祝.みなとみらい線開通

横浜と元町・中華街間(4.1Km)を結ぶ横浜高速鉄道みなとみらい線が2月1日に開通しました。横浜駅で東急東横線と相互直通運転を行い、渋谷−元町・中華街間を最速で35分(特急利用)で結びます。開通に合わせ横浜高速鉄道は新型のY500系を昨年、8両6編成を製造し同日より営業運転を開始しました。横浜−元町・中華街間には途中、新高島、みなとみらい、馬車道、日本大通りが設置されています。
みなとみらい線内も東横線同様に優等列車の運行を行い特急は途中、みなとみらいのみに停車し、通勤特急・急行は途中、みなとみらい、馬車道、日本大通りに停車します。
みなとみらい線は各駅ごとに特徴があり、過去と未来を調和した駅作りとなっています。開通編では、みなとみらい線の各駅の内部の様子も合わせて紹介します。

元町・中華街駅に停車中のY500系Y512編成。

元町・中華街発の渋谷行き一番列車に用いられたY500系Y511編成には特製ヘッドマークが取り付けられた。

こちらは元町・中華街駅に停車中の東急9000系。開通と合わせて車体広告も開始となった。

運用の多くが東急車が乗り入れるみなとみらい線では、多くの東急車・横浜高速車に記念ヘッドマークが取り付けられた。

☆みなとみらい線各駅の様子(除く横浜駅)☆

元町・中華街駅

昔の横浜の風景が駅構内の壁にイラストされてるのが特徴。

駅コンコースの様子

ホームの様子。

日本大通り駅

日本大通り駅には横浜の風景の壁画があります。

馬車道駅

赤レンガが特徴の馬車道駅。

駅コンコースはドーム状になっている特徴があります。

みなとみらい駅

近未来的の作りとなったみなとみらい駅。

みなとみらい駅はクイーンズスクエアと直結していて、クイーンズスクエアから電車の様子が見ることが出来ます。
電車が見えてから駆け込み乗車をしようとしても間に合いませんのでくれぐれも注意してください・・・

新高島駅

みなとみらい線唯一の相対式ホームの新高島駅

近未来的なコンコースである新高島駅。

新高島駅は特急・通勤特急・急行が通過するため、通過列車が多いのが特徴。