[最新記事] [過去ログ]

2/28(Sun)

もう2月終わりなんですね。 春休みも、半分近くが終わってしまったことになります。 かなり寂しい気分です... しかも、最近花粉が飛び回ってるせいか、 涙はでるわ、目はかゆいわ、くしゃみは出るわで、最悪です(+_+)。 今日は一歩も外へ出ない、情報処理勉強Dayでした。 1種を目指しているのですが、読んでいるメールマガジンが、 データベーススペシャリスト、プロダクションエンジニア、 一種、二種、初級シスアドの問題が、一緒に載っているので、 一応全てをやるようにしています。 プロダクションエンジニアの出題は、オブジェクト指向などもあるので、 普段からJava Programmingをしている私にとっては、 結構分かってしまう時もあります。 逆に、データベースは、設計の経験が無いし、 実際にやるのも困難なので、難しいです。 (SQL文の問題なら、PostgreSQLで出来るけど、設計とかなると...) 二種とか初級シスアドの問題は、結構すらすら解けるのですが、 一種は、ちょっと難しいですね。 出題範囲が広く、さらに求められる知識は深いので、 4/19の試験に間に合うかどうか... ま、とにかくやるしか無いですけどね。

2/27(Sat)

-- Windows デスクトップ -- 今日は、Windowsの配色を変えて遊んでました。 やり方は以下の通りです。 まず、デスクトップの何も無いところで右クリックし、 プロパティを開きます。 Propertyを開く 次に、デザインタブをクリックし、配色リストを開きます。 配色リスト この例の色は、エコロジー(VGA)なんですが、 良い悪いは別にして、気分転換になりますね。 皆さんも試してみてはいかがでしょうか。 -- Netscape Messenger -- ついに、メールの振り分けの設定を行いました。 実は、IE4.0を消して以来、Netscape Messengerを、 メインメーラー(?)として使っているわけなんですが、 今までのメールやアドレス帳はインポートしたものの、 メールの振り分けの設定は自動では出来ないので、 まだやってませんでした。 しかし、すべてのメールがInboxに行ってしまうのは、 いいかげん耐え難いので、仕方なくやりました。 最近は、企業からのメールも来るので、 普通のメールとごっちゃになって、 読み忘れちゃったりしたら、シャレにならないですしね。 (企業によっては、重要度=Highestで来たりするけど) -- 会社資料 -- 今日、オージス総研という会社から、資料が送られて来たのですが、 なんか、BPRとかGISとか、知らない単語が出まくってて、 ちょっとびびってます(笑)。 でも、すごくきれいな資料なので、勉強がてら読もうと思ってますけど。 そういえば、この会社の会社案内も、個性的で、 作り込まれているという印象がありました。 この会社資料というのは、企業によって開きがありますね。 オージス総研のように凝っているところもあれば、 まだ今年版のは出来てなくて、とりあえず去年版のが来たり(^^; 内容も、紙っぺら4,5枚というところもあれば、CD-ROM1枚というところも。 こっちにしてみれば、セミナー参加の足がかりなわけで、 資料の内容はどうでもいいってこともありますけど、 今回のように、読みたくなる資料ってのがやっぱり良いですね。 良く、葉書を出しても、資料が送られて来ない っていう話を聞きますけど、それって本当なんでしょうか? やっぱり、理系の大学ということで、その辺は有利なんでしょうか? 今のところ、きちんと資料が来ているような気もします。 なんにせよ、無反応ってのは腹立ちますね。 だって、大学名とか性別で判断されてるわけだから。 そういうヘンな企業以外に入りたいものですね。

2/26(Fri)

今日はまたFF8の話を。 FF8やってて、ちょっと疑問が沸くようになって来ました。 それは、ゲームってのは、エンターテインメントじゃ無いの? ということです。 確かに、途中のムービーはすごいし、CGもリアルだとは思います。 けど、所詮はCGだし、明らかにドットを意識させられる時は、 やっぱりガッカリしますよね。 つまり、ムービーなら、本物の映画を見れば良いわけです。 また、ゲームシステムの複雑化にも、?って感じです。 FF8で採用された、Gardian Forceのシステムは、 キャラクターをカスタマイズ出来るのがポイントだそうですが、 私がやっている限り、最強で自動的にセットするだけです。 いちいち考えてゲームしたくないと思いません? ここまでは、まだ我慢出来る範囲だとしましょう。 ところが、一番問題なのは、シナリオではないでしょうか。 まだ全てをやったわけではないので、言うのもなんなんですが、 ゲームから、あまりストーリー性を感じることが出来ません。 ただ次にあれやる、次にこれやるって感じで。 これは、FF8に限ったことじゃないけどね。 誰かが言っていたけど、ゲームは小説家が作ると良いかもねって。 RPGなんて、シナリオが命なわけで、それがショボかったら どうしようもないじゃん。って思いますよ。 小説家が、小説を書くぐらいゲームを作る(プログラミングする)のが簡単だったら、 もっと良質のゲームが出てくるって、その人言ってました。 いろいろ書いたけど、ひょっとしたら(いや大分そうかもしれないけど)、 自分の感性が古くなってしまったのかもしれません。 もうゲームに熱中する年でも無いのかなぁ...(注:私は21) なんだかんだ言って、最後までやるんだろうけど(爆)。

2/25(Thu)

今日の会社説明会は...なぁんか違うな。って感じでした。 SIベンダーでは無いので、設計やテストが終われば、 あとのコーディングなどの作業は、アウトソーシングということで、 プログラマ的仕事は一切無いとのことでした。 まあ、最終的にはSEを目指すから、プログラマというプロセスが無くても 良いのかもしれませんけど、新人研修とOJTのみでSEになれるのか。 という不安はありますね。 その話を開始30分ほどで聞かされて、ちょっと帰りたくなりました(笑)。 まあでもせっかく来たのだからと、一般常識テストも受けてきましたけど。 なんでも、合格通知は一週間以内に郵送で。 とのことなので、まあ受かってりゃうれしいけど、 落ちてもそんなにショックは無いですね。 この会社は、意中の球団じゃなさそうだし(爆)。 そうそう。 一般常識テストですが、意外と国語/数学に関しては大丈夫みたいです。 高校の時に、漢字の書き取りは極めたので、こんなとこで役に立ってます。 英語はちょっとアヤシめで、社会は破滅しました。 あと、コンピュータっていうジャンルもありましたけど、これは当然余裕でした。 (問).次の下線部を漢字に直せ。 ぼうとう陳述。株価がぼうとうする。 けんとう違いだ。物事をけんとうする。 (問).次の略語は日本語に、日本語は略語に直せ。 ・世界貿易機構(WTO) ・EU(ヨーロッパ共同体?) 私が分かったのこれだけ(^^; と、こんな問題が出ました。 これが出来ないと常識無いってことになるの!? もっと勉強しないとマズいかも... そんなこんなで、まだまだ活動は始まったばかり...

2/24(Wed)

昨日の会社説明会は、技術的な深い話は無かったのですが、 これからの標準技術として、オブジェクト指向、 そして、分散オブジェクト技術CORBAが使われていくとのことでした。 さらに、それを実現する言語はJavaと言うのを聞いて、 ちょっとうれしくなっちゃいましたね(^^) さすが現役SEが語るだけあって、話の内容も説得力がありました。 その話の中で、これからのトレンドを語っていましたが、 それは、 ・Network & Security ・Object指向 の二点ということで、Y2Kは終了ということでした(当然だけど)。 ネットワークと言えば、Internet/Intranetということになるんでしょうか。 説明会では、コンビニなどの実例を用いて、 流通業界のシステムの説明をしていましたけど、 ネットワークが欠かせないのは、今に始まったことじゃ無いですね。 Object指向については、ソフトウェアの開発効率、品質を向上させる技術ですね。 VBなどはそれを実感するのに良いですね。 ボタンやリストなど、部品(Component)を貼り付けるだけで出来るのは、 その部品が、オブジェクトとして再利用出来るようになっているからです。 品質向上というのは、一から作り直すよりも、 良いものを使い続ける方が良いということです。 業界には、SI(System Integrator)認定企業というのがありますが、 これは、ソフトウェアのライフサイクルを、一括して受託出来る ということを意味しますが、これの他に、ISO9001というのがあるらしいです。 これは、いわゆる品質保証で、これを取っている企業の製品は、 海外でも保証されるということです。 などなど、いろんな話が聞ける会社説明会(というより、業界セミナー)は面白いですね。 ただ、場所が遠かったりするのが辛いですけど(^^; (昨日は、神奈川県だし。)

2/23(Tue)

昨日は早々に寝てしまった... 昨日の私を端的に表わすと、 焦燥→不安→期待→失望 なんだか、やる気が失せました。 今日はこの辺で。

2/22(Mon)

今日は昨日に引き続き、早起きの日となりました。 が、午後は相変わらず眠いですねぇ... 結局、3時頃寝てしまいました。 ほんの昼寝のつもりが、起きたら8時だし(^^; とりあえず午前中は、葉書を10枚ほど書いてましたが、 日商岩井Infocomとかいう会社の葉書には参りました。 なにがって、裏面は普通に、名前住所等々を書くようになっているのですが、 表面の自由欄のところに、 「あなたの愛のメッセージを書いて下さい」 とかって書いてあるし。 思わずひいてしまいました(爆)。 10時ぐらいまで待ってから、今度は銀行に行き、 もう既にやめた虹ネットの料金の振り込みに行きました。 したら、4200円振り込むのに、窓口だと手数料が500円ぐらい。 ATMだと250円ぐらいしかかからないというので、 振り込みカードを作ると便利だと言われたので、そうしたのですが、 あんまり意味無かったです。 なぜなら、その振り込みカードは、1つの振り込み先にのみ使えるもので、 虹ネットはもうやめたので(2月中はまだ使えるけど。)、 もう二度と振り込むことは無いからです。 ま、向こうも暇そうだったからいいけどね。 銀行行ったついでに葉書を出してきて、 今度はノートを買いに行きました。 しばらく手を付けていなかった、情報処理の勉強をしようと思い、 前回は、40枚つづりのノート2冊分の勉強だったらしいので、 いきなり100枚つづりのノートを買ってしまいました。 でも、まさか399円もするとは思わなかった... 11時ぐらいに帰ってきて、なぜかJavaの勉強を12時ぐらいまでして、 お腹が減ったので、ざるそば食べました(笑)。 なんだか海苔がシケってていまいちでしたが、 ネギでカバーした感もあります(笑)。 っていうか、この寒い季節にざるそば食うやつも珍しいでしょう。 その後、3時ぐらいまでFFやってて、なんだか眠くなったので寝ました(笑)。 その辺で寝ると風邪をひくので、ちゃんと布団敷いてね。 ... というわけで、今晩御飯を食べおわって、これ書いてます。 以上、自由人Taka(2)の生活ぶりでした。

2/21(Sun)

ふわぁ〜ねむひ。 実は今日は、午前3時に寝て、起きたのが7時。 最悪の生活から、健康で文化的な生活に戻そうってわけですが、 現在夕方の5時30分で、既にもう眠いし(-_-)。 今日は早く寝るかも。 なんだか眠たいと、やる気が無くなりますね。 あくびばっかり出るだけで。 午前中は、気力もまああって、FFなどをやっていたのですが、 午後になってからは眠いだけで、辛いばっかりです。 それでも、何にもしないのはなんなので、 葉書を書くことにしました。 大抵は、リクルートナビ(通称リクナビ)から、 オンラインで申し込めば良いのですが、 リクナビに登録されていない企業に関しては、 その方法は使えないので、仕方なく葉書を書くことになります。 しっかし... 自分ちの住所って長いから、何枚も書いてると、 かなりダルくなってきますね。 (下宿してると、帰省先の住所も書かなきゃダメだから、なおさら辛そう...) 某就職活動経験者は、葉書の束を片っ端から書いたやつもいた。 なんて話を聞かされましたけど、彼女は鉄人ですね(笑)。 とても真似出来そうにありません。 そういう点で、やっぱりインターネットは便利ですね。 リクナビや日経ナビを利用して、住所を使いまわし出来るってのも良いですけど、 あのリクルート、日経、毎日それぞれから送られてきた ダンボールに記載されている内容よりも、 もっと充実した情報を得られることでしょう。 どの企業も、ホームページぐらいは持ってるしね。 あと、会社説明会やセミナーの予約を取るのに、 メールか電話っていうパターンが結構ありますけど、 電話だと、向こうも業務中なわけで、忙しそうとか、 他にもいっぱいかけるやつがいそうだとか、いろいろ気を遣いますけど、 メールなら、日本語にさえ気を使ってれば良いですね。 まだ大して就職活動してませんけど、 インターネットを使える・使えないの差は大きいようです。 そういえばこの間、学校に行ったついでに、コンピュータルームを覗いたら、 同じ電気の人々を見かけました。 わざわざ学校へ来て、あの使いづらいマシンとは... ご苦労さまですって感じです(爆)。 ちなみに、学校でもらえるメールアドレスは、 g086097@ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp(私の。) みたいに、かなり分かりづらいもので、 そもそも、自分で覚えるのも結構辛いし(笑)。 # 上記アドレスに送っても、私は読みませんよ。 # 昔なら、Telnetで入って、mailxとかっていう手もあったんだけどなぁ。 というわけで、就職活動Now!でした。
[最新記事] [過去ログ]