[最新記事] [過去ログ]

3/19(Mon)

/** マイブック */ 今日のうちの親の一言。 「マイブック無くなってるやん、めちゃくちゃしよるわ。」 これが理解できたら、うちの親並みってことでしょう(^^; ちなみに、マイブック=マイブックマークだったらしく、 「そういうことかいっ!」 ってなもんです(^^;; 世の中、こんなユーザが*割ぐらいいるんだろうなぁ。 /** マジっすか!? */ 合成のりでペタペタ貼れる付箋が欲しくて、 会社帰りに、家の近所のコンビニへ。 「無いかなぁ〜?」 と心配しつつ、文房具コーナー(?)を見てみると、 見事発見!! が。 340円とか書いてあるし〜(T_T) やたらいっぱい入ってるせいなのか、高すぎ。 っていうか、便利なことを逆手に、こういうところで儲けてるのかねぇ。 商売うまいっす。完敗っす(T_T) こんなことなら、会社からかっぱらってくれば良かったねぇ(>_<; →横領? /** まぁた電車止まってるよ(>_<; */ 朝のラッシュ時、常磐線停止。 しかも理由が、 「非常停止ボタンを押したため...」 から 「電車が行き過ぎたので、戻しているから...」 と、意味不明な理由に変わってるし(T_T) 新大久保の事故以来、 「非常時は、非常停止ボタンを押してください...」 ってアナウンスしてるけど、なんか、安直に押すやつが増えてるんじゃないの?? ぎりぎり会社には間に合ったからいいけど、 全くもってカンベンして欲しいよね〜 ちなみに、土曜日は東海道線が東京〜横浜の間で止まってたらしいし。 通勤経路で電車止まるのはもうやめて〜(>_<; /** New新川崎! */ IE5.0がぶっこわれたらしく、ローカルファイルしか見れない上に、 リンクをクリックをすると、IEが固まるという現象に。 早速再インストールしようとするも、 「アプリの追加と削除」 にIEがリストアップされてないし。 っつーわけで、かなぁり危険と思いつつも、 IE5.0の上に、IE5.5を重ねてインストールすることに。 (ほんとはやりたくなかったけど...) で、そういうことやってる時に限って、仕事が降ってくるんだなぁ(T_T) しかも、要Webな仕事。 そういえば、「Webが無いと仕事が進みません。」とか説得して、 Webだけは使えるようになったのでした。 (→っていうか、半分ダマしてるかも(^^;) 祈りつつ見守っていると、IE5.5インストール完了。 インターネットも、LANも、ローカルも動作良好で、かなぁりいい感じ。 なにがIE5.0と違うのかは、未だに分かってないけど(^^; /** 目指せ! Oracle Master Gold!! */ 今日時点での意気込みは、明日は一日中勉強の予定。 実行される確率は、「0.01%」ぐらいだと思うけどね(^^;

3/18(Sun)

/** ほけー */ 相変わらず、休みの日はなぁんもする気しないね(T_T) なんかやらなくちゃいけないと思いつつ、結局なぁんにもしないの。 無気力障害、脱力障害、ネット障害...何か、色んな病気にかかってそう。 /** 目指せ! Oracle Master Gold!! */ さぁっぱり受かる気がしないこの頃。 やっぱり「DBA」は奥が深い。 「PL/SQL」に受かったってだけで、Goldをちょっと甘く見すぎてたね。 まあ、今からだったらキャンセルは出来るんだけど、 そういうことしてると、気分的にも「いつでもいいや〜」とか言って、 かなぁりゆるゆる状態になりそうだから、やめとこって感じです。 せめてもの救いが、合格率が60%ぐらいで良いらしいこと。 あとは、「気合」と「根性」で乗り切るしかないね(^^;

3/17(Sat)

/** ま、まさか... */ GUIを「グイ」と読むか、「ジーユーアイ」と読むか。 どう考えても、普通なら後者でしょう。 なんとなく、前者は初心者チックだし。 というわけで、Googleでサーチエンジンアンケート! 検索キーワードは、「GUI ジーユーアイ」と「GUI グイ」の二つ。 GUI(グイ)派: 133件 GUI(ジーユーアイ)派: 101件 ... というわけで、なぜか「グイ派」が勝ってしまいました(-_-; ちなみに、Infoseekもgooも「グイ派」でした(-_-;; でも、今まで「グイ」なんて言ってるやつ一人しか見たことないぞ!! まさかとは思いつつ、CUIも実験! CUI(クイ)派: 24件 CUI(シーユーアイ)派: 19件 ... っていうか、どう考えても世の中間違ってるね...(T_T) /** NTサービスの再起動 */ 最近仕事でNT4.0を使うようになってから、 どうもあのサービスの起動と停止ってのが面倒でした。 コントロールパネルを開かないといけないし、 サービスのダイアログは最小化しておいとけないし、 「開始」と「停止」のボタンはあるのに、「再起動」はないし。 とりあえず、コマンドラインから「起動」&「停止」が出来れば、 最悪バッチを書けば、再起動が出来るかなと目星を付け、 コマンドラインでのサービスの操作を調べることに。 ...すると、あっけなく見つかりました(^^) サービスの起動: NET START サービス名 サービスの停止: NET STOP サービス名 です。 これで、仕事も快適! こころなしか、GUIで操作するよりも速いし。 ただ、ちゃんと止まっているにもかかわらず、 「サービスの停止はできませんでした。」 とエラーが出ることもしばしば。 止まってるから、大した影響は無いと思うけどね。 しかし、一番の疑問は、なんでサービスの起動&停止が、 「NETコマンド」 なんだろう? /** New新川崎! */ 案の定、「GROUP BY」を含んだBMP Entity Beanは遅いことが判明。 そこだけをJDBCコードに置き換えたら、良好なパフォーマンスを得られるようになりました。 とさ。 別の側面からのパフォーマンスアップってことで、 「Seque Link」を試すも、全然つながらず(T_T) なんか、Seque Link Serverとデータベースサーバは同一じゃなきゃだめっぽい。 それでもType3なのか!? 多分そんなことは無いと思うんだけど、どっちにしても分からん(>_<;

3/15(Thu)

/** まぁた電車止まってるよ(>_<; */ 三日連続ですか... しかも今日は帰りじゃなくて、行きで止まりやがったので、 思いっきり20分も遅刻してしまいました(T_T) ま、別に急ぎの仕事とか会議なんてあるわけないんで、 全然OKなんだけどね。 相変わらず、振替輸送に行くと、動き出すんだよね。 だからといって、じっと待ってるのもいやだし。 それにしても、今日も人身事故。 懲りないねぇ(>_<; これだけ毎日起きてるってことは、 日本全国単位で考えると、毎日どころか、 5件/日ぐらいのペースでなんらかの障害が起こっていると考えられなくもないね。 どこかに、そういう統計情報ってないかなぁ? /** 目指せ! Oracle Master Gold!! */ 気づけば、残り1週間ちょっと。 結構どころが、かなりヤバい感じ(>_<; こっからスパートしないとね...

3/14(Wed)

/** まぁた電車止まってるよ(>_<; */ 二日連続ってのは珍しいかも。 今日は「京浜東北線」。 大宮辺りで、人が線路に落ちた(降りた?)んだそうな。 それで、「確認作業」とやらのために、停止。 毎回疑問なんだけど、「確認作業」っつーのは、一体なんなんだろうねぇ。 それから、線路に落ちるか? フツー? こないだの新大久保のやつといい。 黄色い線(これは全国共通だよね?(^^;)は、何のためにあると思ってんの?? まあ、こないだのヨッパライだったからしょうがないとしても、 何も危ない方に寄って行かなくてもいいのにねぇ。 /** New新川崎! */ 僕が作ったプログラムの遅い原因が分かりつつある。 現状は、「ブラウザ → Servlet → Session Bean → Entity Bean → DB」だけど、 一部、「ブラウザ → Servlet → Session Bean → DB」になりそう。 やっぱり、EJB1.1じゃあ、どうしてもEntity Beanが使えない部分は出てきちゃうね。 具体的に言えば、インデックスの効かない「GROUP BY」の処理なんだけどね。 /** Oracle Masterのメンツを保つ(^^)v */ 「desc user_tablesをSQLで」が課題。 問題は、どのデータディクショナリビューを見るかがポイントですが、 こんなんがすぐ出るようになったら、ほんとのマスターだね。 僕は、本をしばらく読んでから、 「user_tab_columns」 という答えを導き出しました。 まだまだ修行が足りませんなぁ... /** Yeah! 中華街 */ 昨日と一昨日行って来たんでした。 すっかり書くの忘れてたね(^^; エビのあんかけソースみたいなやつが絶品だったね(^^) トウフのスープもなかなかだったが、杏仁豆腐は市販風でバツ。 それに、「ザーサイ + ブロッコリー + マスタードみたいな物体」は、 口に入れた感触もなんだかなぁだし、後からくる辛味はなんとも言えない感じ。 好きな人は好きっぽいって感じ。 もう一軒では、鳥唐の炒め物とろみ風。(本当にこういう料理名かは不明) この店はいっつも行ってるので、ザーサイ&メンマが出るのは予定通り。 いつものワカメと卵のスープもおいしかったし、 もちろんメインディッシュも最高でした(^^) ここの杏仁豆腐は、好不調の波が激しいのだが、行ったときは好調でした(^^; しっかし...なんで新川崎にはこういうおいしいものが無いのかねぇ。

3/13(Tue)

/** まぁた電車止まってるよ(>_<; */ 今度は、「友部」で貨物列車の脱線だそうな。 っていうかそもそも、「友部」ってドコ??? っつー話ですが(-_-; しっかし、事故が起こったのは昼間らしいのに、 なんで帰りのラッシュアワーな時間帯にまで影響するかねぇ。 そんなもん、クレーン車で撤去すれば済む話なんじゃないの〜? 全くもって不可解。 せっかく早く帰れてたのに、台無しでした(T_T) /** 目指せ! DBSP!! Part2 */ とりあえず社内講座終了♪ ひたすらE-R図書きまくったおかげで、ニガテ意識は大分薄れたかも。 ただ、会社でやってきたのは、「IDEF1X」とかいう表記法なのに対し、 情報処理のやつは、また違う表記法なんだよねぇ。 その辺を、どう頭の中でマッピングするかも大事だね。 それから、データモデリング以外のこともいっぱいやってくれたおかげで、 かぁなり今後に役立ちそうな気配。

3/12(Mon)

/** あやうく */ 今日は社内講座の日なのに、危うく新川崎行きそうになりました(^^; まあ、品川まで経路は同じなので、その間に気づけば間に合うし、 万が一、新川崎に行っちゃったとしても、25分もあれば行けちゃうし。 まあ、間違えないに越したことはないですが(^^; /** ひさびさにメールチェック */ 会社のメールアドレスをさっぱりチェックしてなかったので、 ひさびさにチェックしてみました。 半年以上ぶりだったわりには、たったの37通しか来てなくて、かなり期待はずれ。 まあ、新人ふぜいじゃあ、大して使う用件も無いのかもね。 内容も、どうでもいいようなものばっかりだったし。 ちなみに、フォワードの設定をしようと思って、 Popサーバにログインしたら、「Sun」の文字が燦然と輝いてました(^^; うちにも、そんな技術者がいたのね〜(^^;; /** 目指せ! DBSP!! Part2 */ 今日の社内講座は、名目上情報処理対策で行ってるから、 一応、それなりの収穫を期待していたけど、まだ不透明。 明日もあるから、それ次第って感じですかねぇ。 多値従属性ってのが、一つ決まると複数決まるってのが分かっただけでも、 とりあえず今日は良かったのかも(^^; (先生が決まれば、生徒が決まるみたいな関係) っていうか、いまごろ何言ってんの? という気がしないでもないですが(^^;

3/11(Sun)

/** my-domainゲット♪ */ もう少し容量が欲しかったっていうのと、バナー広告がイヤだったってので、 ついでにマイドメインを取得してしまいました(^^; っていうか、半分以上ギャグですな(^^;; /** 目指せ! DBSP!! Part2 */ 昨日、DBの模試を受けに行ってきました。 と言っても、1月に申し込んじゃって、行かないとものすごーく怒られそうだったから(^^; 仕方なく言ってきたって感じでしたが。 まあ、そんな感じなので、成績も良いはずがなく、 とりあえず、午前だけ自己採点してみましたが、たったの72%でした。 さらに言えば、午後1, 午後2は手ごたえ全く無しだったので、 itecの人が、一体どういうコメントを返してくるのかが、 楽しみなぐらいです(-_-; なんにしても、はぁ〜(T_T) な一日でした。 /** 日本酒でグロッキー */ 以前、金粉入りの日本酒とやらを飲んだ結果、寒気がしたので、 それ以来飲むまいと誓っていたのに、 あまりにやってられない気分と、その場の勢いで飲んでしまいました。 ほんとに、ちびっとしか飲まなかったので、さすがに寒気はしなかったですが、 正直、どれも同じ味ですね(^^; が、恐怖は帰りの電車でやってきたのでした... いつもビールだけ飲んでる時とはなんとなく違う、あのなんとも言えない感覚。 やっぱり、もう二度と飲むまいと誓ったのでした(^^;
[最新記事] [過去ログ]