[最新記事] [過去ログ]

8/10(Thu)

/** 久々に定時近く */ 夜が長いねぇ(^^) ストレスたまりっぱなしだったから、気分転換しないとね。 明日は、週末となるのか!? /** 電車空いているらしい */ やっぱりお盆休みだからねぇ。 僕的には、そういう日本の伝統行事とか全く興味ないんだけど、 電車空いてるっていうのはなかなか良いかもねぇ。

8/9(Wed)

/** 本社に寄り道 */ 本社(関内だが、中華街に遠い方(^^;)におつかい行ってきました。 もう少しで着きそうだという頃、ミネラルウォーターのペットボトルを片手に、 ぶらぶら歩いている、後姿が社長に似た人が歩いていました。 「まさかなぁ〜。」 とか思いつつ、時間もあんまり無かったので、速攻横をすり抜けました。 で、無事本社にたどり着き、1Fでエレベーターを待っていたところ、 「おはよう!」 とかって挨拶してくる人がいるじゃないですか。 ふと見てみると、社長でした(^^;;; めちゃめちゃ焦って挨拶したものの、エレベーターではやばげな気持ちでいっぱい(^^; つーか、なんでうちの会社のエライ人は、 そのへんぶらぶらしてんのかねぇ。 社長は、ビル最上階の社長室に居て、ほとんどお目にかかれないもんかと思ってたけど。 しかも声かけてくれるってことは、フレンドリーで良いよね。きっと。 よく新人の顔なんて覚えてたなぁってのもあるけど。 ちなみにその後、社長の次ぐらいにエライ人と、かなりエライ人合わせて3人が、 並んで喫煙所でタバコを吸ってるのを見ました。 なんか、「ほのぼの」なのかな...(^^; /** 疲れ切ってるこの頃。 */ まだ水曜日かぁ...とか思うと、結構辛くなってくる。 おまけに、現プロジェクトが3〜4日という単位で遅れてるからなぁ。 一応、今日までにここまでは終わらせましょうっていう、 区切りの日だったりしたけど、なかなかうまくいかないもんだねぇ。 自分のところも余裕だったけど、他を手伝ったり、自分のとこでハマったりしてるうちに、 いつの間にか遅れちゃってるし(T_T) 実は、他が遅れてるから、それに合わせて期限も延びてるんだけどね(^^; もう少しで、単体テストのフェーズが終わるみたいなので、 ようやく動くモノが見られそうです。 単体テストで、かなり網羅的にやってるから、 結合テストでは、全然バグが出ない予定なんだそうな(^^; なんか、ISOの品質基準にも、KiloStep当り どのぐらいバグが出るかっていうものがあるらしく、 それに当てはめると、めちゃめちゃ品質良くなりそう(^^) なんにしても、これから結構楽しみですなぁ。 /** 勉強してるヒマ無し */ 来週の土曜日に受けるJavaの認定資格なんですが、 ぜんっぜん勉強してるヒマないねぇ(T_T) 僕の楽観的予測では、一切勉強しなくても受かりそうなんだけど、 まあ、今度の土日は、ネットワークやめて、そっちに力を注ぐしかないねぇ。 なんか、時間くれとは言わないが、 勉強するためだけの時間が欲しい... そういう意味では、9月の終わりから、10月の始め辺りに、 夏休み(9連休!)が取れると、ベストなんだがなぁ。

8/8(Tue)

/** 携帯メール */ 仕事中に、携帯電話のメールが入った。 よく同期のやつとやりとりはしてたけど、 あっちも仕事中なはずだから、まさかなぁとか思って見てみると、 一留中の大学の友達だった(^^; で、何が書いてあるのかと思ったら、 「課題が分からないんで、仕事終わったら電話くれ。」 みたいなことが書いてあるし(^^; そんなんとっくに忘れてるのに、なかなかやってくれるよヤツも。 そんな彼にあげたアドヴァイスとは...(結局電話した(^^;) 1. 質よりも量が大切だ! 2. 最後の図はよく見られるから、そこだけはちゃんとね♪ 3. そんなんで悩むヒマあったら、とっとと卒業しろよ! の三点(^^; 我ながら、適切なアドヴァイスだったなぁ...(^^;

8/6(Sun)

/** ようやく */ 「Sun Certified Programmer for the Java(TM) Platform」 という、やたら長い名前の、Javaの認定資格を受けることになりました。 7/3から言ってたんだけど、申し込みに手間取ったねぇ。 まあなんにしても、受験料25000円もしたことだし、 とにかく受からないと話にならないねぇ。 受験は2週間後なのに、大して勉強してないけど(^^; /** たいたすぅ〜(T_T) */ 広告を入れてる割には、まだウチの公団全体の工事してないんだってさ(T_T) これから管理組合に交渉して、電柱まで線を引っ張ってくる工事をするらしい。 そこまでが、ムチャクチャ時間かかる(数ヶ月?)らしい。 そもそも、管理組合が承認するかどうかが不明だし。 管理組合ってのを、つっついてみたら、多少早まるのかなって気はする。 一応、会議っぽいので、そういうのを決めてるらしいけど、 定例以外にも臨時でやることもあるらしく、要望を出せばやってくれるかも知れないし。 なんにしても、どの程度ニーズがあるのかってのも一つの要素ではあるだろうけどね。 ウチと同じような公団なのに、お隣り二箇所は導入が決定したらしい。 どうせ、国の全世帯光ファイバー計画なんて、しばらく出来ないんだから、 つなぎのケーブルテレビぐらい、ちゃっちゃと導入して欲しいよね。 はぁ... これでしばらくは、ISDN + テレホーダイの生活は変わらない....

8/5(Sat)

/** 休日出勤免れる */ ただ、金曜日は10時まで残業してたけど... おまけに金曜日の帰り際、「また明日!」とか言われてるし(^^; /** sedでGo! */ OracleのSQL結果の出力が、以下のようになっているときに、 ヒット件数を取り出すにはどうしたら良いでしょうか? exec 「SELECT COUNT(*) FROM hogetable WHERE item = value」 〜 COUNT(*) ------------- 1234 〜 sqlplus / @select.sql | grep -E -e "[0-9]+" とかやりたいところなんですが、 数字にヒットさせると、他のヴァージョン番号とかにも引っかかってしまうので、 僕的にはこうしました。 sqlplus / @select.sql | sed -n -f select.sed -- select.sed -- /-----/{ n p q } -- 見てもらえば分かるとおり、sedスクリプト自体は、 かなりワケ分かりません(^^; 要は、「-----」にマッチさせて、次の行を読み込み(n)、 表示させて(p)、終了する(q)といった意味になるのですが、 可読性が低いから、保守できなくなりそうってことで却下されました(^^; ま、当然と言えば当然ですね。 それにしても、やっぱりUNIXはおもろいなぁ♪ /** viでGo! */ あるShellスクリプトに対して、数十行に渡ってコメントアウト(#を行頭に挿入) するにはどのようにするでしょう? 普通のテキストエディタなら、 #、↓、←、#、↓、←、#... と、延々繰り返さなければいけないことでしょう。 ところが、Viならもう少し楽に出来ます。 まず、定型作業を、あるキーに対して割り当てます。 :map q i#^[j これでqキーには、#を挿入して、コマンドモードに戻り、一行下にカーソルを移動する といった一連の作業が割り当てられました。 あとは、ひたすらqを押しっぱなしにするだけ。 だーっとコメントの#が挿入されます。 さすがの先輩も、これには驚いてました(^^; 「こんなところにもいたよ。Viマニアが...」 とかってね(^^;;;

8/3(Thu)

/** 祝! 野田工場復活♪ */ 昨日の夜だったか、今日の朝だったかは忘れましたが、 雪印野田工場復活のニュースがやってました。 野田工場と言えば、僕がいつも立ち寄っていた、 テニスコート横の自販機に供給している工場でもあり、 復活を待ち望んでいたのですが、早くも復活した模様です。 早速今日の帰りに、例の自販機に寄ってみると、 ちょうど、品切れ商品を補給しているところでした(^^) ひさびさに飲む、雪印のバナナオレの味は、やっぱりおいしかったです♪ 中華街が奪われ、帰りの楽しみも奪われて、 正直落ち込んでいたけれど、楽しみが復活してうれしい限りです(^^) /** 明日が終わっても...? */ 土曜日出勤かも知れないから、油断は出来ないです...(-_-; 今日は、こんなやりとりがありました。 私「まさか、配属されてからたったの1ヶ月で、休日出勤なんてないですよねぇ。」 PM「いやぁ。去年は、配属早々徹夜になったやつがいて、どうしようかと思ったもん。」 私「...」 私「今週の土曜日なんて、出なくても大丈夫ですよね。」 PL「(ニヤリ)」 私「...」 なぁんてことがあったので、かなりヤバイ気配です(^^; 僕的には、他をいっぱい手伝ってるってのに...

8/1(Tue)

/** こんなページでも。 */ 3年目に突入しました。 いつまで続くのかなぁ... /** 夏だねぇ */ この色を見ると、夏って感じがします。 にしても、暑くて溶けそうです... /** わびしいのぉ */ コンビニ弁当を食べている時に感じること。 それにしても、なんであんなに不味いんだろうねぇ(T_T) /** フレッツISDN!? */ やろうかと思ったけど、局番が同じなのに、OKなところと、ダメなところがあるらしい。 当然ウチはダメな方...(-_-; でも、ふと冷静に計算してみると、フレッツよりもケーブルテレビの方が安いんですねぇ。 といっても、300円ぐらいしか変わらないけど(^^; 現状よりは、月額4000円多くかかるけど、論理速度が8倍も違うことだし、 24時間使えるようになるって意味では、乗り換える価値があるのかも。 ただ、初期工事費用22000円は痛いねぇ(>_<; /** 最近の仕事と言えば... */ PCL(Program Check List)作成オンリー。 簡単に言えば、このプログラムって、どこで異常が起きそうなの? っていうのを動かす前に予測して、ひたすら列挙していく作業。 考えたら分かるだけに、精神的に疲れる作業です... 明日も一日中PCL作りだよ...(-_-;
[最新記事] [過去ログ]