[最新記事] [過去ログ]

3/20(Mon)

/** CD-R調子悪し */ 今回ばっかりは、Windows98のせいでもないらしい。 Track at Onceで焼こうとするも、必ずどのソフトを使っても、 クローズセッション時に固まる。というか、ドライブが応答しなくなる。 おかげで、5枚もメディア無駄にしちゃったよ(>_<; やっぱ、Logitechだしなぁ。次はTEACとか、有名どころにしよう。 今は、12倍速書きこみとか出てるらしいから、もう乗り換え時かも。 ついでに、Ultra Wide SCSIのHDDも買って、超安定CD-R環境を作りたいねぇ。 そしたら、CPUも換装? キリが無い購買欲...

3/19(Sun)

/** コンポ分解してみた */ CDの読み取りが、前々から不調だったので、 レンズを掃除するべく、コンポ分解に踏み切りました。 ...が、目に見えるネジ(20個ぐらい)を全てはずすも、 半端にしかカバーが外れず、とてもレンズにたどり着けそうに無かったです(T_T) 無理矢理やろうとしても、途中で「パキッ!」とか鳴ってるし(-_-; 一応ラジカセとしては使えているので、 完全にぶっ壊してしまうには惜しいということで、 弱気に、完全分解は諦めて元に戻しました。 多少は、中の埃を除去したという成果が上がったものの、 CDを読み取れないという状況は変わらず。 5000円近くの修理費を払って直すか、 新しいコンポを買うという道しか無さそうです。 まあ、音楽まわりはMP3に集約しつつあるので、 コンポなんて要らない感じでもあるんですけどね。 どっちかというと、携帯型MP3プレイヤーの方が欲しいかも。

3/18(Sat)

/** C-Wave */ 最近、C-Waveというパソコンショップが近所にオープンした。 今日辺り、広告も入ってたりして、気合が入ってるらしい。 昨日、CD-ROMドライブを交換した話を書いたけど、 多少高くても良いから、近所だという理由で、この店に買いに行きました。 とりあえず、店内は広くて明るい感じなのに、 平日の夕方4時ごろという時間のせいか、客の入りは少なかったです。 ざっと店内を見渡すと、天井からそのコーナーに何があるのかを示す ボードが吊ってあったので、順番に見て行くと、 「MOドライブ」「CD-R/CD-RW」「デジタルカメラ」「フィルムスキャナ」「サプライ」... どこにも「CD-ROMドライブ」のコーナーが無い感じ... 良く見てないけど、マザーボードとかケースとかCPUとかメモリとかいう、パーツ系は皆無っぽい。 「何でこんなに広いのに見つから無いの?」という疑問を感じつつ、 手近にいた店員にありかをたずねると、「こういうのしか無いですけど...」 という回答と共に案内されたのは、何故か「CD-R/CD-RW」のコーナー。 ちょっと期待してみるも、ノート用のポータブルCD-ROMしか無いし... 「あぁ〜使えねぇ〜(>_<;」というのが第一印象。 というか、よほどの事でもない限り、二度と行くことはないだろうねぇ。 なんか、店員も素人っぽく見えたりするし。 秋葉原の店員みたいに、客をなめてかかったりしなさそうなのは良いけど(^^; 一応柏まで行けば、一通り揃っている店がいくつかあるし、 秋葉原だって、そんなに遠いわけでもないし、価格も安いだろうしね。 よって、近所のパソコン屋は使えない。以上。

3/17(Fri)

/** 卒研Now! */ 今日になって、ようやく卒論の提出が完了! あとは、卒業式&謝恩会が終われば、学校という呪縛から逃れられる... /** JavaWorld */ 先月の24日発売なのに、今ごろ買いました(^^; 今月は、XMLについて延々と載っているようですが、 それは置いといて、特別企画の「Java認定資格試験合格への道標」 っていう記事が気になったので、読んでみる気になりました。 現時点で、一番取れそうなのが、 「Sun Certified Programmer for the Java Platform」 とかいうやつで、受験料が24000円(>_<; とりあえず、JDKのヴァージョンが上がっても、Java2であることは、 しばらくは変わりそうにないので、Java2で受けとくと良いかも。なんて、思うだけ思ったりして(^^; なんでも、 http://www.sun.co.jp/service/education/test/test3.html に申し込みとか書いてあるらしい。 日本でも受けられるとしたら、やる気出るかも? ただ、取ったところで、どう使うかが問題だけど... /** 目指せ! 超アマチュアミュージシャン!! */ 先月も、17日に徹夜で作曲をしていたようですが、 今月もやってしまいました(^^; しかも、今月は既に完成してしまった模様。 ただし今回の曲は、ある極秘プロジェクト用の曲だったりするので、 まだ公開は出来ません。月末までお待ち下さい(^^; /** まぁたCD-ROMドライブ壊れちゃったよ(>_<; */ 前のやつ、1年ちょいしか持たなかったね。 やっぱり安物はだめなのかなぁとか思いつつ、 また4480円とかいう安物を買ってきてしまいました(^^; ちょっと初動が遅い感じだけど、まあ問題は無さそう。 今度は40倍速。CD-ROMドライブだけは意味無くパワーアップして行くねぇ...

3/16(Thu)

/** 電話機故障(-_-; */ 原因不明の事故により、我が家の電話機がいつのまにか壊れてました。 電源アダプタ辺りが壊れたらしく、液晶に何も表示されないという事態。 でも電話機って、電源が入ってなくても、通話は出来るんだってね。 電話線の中に、電源を取ってるケーブルでも入ってるのかな? とりあえず、寒い中NTTの窓口まで、電話機抱えて行ったのですが、 あそこって、午後4時までしか営業してないんですねぇ。 あっちについたのが15:50ぐらいだったので、かなりぎりぎりでした。 というか、帰るときには入り口が既に閉まってたので、 わざわざ入り口を開けてもらいました。 っつーか、まだ客がいるんだから、閉めるなよなぁ(>_<; この辺、NTTの窓口だけに美形がそろっているものの、 「残業なんかしたくないし、さっさと帰りたい」 という心が見え見えで、ちっともやる気ないですね。 まあ、大企業らしいと言えば、そうなるかもしれませんが。 で、故障した電話機の替わりに、代替機を借りてきたのですが、 これがまた、レトロな代物。 担当のお姉さんも、苦笑いで出してくる始末(^^;; まあ、うちの学校のコンピュータ教室にある、黒電話よりはマシだけど(^^; 着信音は、こんな音がする(爆)。(Real Audio(rm形式) 53.9KB) もっと、まともな電話機用意しとけって言いたい。 これじゃあ、留守番電話すら使えないじゃ〜ん(>_<; さらに、後から気づいたことだけど、音質も相当悪いね(>_<; /** Cakewalk 9 */ ヴァージョンアップのお知らせが、Rolandから届いた。 今回の目玉機能は、 1. オーディオ処理の高速化 2. MIDIエフェクトのパワーアップ(楽器に応じて、フレーズを作ってくれるらしい。) 3. TAB譜対応など、ギター関係の充実。 4. 分かりやすいGUI 5. MP3出力対応 6. Windows2000対応 ということで、2番以外は特に魅力的な機能も見当たらず、 今回のヴァージョンアップは見送ることにしました。 というか、ピアノロールのマルチパート化なんてくだらないことやってないで、 もっと改善すべき点があるんじゃないの? とか思うこのごろ。 実は、機能に不満がある以前に、ヴァージョンアップ価格が、 今までの6000円の倍の12000円になってるってところが、 多いに不満なんですけどね(-_-; やっぱり、Ver.7 → Ver.9で、2個飛んでるから(^^;?

3/15(Wed)

/** DoReMiX */ という音楽ツールがあります。 これは、ロックやクラシックなどのジャンルに応じて、 ドラムやベースやキーボードなどのフレーズが用意されていて、 それらフレーズを組み合わせて、曲を作るソフトウェアです。 今日、僕の友人Sが、全くのド素人ながら、 DoReMiXでの作曲に挑戦したところ、 意外と(!)まともな曲が出来ちゃったりしました(^^; 多分、フレーズが立派ってのが良いんだろうね。 HyperGrooveなんかもそうだけど、 プロが作った打ちこみフレーズってのを参考にすると、 今よりも打ちこみレベルが上がって、良い曲が作れそうだねぇ。

3/14(Tue)

/** Link! */ リンクって、「張る」なのか、「貼る」なのか、どっちなんでしょうね? 僕は、つなぐというイメージで「張る」派だったりします。 「貼る」だと、なんか取りこんじゃうようなイメージがあるんですが、 人によって、感じ方も違ってくるんでしょうね。 とりあえず、現状を探るために、暇人的実験をしてみます。 実験方法は、「リンクを○○」というキーワードで検索をかけて、そのヒット数を競うものです。
検索エンジン「張る」ヒット数「貼る」ヒット数
Hole-in-One15696951537854
Infoseek3993939912
NTT DIRECTORY2477714850
goo119413633
Yahoo!119133633
フレッシュアイ49333522
ODiN48261455
RCAAU999142
LYCOS413474
NETPLAZA410384
excite3122
J.O.Y.32
DRAGON17
iNet Guide00
キーワードが悪いせいかも知れないけれど、
ほとんどヒットしない検索エンジンがあるねぇ。
こんなん使い物になるの?

もひとつ言いたいことが。
千里眼って、むかしNetn@viに紹介されてたりしたけど、
閉鎖されちゃったんですね。時代を感じる。
そんな中、今も頑張ってる検索エンジン「Hole-in-One」。
このヒット数で、Hole-in-Oneは無いだろ(爆)。

という話はさておき、数字だけ見る限りでは、
「張る」派が優勢なようです。
でも、「貼る」派もいっぱいいるみたいね(^^;
どっちもどっち。両方正しいのかもね。

と、相変わらず結論の出ない、意味の無い実験だったりする...

3/13(Mon)

/** 卒業までの長い道のり */ ようやく、卒業が確定しました。よかった。 4月からは、ちゃんと会社で働けそうです。 というわけで、思わず4年間を振り返ってみようと思います。 1年次。 前期は、普通に学校へ通う。この頃はまだまじめだった... 周りと同じく、化学Tなどの単位を取得し、合計6単位ほどゲットする。 そういえばこの頃、いきなりバイク事故で死んだやつもいたなぁ。 後期辺りから、体育などのしょうもない科目などに嫌気が差し、 必要な科目まで勢いでさぼり始める。 必修の基礎化学実験Tをさぼって、後で無理矢理補習実験をやらされたこともあった。 その結果、フルで51単位のところを、たったの35単位で一年次を終了する。 早くも暗雲立ち込める大学生活... 2年次。 今年こそはがんばろうと思うも、気合が空回り。 この年に、前期ほとんどサボり、後期ほとんど出席という奇怪な出現の仕方で、 通年授業の英語表現法Uの単位を「C」で取得し、ある意味伝説を作る。 前期終了時の先生の言葉を今でも覚えている。それは、「まだ大丈夫だから」。 前期の記憶はあまりないが、友人Sが、「学校を辞めたい」とか言い出した頃だ。 しかしそれでは、なんのために受験料を払ったのかも分からないし、 なんのために授業料を払っているのかも分からなくなる。 そもそも、予備校にまで通って受験勉強をした意味もなくなる。 とりあえず、「金を無駄にしないことと学歴」のために卒業を目指す。 気合の成果もあまり見られず、39取得で終了。合計74単位になる。 ただ、半数以上単位を取れなかったらしい、 電磁気T・Uの二科目は、両方とも取得。奇跡としか言いようがない。 (電磁気Tは、僕の友達が3年連続落としている(^^; それほど難しいのだ。 しかし、当然今の僕には、電磁気の知識なんてみじんも無い。) 3年次。 今年は、102単位を取得出来ないと、自動的に留年となる、いわゆる「フィルターイヤー」。 おのずと力が入るが、前期はたったの6単位と振るわず。 この頃になって、ゴールデンウィーク明けに弱い自分に気づく。 そして、本気で焦燥感に襲われる。 本当の意味での勝負の後期。 単位を稼ぐために、あらゆる再履修授業に出まくるが、 5時限目の夕暮れ時ということもあいまって、 虚しくなると同時に、敗北感に打ちのめされる。 運命のテストまで1ヶ月と迫ったある日、 友人Sから、テスト対策冬合宿を行う提案を受け、最後の望みを託す。 まさに、「早く卒業単位を取ってしまいたい友人S」と 「がけっぷち人生まっしぐらの僕」という、 全く立場の違う二人が手を組んだ瞬間でもあった。 いざテストとなると冬合宿が功を奏し、「A」連発の快挙。 後期の猛スパートで一気に30単位を取得し、110単位に。 かろうじてフィルターにかからずに済んだ。 しかし、ここで脱落したやつも少なくなかったなぁ... 4年次。 卒業単位136単位に向けて、まだまだ気を抜けない年。 「卒業研究」「就職活動」「単位取得」という大きなテーマを背負った前期。 再履修の授業&非常勤講師の授業は、ほとんど出ないでテストを受けるという 離れ業を使ったおかげで、大分楽に進行できたと思う。 この時、非常勤講師の先生のテストで、 「自分で問題を作って、自分で問題を解く」という珍問が出現し、 いままでの大変だったテストはなんだったのかと、拍子抜けする。 4年になってから、この非常勤講師の授業が多くなり、学校に行く回数も激減する。 結局、3年後期の良いリズムを保ったまま、16単位を取得。 卒研などを除くと、残りわずか4単位となった。 就職活動が、テスト前に終わっていたのも、良い結果が出た要因だったのかも。 そして後期。意味も無く研究室に入り浸って、無駄な時を過ごす。 4科目(8単位)ほど登録するも、面倒くさがってサボりまくる。 そして、ヘンなプレッシャーを自分に与えてしまう。 残りわずかだが、終わってはいないというしこりが、 頭の片隅にこびりついていたのがこの時期だった。 つい一ヶ月程前の、後期テストの初日。 科目は、「コンピュータアーキテクチャ」 得意な分野ではなかったが、非常勤講師&持ちこみ可という条件だったので、 多分いけるだろうと思っていた。 テスト用紙を見た瞬間、自信が確信に変わった。 ...その日の内に、受ける予定だった2科目を取りやめ、 最後の科目「通信工学U」を取って、Just136単位卒業を目指すことにする。 どこまで意味の無いプレッシャーをかけたがるのだろうか。 後期テストの最終日-1。 自身最後の科目「通信工学U」を受けるべく、学校へと向う。 この日ばかりは、事故とかに細心の注意を払った記憶がある。 大げさかも知れないけど、人生がかかっていたからね。 そしてテストは前回と同じく、「非常勤講師&持ちこみ可」の好条件。 しかし、テスト前に余裕をかまし過ぎて、ノートの収集が不充分だったため、 意外と苦戦を強いられる。 だが、持ち前のネットワークのえせ知識をばらまいて、切りぬけたように思われた。 「多分大丈夫だろう。」これが、テスト後の僕の心境だった。 そして今日。 ついに、卒業予定者名簿が発表される。 自分の名前を探すと、「あった!!!」心の中でガッツポーズ!! 多分、大学合格の時より嬉しかったんじゃないかな。 受験勉強なんて、高々1年ぐらいだったけど、大学は4年だもんねぇ。 というわけで、無事卒業に漕ぎ着けられそうです。 本当に一安心。実験終了以来の安堵感かも。

3/12(Sun)

/** 今日も */ スポーツ三昧。 マラソン見て、バレーボール見て、ボクシングも見て、野球も少しだけ。 テレビ見てると、時間が過ぎるのが早いね。 そして、無駄な時間を過ごしたと感じることが多いような気がする...

3/11(Sat)

/** 風邪? */ なんかのど痛くて、どうやら風邪ひいたみたいです。 花粉症には、のど痛くなるなんて症状ないしねぇ。 花粉症と合わせて二重苦だよ〜(>_<; おかげで、今日卒業者名簿発表だったのに、 見に行く気力もありませんでした... なんか気になるなぁ。多分大丈夫だとは思うんだけど。 まあとりあえず、午後になって大分治ってきたので、 3日後の卒研最終発表は大丈夫かと。 つーか、これ出なかったら、本当に留年になっちゃうし(^^; /** スポーツ観戦 */ こんな体調の悪い日は、ふとんにぬくぬくで、テレビ見てるのが一番いいね(^o^) まずは、サッカー。 われらが柏レイソルは、所詮アウェイながらも延長戦で勝利を収めました(^^)v ただ、延長勝利だから、勝ち点2しか入らないのが残念だけど。 でも、地元千葉出身(市立船橋高校)の北嶋が決めたからいっかぁ♪ そして、決勝リーグとやらをやっているVリーグ。 去年の11月ぐらいにやっていた、世界選手権(?)のおかげで、 大懸とか、大貫とか、熊前とか、結構知ってる選手多いので、 意外と楽しく見られます。 まあなんと言っても、ルール改正したのが大きいよね。 テンポ良いし、楽しく見られている要因の一つだね。
[最新記事] [過去ログ]