[最新記事] [過去ログ]

6/10(Thu)

/** 就職活動Now! */ 今日は泣く泣く一社断りました。 パターン通り、どこの会社に行くのかを聞かれ、最後に、 「それでは、そちらの会社で頑張って下さいね。」 と、建前だとしても、ちょっと嬉しい言葉をもらいつつ、 電話を切りました。 本当なら、いつも仲の良かった人事の方が出てくれると良かったんですが、 あいにく離席中とのことで、仕方無く他の人に告げたんですが、 まあ、内定後の面談で、あまり行く意志が無いことを ほのめかしてしまったので、向こうも来るとは思ってなかったかも知れませんね。 ついでに、第一志望の会社の方へ、意思決定書みたいのも出しました。 早いところ受理されて欲しいものです。 なんでも、7/1に内定者懇談会があるとのことで、 同期との初めての顔合わせということになるのですが、 一体、どんな人達が来るんでしょうか? ちょっと楽しみですね。

6/9(Wed)

/** 眠過ぎ... */ なぁんか、今日一日睡眠デーでした(^^; 多分、12時間ぐらいは寝たんじゃないかなぁ。 社会人になったら、こんなに寝てらんないかと思うと、 かなり辛そうって気もしてきますね。 しかし、あんまりのんべんだらり(^^; としているわけにも行かないので、 難関レポートを少しだけやってましたけど、 過去レポが無いってのは、いろいろ考えなくちゃならない分、 かな〜り面倒ですねぇ... /** 変!? */ TBSラジオで午後9:30ぐらいから、スポーツ速報的番組があるのですが、 よくよく聞いてみると、なんか変なんですねぇ。 女子アナの方が結果を伝えているのですが、 今日の清原の結果を、1四球であと三打席は凡退みたいなことを言ってたのに、 なぜか、「今日の清原選手は、4打数1安打でした。」 とか言ってるし(^^;;; もうちょっと、野球のルールを覚えた方が良いですね。

6/7(Mon)

/** 就職活動Now! */ 出かける前に、一本の電話がかかってきた。 「〜情報システムと申しますが、〜さんいらっしゃいますか?」 と、説明会の勧誘らしい。そこで、相変わらず私は、 「いや、いませんけど。」 と嘘をつき、いないことにしてやり過ごそうとすると、 「就職活動は続けられてますか?」 と、聞いてきたので、 「いや、もう終わったみたいですよ。」 と、白々しく返してみると、さすがにあきらめたらしい(^^; う〜ん。一応正直ものだし、嘘をつくのはニガテなので、 こういう電話は結構こまるねぇ。 というわけで、とりあえず留守電にしておいて、 相手によっては出るってのがベストかも(^^;; そして、帰ってきてからもPHSに電話がかかってきた。 なんか、見たことあるような電話番号だったものの、 番号リストに登録していなかったので、 あれぇ〜? 誰だったっけなぁ? とか思いつつ、手帳をパラパラめくってみると... なんと!!!!!、第一志望の会社からの電話じゃあありませんか。 さっそくコールバックすると、 「最終面接の結果....内定となりました。」 とのこと。 いやぁ〜。ようやく就職活動も終わったねぇ♪ というわけで、悩みのタネが一つ減った日でもありました。 あ、でも、断らなければいけない会社があるなぁ。 全然悩みのタネ減ってないかも(^^;

6/6(Sun)

/** Programming! */ 最近、やるべきことの多さに圧倒されています... ASP(Active Server Pages)もその一つで、 ASP自体はCGIのように、動的WebPageを作るための規格(?)で、 実際のWebPageの生成のためのプログラミングは、 VBScriptという言語を使ってやるのが、一般的のようなのです。 プログラミング言語なんて、一つ習得すればあとは一緒だというのは、 変数の型とか、条件分岐とか、繰り返しとか、 そういう基本的なところは大体一緒だから、 アルゴリズムさえ分かっていれば大丈夫ですけど、 言語固有の部分というのは、簡単に行かなかったりしますね。 果たして、モノになるんでしょうか??

6/4(Fri)

/** 就職活動Now! */ 今日で、いわゆる選考は終了しました。 後は結果を待つだけ。 今日は、最終三次面接だったのですが、 さすがに向こうも、三次になってまで選考する気はあまり無いらしく、 採用人数が限られているから、入社の意志のある人から採用していく。 というような話を聞いたにとどまりました。 恐らく、第一志望ということを散々伝えておいたので、 向こうも分かってくれているとは思うんですが... ま、とりあえず内定出たら、速攻承諾でしょう。 そして、また断らないとなぁ... たかだか20分の面接のために、往復4時間近くもかかってるし... /** ヨコハマ */ 横浜ってすごいですねぇ。 なんか、歴史的建造物って言わんばかりの建物が、 いっぱい立ち並んでるし。(開港記念会館とか。) それだけじゃなくて、中華街もあれば、横浜スタジアムもあるし、 観光地としては、かなり良いのではないでしょうか。

6/3(Thu)

/** 標準価格 */ 今日新聞を見ていたら、SOTECの広告が載っていて、 「99800円のパソコンなんて、安くしすぎた!」 とか書いてありました。 確かに、性能に不満は無いし、15インチディスプレイ込みだったら、 納得だろうけど、その後に書いてあったのが、 「この価格が標準になるでしょう。」 これは違うと思う。 既にアメリカじゃあ、299$PCとかタダとか言ってるのに、 99800円が標準じゃダメでしょう。 それにしても、デスクトップはどんどん安くなるのに、 ノートって、安くならないですねぇ。 VAIOが結構頑張っているみたいですけど、 10万円前後ぐらいになってくれないと、買えないよなぁ... (一時期勢いのあった、AKIAブランドはまだ頑張ってるのだろうか...)

6/1(Tue)

今日のゼミもなんとか切り抜けた... /** Spark!! */ 昨日の実験で、高電圧による絶縁破壊っていうのをやりました。 要は、普通なら電気を通さないもの(絶縁物という)に、 非常に高い電圧をかけて、電気を無理矢理通してしまおうという、 一体何が目的か分からない実験でした(^^; しかし、何万ボルトという高電圧だけに、 触れただけで、感電即死というのが有り得るので、 結構恐かったりもします。 実際、電気が溜まっているところに、金属の棒を触れさせると、 "パチッ!!"という音と共に、青白い火花が散っていたし、 徐々に電圧を上げていくのに、あまりにも高すぎるのか、 "ジリジリジリ..."という音がだんだんでかくなってくるわで、 かなり恐怖感を覚えると共に、結構面白かったような気もします。 面白い実験なんて、そうそうないだけに、 なんだかちょっとうれしかったりもしました(^^)
[最新記事] [過去ログ]