[最新記事] [過去ログ]

10/7(Sat)

/** ISP入会処理中... */ 郵送でやってるけど、請求してから資料がくるまで3日... やっぱ、クレジットカード作らないとダメだね。 クレジットカード話で、月額利用最大額みたいのがあるらしく、 利用期間が長くなればなるほど、それが大きくなる制度があるらしいのだが、 そんな話を、某カード会社Jの仕事をしていた先輩としていると、 そんなの当たり前じゃんとばかりに、「それは***(忘れた(^^;))って言うんだよ。」 と親切に教えてくれました。 やっぱり業務専門用語はやってると身に着くモンなんだねぇ。 僕はと言えば、さっぱりだったりするけど(^^; /** 借りっぱなし */ 今日は、会社のあつまりがあったので、バスに乗って柏駅に行きました。 しかし、まさにバスから降りようとした時にサイフが無いのに気づいて、 メチャクチャ焦りました(^^; でも、いまさらどうしようも無いとばかりに、堂々と 僕「すいません。サイフわすれちゃいました(^^;」 運「いいよ。次払ってくれれば。」 僕「あと、家に電話かけるんで、10円貸して下さい(^^;」 運「・・・(だまって出す)」 僕「ありがとうございます〜♪」 そして逃げる僕(^^;; 15分後、親にとどけてもらったサイフと定期券で、 無事会社の集まりには間に合いましたとさ。 当然、借りた10円は返す気ありません(^^; バス代は、ちゃんと帰りに払ったけどね。 ... と、これで終わる話じゃないんです(T_T) 会社の集まりは、社員全員集合だったりするので、当然同期とも合います。 しかも、昼過ぎには終わってしまったので、ランチを食べに行きますよね? で、入った店が、ランドマークタワーの中華料理屋。 10人で入ったものの、半数近くが昼間っからビールとか飲んでるし(T_T) いちおう僕は飲んでません... で、結局ワリカンしてみたら、3000円だったのですが、 サイフを見てみると、たったの1300円しか入ってませんでした(>_<; ここもやっぱり堂々と、 「ごめ〜ん。お金貸してぇ〜(^^;」 と言って、なんとか切り抜けました。 大爆笑されましたが...(-_-; 店を出て、すぐ銀行(横浜銀←地域を感じるね(^^;)に行ってお金を返しましたとさ(終) /** 新しいプログラミング言語勉強中... */ 1. Power Builder 言語というか、VBみたいなGUIビルダーです。 現プロジェクトで必要なので、イヤイヤやってます(T_T) まあ、必要最低限だけ身に付けて、あとはどうでもいいやって感じ。 もうちょっと詳しい説明はこっち。 2. Python オブジェクト指向スクリプト言語です。 「初めてのPython」という、オライリー本買っちゃいました。 にしきへび本の方が、内容深そうだけど、こっちも十分分厚いからいいかなって。 仕事が仕事だけに、たまにはこういう自己啓発も必要だし。 始めたきっかけは、前からかなり興味があったっていうのが一番で、 Vine Linux2.0のPythonで書かれたインストーラがバグったのもそうだし、 Java WorldにJPythonの記事が載ったってのもあるねぇ。 意味があるないに関わらず、プライベートな勉強は、 新しいことにチャレンジしていくつもり。 もっとも、ホストなんて家じゃ絶対出来ないけど。
[最新記事] [過去ログ]