WSHでファイルを調べる

0.はじめに
Windows標準で環境があり、DOSバッチ(cmdスクリプト)ほどできることが少ないわけではなく、
C言語などのプログラミング言語ほど面倒でない、
WSHを使うことで、ファイル操作をしてみました。

1.目的
ファイル名、ファイルサイズ、ファイルの最終更新日時、ファイルの行数、ファイルの1行目の文字数(固定長を想定)
を、CSV形式で出力する。

2.用意するべきもの
WSHが動く環境。
今回は、WindowsXPで動かしたが、多分Windows98とか、Windows2000でも動くと思う。

3.ダウンロード
ExamineFile.vbs(1.75KB)
ファイル分割の仕方が分かりません(T_T)

4.使い方
cscript //Nologo ExamineFile.vbs <フォルダ名>

ex) cscript //Nologo ExamineFile.vbs C:\

5.ちょっとカスタマイズ
ExamineFile.vbsには、以下のようなコードがあり、
調査対象フォルダ内の、「.vbs」が付くファイルのみを調査対象ファイルとしています。

' VBSファイルのみ対象
If InStr(file.Path, ".vbs") <> 0 Then

ここの記述を変えれば、.vbs以外のファイルを調査できるでしょう。

6.おまけ
ついでにC言語版も作ってみました。
ExamineFile.zip(17.9KB)

ただし、コマンドプロンプトで、調べるファイルがあるディレクトリに行かないと、
ちゃんと実行できません(T_T)
だって、C言語よーわからんのだもん。

例えば、C:\tempにある、拡張子[txt]のファイルを調べるには、
コマンドプロンプトを開いて、c:\tempに移動し、
ExamineFile *.txt
と実行します。