円山  温泉

円山 料理

休憩室

地図

円山建物

行った日  2012年12月13日(木)

bV9

 有馬温泉に行ってきました。竹取亭円山別亭康貴という日帰り温泉です。
車も9台駐車できて1,000円は、安いです。有馬の公共駐車場にとめると最低で3時間まで600円かかるので、良かったです。タイミングも良く3台も帰って行くし、空いてラッキーと思いました。前には金泉の足湯もあります。
 中に入って、入湯料の1,000円を払うと「金泉・銀泉があって良いよ」と言われました。言われたとおりの脱衣所に着くと、12個の木のロッカーが1つ有り、広さは2畳くらいでした。
お風呂に入ると、洗い場が4つ、普通のお風呂より少し広い銀泉の内湯が1つ。細長い畳1畳半ほどの内湯の金泉が1つ、露天に大人2人くらいは入れる金泉のお風呂がありました。ミニサイズのお風呂で人が多いと温泉に入れないこともありそうです。女風呂のが広いそうです。
 お湯は、銀泉無色透明で無味無臭で温度が温めで長くは入れそうです。金泉は、土色でなめると塩辛いです。温度は少し熱めの温度で今の時期ちょうど良くて気持ちよかったです。
近くの旅館円山が宿泊できて食事も出来ます。

金泉の足湯(豪華ですね!)

入口の門より建物を見た所

奥の坊を過ぎたところに看板があります。

お風呂(左が金泉の露天風呂。右が手前が洗い場左右2個ずつ。奥の左が銀泉、右が金泉)

温泉入口

女湯です