[最新記事] [過去ログ]

4/9(Fri)

/** 就職活動Now! */ 今日は、ダブル面接でした。 一回戦は、人のよさそうな人事担当の人と、会議室で1対1でした。 なんか、すごい話易くて、話の展開もこっちの読みどおりだったし、 余裕ある面接でした。 おまけに、「部長に推薦しとくよ。」とか言われるし(^^)v 二回戦は、やっぱり人のよさそうな人事担当の人と、2対1でした。 こっちも、すごい和やかムードで、話易かったのですが、 聞いてくることは、「学費はいくら?」とか「電車止まってたよねぇ?」 など、世間話ムード!? エントリーシートに書いたことを、片っ端から聞かれるだけ って聞いてたから、午前中の面接にばかり気合を入れていたけど、 実際はそうでも無かったから、結構冷や汗かきました(^^; でも、なんとかなったかなぁ...? 結局、午前中終わったのが、ちょうど12時で、 午後の開始が3時だったため、かなりの時間が空いてました。 最初は、新宿周辺をぶらぶらして、ロッテリアで本を読みつつ、 時間をつぶそうと思ったのですが、あんなとこで本は読めないですね(^^; そこで思い付いたのが、電車の中。 山手線は、環状になっていて、一周一時間ぐらいだったので、 ちょうどいいなぁと思いつつ、乗ってました。 うまい具合に、30分前に到着しましたね。 まあ、一日二社ってのは、あんまり無いと思うけどね。

4/8(Thu)

現在午後7時。まだ、親が帰ってこない... お腹減った(爆)。 →帰ってきた!! あんぱん&クリームパンゲット!! /** 就職活動Now! */ 今日は、現役SEと一対一面談でした。 前回のように、喫茶店でアイスコーヒーをゴチになれると思ってたのに、 缶コーヒーだったので、ちょっとガッカリ(爆)。 まあそれはさておき、うちの掲示板でもちょっと話題になった、 "学生時代に身につけたことは役に立つのか?" という質問を、"情報処理二種の資格は役に立つのか?" という質問に置き換えて、ぶつけてみました。 すると、二種の資格は、表面的な知識だけでも受かってしまうため、 持っているだけでは、判断材料にはならない。とのこと。 確かに、受験勉強的な、記憶力に頼れる試験だけに、 受かってもあまり価値の無い、"飾り"になってしまいます。 逆に、きちんと理解をした上での資格だったら、 意味がある。ということも言っていました。 つまり、一種や何とかスペシャリストの資格は、 深層を追及される試験なので、価値があるということなのでしょう。 こんなことなら、去年がんばって一種取っておけば良かった(T_T) とは言ったものの、資格だけで職業を語るのもなんなので、 まだイマイチ分かっていない、自分が何をやりたいのかをはっきりさせ、 マッチングする会社を見つけることが大事だと思ってます。 (System Integrationとか、漠然としたものならあるけどね。) それさえはっきりすれば、面接なんて恐れることは無いでしょうね。 なんとなく就職活動が進んでる、自分がちょっと恐いね。 この辺が明確にならないまま、明日のダブル面接へ... /** Project Search Engine */ なんか昨日出席出来なかった、卒研の集まりで、 テーマの決定は一週間後、一枚程度にまとめて提出。 という通知があったらしいです。(っていうか人事じゃないし(^^;) テーマ自体は、ロボット型サーチエンジンで固まっているのですが、 一枚でまとめるってのもなかなかやっかいです。 しかも友人Yは、 「研究っていうぐらいだから、今までと同じじゃだめだよね。」 とか言うし、教授は教授で、 「サーチエンジンも大分研究されて来てるしなぁ」 とか言ってるし(^^; なんか、ただ作っただけじゃ、ダメダメって雰囲気。 こちとら、やっとSQLの本でも読もうかって時なのに(爆)。 ちゃんと考えないと、先生の目を通過出来そうにないなぁ... /** Prfessional Baseball */ やっとロッテ初勝利。 しっかし、22点も取れるんなら、今までの3試合で取っとけよ! まあ、向こうの拙守からの得点があるから、そうも言えないか。 とりあえず、ホームランが無いのが"らしい"ね。 一方の広島は、エラーから逆転負け。 好投ミンチーがかわいそう&地獄のキャンプはなんだったの? 打線も、2点では少なすぎますね。 っていうか、野村打ってね〜 今日は、巨人戦以外の5試合が行われているようですが、 放送は、衛星の中日-横浜、ラジオで同カードと、西武-日ハム だけで、他の試合はやってないし。 ロッテも、こういうところで放送してもらえるぐらい、 知名度とか、強さとかが、レベルアップして行くと良いのでしょうね。

4/7(Wed)

/** School Life */ 今日も、特に内容の無い実験ガイダンス。 配るもの配って、月曜か水曜を選択して、 あとは、特に説明も無く、終了。 あ〜、なんでこんなに無駄が多いんだろう... とか言ってたら、今日も研究室の集まりがあったらしい。 "らしい"というのは、家に帰ってから、 PHSの留守番メッセージを聞いたら、 "研究室の集まりが、16:30からあります..." とか入ってるし(T_T)。 まあ、どうせ大した内容じゃ無いでしょ(^^; 明日からしばらくは、学校へ行かずに就職活動することになりそうです。 /** FF8 */ やっとクリアしました。 もう二度とやりたくありません(x_x;

4/6(Tue)

/** School Life */ はぁ... 学校は遠いから、行くだけで疲れるね。 明日は、実験のガイダンスがあるらしい。 何故、一日にまとめられないかなぁ〜? 久々に会う友達の大半は、「就職活動ってナニ?」 という状態だし、さらにひどいのは、留年確定してるし(^^; 推薦があるものだから、安心しちゃってるんでしょうかね。 私は、推薦には頼らない(頼れない)つもりですけど。 そう言えば、健康診断受けてきましたけど、 なんか、視力がアップしてました(^O^)/ 最近、早寝早起きしてるから、それが良いのかな(笑)。 その他の、内科検診とかX線は、結果見ても意味不明なので、 良く分かりませんけどね(^^; 新しい年度を迎えると、手帳が支給されるのですが、 表紙が、去年までの皮っぽいのから、 ビニールっぽい、いかにも安物ってのに変わってました(^^; こんなところで、密かにコスト削減図ってるのか? 学費はいっぱい取ってるのにね。(自分で払ってるわけじゃ無いけど(笑)) /** 就職活動Now! */ これだけはやるまいと考えていた、一日二社訪問。 しかし、断ることも出来ずに、入れてしまった。 しかも、二社とも面接だというから、かなりキツイ。 もう、なるようになれ〜って感じです。 さらに、来週は5日連続になるし(T-T)。 何気なくテレビを見ていたら、再来週に受ける会社のCMやってました。 CMの内容は、専門用語があちこちに出てくるといった、 まあよくあるやつでしたが、最後に会社名が出てくる辺り、 会社名を売るためのCMなんでしょうね。 (東洋情報システムという会社の話です。) そういえば、"トランスコスモス"という会社は、TVCMではなく、 西武ドームのライトフェンスに名前を入れてましたね。 Point Castの日本法人や、Real Networksの日本法人の親会社だったりするぐらい、 すごい会社なのに、知名度がイマイチだそうで、 こういうところで、名前を売っているんでしょうね。 ところがこの会社、学生の管理は全く出来ていないようです。 最初は、電話でセミナーの知らせが来たので、 それで申し込んだのですが、ひどいことに、 セミナーを受ける前と後で一回ずつ、「セミナーのお知らせです。」 とかって、電話かかって来ました(^^; 自社にも、コールセンターの導入が必要じゃないですかねぇ(笑)。

4/5(Mon)

/** My Life */ ついに、就職活動三昧だった春休みも、今日で終焉を迎えました。 まことに残念な限りですが、まあしょうがないですね。 明日は健康診断なので、証明書ゲットのために、出ることにします。 日ごろの不摂生が、如実に表れてくるかも知れないなぁ... それにしても不安なのが、授業のことです。 授業は、4/10かららしいのですが、 4/10以降も就職活動が続くことですね。 私が、就職活動を早く終わらせたいのは、 単位を取らなければいけないということで、 ダルいという理由よりも、こっちの方が気がかりだからです。 確かに今は、授業よりも就職活動優先なのは分かっていますが、 卒業出来ないことには、就職が出来ないというのも、また事実です。 う〜ん。板挟みって感じ。 まあ、自業自得なんですけどね(^^; 今度の最終面接で、成績証明書提出するらしい(^^; これで、「キミ、卒業できるの?」とかって言われたらどうしよう... /** FF8 */ そういえば、FF8やってないなぁ〜 一応、ラスボスまでは到達したが、2回チャレンジして、 2回ともコテンパンにやられて、やる気無し状態です(+_+; 大体、何回倒したら、本当に死ぬんだよ!! 最近になって、Gardian Forceを召喚している間に、 Selectボタンを押しっぱなしにしていると、 G.Fのおうえんモードに突入して、 □ボタンを連打すれば、最高威力3倍増というのを知ってから、 ますますやる気が無くなってきました。 なぜかというと、単に疲れるからです(爆)。 戦闘を10回もやれば、腕が疲労してきます。(いや本当に) これを読んでて、これからFF8やろうと思ってる人は、 連射パッドを買うのが一番良いですね。 全く、シューティングゲームじゃあるまいし... とにかく、早くクリアしたい...

4/4(Sun)

/** Professional Baseball */ 勝てんなぁ... 今日の広島は、レイノソとかいう意味不明のピッチャー出現で、 ぼろぼろに打たれるし、ロッテは、ストッパーのウォーレンが、 サヨナラ暴投とか言ってるし(T_T)。 唯一の救いは、巨人が負けたこと...か(^^; それにしても、新生野村阪神は、ひょっとして強い!? 両チームとも、中継ぎに締まりが無いせいか、 スコアも締まりが無くなってますけど、 先発の上原は、途中までは良かったですね。 ただ、引っ張り過ぎという、専らのウワサですが。 広島は、次阪神とだぁ...(T_T)。 なんか絶望的。

4/3(Sat)

/** 就職活動Now! */ ソフトウェアの会社なんて、いっぱいあるけど、 それぞれ、採用の特徴みたいのは違ってきていますね。 セミナーに必ず一人いるのが、 「あんまりコンピュータ知らないんですけど、 この業界でやっていけるんでしょうか。」 という質問をする人。 会社側の回答は決まって、 「教育/研修制度が充実しているから、 ずぶの素人でも、均一レベルまでは引き上げます。」 とか、 「学生時代程度の知識は、あまり役に立たない。」 という回答が一番多いですね。 ちょっと変わった企業だと、 知っている人と知らない人では、教育のカリキュラムが違ってたり、 使えるアプリケーションは何? とか、 使えるプログラミング言語は何? とか聞いてきたりします。 ちなみに私が使えるアプリケーションは、 Cakewalk、vi、tcshです(爆)。 うちのページにコーナーを持つぐらいですから。 そもそも、IEとかNCとか答えても、全然インパクト無いし。 っていうか、担当者がVi知らなかったら終わりだけどね(^^; さらに、どう見ても即戦力を欲しがってるよ。 っていう企業だと、 「プログラミングで何を開発しましたか?」 という質問があったりもしました。 一応、 Perl:掲示板:910行 Perl:投票/集計システム:800行 とかって書いておきましたけど、 未だ返事が来ないので、多分ダメだったのでしょう。 っていうか、Perlじゃ実践に使えないか(^^; 自分では、自信満々でいろんな会社を回って来たけれど、 やっぱり知らないことの方が断然多いですね。(当たり前か。) 結構、会社訪問/セミナーは、勉強になったりしてます。 まあでも、どこかの人事が言う、全く役に立たない。 というのはウソだと思ってますけどね。

4/2(Fri)

今日は長い(二日分?)ので、好きなとこだけ読んで下さいm(_)m /** 掲示板システム開発!? */ 掲示板にも書いた通り、クッキー有効期限を、 1ヶ月とするような、プログラムを書いてました。 しっかし... 一ヶ月後を算出するってのは、あんまり容易じゃ無いんですね。 例えば、今日4/2の一ヶ月後は、何も考えずに5/2で良いのですが、 3/31の一ヶ月後は、4/31じゃまずいですよね。 さらに、12/31の一ヶ月後になると、年も変わって来ます。 その辺のことを考慮すると、月の日数が必要になってきます。 例えば、3月なら31、4月なら30という感じです。 ところが、ここでもまた問題があって、 2月は、うるう年かどうかで、28か29で違ってしまいます。 その辺も考慮しなければなりません。 さらに、クッキーの有効期限というのは、 日付に加えて、なぜか曜日も指定しなければならないので、 一ヶ月後の曜日も算出しなければなりません。 一ヶ月後が、30日後とか決まっているなら、 今の曜日から2つ進めればOKなんですが、 私の取り決めでは、3/31の一ヶ月後は4/30というようにしたので、 一ヶ月後というものが、一定ではないために、 取り扱いが、複雑になってしまいました。 (3/31の一ヶ月後が、5/1ってのもなんかヘンでしょ?) 仕方が無いので、今日の日付と算出した一ヶ月後の差を取り、 無理矢理未来の時間を作ってしまいました。 (ここでいう時間は、1970年からの経過秒数) 時間が作れれば、あとはコンピュータが曜日を計算してくれるので、 万事OKでした。 こんなことを、朝の7時からやってる人なんて、 私以外いないだろうなぁ〜(笑)。 /** Professional BaseBall */ いよいよ開幕ですねぇ。 今日はセリーグで、明日はパリーグ。 放送は開幕だからか、5:30からという気合の入れ様ですね。 まあ、巨人戦ですが(^^; なんか、知らないうちに新庄が怪我してたらしく、 今日の巨人-阪神の伝統の一戦は、 ちょっと面白味が半減といったところでしょうか。 昨日締め切った、順位予想のコーナーですが、 われらが(?)広島とロッテは、最下位予想数トップの成績を持って、 シーズンに突入することになりました(^^; 広島は、気合の入れすぎで、シーズン途中で落ちるでしょう。 しかしロッテは、小宮山、黒木、藪田の頼りない3本柱で、 なんとかしてくれることを願うばかりです。 一応、オープン戦では、チーム防御率2位だったらしいですが、 そんなのは、大して当てならないので、信用してはいけません。 とにかく、3年連続最下位だけは止めてくれぇ〜 /** Shares */ とは、株式のことですが、なんか最近、 東証株式市場の動向が気になって仕方ありません。 別に、株式に投資しているわけではないのですが、 私の回っている会社は、公開している企業が多いので、 その企業の経営体質が大丈夫なのかどうかを図るのに、 株価は分かりやすい基準になりますよね。 どうも、平均株価が15000円突破した辺りから、 かなりの伸びを記録しているようです。 最初見た時は、1800円ぐらいだったのに、 今では、3200円ぐらいになってます。 ミニ株でも買っておけば、140000円の利益だったのに〜 って、趣旨が違ってるし(^^; 株をやるとしたら、もうかったらすぐ止めるってのが一番ですけど、 もうかったらもう一回ってのが、人間の心理でしょうから、 難しいところでしょうね。 ギャンブルと一緒で、手を出さないのが一番ですね。 まあ、間違って株なんかに手を出したら、 毎日業界の動向探ったり、いろいろ大変そうですけどね(^^; /** 就職活動Now! */ 今日は、午前の1:30に起きたのですが、 あまりの眠さに、9:00頃また寝てました。 すると、昼頃なんかうるさいので起きると、 居間の方で、"ジリリリリ"と、やたらにうるさい音が。 目覚し時計だと思い、止めに行こうと思ったら、それは電話でした(^^;; 相変わらず、寝ぼけ癖(?)が直っていない感じです。 電話に出ると、試験に通ったところの人で、 何やら、SEと1対1で対談(こんなの多いなぁ〜)するのに、 日時を決めたいとのこと。 ことごとく、向こうがいう日にちは、埋まってたので、 結構焦りましたが、なんとか決まり、 時間は? と聞かれたので、迷わず「午後が良いですね♪」 と言ったら、笑われてしまいました(爆)。 っていうかねぇ〜健康体じゃないし。 しっかし、合格通知メールには、E-Mailでお知らせ。 とかって書いてあったのに、思いっきり電話だし。 かなり、意表を突かれました。 この辺は、ちゃんとして欲しいですね。 お、さらに結果が郵送されてきました。 この会社は、自社制作の適性試験でしたが、 結果を郵送してくれるとのことで、受けました。 結果は... "A:当社のソフトウェア技術者として適性が非常に高く、活躍が期待されます。" だそうです。 まあ、今までそういう経験なり訓練を積んで来たわけで、 ある意味当たり前なのかもしれません。
[最新記事] [過去ログ]