レールウェイトピックス
☆N700系新幹線が営業運転開始(2007.7.1)
JR東海とJR西日本の両社が共同開発した新型車両N700系新幹線車両ですが、7月1日の東海道・山陽新幹線のダイヤ改正より、営業運転を開始しました。
N700系は最高速度が300Km/hで、500系と同じ最高速度ですが、車体傾斜装置を取り入れた事によって、カーブが多い東海道新幹線の区間で270Km/h運転出来る区間が従来の700系や500系と比較して増えた事から、東京−新大阪間の所要時間が、これまでの2時間30分から2時間25分へと短縮しました。これにより、東京−博多間の最短の所要時間は4時間50分となりました。
N700系はJR東海所属車両が0番台(Z編成)で、JR西日本所属車両が3000番台(N編成)となっており、基本的にほぼ同一となっています。車内には喫煙ルームが設置された事から全席禁煙となりました。7月1日現在、N700系はJR東海が6編成(試作車1編成を含む)、JR西日本が1編成となっています。N700系は2009年度までに、Z編成が42編成、N編成が12編成出揃う予定となっています。これにより、JR西日本に所属する500系は近い将来、東京乗り入れから撤退する模様です。
7月1日の一番列車として新横浜駅に入線するN700系“のぞみ99号”。今回のダイヤ改正から品川始発の、“のぞみ99号”が新設された。
方向幕はフルカラーLEDを用いている。
ロゴマーク。