[最新記事] [過去ログ]

9/27(Wed)

/** プロジェクト終了の予感...? */ 最近、協力会社のテンポラリな人たちが2人程抜けました。 たったの3ヶ月で抜けられるなんて、うらやましいなぁなんて思ったり。 やっぱり人が減ってくると、終了を感じるね。 事実、今すっごいヒマだし。 後々にも役に立ちそうな、証券業務について勉強してみたり、 後々使えそうな資料をプリントアウトしたり、 もらった給料明細を見てみたり(^^; ...実は、まだ総合テストが残ってたりするんだけどね。 /** 次期プロジェクトに向けて */ 対象Power Builderのソースを眺め始めました。 すると...!      end if     end if    end if   end if  end if end if こんな個所があるし(^^; なんか、複合条件(ANDとかOR)を使えば減らせそうな気がするんですが。 あと、常套手段として、先にはじいてしまうってのもありますね。 これならネストが深くならなくてうれしいかも。 if(エラーパターン1) return; if(エラーパターン2) return; 正常処理;

9/26(Tue)

/** ちょぴっと昇格 */ 時期プロジェクトでは、プログラマをやらせてもらえるらしい。 ただし、Power Builderではあるけど(^^; でも、いままでさんざんやらされてきたテスターよりは、 まだまだマシかもねぇ。 /** どうでもいいらしい */ 親にとって、僕のやっていることはどうでもいいらしい。 国勢調査の具体的な仕事内容かなんかの欄に、 まさか「テスター」なんて書けないから、とりあえず「開発」とでも書いといて っつったのに、「営業・開発」とか書いてるし。 営業なんかやってないって抗議したところ、「どうでもいいじゃんそんなの。」とか言ってるし。 確かに、理解しづらい職業ではあるけれど、 全く理解してもらえないのも悲しい限りです。

9/25(Mon)

/** 夏休み終わったと思ったらコレかい! */ いきなり裏定時ぎりぎりで、タクシーつかまえて帰ったのが日が変わる直前。 一日で、夏休み中忘れかけていた色んなものを思い出してきました。 最低二年はいるべきだろうとは思うものの、そんなに持つかなぁとも思うこの頃。 そういえば、ウワサのNew Projectについては、 Power Builderを使ったクライアント担当だっていうし、 現Power Builderが抜けるらしいという情報が真実なら、 下手すると、一生クライアントやらされそうな気配もあります。 Power Builderなんて身に付けたところで、他で一切つぶし利かないし、 そもそも、GUIツールを使ったクライアント開発自体 誰でも出来ちゃうものだから、大して面白くないしね。 /** コヤツ...! */ 定時回ってから仕事よこすのやめろよなぁ...(-_-; さも当たり前のように、「定時は10時」とか言うし。 もう狂い過ぎてる...(@_@;

9/24(Sun)

/** 出ると思ったけど */ 着メロなのに、16和音 + 128音色だってサ。 ドラムがあるかどうかは知らないけど、音色に限ってはほぼGM準拠ってことかねぇ。 そんなゴージャス(でもなさそうだけど。)な音鳴らしてどうするんだろうね。 曲を作る人にとっては、PCからSMFを携帯電話に流し込むツールなり、 接続キットが必要になってくるから、そこでビジネスしようってのは、 なかなか良い考えだと思うね。 まあ、従来どおりのダウンロードサービスってのも儲かるんだろうけど。 あ。それで思い出した。 こないだ、H"の情報サービスとやらにつないでみたんだけど、 そこでもやっぱり、着メロのダウンロードサービスとやらがあって、 なんかいいのないかなぁとか思いつつ、J-Popを探してました。 そしたら、ラルクのSTAY AWAYがあったので、 とりあえずダウンロードしてみました。 早速再生してみると...! 激ショボ〜(T_T) 確かに、僕の持ってる機種(DL-S200とかいうの)は、 和音なんて無いし(H"全体的にも無いかも)、 どんな曲もショボく聞こえてしまうのはしょうがないけど、 そもそも、STAY AWAYかどうか分からない状態(T_T) だれが打ち込んでんだか知らないけど、アレだったら自分でやった方がマシです。 っていうか、だれがやってもああはならないよって感じ(>_<; 料金とかは気にしてないので、よく分からないんですが(←こういうのが犠牲者になる可能性大(^^;) 10円とか取られてそうな気もしますねぇ。 まったくのボッタクリですが。 犠牲者って言えば、「i-mode」とか「エクシーレ」のパケット課金制(?) 通信時間じゃなくて、通信量で課金するっていうやつですが、 なかなかの殺人的請求が来るそうで。 i-modeでインターネットなんて、恐くて出来そうにないです... /** 夏休み終了 */ オリンピック&ドラクエ漬けの日々でした(-_-; 勉強も、のべ10時間ぐらいはやったかも知れないけどね(^^; ...一日平均たったの1時間。 小学生の勉強じゃあるまいしねぇ... なんにしても、明日起きられるかっていうのと、 社会復帰出来るかという二点がみどころ(^^; ウワサによると、夏休みの前にやってたプロジェクトは既にリリースを終え、 明日からは、別のプロジェクトとのこと。 席無くなってないと良いねぇ(^^; /** 漢字検定 */ 最近「漢字検定」のCMが盛んですねぇ。 (って、盛んじゃない地域もあるとは思いますが(^^;) 大学入試のプラスになるみたいな感じで言ってますが、 大学入試も、そんなところまで見るようになったんですねぇ。 かくいう僕も、漢字には結構自信ある方で、 受ければ、最低ランクのやつくらいは受かると思いますが、 まあ、必要でもなさそうだしねぇ。 もう大学受験だけは、絶対しないし(^^; そんなことを何気なく話してしまっているせいか、先輩に、 「おまえ漢字得意とか言ってたよなぁ。さんまってどう書くの?」 と聞かれ、「あきがたなざかな」と即答できたのはいいものの、 それって常識じゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。 もちろんそんなことは面と向かって言えませんが。

9/21(Thu)

/** 近所のパソコン専門館 */ という割には、テレビとか、冷蔵庫とか、エアコンなんてノボリが立ってたりするけど(^^; しかし、もう少し深く考えてみると、 NTT-MEがやってる(た?)、テレビに装置をくっつけると テレビだけじゃなくて、インターネットも見られるっていうのがあるし、 冷蔵庫とか電子レンジにいたっては、インターネット対応のやつもある(った?)し、 あながち、パソコンと関係なくもないねぇ。 でも、多分インターネットエアコンなんてのは無いけど。 夏は冷却ファン代わりに、冬は凍結防止に??? いい加減苦しいので、この辺にしときます(^^;; /** 目指せ! NSP!! Part2 */ 勉強できる日も、あと10日ぐらいとなってしまいました... 平日は勉強する気しないのが、痛いほど分かったし(^^; ちょっと楽しみなのが、社内講座「通信応用」。 ネットワークスペシャリスト事例解析対策をやるらしく、 講座内容には、かなぁり期待していたりするのですが、 なにせ講師が、新人教育と同じ人だったりして、 どうかなぁなんて思ったりして(^^; まあ、たとえ内容がショボかったとしても、 一日会社に行かなくても良いってのは、すごく気が楽なんだけどね(^^) そういえば、社内講座って言えば、 うちの会社の社内講座を、他社の人が受けられるっていうのを聞きました。 お値段は、15000円だそうで(^^; まあ、外の講座を受けに行くと、3日で十数万円とかもあったりするわけで、 それに比べれば全然安いわけなんですが、 その分講義内容も、薄いんだろうなぁ(^^; まあ、中には優秀な講師もいるので、あの人の講義だったら15000円は安いんだろうけど。 /** ギガビットイーサネットの種類 */ 1000BASE-SXってのを見て、ケーブルの種類を答えさせる問題がありました。 そんなん分かるわけないよねぇ... 答えは、マルチモード光ファイバケーブルらしいんですが... ちなみに、おとといぐらいに話題にした、 4対のUTPカテゴリ5ケーブルを使う、ギガビットイーサネットの名称(?)は、 1000BASE-Tだそうです。そのまんまですね。 っつうか、前から疑問だったけど、 100BASE-TXの「X」ってなんなのか意味不明なんだよねぇ。 案外、XeroxのXだったりして。 /** ドラクエ三昧 */ しばらく、レベル上げ&職業を極めるのにはまってました(^^; 本気でストーリーそっちのけ(^^;; おかげさまで、Lv20&3人とも上級職につくことが出来ました。 (バトルマスター&パラディン&けんじゃ) まだまだクリアは遠い...
[最新記事] [過去ログ]