[最新記事] [過去ログ]

4/20(Tue)

/** School Life */ 月・火は、学校の日。 今日は、久々に授業なるものを受けてみた。 久々の授業は、かなり眠い。 おまけに、演習の時間に、 「この問題が出来ないんだったら、(電気機器Tの)合格取り消すぞ!!」 などと、どうせ出来ないことを言ってきやがるし。 (でも、内心単位が少ないから、ちょっとびびった(^^;) 明日は、研究室の集まりがあるが、 説明会が16:10から桜木町(横浜)であるので、 出席することは、100%不可能。 先先週も休んでいるだけに、先生に何か言われそうだ。 何とかしないとなぁ... /** 就職活動Now! */ 明日は、第一志望の会社の説明会。 ひょっとしたら、筆記試験なんかもやるかもしれないので、 気合を入れていこうと思ってます。 まあ、案外ショボイ会社だったりして、 行く気が無くなるかもしれませんけどね。 さらに今週は、2回最終面接があります。 就職活動を楽にするために、とりあえず内定を取りたいので、 気合を入れるのはもちろんのこと、 その会社について、いろいろリサーチしなければいけませんね。 (これが難しいのだが...) なにはともあれ、早く内定が欲しい!!!

4/19(Mon)

最近ここしか更新してない... なんとかせねば。 /** School Life */ 今日は、ひさびさの学校。 午後から実験をやってきました。 実験は、4〜5人の班で行うのですが、 その班編成は、自動的に決められてしまいます。 去年は、四人班なのに、何もやらないヤツがいたために、 えらい苦労した記憶があります。 ところが、今年はもっとひどい(+_+; 四人班で、実動二人です(笑)。 しかも、やることは単純なくせに、量が多いために、 やたらと時間のかかる実験だったので、 二倍くたびれましたね。 でも、実験の本当に恐ろしいところは、 この実験の終わった後のレポートに尽きるでしょう。 10枚以上のレポートを、延々書かなければならないし、 仮に、過去レポートを入手したとしても、 それを写すのに、また時間がかかるからです(^^; 今年もヤレヤレだなぁ...

4/18(Sun)

/** 情報処理 */ 今日は、一種の試験でした。 会場は、家から自転車で10分と近く、 朝は、時間的余裕がありました。 一説によると、遠い方が受かるっていうジンクスが あるらしいんですけどね。 試験会場に着くと、私の席の後ろに、 どうみても40代のオジサンが座ってました。 一体何のために、取るんでしょうね? ちなみに、オバサンもいました(^^; まずは、午前の部。 最初の方の問題は、16進演算とかXORなどの論理演算、 解像度/色数/必要VRAMの計算など、かなり楽勝だったのですが、 中盤からは、半導体とか、RAIDとか、 あんまり勉強してないところが出てきてヤバかったです。 次に、午後の部。 すでにオジサンはいなくなってました(^^; 問1は、まあなんとか解けたって感じですけど、 問2からは、フローチャートが出現... かなりヤバい感じです(x_x; 帰りには雨降るし、ちょっと最悪?

4/16(Fri)

/** Professional BaseBall */ 今日は、ついに中日が、開幕連勝記録(=11連勝)に並びました。 う〜ん。おそるべし。 明日の巨人は、クラッシャー桑田の先発だから、 記録更新なるかもね。 もう、セリーグの優勝は決まった? と思う人もいると思うけど、逆転ってのも何回もあるからねぇ。 まだまだ分かんないでしょうね。 /** 就職活動Now! */ 今日の会社は、いきなり会長が登場してビックリ。 しかし、言ってることがわけわからん(笑)。 なんか、戦時中は大変だったんだよ...とか、 特攻隊は恐ろしいよね...とか、戦争の話ばっかり。 さすがは、昭和4年生まれってとこですね。 ところが。 会長の次に出てきた、人事部のリーダー(?)の女性がスゴイ。 なにかの演説をしているかのごとく、熱弁モード。 身振り手振り、話し方が非常に上手かったと思います。 内容的にも、かなり納得でした。 ただ、ちょっと面白かったのが、 「この業界は進歩が速いから、最先端にいないと情緒不安定になりますね。」 とのこと(^^; なんか、苦労してますね。 そういえば、最近新聞に載っていた、"401k"ってのが、 なんなのかが分かってしまいました。 これは、日本の年金システムが、高齢化によって崩壊しつつあるので、 自分の年金は、自分でなんとかしましょう。 という、自律型年金制度のことを指すらしいです。 思い出してみれば、別の会社でもそんなことを言ってました。 個人向け投資信託システムを作るとかってのは、 そういう自律型年金システムのことを言っていたのだと思います。 ソフトウェア業界を回っていながら、金融の勉強が出来てしまうとは。 会社を回れば回るほど、いろいろタメになります(^^) /** Project Search Engine */ というわけで、イメージが検索対象になったわけですが、 検索の入力は文字で、出てくる検索結果はイメージ。 ということになるのではないかと思われます。 つまり、そのギャップを埋める必要があるということです。 Web上のイメージには、alt属性というものがあるので、 それが一つの、イメージとキーワードの橋渡しになるでしょう。 また、登録型にすれば、その時にキーワードを入力してもらえば、 それもまた橋渡しになります。 でも、それだけでは、とても使い物になるとは思えません。 後は、ピクセル値を取得していって、 そのイメージの特性を得るしか無いと思います。 "明るさ"辺りは、簡単に数値化出来そうですね。 後は、"さわやか"というキーワードに対しては、青系のピクセルが多いとか、 そういうことを考えると、主観的になってしまい、 一般的で無くなってしまう可能性があります。 ただ、ある程度はそういうことも考えないといけないでしょう。 やっぱり難しい...

4/15(Thu)

/** 就職活動Now! */ 今日は、初の最終面接だった。 ところがいきなり人事の人に、 「午前中来た連中は、2個ぐらい内定取ったって言ってたよ。」 とか、かなりショッキングな発言。 「君は?」とか聞かれて、「いえ、まだ...」と答えるのが精いっぱい。 就職氷河期って一体? そして、最終面接。 いわゆる代表取締役社長なる、お偉いさんが登場。 三対一って聞いてたのに、なぜか二人しかいない... どうも、すっぽかされたらしい(爆)。 最初は雑談から始まり、しだいに中核へ。 そして、これだけは絶対来ると思っていた質問が来ました。 「いままで見てきて、うちの会社と他の会社で違うところは?」 こっちとしては、用意していた答えをそのまま出すだけでした。 ここが、一番のポイントだったと思う。 結局、そのまま和やかムードで終わりましたとさ(終)。 /** (続)就職活動Now! */ なんか、今更Nifty Serveの追加日程が決まったようです。 しかも、たったの一日。 学生をなめているとしか思えません。 まあ、あの会社は、マウスパッド&シャーボをもらった時点で、 もう終わっていたのかもしれません(^^; というわけで、今更行くわけないですね。

4/14(Wed)

今日は本気で頭が痛い。 というか、最近あまり調子が良くない。 研究テーマ、ロボット型サーチエンジンは、 ありふれているからと、余裕で却下された(笑)。 本気で、イメージサーチエンジンの検討に入ろうと思う... 今日はもう寝ます。

4/13(Tue)

/** 就職活動Now! */ 今日は、会社訪問が無かったのですが、 "大学が推薦を出している企業は、一般で受けられない" という、ウワサが流れたので、とりあえず推薦一覧を見てみると、 既に一次面接を受けた企業が、載ってました。 これはヤバイと思って、就職科に問い合わせると、 「そんなこと無いですよ。」 という、全く簡潔な答えが返って来ました(^^; しかし、何を勘違いしているのか、最初は全然関係ないこと言ってました。 今が重要な時期なんだから、あんたらがしっかりしてくれないと、 学生も困るよねぇ... そういえば、この間かなり頭に来たのが、大学指定の履歴書のことで、 2月に電話した時は、4月になってからだって言うので、 4/6のガイダンスの時に取りに行ったら、4/9の就職ガイダンス以降に、 取りに来て下さい。とか言ってたのに、しまいには、 「推薦以外の人にはあげられません。勝手に市販の使って下さい。」(本文そのまま(^^;) なんだよ、"勝手に"ってのは(怒)。 この大学は、推薦さえ取ってればそれで良くて、 全然就職に対してやる気が無いようです。 /** School Life */ 就職に対する怒りとは逆に、授業では良いことばかり!! まず1限目。 いきなりサボったりしたのですが(^^; なんでも持ち込み可らしく、結構楽勝かも。 教科書代2100円も、単位をもらえると思えば安い。 2限目。 どうも日大の先生では無く、外様先生のもよう。 こういう先生は、大してやる気も無いので、楽勝。 事実、「どうせ、私の話なんてきいちゃいないんだから。」 とか言ってた。そのとおりです(爆)。 しかもテストは、自分で問題を作って、その回答を書くという珍問? こんなん、みんなAでしょう。 3限目。 こちらは、知っている先生。 性格がおおざっぱで、いちいち細かいテストをしないので、 授業さえ、ある程度出ていれば楽勝(のはず)。 とまあ、かなりいい感じでした(^^)v

4/12(Mon)

/** 就職活動Now! */ 今日は、とある(※1)ユーザー系の会社に行ってきました。 この会社は、前評判は高く、結構期待していたのですが、 説明を聞くと、???な部分が多かったです。 ひとつだけ分かったのは、一年前の日経コンピュータという雑誌に、 "システム系子会社が生き残るには?" という記事があり、その答えは、(※2)独立化することだと書いてあったそうです。 だから、いままで回ったユーザー系企業は全て、 これからの目標は、親会社への依存度を低くすることだ。 と言っていたわけです。 で、今日の会社も例外なく、そういうことを言ってました。 それどころが、その会社の社長が年始のスピーチで、 独立化の経営方針を打ち出したそうです。 ということは、具体的にどうやって、独立化していくのかが問題ですね。 ところが、説明の中では、 「企業としては、語れない部分もあります。」 とか言って、さっぱり教えてくれません(^^; 説明会の中で行われた、社員との懇談会でも質問してみたものの、 なんかちっちゃな声で、「ドキュメント管理システムとか...」 などと言ってました。 これでは、全く独立化の意向が感じられませんね。 説明会に行く前の期待が、失望に変わってしまいました。 (※1)ユーザー系 証券、金融、機械...などの親会社を持つ、システム子会社。 (※2)独立化 親会社の売り上げに依存せずに、その他の企業を顧客とし、売り上げを伸ばす。

4/11(Sun)

/** WebPage作成 */ 昨日、たまたま見つけた
Web Designに関するページを見て、 最近掲示板に壁紙を貼り付けたことに関して、ちょっとマズいかな。 と思った。 そこには、壁紙の上には、文字を置くべきでは無いと書かれていました。 確かに、背景が邪魔をして、読みづらくなってしまうと思うけど、 ただ、あまりに殺風景な感じがしたので、貼ってみたってとこです。 私は、別にデザインの専門家では無いので、 いままで文章の読みやすさを考えてこなかったのですが、 その人曰く、背景色に真っ白(真っ黒)は考えられないとのこと。 これは、このサイトを開始した当初から、実践していたんですが、 もう一つ、派手では無いイラストを随所に入れると、読みやすくなる。 とかって書かれても、私は絵が書けないので、素材集に頼るしか無いですね。 もしかしたら、最近掲示板で、動物の絵や人間の顔を選べるようなものがありますが、 これも、そういった理論を実践したものなんでしょうか? だとすると、かなりうなづける気もします。 あんまり関係無いかもしれませんけどね(^^; この雑記帳なんかは、そうした方が読みやすいんでしょうね。 絵とまではいかなくても、色付けすれば変わるんでしょうか? 例えば、キーワードを別の色にするとか。 効果はありそうですが、内容も内容なので、 あんまり派手なのは、似合わないような気もします。
[最新記事] [過去ログ]