[最新記事] [過去ログ]

9/19(Tue)

/** ドラクエ三昧(^^; */ 明け方5時まで、ドラクエ三昧。 やっとの思いで、ダーマ神殿までたどり着きました。 ここまでのプレイ時間が、18時間ぐらい。 でも、レベルはたったの15。 100時間のヴォリュームがあるらしいけど、本当かもねぇ。 夏休みも、半分弱過ぎちゃったので、 いまから一所懸命やっても、間に合いそうもないね。 /** 勉強モードON!? */ 先々週の土曜日に受けてきた、模試の復習なんぞをやってみました。 それについて色々。 /** コネクション型通信とコネクションレス型通信 */ * コネクション型に分類されるもの * ISDN, パケット交換(X.25), フレームリレー, ATM, TCP, (HDLCも?) パケット交換って意外だったんですけど、 CR(Call Request; 発呼要求)とか、CQ(Clear Request; 切断要求)とかいう パケットを送ることによって、コネクションを確立しているようです。 X.25の接続シーケンスに関する問題も出てました。 * コネクションレス型に分類されるもの * CSMA/CDのMACフレーム, IP, UDP CSMA/CDのMACフレームについては、IPのブロードキャストみたいなイメージだろうね。 同一データリンクにある全ホストが受信対象になるから、 衝突検出(CD: Collision Detection)に関して、一番遠いホストからの応答を考慮した、 スロットタイムとか、最小パケット長みたいな概念があるんだろうね。 /** ギガビットイーサネットとケーブル */ ギガビットイーサネット(Gigabit Ethernet?)になったら、 当然光ファイバしか使えないものかと思っていたら、そうでもないらしい。 UTPのカテゴリ5でもOKな、規格が制定されている。 どうもそれっぽいのが、「IEEE802.3ab」 なんか、踏み込んじゃいけない領域に来ちゃった感のある名前ですが(^^; 4対のカテゴリ5UTPを使用して、1Gbpsを実現するための規定だそうです。 4対ってことは、単純に考えると8本ってことですかねぇ。 やっぱり、そのまま1Gbpsを実現出来るほど甘くないってことか。 /** 56kbpsモデムの真実 */ 全然知らなかったんですが、56kbpsモデムって、 下りは56kbps出るんですが、上りは33.6kbpsしか出ないんだって。 これは、V.90でもK56flexでも同じらしい。 うちのC1Sも56Kモデム搭載しているので、 早速説明書を読んでみると、しっかりそんなことが書いてありました。 出た当初は、ISDNと大して変わらないとか言ってたけど、 そんな落とし穴もあったんだねぇ。 まあ、普通は下りが重要なんだけどね。 /** USB */ ホットスワッピング(電源ON状態でも抜き差し可能)& プラグ・アンド・プレイ対応(面倒な設定無しに使用可能)。 USBハブを介して、最大127台まで接続可能。 ...Windowsのプラグ・アンド・プレイってどうなの(^^; 1. USBを機器をつなげる。 2. ドライバを要求されるので、フロッピーディスクからインストールする。 3. 再起動する。 4. 使えるようになってる。 ...確かに、面倒な設定は無いかもしれないが、 使えるようになるまで面倒だぞ! 特に、再起動しなきゃいけないあたりがね。 /** ショボミスで落としまくり */ 伝送効率を忘れてたり、データ終端装置を1台分しか考えなかったり...

9/18(Mon)

/** 五輪 */ って書いても、イマイチピンとこないねぇ(^^; もちろん、オリンピックのことです。 日がなテレビばっかり見てると、体がなまっていけないね。 サッカーは、番狂わせだったねぇ。 昨日の試合でもっと点を取っておけば、 ブラジル戦負けても良いケースってのがあったのに。 「点は取れるときに取っておけ」 よく言われるけれど、本当によくはずすよね(-_-; まあ、ブラジル戦でなんとかするでしょ。 なんせ、いまの代表って、めちゃくちゃ強いし。 けど、ヒデと盛岡がいないんだよなぁ......

9/16(Sat)

/** 内定式 */ 常駐しているお客様先で、「内定式」があったもよう。 やる気満々の内定者の姿をみていると、 自分にもそんな時があったんだなぁと思い出す。 ...しかし、あの会社はどうかと思うんだけどなぁ(^^; そういえば、うちの会社の内定式はご多分に漏れず、 10/1に行われたけれど、この会社はずいぶんと早いねぇ。 やっぱり、「就職協定」なるものが崩壊したいまでは、 早い内から、学生を確保したいという企業側の意図と、 早く内定を決めたいという学生の意図が一致しているのかもねぇ。 ただ、学生側としては、まだ良い会社があるに違いないとか、 いっぱい内定もらってどうしようもないとか、 いろいろ思案しているわけで、会社の都合の良いようには、 なかなかいかないってこともあるんだろうなぁ。 このあいだ、バスに乗っているときに、たまたま聞こえたのが、 「内定5つも取っちゃったよ〜。すごいでしょ」 とか話してるヤツがいたけれど、これってはっきり言って、 あなたの就職活動は失敗です。 とか言いたいね。 なぜなら、それだけ会社を絞り込めてない証拠だし、 第一、「おまえは一体何がしたいの?」 っていう、一貫した考えを持ってないんじゃないかなぁ。 まあ、かくいう僕も、「押さえ」という意味では 内定をいっぱいとったけれど、はっきりいって、 それも失敗だったと言わざるを得ないだろうね。 なんだかとりとめの無い文章になってきたので、 このへんで終わります(^^; /** 今週も飲み。 */ なんだか毎週飲んでるねぇ。 やっぱりストレスの解消は、飲むに限るしねぇ。 っていうか、飲んで騒いで、グチをぶちまけるってのが、 かなり有効なんだろうけど(^^; でも、最近飲んでなくてもグチってます(^^;; やっぱり今の職場だと、UNIXの知識しかかぶらないんだよね。 まるで畑違いだから、ほんとに厳しいです。 証券業務については、やっぱり難しい。 でも、こればっかりは勉強しないと仕方ないけどね。 最近恐れているのが、「自分の経歴」について。 このままホスト&COBOLな職場にいると、 今までの経歴が、そういうものになってしまうわけだけど、 それってすごい危険。 なぜなら、他の会社に行こうにも、絶対、 「今まで何をしてきたのか。」 が問われるだろうから、そこでホスト&COBOLです。 なんて言ったところで、相手にされなさそうだもんねぇ。 そうすると、次に行くところもやっぱりホスト系だったりして、 堂堂巡りで抜け出せないなんてハメになるかもねぇ。 はっきり言って、そんな事態はまっぴらごめんなわけで、 期間を今からはっきり決めて、配置転換なり、退職なり、 それなりの、「脱出計画」を練らないといけないわけです。 まあ、7月の頭から、言ってることは変わらないんだけどね(^^; またまた話がそれてきたので、この辺で終わり。 /** 本当に危機感なんてあるの????? */ ↑みたいなことを言っているのに、「ドラクエ」に手をだしてしまいました(T_T) なんだかこのゲーム、 「ソウルブレイダー」をベースに、「FF」「ゼルダ」をまぜこぜにした ゲームとしか思えません。 しょせん、新しいジャンルなんて生み出せないよね。きっと。 しっかし、めちゃくちゃ進行が遅いように感じるのは僕だけ? なんかヴォリューム感をかなり感じます。 最初から、スライムとなかなか戦えないし。 ま、気長にやりますか。 /** 夏休み-- */ 本当は10連休だったのに、余裕で一日減りました(-_-; 昨日の休日出勤は痛かったなぁ(>_<; とりあえず長い休みの間は、やるべきことをやろうと思う。 通帳記入とかね(^^; /** 食べ過ぎ...(@_@; */ 飲みに言ったつもりが、食べに走ってしまいました。 なんせ、焼肉食べ放題は見逃せないでしょ。 ビールは、生中二杯程度で終了し、あとはひたすら肉・肉・肉の世界。 6人で、久々に死ぬほど肉食べました。 多分、何の肉とかはあんまり考えてなかっただろうなぁ(^^; その店(風風亭@新宿)は、食べ残しはペナルティになるという、 食べ放題にありがちなルールがあって、結構ヤバかったです(^^; 打ち止め宣言しないと、「まだ食べられるんでしょ?」 とか言われちゃうし(^^; 一回目のピンチは、「キムチ盛り合わせ3人前」 とても3人前とは思えないような量で、 少なくとも、その前に頼んだ1人前の3倍では無かったです(^^; やっぱり、これも店の陰謀なのかなぁ。 二回目のピンチは、「上カルビ10人前」(^^; っていうか、調子に乗り過ぎたかも(^^; 結構底無しっぽいヤツがメンバーにいたので、 それでなんとか乗り切りました。 ちなみにお値段は、飲み放題&食べ放題で、お一人3350円。 安いと思いません? グルナビとかいうページで見つけたらしく、 なかなか、役に立つページも存在するもんですねぇ。 /** 業界ヨモヤマ話。 */ あんまりグチは吐き出さないつもりだったけど、 結局いろいろグチってしまいました(T_T) 某ソフト系に行ってるヤツは、残業155時間とかで、 本当にヤバそうです(^^; こないだの同期の集まりのときにも、 自分はまだまだだなぁとか思ってたけど、 やっぱりまたそう思わざるを得ないらしい。 どっちにしても、うちの業界で壊れているっていうか、 異常っていうか、狂ってるよね。
[最新記事] [過去ログ]