[最新記事] [過去ログ]

8/31(Thu)

/** ミエミエ(^^; */ うたばんを少しだけ見てたら、SMAPのバラード風の曲をやっていて、 しばらく見ていると、その振り付けがかなり妙なんです。 曲に合ってないっていうのも言えるんですが、 どう見ても、STAY AWAYに対抗してるな。と(^^; あっちは、一通り見てみたいなっていう気がするんですが、 こっちは、見てると気持ち悪くなってきます(^^; /** DSL */ 秋ぐらいから普及しそうなんだってね。 家の近辺は、いつくるか分からないけど。 まあ、あんまり期待しない方がいいのは、ケーブルテレビで学習済みです。 もうISDNはいいでしょ。遅くて高いし。 速くて、安くて、定額の時代ってのは、ド田舎にはいつ来るのか...

8/29(Tue)

/** 意志弱すぎ(^^; */ > いつまで続くやら(^^; って言ってから、一週間で終わってしまいました(^^;;; 完全にネット中毒やね。 ↓ストレスも解消もしないといけないし。 /** 絶対に納得行かない!!!!! */ 以前僕が行った疎通結合テストで、バグが数件出たので、 その画面のハードコピーを取っておいたら、 2週間も経った今日になって、PLからクレームが入った。 PL「この画面さぁ、二つのバグが一緒になっちゃってんだよね。   二つの画面に分けられない?」 僕「いまさら疎通の環境には戻れないので、無理です。」 PL「だからさぁ、こことここの画面を差し替えちゃえばいいじゃん。」 僕「そこまでして分ける理由はなんなんですか?」 PL「後でクレームが来たときの対応だよ。」(←これ、ぜんっぜん意味不明) 僕「そんなこと出来るわけないじゃないですか。」 PL「じゃあ、君がお客さんに説明してね。」 最後の「じゃあ」っていうのも意味不明ながら、 無理矢理事実をねじまげたのを指摘されたら、どうするんだろうね。 「バグを分けるために、画面を差し替えました」って説明するんだろうか。 別に証拠物件は上がってるわけだから、 そんな意味不明な操作しなくても良いと思うんだけどね。 結局そのままで収まったものの、こんなの品質基準以前の問題だろ! 前から思ってたけど、どうにもこのPLとは考え方が合わないねぇ。 半月後(現プロジェクトの解散予定)は、別のプロジェクトになってたいね。 /** サブネットマスク考 */ 例えばクラスCのネットワークを、サブネット分割する時に、 ホストアドレスの内、3bitをサブネットに、5bitをホストアドレスに割り当てる場合を考える。 僕の今までの考えだと、 11111111.11111111.11111111.00000000 (255.255.255.0) 11111111.11111111.11111111.10000000 (255.255.255.128) 11111111.11111111.11111111.11000000 (255.255.255.192) 11111111.11111111.11111111.11100000 (255.255.255.224) というように、上ビットから1が連続していなければならないと思っていたけれど、 どうもそういうことではないらしい。 事例解析(2000年版)によると、1が連続していなくても良くて、 全部0と、全部1のパターンを除いた、以下の6通りが考えられる。 11111111.11111111.11111111.00100000 (255.255.255.32) 11111111.11111111.11111111.01000000 (255.255.255.64) 11111111.11111111.11111111.01100000 (255.255.255.96) 11111111.11111111.11111111.10000000 (255.255.255.128) 11111111.11111111.11111111.10100000 (255.255.255.160) 11111111.11111111.11111111.11000000 (255.255.255.192) 確かに、ネットワークスペシャリストの過去問には、 サブネットをこのように扱っている例もあったように思う。 しかし! マスタリングTCP/IP基礎偏のP128を見ると、 > ネットマスクは、IPアドレスの上位ビットから連続していなければなりません。 > (サブネットマスクが提案された頃は「歯抜け」のマスクが許されていたが、現在では許されていない) という下りがあり、これっていうのは、僕の今までの考えを説明しているんじゃないのかなぁ。 ちなみにCIDR表記では、上位何ビットまでがマスクっていう表現(192.168.0.1/24)だから、 サブネットマスクの歯抜け状態は不可能なわけで、 クラスBの不足と共に普及してきたCIDR表現との互換性を、 過去のサブネットマスクに持たせたっていうことならば、 歯抜けのサブネットが昔は使えたけど、現在では使えないってのも納得いくかもね。 と、最後はうやむやで終わらせるのが雑記流(^^; っていうか、やっぱりRFC読まないと分からないのかなぁ。

8/28(Mon)

今日は、勉強もネットに接続する余裕もあるからね(^^) /** 目指せ! NSP!! Part2 */ Ethernetにおけるデータリンク層が、MAC副層とLLC(Logical Link Control?) に分かれているのは知っていたけど、なにやら、 物理層も二つに分かれているらしい。厳密に言うと。 さらに、その層間のインタフェースとして、 MDI(Media Dependent Interface)とか、MAU(Media Attachment Unit)とか、 さらに色々用語があるらしい。 う〜ん... まさかEthernetが、ここまで奥が深いとはね... /** ついでに */ ATMの問題でもコケました(^^; AALは、誤り制御・訂正を行うから、そこで伝送遅延が発生するんだと。 マスタリングTCP/IPに載ってるけど、IP over ATMのMTUは9000ぐらい。 53Byteのセルに分割すると、192セルになるんだそうだ。 これをATMで伝送中に、一つでもセルが失われると、 AAL(IPの場合はAAL5)によって、再送制御が働き、 192セル全てがやり直しになるんだってさ。 つーか、それも怖い話だねぇ。 /** いきなり暇になった */ 先週の土曜日がピークだったのか、いきなり暇になりました(^^; 一気に夏休みモード突入の気配も見せているこの頃。 やっぱり、総合テストなんて、雑プログラマには関係のない話で、 あとやる仕事といったら、資料整理だけになりそうです... と、ここまで書いておいて思い出した(^^; 結合テストでやっていた、障害管理者(バグの入出力管理)の仕事を、 なんか無理やり(^^;押し付けられてたんだった。 つーか、疎通テストごときで、ポロポロ(ボロボロでは無い(^^;) バグが出てくるのは止めて欲しいなぁ。 あ、そう言えば、結合テストのバグ件数は、15件程度で済んだ模様。 それなりに品質は良いんだろうけど、品質基準超えてるなぁ。 まあ、もみ消す調整するんだろうけど。 結構しょうもないバグも含まれてるし。

8/26(Sat)

/** いかん...HTMLすら忘れてる(^^; */ なんか、h2タグにcolor属性付けてるし(^^; /** ついにやっちゃったよ(-_-; */ 休日出勤。またの名を「カジュアルサタデー」(^^; っていうか、現場に配属されてから2ヶ月なのに、ちょっと早過ぎない!? なんだかなぁ的な心情。 /** 結局。 */ 仕事に忙殺されて、あんまり勉強できてない感じ。 /** 昼間のスナックでランチ */ これがまたうまいんだなぁ。 ・ごはん ・しじみの味噌汁 ・焼鮭 ・肉じゃが ・サラダ ・しらす&大根おろし ・オレンジ2切れ ・コーヒー これだけ食べられるのに、たったの800円。 ただ、店内は妙に暗いので、出る時は眩しいけどね(^^;

8/21(Mon)

/** 禁ゲーム・禁ネット...禁パソコン */ 試験に受からなかったっつーのと、今度の試験に受からなきゃいけないっつーので、 このページの更新を、10/15まで週一回ぐらいにしたいと思います。 ひさびさのマジで勉強モード。いつまで続くやら(^^;
[最新記事] [過去ログ]