[最新記事] [過去ログ]

9/9(Sat)

/** 同期集合! */ 会社に、情報処理模擬試験なるものを受けに行った帰り道で、 「お子様生誕記念飲み会」なるものに誘われて、行ってきました。 (要は名目はなんでも良くて、飲めればいいのよ(^^;) 久々に集まった同期はいいねぇ♪ 僕も、散々会社へのグチをぶちまけてきました。 けど、今の職場が、会社がかかえてるプロジェクトで最低のものかと思ったら、 まだまだ下はあるようです(^^; そこは、ひたすらCOBOLとホストと端末エミュレータの保守の世界。 それも、DBとPEを持っていて、その他なんでも出来る今年の新人の中で 一番出来るやつが行ってるって言うから、かなり不思議。 はっきり言って、会社をやめさせようとしてるとしか思えません。 新人だからってナメられてるってのもあるけど、 全然、現状の能力と、職場で求められる技術がミスマッチしてるんだよね。 なにか意図があってのことなら、納得行くかもしれないけど、 全然そういうのも見えてこないし。 やっぱり、「脱出計画」を練るしかないね。こりゃ。 XML → COBOLの格差は、まだまだ違和感を残す...... /** NSP模擬試験 */ キーワードは「シェーピング」。 偶然とはいえ、こんな意味不明の言葉が出てくるとは思いませんでした(^^; ATMで輻輳が起こった時に、帯域を狭めることを言うらしいんですが、 僕の試験中の頭は、↓みたいな感じでした。 狭める → ダイエット → Shape Up! → Shaping? ものすごい英語力だね。ある意味(^^;;; ちなみに午後Tでは、問題自体は過去問とソックリなんだけど、 穴埋めの位置が微妙に違ってるなんて問題もありました。 DNSのレコードなんて、「CNAME」と「MX」ぐらいしか覚えてなかったけど、 潜在記憶力で、「A」と「SOA」を引っ張り出しました(^^; やっぱりDNSも、一回ぐらい動かしてみたいなぁ。 そう言えば、VoIPなんて問題も出てたけど、時代を感じるねぇ。 ついでに、CTIなんて話も載ってました。そんな仕事してみたい。 電話機にIPアドレス付与するなんて、夢のような話だなぁ。 午後Tは、いわゆる昔のオンライン系の問題は無かったです。 ベーシック手順だの、HDLCなんていうのは、使われなくなっていくだろうからねぇ。 ネットワーク(スペシャリスト)でさえ新しくなっていくのに、 自分の仕事は、ひたすら古いまま... /** 続・サブネット考 */ 2000/8/29の「サブネットマスク考」はウソだらけです(^^; 信じてはいけません。 「サブネットマスク」自体は、 255.255.255.192(11111111.11111111.11111111.11000000) みたいに、上位ビットから1が連続しているのが普通です。 ただ、実験してみた結果、連続していなくても、一番右の1までが、 ネットワークアドレス部分として認識されるらしいです。 もうひとつ大事なのが、「サブネットワークアドレス」。 例えばサブネットマスクが255.255.255.252(11111111.11111111.11111111.11111100) だったとすると、(30bitマスク) 192.168.0.0(11000000.10101000.00000000.00000000) 192.168.0.1(11000000.10101000.00000000.00000001) 192.168.0.2(11000000.10101000.00000000.00000010) 192.168.0.3(11000000.10101000.00000000.00000011) 192.168.0.4(11000000.10101000.00000000.00000100) 192.168.0.5(11000000.10101000.00000000.00000101) 192.168.0.6(11000000.10101000.00000000.00000110) 192.168.0.7(11000000.10101000.00000000.00000111) 192.168.0.8(11000000.10101000.00000000.00001000) ... blueの部分がネットワークアドレス、greenの部分がサブネット分割されてる部分、 redの部分がホストアドレスで、要はホストアドレスが全部0ってのが ネットワークアドレスって法則は変わらないから、 「192.168.0.0」「192.168.0.4」「192.168.0.8」・・・ ってのが、いわゆる「サブネットワークアドレス」ということになります。 どうやら、これをサブネットマスクと勘違いしていたみたい。 ちなみに、ホストアドレスが全部1ってのがブロードキャストアドレスって法則も 変わらないはずだから、実際にIPアドレスとして使えるのは、 「192.168.0.1」「192.168.0.2」「192.168.0.5」「192.168.0.6」・・・ という事になりますね。 /** Yeah! 中華街!! */ はるばる教育センターまで模試を受けに行ったので、 ついでに中華街にランチを食べに行ってきました(^^) っていうか、中華街の方がむしろ目的だし(^^; ふわふわたまごのあんかけ風って感じ。 スープ、ザーサイ、ごはん、杏仁豆腐がついて600円。 相変わらず、中華街の味は最高ですなぁ(*^-^*) 次は、9/30の社内講座を受けに来る時だねぇ... しばしの別れがツライ...(T_T)

9/2(Sat)

/** ひさびさの徹夜&朝帰り */ やっぱり、徹夜は体に良くないです。電車も寝過ごすし(-_-; こういう時は、明日も休みってのが非常に大きいね。 /** 次のプロジェクトも... */ 今回のと同様、めちゃ忙しいっぽい(>_<; 例のリーダーとも、また一緒だし(>_<; また、休日出勤するハメになるってのが見えるね... /** 僕の夏は一体何処へ... */ ひたすら暑いだけの季節だったってだけで、 いつの間にか、「残暑」とか「さんまがおいしい季節」とかいう言葉が、 テレビが流れてくるたびに、虚しい気分になるのは僕だけでしょうか。
[最新記事] [過去ログ]