[最新記事] [過去ログ]

5/20(Thu)

/** 就職活動Now! */ ついに、ラストの最終面接の日程が決まりました!! 6/4に、ファイナルの面接を迎えます。 なんだか、日が空いてしまうので、テンションが下がりそうですねぇ。 でも、そんなことは言ってられないので、 最後は相当に気合を入れていくことでしょう。 そもそも、第一志望以外の会社に行っても、 入社後に、気合があんまり入らないだろうなぁ... 今日、株式会社ディスコというリクルート系の会社から、 ダイレクトメールが届けられてました。 その内容によると、5/1現在の内々定率は24.4%だそうです。 いっくら早いっていっても、その程度なんですね。 やっぱり、夏の合同説明会@東京ドームは盛り上がるんだろうなぁ... (そこにだけは、絶対に行くまいと思っていたけど(^^;) もうひとつは、内定者とそうでない人を比べると、 資料請求の数が、30%も違うとか。 なんでも、内定者は平均140.2件も資料請求をしているそうです。 私も、資料請求だけっていうなら結構しましたけど、 それでも40社ぐらいですかねぇ。 そもそも、そんなにたくさん請求したって、読み切れないだろうし。 そういえば...段ボールやら封筒やら、いらない資料が山積みだわ。 早いとこ、捨てられる状態に持っていきたいですね。

5/19(Wed)

/** 就職活動Now! */ 今日は、降りしきる雨の中、ド田舎to渋谷まで行ってきました。 髪は金髪、胸ははだけて、いかにも渋谷系っていう人がぞろぞろ... さすがは渋谷ですね(爆)。 自分なんか、どうがんばってもああはなれないですね。 もとい、なりたくないですね(^^; でも、リクルートスーツらしき姿もちらほら見るものの、 大抵の人は遊びに来ているわけで、 なんだか、虚しくなってきたりもします(-_-; さらに、駅から徒歩7,8分ぐらいで着きそうな所を、 道に迷って、15分くらいかかっちゃいました。 あいかわらず、方向感覚が鈍いです。 肝心の会社訪問はと言えば、二年目という社員の方が対応してくれました。 いきなり、研修のタイムテーブルを手渡されました。 っていうかまだ、内々定もらってないじゃん(^^; 内容は、DB設計とか、オブジェクト指向開発とか、システム開発実習とか、 なかなかの充実ぶりです。ハード(ウェアじゃないよ。)とか言ってるだけはありますね。 ちょっと笑えたのが、C言語のところだけ、 "初心者と経験者とは別の内容による" とか書いてあるんですねぇ。 これで、経験者の方に行って、全然出来なかったら、 ちょっとシャレにならないかも...

5/18(Tue)

/** 就職活動Now! */ 最近、この話題も少なくなってきたねぇ。 ま、ある意味良いことですが。 今日は、研究室にゼミしに行ってたのですが、 なんでも日大OBでかつ、うちの研究室OBという方が、 わざわざ向こうから来てくれていました。 すごいですねぇ〜。うちの研究室に、そんなツテがあるとは。 東光電気という、社員数1000人強のデカイ会社で... げげっ!! 資料研究室に置いてきちまったよ(汗 たしか、開閉器を主に作ってるとか言ってました。 でも、デカイ会社だけに、ソフトウェアとかも手を出しているとか。 単刀直入に言えば、「遠慮させていただきます。」が答えですね。 まあ、ほとんど決まりかけている状況だけに、 現れるのが遅すぎたというのも一因ですし、 研究室の他のメンバーも希望しようとしているのに、 わざわざ邪魔をするほどナンセンスでもないし、 大きい会社は、私の嗜好にも合わないし。 ハードウェアメインってのもアウトです。 なんだか、ケチばっかり浮かんで来てしまいますが、 なんだかんだ言って、もう就職活動を終わりたいだけなんですけどね(^^; 明日は、久々のスーツ&選考に関係無い(と思う)質問会(多分1on1)なので、 気合を入れて行きたいと思います。 これが終われば、いよいよ就職活動最後の最終面接となる予定です。 (別に、全部内定取り消しになっても、続けるだけの気力はあるけど、 夏休みに東京ドームで合同説明会ってのはツライかも。)

5/17(Mon)

/** 恐怖のレポート */ 今日は、実験の日&レポート提出の日でした。 過去レポが全然手に入らなかったので、 適当に書いていたのですが、当然返却攻撃食らって(T_T) 今週は、どうしようかと思っていたのですが、 やっぱり適当に書いて、提出してみたら、 見るに見かねたのか、先生からOKサインが出てしまいました(^o^) プレッシャーから開放されたって感じでした。 /** Java Programming */ 今、あるプロジェクトに参加しているので、 C++からJavaへのインポート作業などをしていたりするのですが、 windows固有の型とか機能をJavaにするっていうのは、 かなり無理がありますね。 そもそも、Javaにunsignedキーワードが無いってのは、 3年もJavaやってて、初めて知りました(^^; 何故、unsignedキーワードがJavaには無いのか。 というのを、C言語使いの友人に聞いたところ、 -- unsigned int i for(int i=5;i<=0;i++) { ... } -- というようなコードを書いた場合に、 iが-1にならないために、無限ループに陥る危険性があるからだそうです。 そういう危険性のある仕様は、排除するという事だったんでしょうね。 ポインタとかもそうですけどね。

5/15(Sat)

/** Ssaws */ こんな季節ですが、久々に行ってきました。 暑さしのぎで行ったつもりが、逆に寒かったです(-_-; しかも、相変わらずの筋肉痛で、雑記帳書くのも辛いし。 明日はもっとひどいだろうなぁ... ただ、嬉しかったのは、入場無料(レンタルは別)チケットがあったので、 たったの(?)2750円で済んだことと、 950円(上記金額に含まれる)もしたカツカレーが、 異常においしかったことです。 思わず友達と、「学校のなんかより全然うまいね〜」 とか言って、しょうもないことで喜んでました(^^;

5/14(Fri)

/** ばら色の日々はすぐそこに!? */ 今日も、レポートを書くだけのショボイ一日。 しかも全然終わらないし... でも、一日一題の情報処理宿題メールで、 なんとか、充実感を得ているこの頃です。 今年は、実験が前期のみなので、これが終わればばら色!! ...のはず(^^; っていうか、よくよく考えてみたら、 前期試験ってのがあったねぇ(-_-; さらに考えてみれば、就職活動もまだ終わってないし...

5/13(Thu)

/** 就職活動Now! */ もう、スーツ着てうろうろするのには、 かなり厳しい季節になってきましたね。 しかも今日は、朝10時からという早朝時間帯だったので、 かなりぎりぎりに駅に着いて、そこからダッシュしました(^^; 今日の面接は、お寒い限り。 久しぶりに、硬い雰囲気の中行われました。 前回の一次面接は、メシおごってくれたのに、 「いきなりコレかよ!!」 と内心思いつつ、必死に愛想笑いするも、無反応(-_-; なんだか、やる気なくしました。 やっぱり、大企業ってのはこうなのかねぇ...

5/12(Wed)

今日は、スーツ日和!! 暑くて暑くてどうしようも無かったですね(^^;;;;; /** 秋葉原漂流記 */ 友人が、C言語を勉強するのにパソコンが欲しくなったとのことで、 私が指南役を勤めることになってしまい、 かなり暑い中スーツを着込んで、2時間程うろうろしてました。 まあ、友人はド素人なので、IBMかNECが妥当だとは思っていたんですが、 案外見てみると、VAIOタワーが良い感じだったりします。 Pentium400MHzで、64MB RAMで、HDD 6.4GB、56K Modem,USB,iLink装備。 などなど、かなりのハイスペック&筐体カッコイイ(^^)。 本当に、うらやましい限りですね。 唯一の欠点と言えば、Windows98標準搭載ってとこでしょうか(^^; (メモリも増設しずらかったような気も...) あと、プリンタも見たいと言っていたので、 無い知識絞って見ていたのですが、 EPSONのPM-670Cなる廉価版の機種が目を引きました。 ただ、印刷速度だけ何故か"無回答"となっていたので、 オカシイと思い、そこに置いてあった雑誌の記事を見ると、 「速度さえ気にしなければ、選択肢としても有り得るでしょう。」 というようなことが書いてあったので、 喜んで勧めるようなマネはしませんでした。 私的には、HPのDeskJet895Cxiなんですけど、 39800円はまだまだ高い... /** 就職活動Now! */ 今日は、内定のフィードバックとやらに行ってみたのですが、 やっぱり、某Sグループの傘下だけあって、かなり寛大ですね。 何と言っても感動したのが、 「人生を決める大事なものだから、納得行くまで就職活動して下さいね。」 の一言。 もう、涙が出てしまいますね(;_;) こっちが、まだ進行中の会社があるということを明かしたにも関わらず、 なんか、応援してくれている雰囲気でした。 こういうのって、断りづらいよなぁ〜 /** Project Search Engine */ 今日は、ゼミの日でもありました。 一応、毎週経過を報告しなければならないので、 昨日、かなり焦って文書を作りました。 (見てもしょうがないとは思うけど...見る?) ほとんど説得力は無いような文章なのですが、 先生もいい加減面倒になったのか、 「じゃあ、それやってみたら。」 と、かなり投げやりモードに突入し、なんとか許可を得ました。 ようやく、卒業研究モードに入れます。 まだ、テーマが決まって無い人もいるので、 彼らには、一押し二押し...って教えておきましょう(^^)

5/11(Tue)

/** 就職活動Now! */ 来た来た来た来た来たぁ〜!!!!! あと一勝で、内定が決まるぜぇ〜 多分、役員面接だから、大丈夫だろぉ〜 早いことココに決めたいねぇ〜 もう少しで、就職活動も終わる...
[最新記事] [過去ログ]