[最新記事] [過去ログ]

6/29(Tue)

/** やっと... */ 昨日ようやく四年間の全実験が終了しました。 実験やるのって、確かに面倒だったりしますけど、 いろんな電気機器を触れるという点では、 結構楽しかったような気がします。 ただ、レポートは相変わらず手書きだったりするので、 ちっとも楽しくなかったりするのですが、 最終のレポートになって、計算が膨大な考察があったりするので、 表計算ソフト(Excelとか)を使って計算し、 プリントアウトして貼り付けて下さいみたいなこと言ってるし。 そんなこと言うぐらいだったら、 最初からレポートなんて、全部ワープロにしてしまえば良いし、 教科書に書いてあるようなことを、 いちいちもういちど書くのはかなりバカらしいので、 早く全デジタル化にして欲しいところです。 まあ、もう時既に遅しだし、後輩のためになんて考えは、 一切持ち合わせちゃいないですけどね(^^; /** チョベリビックリ(←バカ) */ 私は、ある派遣会社に登録していたりするのですが、 明日の朝から一日だけのバイトを入れてみたら、 なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 就職活動中に、内定をもらいつつも蹴った会社ではないですか!!! 内心ヤバイなぁ〜とか思ったので、派遣会社の方に電話してみると、 「じゃあ、ちょうど良いじゃないですか。」 と、一言。 一体何がちょうど良いんだ??? とか思いつつも、結局行くことにしました(^^; とりあえず、人事の人とは会いたくないなぁ〜

6/27(Sun)

なんか、天気悪すぎ(-_-; /** 毎週好例の */ 毎週日曜日は、レポート書きの日だったりするのですが、 今日はめずらしく、午後の3時という時間に書き終わってしまいました(^^)v ここ二週間、日曜日の雑記帳を書いていなかったのは、 そういう理由もありますし、電波少年を見ていて、 テレホーダイの時間に突入してしまって、 書く気を無くすというパターンだったわけです(^^; (野球が延長してると23時からだから、もっとダメだし...) まあ、そんなレポートもあと一回となったし、 しかも過去レポは既に入手済みだったりするので、 今すぐ書き始めれば、楽勝になったりするのですが、 追い込まれないと出来ないというのが一般的だったりするので、 しばらくはやらないでしょう(^^; (夏休みの宿題とかもそうだね。) 4月の実験が始まった頃、ある院生が、 「手書きレポートを書かなくて良いってのは、本当に開放感を味わえるよ。」 って言ってたけど、どんな感じなんでしょうね。 4年間、手書きレポートを書き続けてきたので、 本当にそれだけが楽しみだったりします。

6/26(Sat)

/** いかぁ〜ん! */ いかん...ちょっと太ってきた... 少しは食事制限でもするか? それとも、運動でもするか? どっちにしてもツライ..... さらに、鍵盤買ったりして、お金がかなり減ってきた... 昔稼いだバイト代もだんだん目減りしてきたので、 一日だけのバイトってのをやることにしました。 1万円ぐらい稼げると良いなぁ。

6/25(Fri)

/** しとしと.. */ やっぱり梅雨ですね。 こんな日は、いやこんな日じゃなくても、 大して外に出る気がしないのですが、 余計にやる気の無くなる日だったりしますねぇ。 当然今日も、四季の歌の練習。 やっと両手が思うように動くようになって、 ちょっと弾けるようになってきたってとこです。 一曲マスターするのに、今はすごい時間がかかっているけど、 きっと慣れてくれば、楽譜をみただけで弾けるよ。 とか言えるようになるんだろうなぁ〜 そのレベルを目指したいね! こんな雨なのに、友人がうちに遊びに来て、 なんか面白いことないかねぇ〜? とか言ってきたので、いろいろ話し合っていると、 「絵とか面白そうじゃない?」 と言ったので、MSペイントで描いてもらうと... ををっ!? なんか、かなりアーティスティック! ちょっと、常人には書けないような絵を描きつつ、 「絵描くために、パソコン買う。」 とか言う始末(^^; どうなることやら...

6/24(Thu)

/** キーボード */ PCのキーボード触る感触がちょっと懐かしい。 というわけで、思わず買ってしまった鍵盤なんですが、 かなり面白くて、おおハマリって感じです。 とりあえずは、練習曲をたくさん弾いているのですが、 打ち込みには無い、微妙なヴェロシティ感がかなり良い! ひよっこの私が弾いたとしても、下手な打ち込みよりは、 かなり良い感じに聞こえます。 まだ二日ですが、定番の「ちょうちょ」や「きらきら星」は、 なんとか弾けるようになった模様です。 今は、「四季の歌」に苦戦中(^^; う〜ん。思うように指が動かないですねぇ。 とりあえず、練習あるのみという感じですが、 週一ぐらいで、スクールに通いたいね。 /** バイト */ っていうつもりは無かったんですが、親父の会社のマシンが不調とかで、 ふらふら行って直してきました。 メニューは、98マシンのリカバリと、ケーブル接続。 おじさんにいろいろ指導してたりしたので、 3時間ぐらいでしたが、会社から7千円もいただけたので、かなりラッキー!? /** 気が利いてる〜♪ */ 営団地下鉄千代田線に乗っていたら、 「え〜。この先の綾瀬駅は大変蒸し暑くなっておりますので、 次の、涼しい北千住駅で乗り換えることをオススメします。」 というアナウンスが。 普通こんなこと言うか〜?

6/22(Tue)

/** 卒研Now! */ 今日のゼミは、先生の機嫌がかなり悪かったので、 いろいろ突っ込まれて辛かったです。 原因は、この間やった研究室の大掃除で、 先生が買ってきた机&棚を隅に追いやり、 所有者不明のホワイトボードを持ち込んだことで、 かなり怒り心頭になったらしい。 まあ、わからなくもないけどねぇ。 でも、机&棚はかなり新しいものとはいえ、 こちらになんの相談も無く、勝手に買ってきたもので、 狭い部屋に入れるにはかなり邪魔だったし、 しかも、全然必要性も感じないものだったため、 除去されて当然って感じでした。 ホワイトボードに関しては、 他には誰も使ってなさそうだったし、 ディスカッション好きの学生が多い研究室なので、 かなり必要なものらしいです。 (私はディスカッションはあまりしないと思うけど) っていうか、この程度のことで怒っちゃいけないよねぇ。やっぱり。

6/21(Mon)

/** 実験♪ */ 白熱電球(丸いヤツね)と蛍光燈の色を測定するという実験で、 まあ、実験自体は簡単だったのですが、 最初に終わったのが2時半頃で、 こりゃあ今日は楽勝だったねぇ。とか思ってたら、 院生の、「あれぇ? 蛍光燈は三種類やるんだよぉ?」 の一言でどん底に(>_<; 蛍光燈も、白色、昼色、メロウと三種類あったらしく、 それら全てについて、データをとらなきゃダメってことらしく、 白色しかやってなかった僕らには、ちゃんとやれっ! ってことらしく... それでも、3時過ぎには測定が終了して、 なんとか院生のOKをもらい、ディスカッション(話し合い?)へ。 これがまた長いんだなぁ... いちいちクイズ形式にして、「これは何でしょう?」 とか聞いてくるし(-_-; バカな院生との話し合いが終わったのが、4時頃。 こういう実験が一番疲れるね。ほんとに。 そんな実験もあとわずか一回! (レポートは二回!) バラ色の人生まであと一歩に迫って来たってところです。 っていうか、早く卒業したいね。 /** 就活Now! */ 私の就職活動も終わり、研究室の連中もそろそろ決まり始め、 院に進む人達も無事合格したらしく、良い感じなところに、 求人速報版なる新聞みたいのが届いた。 そこには、合同会社説明会に集まった大勢の学生の写真と、 まだまだ積極採用、と書かれた見出し。 なんだか、まだまだとか書かれると、終わったヤツは終わったんだと、 焦る人もいるんじゃないかと、ちょっと気遣ってしまう。 まあ、家に届くダイレクトメールの数もかなり減ったし、 内定を取ったある会社では、5月いっぱいとか言ってたし、 企業の採用活動は、かなり終わりに近づいているけど。 しかし、あの合同会社説明会は、本当に意味があるんだろうか。 周りの話を聞いても、「言ったことが無い」とか「意味無い」など、 消極的な意見ばかり。 私は言ったことが無いから分からないけれど、 6月にもなれば、行きたい業界は決まっているだろうから、 いろんな業界の会社が集まる合同説明会は余計だし、 たとえ数社回ったところで、短い時間の中では、 業界研究にはなっても、会社研究にはならないと思う。 そういう意味では、この時期の合同説明会程意味無い物もないだろう。 逆に言えば、自分のやりたい仕事が良く分かっていない人が、 2〜3月頃に業界を決めるのには役に立つと思う。 そういえば自分も、何のためらいもなく情報系を選んだけど、 行っていたら、何か違いがあったかも知れない。 さらに、自社で行う説明会だけでなく、 わざわざ合同説明会に参加する企業は、 本当に人が欲しい企業だと思えるので、 そういう意味では、この時期での参加も有り得ると思う。 # なんでも、うちの大学の真向かい(中大記念館)でやるらしい(^^;
[最新記事] [過去ログ]