[最新記事] [過去ログ]

4/30(Fri)

/** ひさびさにプログラマ */ 就職活動で余裕が無かったせいか、ひさびさが多い。 ひっさびさに、Javaプログラミングしてました。 すっかり忘れているかと思ったのですが、 マニュアルをみて、ある程度は思い出せました。 今日取り組んでいたのは、JavaClassLibraryのコーナーにアップした、 モノクロペイントツール。 実は、大分前から取り組んではいたのですが、 なかなかうまくいかなくて、忙しくなってからは、 全然触れてもいませんでした。 ひさびさにソースを見ると、そのソースの保守性が分かりますね。 さすがに、自分の書いたソースプログラムだけに、 さっぱり分からないということは無いのですが、 それでも、コメントが少なくてかなり読みづらい。 まあ、なんとか完成させることは出来ましたが。

4/29(Thu)

なんか、休みになると、何もする気がしなくなります... /** ひさびさにWindowsの話 */ なんか、もう一台のWindowsマシンを見て、 やたらにカーソル移動速度が速いなぁ。と思ってたので、 なんかWindowsのキーボードの設定を変えれば、 速くなるだろうと思って見てみたら、 点滅速度と、文字表示の速さなど、関係ないものばかり。 しかも、設定をいじるたびに、すごい重くなる。 う〜ん。 原因を考えてみれば、Windowsか? とも、思えてしまったりするのですが(^^; よくよく考えてみれば、キーボードが悪かったです。(多分) なぜなら、USBキーボードを無理矢理使ってるのが、 キーボード<-->PC間の転送速度低下の原因だったようです。 そういえば、キーボードをいじっている間、 MIDIの演奏がもたるのは、ひょっとすれば、 この辺に問題があるのかも知れませんね。 そしてさらに、昨日面白いページを見つけました。 その名も、「戦わないプログラマ」。 Window vs Linux的な記事も載っていて、かなり面白そうです。 (まだ、全部読んでない。) 最近お金が無いから、ハードウェアレビューが出来なくて寂しいなぁ... (っていうか、マウスの話題ばっかりだっただけど(^^;)

4/28(Wed)

/** Project SearchEngine */ やばい!!! また却下になりそうになった(大汗)。 どうもあの先生は、サーチエンジンに対して、 あまり良いイメージを持ってないらしい。 なんか、暗黙的にサーチエンジンはやるなって感じ。 イメージサーチエンジンにしたって、 「それって、実際何に使えるの。」とか、 「ちょっと意味が分からないな。」とか、 いたって消極的。 結構詳しいから、そういう返事になるのかも知れませんが。 とりあえずは、 「イメージの特性をどのようにRDBMSに格納するのか。」 ということを突き詰めるということで、 ある程度は納得してもらいましたが。 再来週までに考えて、資料をまとめないと... /** 就職活動Now! */ 以前、コーヒーをゴチになって、喜んでいた私ですが、 まだまだ上手の企業がありました。 その会社は、なんと昼ご飯ゴチでした!! しかも、なんか席予約してあるし。 もう、かなりビックリ!! ただし、これを企業が欲しいがっているからした とは考えられないようです。 なぜなら、他の学生も呼んだって言ってたし。 でも、一人一人やっている暇は無いはずなので、 そういう意味では期待して良いのかも。 (この面接通ればね。) 面接は、かなり内容が濃かった気がしますが、 なんだか面接というよりも、 オジサンが語る、SEの理想像を聞かされた という感じでした。 いや、かなりうなづける内容だったなぁ。 でも、オジサンはタバコふかしているし、 ちょっと感じ悪かったなぁ...

4/27(Tue)

また、さぼってしまった... 最近忙しすぎ。 /** 就職活動Now! */ 今日の作文。 せっかく、「金融ビッグバンとIT」っていうテーマに賭けてたのに、 全然違うテーマだった... なんとテーマは、「スポーツクラブ」 設定は、資金力のオーナーで、いろんな施設があるスポーツクラブ。 なんらかのシステムを導入して、 利用者に快適に使ってもらいたいということ。 つまり、そのなんらかのシステムってのが重要なポイントで、 いかにして、利用者を満足させるかという、 いわゆるCSを考慮したシステム構成を考える問題だったように思います。 私が思い付いたのは、利用状況、リモート予約の二つで、 それらを実現するのに、インターネットと電話という、 二つの切り口から説明してみました。 さらに、管理者側のシステムとして、 利用率及び、備品管理などのシステムを提案してみました。 しっかし...実際に経験無いのに、無茶だよなぁ。 かなり苦し紛れなことも書いたし、 結果がかなり不安な気がします。 そもそも、たった40分で800文字も書けってのが無理でしょ。

4/25(Sun)

/** 就職活動Now! */ 明後日は、私の第一志望の会社の面接&作文なわけですが、 その会社の得意分野は、公共・金融といった分野らしいので、 ちょっと、金融ビッグバン分からない〜 とか言ってる場合じゃ無いような気もします。 作文のテーマが、「金融ビッグバンについて。」だったら、 その時点で終了だしね。 金融ビッグバンが行われていることによって、 どういうことが起こっているのか、 また、各金融機関が何をしようとしているかを、 かなり調べる必要があるような気がして来ました。 さらにその会社は、CORBAといった比較的新しい技術にも、 結構注力しているので、その辺の予備知識的なところも、 ある程度は勉強しておいた方が良いような気もします。 その辺は、少しだけ研究が進んでいるので、 ちょっと書こうと思います。 /** CORBAって? */ CORBAというのは、オブジェクト間通信インターフェースのことです。 分散オブジェクト技術とか呼ばれていますが、 要は、ネットワークを通じて、オブジェクトがオブジェクトを 呼び出せるような技術のことを言います。 CORBAの最大の特徴は、言語に依存しない(標準)ということです。 つまり、メインフレームなどの、過去の資産に対して、 CORBAとの接続部分をCOBOLなどで実装することによって、 それらを流用出来ることが、メリットとなります。 これは、会社の資料の受け売りなのですが、 M&Aなどが起こった場合に、二社間の情報システムで、 ずれが起こることは当然のことです。 このずれを吸収するのが、CORBAという標準インターフェース ということになります。 つまり、それぞれのシステムに、CORBAとの接続部分を実装すれば良いわけです。 とまあ、少し書きましたが、多分良く分からないと思います。 (私自身、まだよく分かってませんし(^^;) というわけで、最後に参考サイトを紹介して終わりたいと思います。 OMG http://www.omg.com/ CBOP http://cbop.tiu.ac.jp/HOME.HTML

4/24(Sat)

/** 就職活動Now! */ 現在、就職活動についてまとめ中につき、 雑記帳はお休みさせていただきます...

4/23(Fri)

今日は、午後から雨が降って、気分は最悪。 /** 就職活動Now! */ 今日は、さらに急展開。 昨日内定をもらったので、早速"切り"の電話を二件ほどしました。 ひとつは、親会社がやばいために、その子会社もとばっちりを食いそうな会社。 もうひとつは、ユーザー系なのに、独立化の意志があまり感じられない会社。 なんか、断るのは早いですね。 電話一本かけたら、即オッケーだしね(^^; 内々定取るのには、実に一ヶ月半かかってるってのに。 でも、とりあえず今進んでいる会社は進めておこうと思って、 二次面接に赴いてきました。 昨日と同じく、これが最後ですか? って聞いたら。 「いや、次が最終だよ。」 って言われてしまいました(^^; 午後は、受けるつもりが無くなった会社の説明会。 当日になって断るのも迷惑だろうし、 説明会で、意外な発見があったりするので、 それに期待して、説明会だけは出席しようと、 とりあえず行ってきました。 すると... 現場で働く人(30歳)なる人物が現れて、 いつもの、Power Pointを使った説明を延々... これを眠いと言わずしてなんという!!! はっきりいって、出てもほとんど意味無かった。 やっぱ、会社は規模じゃ無いね。 でも、どっちにしてもこの会社は切りなんですね。 なぜなら、推薦書無しでは、選考会を受けることは出来ないらしいです。 で、学校側は、企業から推薦が来ているものだけに推薦書出すって言ってるから、 話は平行線ということで、無理ってことです。 まあ、説明会の時点で興味は失せたから、どっちでもいいんですけどね。 なんにせよ、第一志望の内定をいただくのが、 今の唯一の望みですね。

4/22(Thu)

/** 就職活動Now! */ 今日は、ちょっと急展開。 昨日受けた第一志望の会社から、早くも筆記合格通知が来ました。 しかも、4月中に一次面接をやるらしいので、意外と早く進むかも? さらに今日の会社は、二次面接だと言うので、 まだ先があるのかと思って、 「二次面接ってことは、まだ先があるんですよね?」 って聞いたら、やや口ごもりながら、 「いや、これが最終です。」 って返答が返ってきました。 大体、そうなんじゃ無いかとは思ってたんですがね。 なんでも、最終を告げたとたん、ガチガチに緊張しちゃった人が、 過去にいたそうで、それ以来言わなくなったそうです(^^; 私は、ある程度予測はついていたので、 全然焦ることも無かったですけどね(^^)v っていうか、かなり面接慣れしてるのが大きいのかも。 その最終面接は、相変わらずの談笑ムード。 いや、最初は面接官二人のうち一人は、 やたらとジロジロ見てくるので、視線が合わないように避けてたんですが(^^; 話してみると、案外いい人だったりして、 いやぁ、人間見た目じゃ本当に分かりませんね(爆)。 さらに、今日は筆記試験もありました。 どこかで見たことあるようなパターンのSPI。 国語&数学でしたが、前回よりは出来たような気がします。 でも、この会社は受かっても断るかも。 やっぱり、トップが言ってることがイマイチだったし。 そんなこんなで、結構進んでいるわけですが、 内々定が出ませんねぇ... って言ってたら、今電話がかかってきて、 なんか内定もらっちゃいました。 いっつも、金曜日までに通知って言っときながら、 本当に金曜日に電話してくる会社だったのですが、 なんか、今日かかってきましたねぇ。 やっと一個めの内定で、ちょっとホッとしました。

4/21(Wed)

/** 就職活動Now! */ 今日は、神奈川県は横浜まで行ってきました。 大体、千葉県から東京を経由して、神奈川まで行くのは、 かなり疲れるよねぇ〜 この会社、本社は関内だそうで、さらに遠いし(-_-; この会社のターゲットは、公共と金融だそうで、 やっぱり、"401k"には触れていました。 なんでも、401kのシステムを作れば、1500億円見込めるとか。 これは大きな仕事だと言ってました。 それはさておき、この会社が第一志望な理由は、 ・明確なキャリアパスが出来ている。(28歳で課長も有り得る!?) ・最新技術調査に余念が無い。(→基盤技術部なる専門部隊がいる。) ・設備投資が多く、社内システムもしっかりしている。 ・教育制度が、しっかりしている。 ・常務取締役なる人物に、非常に好感が持てる。 といったところです。 なんと言っても最後のがポイントです。 常務取締役の方が、会社説明を行っていたのですが、 なんと言っても説得力がある。 やっぱり、トップが頭の良い人でないと、組織としてダメですよね。 まあ、人事の二人はイマイチでしたけど(笑)。 しかし、この会社の内定をゲットするには、 筆記試験(今日やった)→一次面接→二次面接→現場の人と対談→最終面接 という、かなり長〜いステップを踏まなければならないらしいです。 辛いよなぁ...
[最新記事] [過去ログ]