[最新記事] [過去ログ]

6/30(Fri)

/** 研修終了♪ */ やっと終わったというべきなのか、もう終わってしまったというべきなのか。 まあなんにしても、中身の濃い3ヶ月だったねぇ。 ちゃんと終了認定証とか、成績表なんかももらったりして、気分は卒業式(^^; 渡す人は、校長先生ならぬ、社長だったりして、ノリノリ♪ 確かに、学校っぽいノリではあったからなぁ。 それにしても奇妙なのが、未だに配属先&勤務地が決まってないこと。 来週の月曜日に、お迎えが現れて、つれていかれるらしいけど、 行った先が、空っぽのプロジェクトだったりしてね(^^; それか、教育センターに戻ってくるとか(^^;;; なまじ、中華街は絶対に行けないのだけ分かってると、 妙に悲しい気分です...

6/29(Thu)

/** 発表準備&予行練習 */ ひたすらPowerpointシート作成、その原稿作成、 実際にプロジェクターに映してみてのシートの出来映え確認、 そして、発表の予行演習。 一応、2回ほど通しでやってみたけれど、明日はうまく行くのかなぁ。 なんにしても、きっつい三週間だったねぇ。 来月からは、睡眠不足も解消出来るのかなぁ。 それとも、やっぱり睡眠不足なのかなぁ。 /** 重い */ 研修で使っていたテキスト類を、配属に伴ってもって帰らないといけないので、 今日辺りから持って帰り始めてるのですが、 なんにしても、本は重いねぇ(>_<; しかも、「はじめての486」なんて、これから全然使わなそうだし(^^; 家の本も、「楽々LATEX」辺りから処分し始めるか!? /** 情報処理 */ 合格発表が明日なんだってね。 研修が終わってからなら、受からなくても逃げられると思ったけど、 そうは問屋がおろさないというか(^^; ちょうど、終わりって時にタイミングが悪すぎるよねぇ。 っつーか、受かれば問題ないんだけどね(^^;;;;

6/28(Wed)

/** 佳境 */ 研修もあと二日。 ドキュメント作成も終わって、無事クラッキングツールもどきを使った、 システムテストも終わって、残すは発表Powerpointシート作成と、その原稿作成のみ! ああ、発表の練習っつーのもあるかな。 せっかく作ったクラッキングツールもどきも、 4台から起動するも、その程度の負荷では意味がなく、 楽々処理が動きました。さすがApacheという感じ。 多分、このテストで問題が生じたとすれば、NTWSの方でしょう(^^; なんにしても、社長の前でPP発表するのはドキドキだね(^^; /** Java更新したい */ 研修が終わり次第、Xercesライブラリの使い方に触れる予定。

6/27(Tue)

/** 気分は♪ */ 現在、システムテストを行っているところなのですが、 複数クライアントからのアクセスによる、 負荷をかけたいとのことなので、 Javaで、POSTメソッドを発行するプログラムを書いてました。 なんか、ちょっと数値を変えるだけで、 1万回とかリクエストが送れちゃうので、 ショボイ回線だと、たちまちパンクしそうな勢い。 気分はクラッカーって感じです(^^; これが終われば、あとは運用テスト&ドキュメント作成のみ♪ 研修も大詰めって感じですな。

6/26(Mon)

/** 帰ったら次の日... */ いつかはやっちゃうと思ったけど、案外早かったね(^^; なんつうか、疲労感もすごいけど、肌も荒れてるみたい。 睡眠時間もきっちり削られて、早死に一直線みたいな感じ。

6/25(Sun)

/** 問題発言!? for 選挙 */ 全くもって、謎が多いねぇ。 「誰がこんな日本にした。」 っつーだけで、あの政党の議席があんなにあるのはおかしいし、 少なくとも、○○発言の人だけは当選しないで欲しかったね。 僕は寝てないで、投票に行きました(^^; 確かに、政権交代が起こったとしても、 良くなるか、悪くなるかは全然分からないわけだけど、 少なくとも、現状を放っておけば、消費税増税&借金増大は免れないわけで、 (おまけに、盗聴法案みたいなのも成立しちゃうし(-_-;) 僕的には、現状を変えてみたいと思うけどね。 はぁ...(-_-;

6/23(Fri)

/** 人生最大の(>_<; */ 配属がぼんやり決まってしまいました。 そして、もう中華街には行けそうにありません(T_T) 会社が無遅刻無欠席なら、中華街も行き始めてからは無遅刻無欠席(^^; かなぁりブルー入った一日でした...... やることは、最新技術? 今のところ、それしか聞かされてないので、 全く詳細は不明... とりあえず、いきなり客先に飛ばされそうな気配。 はぁ〜(-_-;

6/22(Thu)

/** ふと、気づかされた。 */ ソフト業界は、弱肉強食の世界。 使えないやつは、どんどん淘汰されていく。 学生時代の知識なんて役に立たないなんて、全くウソ。 その頃から努力してきたやつが、今も強い。 ただ、時代はどんどん流れるから、 今強くても、いずはショボくなる。 だから、勉強しつづけないといけないんだね。 それから、「やる気」に勝るものは無いね。 つい2週間前までJavaすら知らなかった人が、 今では、Xercesライブラリを使って、DOMツリーのパージングしてるもんねぇ。 知識の吸収速度がすごいね。 議論に参加しなかったり、質問しなかったり、 何にも考えてなかったり、やる気の無いやつってのは、 結局どうしようもない人なんだよね。 これから現場に配属されると、ますます感じることだろうね。 取り残されないようにしないと。

6/21(Wed)

/** XSLはまり道 */ 結構分かるようになってきたみたい♪ なんにしても、分かり出すと面白かったりするんだなぁ。これが。 あ、でも、XMLのパージングは、恐ろしく面白くないけど。 なんで改行まで、一つのテキストノードになっちゃうんだろうね。 そういう使わなそうなのは、省くオプションとか付けれくれればいいのに。 /** 仕事でコーディング */ 今日は一日コーディングでした。 やっぱり仕事だと、結構なプレッシャーがありますね。 完成させるのは当たり前っていう。 でもまあ、なんせJavaだから余裕って感じだけど。 さらに言えば、まだ研修中ってのもあるかなぁ。 いい加減、XML Parser 「Xerces」の使い方も分かったし、 技術的障害ってのは、かなり乗り越えたかも。 残る問題は、ドキュメンテーション。 こればっかりは、面倒でもやっておかないと、 研修の意味が無い上に、ISO9001も取れないだろうねぇ。
[最新記事] [過去ログ]