西武101系旧塗色車さよなら運転

1969年に製造された西武101系ですが、老朽化のため2004年12月19日をもって、池袋・新宿線系統から引退しました。西武多摩川線では引き続き、活躍します。101系は西武秩父線の急勾配区間にも対応するために、抑速ブレーキを搭載した画期的な車両でした。
12月19日のさよなら運転は、池袋・新宿線系統で最後まで残った1193F+1197F(旧塗色車)の4両2編成を用いて、西武園→西武球場前→西武秩父間で、団臨扱いとして運転されました。

2004年12月19日運転

西武園線を走行する西武101系旧塗色車(1193F+1197F)

西武球場前到着時には、大勢の鉄道ファンで大混雑となった。西武101系が“名車”である証である。

西武球場前に到着したイベント列車。

さよなら運転に用いられたヘッドマーク。

さよなら運転に合わせ、特別に作られた特製の方向幕。

西武球場駅には、様々な種類のヘッドマークが展示された。

西武鉄道のご厚意により、写真のようにヘッドマークを持ったまま101系と撮影する事も出来た。

西武球場前駅前では、記念パスネットや写真上の西武101系に模したパッケージに入ったクッキーなども発売された。
また、西武球場前駅では「101系食うぞ」!?との声も聞こえました(笑)。(このクッキーの事だと思われるが)

西武鉄道のご厚意により、方向幕の幕回しやヘッドマークの付け替えなどが行われた。

こちらは1979年以降に製造された101系後期車(101N系)。こちらは当分は活躍するものとみられる。

西武多摩川線では今後も、西武101系初期車を見る事が出来る。