[最新記事] [過去ログ]

5/10(Mon)

/** 就職活動Now! */ 困った... 今日はある会社の、内定意志決定の期限だったので、 第一志望がまだ終わってないからと、内定辞退を申し出たら、 「じゃあ、そっちの次の選考の結果が出るまで待つよ。」 とか言われてしまった。 そこまで買ってくれるのは嬉しいのだが、 こっちとしても、いろいろな都合があるから、どうにもし難い。 しかも悪いことに、第一の次の選考の結果の連絡が全然無い。 一週間以内だから、まだ日にちあるのだが、 本当に早いところ連絡が欲しい。

5/9(Sun)

明日は、久しぶりに早く出なければならないのですが、 ここ最近、まともな生活をしていないので、かなり不安ですね。 はぁ...レポートがすごく重荷だ...

5/8(Sat)

/** Mail Agent */ いろんな会社から送られてくるメールを見ていると、 さすがにどの会社も、Outlook Expressは使ってないですね(^^; AL-MailとかRMAIL(?)が多いような気がします。 会社によっては、"X-Lotus-FromDomain"なるヘッダが加えられているのですが、 恐らく、Lotus Notesで社内環境を整えているんでしょうね。 メールは、社内外どちらも同じアドレスで使えるようになっていれば、 使い勝手は良いでしょうね。 反対に、友人関係を見てみると、 Outlook Expressか、Netscape Messengerのどちらかが多いです。 やっぱり、二大ブラウザに付属のメーラーを そのまま使っているということでしょうか。 かくいう私も、メーラーはNetscape Messengerですが、 Netscape Navigator自体、あまり使い勝手が 良くないような気がしてきたので、 乗り換えたいと思ったりするのですが、 既存のメールのインポートとアドレス帳のインポートをやる ってことを考えただけで、やる気失せますね(^^; 実は、Becky!に移行したいと思ったこともあったのですが、 Becky!のインポート機能がうまく働かなくて、 あきらめていたという経緯があったので、 それ以来、Netscape Communicator4.5で我慢してます(>_<; なんか良い手は無いんでしょうか。

5/7(Fri)

/** PC大量廃棄 */ っていう記事が、今日の朝日新聞に載ってました。 なんでも、グシャグシャにつぶして、 鉄とか銅とか、使えそうなものだけ分解して再利用するそうです。 残りは埋め立てだとか。 本当に、もったいない話です。 世間は、メーカーやショップがあおったから、 必要もないパソコンを、初心者が買った。 というようなことを言うけれど、 何も調べずに買う、初心者も悪いですよね。 そもそも、勉強しなきゃ使えないパソコンって... /** 就職活動Now! */ 第一志望も含めて、いよいよあと5社に絞られてきました。 第一志望の内定が出れば、それに超したことは無いのですが、 どうも、昨日の面接の様子だと、アヤシイ感じ... 大体、 「Windows API使ったことある?」とか、 「DLL作ったことある?」とか、 普通は聞いてこないだろ〜 こんなことなら、やっておけば良かったよ... どっちにしても、ややこしいんだよね。 Windows APIでまともに作ろうとしたら、 かなりの知識が必要になってくるだろうし、 DLLにしても、ドキュメントからして、 もう意味不明だし。 でも、必要に迫られてから勉強してたんじゃ、遅いんだろうなぁ。

5/6(Thu)

/** I'm not 初心者 */ 最近発見した、「戦わないプログラマ」というページ。 前にも紹介しましたけど、ついに読破してしまいました。 このコラムを読んでいると、時々出てくるのが、 初心者向け雑誌とか本は、うそが多いんだそうです。 理由は、生半可にしか分かっていないライターが書くからだそうです。 よく、人に教えられるのは、その人の10倍ぐらい分かっていないと無理。 っていう話を聞きますが、そうだとすると、生半可ライターには無理でしょうね。 大分前に、DOS/V Magazine Startが休刊になって以来、 入門誌の類は全然読まなくなったんですけど、 今は、その数がすごいらしいですね。 それだけ増えれば、ライターの質が低下してくるのも、 うなづける話ではあります。 本に関しては、入門書を読んだりしますけど、 あんまり、粗悪品には当たったことが無いような気がします。 特に、オライリーシリーズは、分かりやすくて良いです。 (全部がそうかと言えば、どうか分かりませんけど...) 最近電車に乗ると、 「あなたは一ページに一度、はげしくうなづく。」(だったかな?) という売り込み文句で、"できるシリーズ"という、 入門書の広告が貼ってあるのですが、 あれなんかは、うそはついてないかもしれないですけど、 画面のハードコピーを貼っただけの薄い内容というウワサです。 そういう本って、ある手順だけを覚えちゃって、 ちょっとひねったことをやろうとすると、 出来ないってことになりそうですね。 なんか、応用が利かないというか。 そのシリーズは、初心者にウケて(?)1000万部達成だとか。 よくよく考えてみれば、私のサイトでも、 いわゆる教えるようなことをしてるのですが、 やっぱり、うそは混じってるだろうなぁ〜。 誰からもツッコミが来ないところを見ると、 私の10倍分かってる人が見ていないか、誰も見ていないか(^^; のどっちかでしょうね。 /** 酔っ払い発見!! */ 今日は、二人も酔っ払い(らしき人)を発見しました。 一人目は、常盤線の中。 なぁんか、足元がふらふらしてるオジサン(≒50歳)がいると思ったら、 ドアに、"ダァーン!!"ってぶつかってるし(>_<; その後に、いきなり指揮者風になって、四拍子してました(^^; 二人目は、柏駅バス停近く。 遠くから歌声が聞こえたと思ったら、だんだん近くに。 見たところ、普通の30歳ぐらいの男性の方でしたが、 やたらに意気揚々と、「just be just be cool!!〜♪」 とかって、野猿のBe Cool歌ってるし。 その後、バスが発車する間際まで、歌ってました(^^;; あ〜恐かった。 春だからか?

5/5(Wed)

/** Golden Week? */ 今日も、レポート書いたり、情報処理の勉強したり、なんの変哲も無い一日。 ゴールデンウイークだからって、特別何にもないよなぁ... 私の友人などは、学校が水曜日しか無いとか言って、 毎週ゴールデンウイークとか言ってました(^^; うらやましい限りです。 そういえば、向いの棟に、こいのぼりをベランダに飾ってる家がありました。 唯一、季節感を感じることの出来る、風景でした。 /** Professional Sports */ 今日は、昼間はサッカー(磐田 vs 鹿島)、 夜は野球(ジャイアンツ vs タイガース)を見てました。 共に、観客が5万人以上入るという、盛況ぶりでした。 さすがに、試合の内容もそれなりのものでした。 サッカーの方は、結構強い二チームで、 強ければ、ファンもいっぱいいるといったような状況ですが、 野球の方は、いわゆる人気チームで、 阪神は最近強くなってきましたけど、 人気があれば、ファンもいっぱいいるという感じですね。 特に、ジャイアンツ対タイガースに関しては、 両チームに因縁のようなものがあるせいなのか、 やたらに執念を感じます。 (タイガースの9回の投手起用は面白かった。) 逆に、サッカーの方は、後半の30分過ぎから、 いわゆる、中盤が無くなるという状態 (両チームとも、ほとんどゴール前のみでのプレーになってしまうこと。) になってしまって、確かにゴールに迫るシーンがいっぱいあって、 面白いことは面白いのですが、あきらかにスタミナ不足を感じますね。 今日に関しては、プロスポーツを見たって感じで、満足度は高かったです。 いつもこうだと良いんですけどね。

5/4(Tue)

/** 幸せな休日!? */ あいかわらず、ほとんど何にもすることのない、 平凡な休みには違いないんですが(^^; とりあえず、床屋に行っときました。 約2ヶ月ぶりだったのですが、もうすっきり!! 早く行っておけば良かったと思いましたね。 おいしいアンパンも食べて、幸せな一日でした。 /** 駅 */ この間新橋に行った時に、ふと気になったのですが、 新橋の下に、shimbashiって書いてあるんですね。 なんで、n(エヌ)じゃなくて、m(エム)なんでしょう? ちなみに、新宿もshimjukuだったような気がします。 あなたの街ではどうですか? あと面白いのが、発車時の音楽が地方によって違うところですね。 横浜のある駅では、 「もうどうにも止まらない〜♪」(by 山本リンダ) って流れてました(^^; 柏は、オーボエ風バージョンと、 ベルバージョンの二通りがあるのですが、 まあ、どっちも"らしい"曲ではありますね。 /** Professional Baseball */ 今日は雨で、ほとんどの試合が中止なので、 なんとは無しに、野球名鑑を見ていたのですが、 巨人上原の家族の欄に、 「明るく、頭が良く、たばこを吸わない人」 というのがありました。 結婚していない人は、理想を書くらしいのですが、 これって、本当に理想ですね(^^; 自分も、こんな人がいたらって思います。 さらに読んでいると、セリーグ審判員なるページが。 そこに、"名幸 一明"という名前があったのを見て、なんか閃きました。 案の定、数年前まで横浜ベイスターズで、 キャッチャーをやっていた選手でした。 審判員ってのは、元キャッチャーがなるものなんでしょうか? ちょっとだけ、球界の裏が見えた気もしました。

5/3(Mon)

/** 雑記帳 */ この雑記帳は、上中下旬ごとに記事を過去ログに送って、 また新しいファイルに次の記事を書くようにしていますが、 ファイルへの追加や、ファイル名の変更など、 意外と面倒な作業だったりします。 だったら、CGIで管理すれば? って思うかも知れませんが、プログラム書くのも大変だし、 今までの記事を、そのプログラムのデータとするべく、 コンバートプログラムなんてのも書かなければいけないかも知れませんね。 なんだか、最近内容が薄くなってきているような気がしたので、 昔の記事なんかを眺めてみたところ、 なんかハードウェアの話が多いですね。 バイトで触っていたというのもありますけど、 やっぱり、色々無駄遣いしてたってのが大きいです。 あとは、Windows用のソフトウェアの話とか、 プログラミングの話とかいろいろ。 Windows98なんてのも使ってたなぁ〜 こう内容が薄くなってるのも、私自身の生活が薄くなってるからかも知れない。

5/2(Sun)

こういう何にもする気がしない日は、困っちゃうね。 /** Professional Baseball */ なんか、広島が最高に無様な負け方しました(x_x; 阪神ごときに逆転負けなんて...

5/1(Sat)

/** これもプログラミング!? */ 今日は、ある人(^^;の仕事の都合で使うらしい、 mySQLという、RDBMS用のGUIフロントエンドの、 XmySQLというものの、コンパイル作業をしてました。 (まあ、マウスクリックで、テーブルを参照出来るようなものです。) 最初は、ライブラリ不足のために、コンパイル出来なかったので、 原因ははっきりしていたのですが、 このライブラリを使っても、うまくいかないことが分かりました。 「なんで〜?」とか思いつつ、エラーメッセージをよく見ると、 implecit declare functionとか出てるじゃぁないですか。 なので、その関数を調べてみると、ヘッダファイルにもありません。 仕方が無いので、その関数を呼び出している部分を見ると、 短い関数の中で使われていました。 そこで、思い切って、その関数そのものを削ることにしました。 すると...なんかコンパイルが順調に進み、 無事終了しちゃいました(^^)v とりあえず、プログラムを書くという作業は、 一切していないのですが、プログラムは動くという、 なんか、これも一応プログラミングと呼べるのでしょうか?
[最新記事] [過去ログ]