESSION KILL SESSION ...」 とか書いてあるし(-_-; っていうか、他人のセッションを変えるのに、 自分のセッションを変えちゃってどうするの??? って感じ(T_T)

5/5(Sat)

/** 何もしない一日の方が疲れる */ 加えて、わざわざゴールデンタイムにやってたプロレス中継は、 すっげぇ中途半端なオチがついてるし(-_-; 無いはずの休みが増えても、使い道がイマイチ無いね。 /** 目指せ! Oracle Master Platinum!! */ とりあえず、最初に目指すのは「Performance Tuning」 ですが、この科目、合格ラインが「80%」と、他の科目に比べて高め。 かと言って、Platinumの科目だけに、やたらと深いし(T_T) 「ORACLE MASTERハンドブック」のPerformance Tuningの部分を、 一通り読んで(ざっとね(^^;)、iStudyをやってみた結果が、 「63%」の正答率。 案外、「全然だめじゃぁん(>_<;」っていうレベルでもないので、 なんとかなってしまうでしょう(^^; (←甘い?) 今のところの感想として、 ・試験範囲は、広くもなく、狭くもなく。 ・Oracle Expertとか、固有ツールがヤな感じ(-_-; ・とにかくやってみないと分からないことが多い。 っていうところ。 DBA(8i)のときみたいに、あんまりナメてると、 今度こそ "受験料パー" の憂き目に遭うかも(^^; /** 4 FORCE */ E.L.Tのアルバム。 通して聴いてみると、 「なぁんか違うんだよなぁ。」 という感覚は否めず。 あのデビュー当時&ブレイクした頃の、 「Future World」とか「Dear My Friend」 みたいな曲が聴きたい。 けど、このアルバムには、そういう曲が無い。 やっぱり、五十嵐充がいなくなる前からそうだったけど、 もう昔のE.L.Tとは別モノと思った方が良いかも知れない。 Voの持田が作曲してるもんなぁ... 案外、ああいうのは歌うのが大変っぽいから、キライだったのかも知れない。 /** EXPO EXPO */ m-floのアルバム。 ストーリー性があるところなんかは、新鮮でいいかも。 ただ、「ラップ」が理解できない僕としては、 やっぱり、受け入れがたいものがあるね。 音楽性は、「iceman」を初めて聴いた時の6割程度の衝撃はあったけど、 やっぱり僕自身「J-POPER」だから合わないのかもね。

5/4(Fri)

/** GWの目標を一つ達成! */ それは、iAppli製作(^^; ついでに、実験的なページも作成! なんか、大型連休の使い方を間違ってるような気もしますが(^^; なんだか知らないうちに、土日も休みになったらしいので、 何するか、これから考えないとなぁ... /** m-flo 「come again」を聴く */ なんか心地いい感じはするんだけど、 どうもラップの部分がミスマッチって感じがしますねぇ(>_<; 「そういうもんだ」って言われれば、納得するしかないんだけど。 アルバム「EXPO EXPO」全体を聴いてみれば、 もっと"m-floワールド"を理解できるかも。

5/3(Thu)

/** これはいくらなんでもやりすぎ(>_<; */ http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010502/dom/15300000_maidome077.html こういうことやってるから、学校の先生は常識無いとか言われるんだよね(T_T) /** やっちゃいけない物欲(^^; */ http://www.zdnet.co.jp/news/0105/02/ibook.html http://www.apple.co.jp/ibook/index.html /** そろそろシーズン到来♪ */ 僕の大好きなそうめん&そばが食べられる♪ なんか、去年は1,2回しか食べてないような気がしないでもないし。 とりあえず今年は、気合入れてそうめん1kgほど買ってきました(^^; それだけ買っても、たったの190円(^^) 庶民的な食べ物の方が好きだし(^^; 実は、最近ちょっと寒いんだけどね(^^; まあ、もうじきでしょう。 /** SCDエントリーもうじき完了 */ Sun Certified Programmer for the Java2 Platformを取得して以来、 すでに半年近く経ってしまいましたが、 情報処理試験に圧力が無い今こそ、エントリー時かなということで、 ついに、Sun Certified Developer(以下略)にエントリーしてしまいました。 というか、エントリーしたはずだったんですが、 振り込んだお金が消費税分(2400円)足りなくて、 あえなく5/7に先延ばしに(T_T) でも、Sunからきたメールが面白くて(^^; ------------------------------ お世話になっております。 垣の件ですが ------------------------------ とか書いてあるし(^^;;; それを言うなら「下記」だろーーー うちの会社の総務部の女の子(?)並みかも。 なんせ、Welcome Patyだし(^^; 同レベルだねぇ(>_<; しっかし、振込みっつーのも恐ろしいねぇ。 なんせ、ATMをてきとーに操作してるだけで、 何万円ものお金が、振込先に移動しちゃうんだから。 まあ結局、「1回で受かりましょう」っつー話なんですが(^^; /** 目指せ! テクニカルエンジニア(ネットワーク)!! */ まだ始める気はさらさらなんですが(^^; こういうのを読むと、やらなくちゃっていう気になってみたりしてね。 多分まだしばらくは、午前中の問題で出る程度だろうけど、 そのうち、IPv4 → IPv6移行をテーマにした問題なんかが午後に出るだろうから、 ちゃんと理解しておかないとね。

5/2(Wed)

/** 既にゴミ同然(T_T) */ 「Logitec LCW748S」というCD-Rドライブ。4xW 8xR Yahoo! オークションで探したら、同じドライブが6500円で買い手がつかず、 似たようなドライブが3900円で売れそうな勢いでした。 っていうか、捨てろって感じ?(^^; いまどき時代遅れのSCSI接続でもあるしねぇ(>_<; /** ド素人映画評論家 */パーフェクトストーム」 この映画、なんとも言えないねぇ(-_-; 後半は、ひたすら嵐に巻き込まれる漁船と、その乗組員の姿を描いているけど、 ある意味、「それだけ?」って感じがしないでもないし。 とりあえず、見てて息苦しいことは確か(^^; 分かったのは、猟師は命がけ。海は甘くみると痛い目に遭う。 ってところでしょうか。 天気の悪い日に、海に近づくのは止めましょう。 そういえば、玄倉川の事故を思い出したねぇ。なんとなく。 僕は、さぁっぱり泳げないから、水害は恐くてしょうがないね(^^; /** 資格コレクター!? */ 部屋の片付けをしていたところ見つけた、一枚の青い紙。 指定の科目取得者かつ卒業者は、以下の資格を申請で取得出来る。 「第一級陸上特殊無線技師」 「第三級海上特殊無線技師」 だそうです(^^; 指定科目ってのも、なぜか全部取ってるし(^^;; でも、今の仕事と全然関係なさそうだし、 多分、大学で勉強したことなんて、ほとんど覚えてないから、 今更申請したところで、使えないしね。 ただ資格の数を増やすんなら、十分に使えるんだけど(^^;

5/1(Tue)

/** なんとなく許すまじ! */ カロリーメイト ベジタブル味(-_-; /** 大ダメージ(>_<; */ ひさびさに、地元の図書館にこもっての勉強。 2ヶ月ぶりとあって、なんとなく居づらい雰囲気&ねむ〜い(>_<; わずか2時間しかもたず、出てきてしまいました。 なんとなく、精神的に疲れたねぇ... /** インソムニア */ 鬼束ちひろのアルバム。 通して聞くと、かなりブルーになれることうけあい(^^; なんとなく気分が沈んでいる時に聴くのは危険かもね(^^;; /** コンピュータ業界適職フェア */ 良く来るんだよね。このDMは。 参加企業一覧をざっと見たところ、どこもあんまり聞いたことないような会社ばかり。 まあ「富士ソフトABC」があるのは、すごい自然なんだけどね(^^; そして、なぜかうちの会社も載ってるし。 でも、一番驚いたのは、 「サン・マイクロシステムズ」 が載ってたこと。 あの会社、今人が足りてないのかなぁ?
[最新記事] [過去ログ]