[最新記事] [過去ログ]

1/20(Wed)

今日は、柏警察署まで、免許更新に行ってました。 昔なら、幕張の免許センター(電車&バスで1時間30分ぐらいだったと思う。) まで行かなければならなかったらしいのですが、 今は、自転車で20分の、地元警察署でよくなったらしいです。 とりあえず、時間が分からないので、柏警察署に電話で問い合わせると... 私:「あの〜免許更新について、お聞きしたいんですけど...」 向こう:「担当に回します!」(怒ったように) 私:「・・・」 向こう:「交通課です。」 ...(以下正常なやりとり(笑)) なぜか、いきなり怒られてしまいました。 忙しいんでしょうか? でも、この態度はないよなぁ〜 しかも、更新しに警察署へ行ってみると、 窓口の事務員(約1名)が、これまた不機嫌そうな態度。 4:30になるとすぐに、"受け付けは終了しました" の看板を出してました。 う〜ん。全然やる気ないね。 しかも、この女は、落とし物を届けに来たおばちゃんに対して、 「はぁ?」とか、「それは、上に行ってくださいね!」 とか、かなりふざけた態度。 警察署では、言葉づかいなんて、どうでも良いのでしょうか? その前に、言葉使いなんて、常識の部類に入るけどね。 まあ、そんなこんながあったものの、 無事視力検査も通り(裸眼で)、一安心。 くだらない交通安全ビデオを見せられて、ため息。 なんとか、更新出来たみたいです。 それにしても、交番にいるオッチャンは、結構いい人ばっかりなのに、 なんで警察署は、わけのわからないのが混じってるんだろう? こういうのが、警察を遠ざける原因になってるんじゃないかなぁ。

1/19(Tue)

NetGenesis4について、ちょっとレポート。 このルーターは、TAとシリアル接続して使うのですが、 その接続に際して、ケーブル関係がちょっとやっかいでした。 それは、通常シリアルケーブルというものは、 用途によって、それぞれのピンの対応関係が違ってくるものなので、 (例えば、TA-PCをつなぐものと、音源-PCをつなぐケーブルは、 同じPin数でも、中の対応関係は違うはず。) 当然、ルーターは、ルーター専用のケーブルを、 TAは、TA専用のものを使うようになっています。 そこで一つ問題が起きました。 それは、TAのケーブルは、当然DOS/Vマシンとつなぐわけですから、 (TA)9Pin-(DOS/Vマシン)9Pinのケーブルでした。 この、DOS/Vマシンにつないでいた方を、ルータにつなげるわけです。 つまり、ルーター側は、9PinだったらOKなわけですね。 ところが、ルーター用のケーブルは、 (ルーター)8Pin-(TA)25Pinとなっており、 TA側との接続インターフェースは、25Pinとなっていたのです。 9Pinと25Pin。無理すればつなげないこともなさそうですが(笑)、 さすがに、ちょっと考え込んでしまいました。 普通なら、DOS/V(OADG仕様のマシンとでも言った方がいいのか?) の方が普及しているわけだから、それに合わせて、 (ルーター)8Pin-(TA)9Pinとでもして欲しいところですよね。 しかも、ルーターのマニュアルに記載されていた、 シリアルケーブルのピンアサインは、 当然のことながら、25Pin中8Pinしか使ってないわけで、 それだったら、25Pinでなくても、9Pin(もしくはMacの(?)8Pin) でもOKなわけです。 そもそも25Pinなんて、PC-98を思い出しそうでヤダ(爆)。 考えたあげく、TAの方に、9Pin-25Pinの変換コネクタが あることに気づきました。 結局、ルータ(8Pin)--(25Pin)変換コネクタ(9Pin)--(9Pin)TA というような、なんか不自然な接続になってしまいました。 う〜ん。ま、いっか(笑)。 とりあえずは、正常に動作しています。 たまたまTAが、DOS/V、PC-98、Macを考慮していたみたいです。 あれ? 内臓モデムとかと接続する時はどうするんだろう?? NetGenesis4を導入する時は、こんなケーブルのことも 考慮しないといけませんね(笑)。 でわまた。

1/18(Mon)

いや〜ついに、Something ELseがHEY! HEY! HEY!に出ますねぇ。 でも、他のゲストが、E.L.TだのD.C.T(ドリカムのことらしい) だの、知念理奈(いくらなんでも、これには勝ってるだろ(笑)) あとは、AMIYUMI!? (小枝のCMに出てる人たちかな?) と、なかなかの強力なメンバーらしいです。 うーん。Main Guestで呼んで欲しかった。 まあ、曲自体は何回も聴いてるから、トークがとにかく楽しみ!! あと...T Producerが、今後サムエルに対して、 どういう行動をするかも、ちょっとだけ楽しみ... 今日ついに、ルーター生活始めました。 ルーターと言っても、NTT-TE東京の、"MN128-SOHO/DSU" みたいな、ISDN+ルーター+ハブという代物ではなくて、 そこから、ISDNを省いたようなものです。 要は、今までのTAと組み合わせることで、 LAN上の全てのマシンが、インターネットに接続出来るというわけです。 今まで、28.8kbps接続しか出来なかったAptivaも、 最大64K通信出来るし、かなりいい感じではあります。 あ、そうそうLinuxも出来るはずだ。 UNIXでインターネット...なんかかっこいい気もする(笑)。 しばらく使ったら、使用感レポートなどしたいと思います。 それでわ。

1/17(Sun)

電波少年を見ていて、キュービックとかいうおかしのCMで、 D&Dのオリビアが出演してました。 あれ? 前はD&Dの三人でやってはずなのに? とか思って、そういえば、ワールドカップがどうのってやつでも、 小室哲哉と一緒にやってたのは、オリビア一人だったなぁ、と。 D&Dはなくなってしまうの?(いや、全然知らないんだけどね) D&Dは、私が2年ぐらい前に聴いていた、地元のラジオ局 BayFM の、(※1)完全リクエスト制音楽番組で流れてました。 その番組は、100曲のリストの中からリクエスト曲を選ぶのですが、 メジャー:マイナーが7:3ぐらいだったと思います。 いいかげんメジャーな邦楽は聞き飽きていたので、 発掘の意味も込めて聞いていたんですね。 始めてD&Dを聞いた時は、洋楽っぽいなと思いましたけど、 あまり好きでなかった洋楽とは違って、結構聞ける曲でした。 そういう、ちょっと変わったのが新鮮だったのかもしれません。 そういえば、E.L.TのFeel My Heartもこの頃だった。 ちょっと注目でしたね。 ところが、突然番組が終了してしまったんですねぇ。 電話リクエストを処理する機械(通称:ダムスアンドアダムス(笑)) のメンテナンスをするとか言って、 そのまま音沙汰もなくなってしまいました。 それ以来、いつの間にかD&Dも記憶の片隅へ... とりあえず、その当時に聞いた、D&Dの曲を探して聴いてみたいですね。 (レンタル屋とかにあるかな〜?) どうでもいいですけど、そのBayFMの最強DJは、"バッキー木場" という人で、おしゃれ関係のナレーションやってます(笑)。 かなりのナイスガイで、英語の発音がかなりいいです。 なんか今日は、文章のまとまりが無いような... でわ、また明日。 (※1)完全リクエスト制音楽番組 サイバーテレホンリクエストという番組で、 その名の通り、電話リクエストでランキングを決め、 カウントダウン形式で、曲を流していく。 ちなみに、放送時間は、深夜2〜5時(笑)。 そんな時間にやっているにもかかわらず、 笑ってしまうのが、"サイバーホットショット"のコーナー。 それは、ラジオでBGMが流れている間に、リクエストすると、 そのリクエスト曲が流れるという、コーナー。 普通に考えれば、誰もする人はいないよな〜的コーナーなんですが、 DJ藤原美穂(Pas de Chat)は、"すぐコールしてね♪"とか言ってましたけど(笑)。 ところが、いるんですねぇ〜。つわものが。 BGMが流れはじめてから、ほんの数秒後に、もうリクエストが入ってる(爆)。 キトクな方です。(それを聞いてるお前もキトクだ!!) ああ、注なのに、本文に使えてしまうなあ〜(笑)。

1/16(Sat)

だまされた〜っ 今日は、二回だまされた気分です。 それは、今日のテストの問題は、先生が、 「これさえやっておけば大丈夫。」 とか言ってたので、それがそのまま出るかと思ったら、 ちょっとひねった問題が出てました。(おいおい(^^;) しかし、なぜかテスト開始と同時に、 黒板に、必要と思われる公式を書き始めました。 しかも、「ここの答えは1/2になるはずだから。」 など、答えもしゃべり始めました(笑)。 これってテストなの!? とどめは、「まあ、これが出来なくても、出席してる人には、単位あげますから。」 だと。 はっきり言って、昨日の作戦会議は無駄に終わりました。 けど、単位は取れるっぽいので、とりあえずは良かったのかな? そして、もう一つの"だまされた"は、 新しいプロバイダの登録完了関係の書類で、 いきなり2月,3月の2ヶ月分請求されてるんですねぇ〜 とりあえず、MTCIよりマシなことを祈る... 昨日は、夜中の2時だというのに、FTPサーバーの応答が ひどく悪かったです。 FFFTPというFTPクライアントを使っているのですが、 このソフトの応答の悪さも重なって、 私、耐え切れなくなりました。 DOSプロンプトを立ち上げ、ftpコマンドを使ってアップロードしてました。 それでも遅いけど、FFFTP使うよりはマシ。 というわけで、いざという時のために、 DOS版FTPも使えるようにしておきましょう(笑)。 でわ。

1/15(Fri)

今日は、リクルートスーツを買いに行った。 なんか、就職活動が近づいたようで、かなりブルーになった。 ほとんど任せきりだったので、良く分からなかったけど、 青山のやつなんかと違って、かなり良いものらしい。 所詮、就職活動なのだから、しょぼいものでも良いのではないかとも思う。 ちなみに明日は、テスト第2弾があります(はぁ〜)。 問題は2問で、既に教えてもらっているし、 昨日友達との作戦会議で、おおよそはOKなので、 多分大丈夫だとは思うけど... ちなみに内容は、フーリエ変換とかいうやつで、 波の解析などに使われるものです。 音なんかは、合成波(いくつかの波が合わさったもの)なので、 フーリエ変換で、元のいくつかの波に戻して解析する。 ということがされるようです。 そういえば、Javaのコーナーに、イメージフィルタを登録しました。 このフィルタは、画像を明るくしたり、暗くしたりするものですが、 これを応用すれば、フェードインとかフェードアウトとか出来そうですね。 その気になったら、Applet化して(別にしなくても出来るけど) フェードイン(アウト)フィルターでも作ってみようと思います。 今日は、半日寝てたから、寝られるかな〜? では、また明日。

1/14(Thu)

無事、テスト第一弾を乗り切り、明後日のテストも、 友達と十分に対策を練って来たので、恐らく大丈夫でしょう。 このまま計画通りにすすめば、とりあえず、 卒業研究着手条件には到達できそうです。 昨日(というよりは今日)、友人のCGI掲示板設置の手伝いをしていたのですが、 やっぱり、CGIは難しいんでしょうか? ちょっといじると、エラーが出てしまうということで、 なかなか、CGIをいじれない人が多いみたいです。 初心者の場合、CGIは人からもらってくるものの、 ある程度の環境設定が必要なわけで、 必ずしも、スクリプトを書いた人と同じ環境で無いのが、 動作しない原因になるようです。 その掲示板は、私が書いたものだったのですが、 ある程度は、誰でも読めるように書いたつもりですが、 やっぱり、Perlを多少でも知らないと、 難しく感じてしまうようです。 大して難しいことはやって無いんですけどね。 Perl自体も簡単な言語だし。(CとかJavaに比べて) やっぱり、HTMLと違って、簡単にやれないことかぁ。 って、こんなこと前も言ったなぁ。 WindowsでCGIをやってみたい人は、 Web Seminarの7F田中ゼミ辺りがよいかも知れません。 確か、Omni Httpdとかいう、Windows用のWWW ServerとWinPerlを使って、 ローカル環境のみで、CGI開発が出来たような気がします。 本格的にやるなら、Linuxがオススメですね。 最初から、両方とも入ってるし。 やっぱり、WebPageをインタラクティブにするには、CGIは不可欠ですから、 いまいち分からないという人も、始めてみてはいかがでしょうか?

1/13(Wed)

今日は、早く帰って来たにもかかわらず、 なんか、かなり時間を無駄に過ごしてました。 しかも、学食を食べなかったので、コンビニで昼食代840円も使うし。 学食の2倍以上ってとこですね。 時間が有ったら、もっと有効に使わなくてはいけないのに... コンビニは、近所のわけわかんないとこなのですが、 そこで買った、クリームチキンピラフは、 最高に不味かったです。 それでいて、430円はぼったくりだよなぁ〜 430円あったら、学食で、 ご飯+味噌汁+おかず(フライもの+線キャベツ+ナポリタンスパゲティ)+単品 ぐらい頼んでも、おつりが来るでしょう。 学食で食べておけば良かった。 まあ、唯一の救いは、桃のカルピス(だったかな?)とかいうのは、 おいしかったです。 最近は、夜9時頃になると、疲れて寝てしまってます。 そして、11時ジャストに目が覚めるという、 よくない生活に陥ってます。 う〜ん。なんとかしないとなぁ。 ちなみに、明日はテストです。 国語で、"おくのほそみち"、なんてのをやらされてるのですが、 これに関しては、冬休み中勉強してきたので、 多分大丈夫だと思います。 というか、これを落とすと、留年への道が開ける(笑)。 というわけで、また明日。

1/12(Tue)

今日の4限目は、いきなり休講でした。 犯人は、いつも20分遅刻のやる気無いK先生で、 やってくれたよ〜って感じです。 自分のやる気が無いと、休講にするなんて... そういえば、去年の某授業で、いつまで待っても先生が来ないので、 開始45分で、切れて帰ったことがありましたけど、 今年になって、「あれは、忘れてました。」 の一言で片づけられるわ、 「で、その日の分は、補講にしておきました。」 とかぼやきやがった。 寝言は勘弁してもらいたいですね。 明日は水曜日。 本来なら、実験の日なのですが、 実験は、既に全日程を終えているので、 午前中の授業があるだけという、最高に良い日です。 ちょっと楽しみ♪ まだ、学校に行き初めてから、二日目だというのに、 もうちょっと疲れぎみです。 多分、今日も早く寝るでしょう。 それではまた明日。

1/11(Mon)

今日は、予定通りのBlue Mondayでした... 今までは、一日中ぬくぬくだったのに、 今日はいきなりの7時起き8時帰宅のハードスケジュールでした。 おかげで、ものすごく眠いです。 しかし、そのたるみきった体に、授業は厳しいですね。 先生は、なぜかすごく元気なので、ついていくのがやっとです。 おまけに、テストが来週からスタートするので、その話ばっかり。 私の場合は、4年への進級がかかっているので、 お正月気分から、急に現実へ引き戻されたって感じです。 ただ、今回のテストには、進級だけでなく、 絶対にやりたい、卒業研究着手という目標があるので、 そういう意志を持ってすれば、きっと通ることでしょう。(ほんとか〜?) というわけで、Taka(2)@ぐったりでした...
[最新記事] [過去ログ]