[最新記事] [過去ログ]

7/10(Sat)

/** 野球観戦ふたたび */ 明日、広島vs巨人観に行きます。 ただ、現在広島は11連敗中だったりするので、 今日負けて12連敗目を観に行くことになるかもしれないのが、 結構辛かったりします(-_-; しっかし、久々の東京ドームだけに、 勝敗は別にした楽しみがありそう♪ 一塁側らしいので、大量の巨人ファンに混じって ただ一人広島応援することにします(^^; でもやっぱり、勝ちゲームを観たいところです。

7/8(Thu)

/** 良い曲だ。 */ 「ひとりの小さな手、何も出来ないけど、 みんなの手と手を合わせれば、何か出来る、何か出来る。」 という詩の「ひとりの手」という曲を弾いていて、 しみじみ良い曲だと思いました。 う〜ん。音楽ってスバラシイ。 しっかし、打ち込みで曲を演奏させるのは簡単だけど、 自分で弾くのは、かなり難しいね。 近頃、生活が鍵盤の練習ばっかりに取られてる...

7/7(Wed)

季節外れの、"ジングル・ベル"弾けるようになりました(^^;; /** ついに。 part3 */ ついに、ロッテが首位に!!!!!!!!!! なんでも、この時期としては29年ぶりだとか。(18年ぶりという説も?) 去年の今日に、ジョニーがプリアムにサヨナラホームラン浴びて、 連敗記録が伸びたということがあっただけに、 去年の雪辱を果たせたのではないかと思います。 今年は、初芝も良く打っているし、 なんといっても、ボーリックが良いですね。 ピッチャーは、黒木、小宮山の両エースに押さえのウォーレン。 今年は優勝を狙えそうなので、何年ぶりか分からない(^^; 優勝を目指して欲しいものですね。

7/6(Tue)

/** ついに。 part2 */ ついにってほどでもないですが、 二回目の受験にして、ようやく情報処理一種受かりました(^o^)v 今回の合格率は、9.9%(参考)だったようなのですが、 それほど厳しいとは感じませんでした。 これでようやく基礎は固まったという形になり、 高度情報処理技術者試験へ挑むことが出来ますね〜 次の目標は、秋のネットワークスペシャリスト!! 何年かかるか分からないけれど、取るぞ〜

7/5(Mon)

昨日の曜日がSanになってた(^^; でも、uk→ウクライナには負けるな(笑)。 /** ついに。 */ 本日を持って、実験レポート終了いたしました。 四年間長かったけれど、あんまり終わった実感が無いなぁ。 とりあえず、毎週火曜日のゼミはあるし、 これからテストもあるからなぁ。 そして、毎日のように練習している鍵盤は、 やっと、3〜4曲弾けるようになってたりします。 最終目標は、教授のenergy flowだけど、 T.M.NetworkのHuman Systemなんかも良いなぁ、とか思ってます。 ほど遠いけどね(^^;;

7/4(Sun)

最近サボリ気味どころか、一日置きになってるし... /** 今日行けば良かった... */ 昨日、ロッテの応援をしにマリンスタジアムへ! ...結果は、完封負けで連勝ストップ。 金・土・日の三日間のいづれか有効というチケットだったのに、 土曜日だけ負けてるし(-_-; ただ、球場へ見に行ったのが久しぶりだったので、 球場観戦の新鮮さは多分にありました。 各選手を生で見られるのはもちろん、 応援が生で聞けたり、ボールボーイのよける姿を見られたり(笑)。 特に、応援に関してはスゴかったです。 大村の打席の時には、一郎さんの牧場で〜♪の歌に乗せて、 イワイワオ〜♪と歌っているのが面白く、 ボーリックの打席の時には、三拍子で、 ボーリック、ボーリック、ボーリック... と、ひたすら繰り返す応援などさまざま。 近鉄側もちょっと面白くて、 ダンダンダンウン、ダンダンダンウン、ダンダンダンダン、ウンダンダンウン と、四小節目の先頭に休符が入っているのが面白かったです。 知らない客は、そこもメガホンたたいたりしてました(^^; これで、マリンスタジアム観戦は二連敗。 次こそは勝ち試合を見にいくのだ(^^)/

7/2(Fri)

/** 月刊化LJ */ 今まで隔月刊だったLinux Japanが、月刊化された。 確実に内容が薄くなると私は読んでいたのだが、 内容的にはむしろ厚くなっているような印象も受けます。 特に、自分の興味ある分野が取り上げられていて、 LinuxでのJavaや、LinuxでのCORBA、LinuxでのDBなど、 かなり面白そうな話題で満載という感じです。 また、OpenGL、Tcl/Tk、Gtk++などもあり、 プログラミング関連は、かなり充実しています。 とりあえず、まだほとんど読んでないのですが、 巻頭インタビューの、ジャストシステムのLinuxへの取り組みを読んだのですが、 これからは、特定のプラットフォームではなく、 複数のプラットフォームで構成される、オープンな環境を想定して、 Linux上のアプリケーションには、Javaを使っていくそうです。 Javaと聞くと、速度を懸念する声がすぐに上がりそうですが、 既にWindows上のJavaVMは、起動が遅いだけで、 速度的にはネイティブに近づいてきているそうです。 言われてみれば、MS Officeとかも起動は遅いですしね。 問題は、Linux上のJavaVMが速くなっていくのかということですが、 Sun公認(?)のBlackdownだけでなく、Tower Technologyなども参入しているので、 (多分他にもまだまだいっぱいあると思うけど。) さほど心配はすることは無いのではないかと思います。 打倒MSに向けて、頑張れLinux&Java!!

7/1(Thu)

/** ふぅ。 */ 昨日は、バイトが超ハードでした。 ただ単に、リカバリして、LANカードのドライバインストールして、 TCP/IPの設定をして、Office、Notes、IE5をインストールするだけだったのに、 LANカードのドライバに、変なくせがあるというのと、 なぜか、当初8人いた作業員が、最終的には3人に減ってしまったので、 74台しかなかったのに、かなり苦戦してしまいました。 結局、10時から9時まで働いて、12600円。 稼いだことは稼いだけど、かなり疲れた仕事でした。 /** 就活Now! */ 今日は、内定者懇談会でした。 北は北海道から、南は沖縄まで様々。 地元横浜ってのが一番良いけどね。 今年の新入社員による、三ヶ月間の研修成果の発表というのがあり、 作ったシステムを、Power Pointを使ってプレゼンしてました。 Power Pointの使い方については、プロ級だったと思いますが、 肝心のしゃべりの方はまだまだみたいで、緊張してました。 作ったシステムと言うのは、Web + DBのCSSがほとんどのようで、 しかも、ASPやVBAといった、MS寄りのシステムがほとんどのようでした。 なかには、ネームランドと連携しつつ、 シールを印刷出来るなんてのもありましたが。 なんにせよ、3週間で動くシステムを作ってしまうのだから、すごいと思います。 (って、自分も来年やらなきゃならないし...)
[最新記事] [過去ログ]