21年度新人クルーの出発

2021年度のページ

 「21年度新人クルーの出発」はトップを取れずに終わりました。エルゴメーターのデータからこんなこともあるかもしれないと思っていましたが、奈落に突き落とされた感じですね。また出直します。
 
 賞状が5枚ありますが、トロフィーがありません。5枚とも2位の賞状です。
21年9月26日   今日も逆風の条件でのレースでした。女子シングル予選A組は春奈さん、西会津の小澤さん、古川さんと湖南の藤原さんの4クルーの出漕でした。スタートから春奈さんがリードし、途中で何度かミスオールしましたが、楽に逃げ切って1位でゴールしました。タイムは4分34秒でした。男子シングル予選C組は真成君、川口の大竹君、喜多方の佐藤君、会津の田代君の4クルーの出漕でした。スタートから真成君がリードし、大差の圧勝でした。タイムは4分ちょうどでした。女子ダブル予選は田村のABと喜多方、会津の4クルーの出漕でした。スタートから田村Bと喜多方が競り合い、0.2秒差で喜多方が勝ちました。田村Aは大きく遅れて4位でした。タイムは田村Bが4分16秒、田村Aが4分52秒でした。女子クオド予選は田村と喜多方の2クルーの出漕でした。スタートから2艇が並んでしましたが、500mを過ぎてから喜多方が徐々にリードし、2秒差で喜多方が1位でゴールしました。田村は1人1人がバタバタしていて艇速に伸びがありませんでした。田村のタイムは4分19秒でした。男子クオド予選は田村と会津ABの3クルーの出漕でした。スタートから田村がリードし、1位でゴールしました。タイムは4分1秒でした。午後から行われた決勝も逆風の条件でした。女子シングル決勝は、春奈さん、会津の橘さん、西志津の栗城さん、湖南の藤原さんの4クルーの出漕でした。スタートから橘さんがリードし、やや遅れて春奈さんの順で500mを通過しました。2人のデッドヒートがゴールまで続くと思われましたが、800m付近で春奈さんがミスオールしてギブアップです。2位でゴールした春奈さんのタイムは4分36秒でした。男子シングル決勝は真成君、湖南の諸橋君と小川君、川口の長野君の4クルーの出漕でした。スタートから諸橋君がリードし、真成君が追いかける展開でした。真成君はゴール前で諸橋君に迫りましたが、逃げ切られ2位でのゴールでした。タイムは3分57秒でした。女子ダブル決勝は予選と同じ組み合わせでした。スタートしてすぐに田村Bがリードしましたが、すぐに喜多方が追いつき、ゴールまで競り合いましたが、田村は競り負けて2位でのゴールでした。田村Aは予選同様4位でした。タイムは田村Bが4分14秒、田村Aが4分52秒でした。女子クオド決勝も予選と同じ組み合わせでした。田村はスタートから喜多方に離され、完全に戦意喪失して14秒も喜多方に離されて敗れました。タイムは4分26秒でした。男子クオド決勝も予選と同じ組み合わせでした。スタートから田村がリードしましたが、会津がドンドン差を縮めて、800m地点で並びました。その時点で田村がミスオールしてギブアップし、2位でのゴールでした。タイムは3分52秒でした。 
21年9月25日   今日の公式練習は逆風の吹く中での練習でした。午前中一杯かかって慎重にリギングし、午後から水上での練習をしました。女子は出漕する4クルーを並べてレース並みのタイムトライアルを行いました。逆風だったのでタイムは平凡でしたが、しっかり漕ぎ込みました。明日も今日のような逆風の予報が出ているので、今日の練習は効果的だったと思います。 
21年9月24日   明日から新人戦ですが、今日最後の調整をしました。生徒たちの体調は変わりなく、大会に臨むムードも上々だと思います。明日は公式練習なのでリギングをバッチリ決めて最高の状態でレースに臨めるようにしたいと思います。 
 
 更衣室をかたづける時間が長いと思ったら、誕生日のお祝いの準備をしていたようです。
21年9月20日   今日は部活動指導員の野中の73歳の誕生日でした。練習が終わった後で、私の孫と同年代の生徒たちがお祝いしてくれました。生徒たちからメッセージをもらいましたが、部活動に前向きに取り組んでいる様子が満ちあふれていたので心強く思いました。 
21年9月19日   昨日は雨が降りましたが、心配された台風の影響による風がほとんど吹かなかったので今日は秋晴れのもとでしっかり漕ぎ込みました。明日の敬老の日も良い天気が予想されるので予定通り仕上がると思います。、 
21年9月12日   9月9日から部活動を再開しました。エルゴメーターの記録を見ると完全に鈍っていました。今週末は良い天気に恵まれたので、さくら湖でしっかり漕ぎ込みました。新人戦まであと2週間ですが、なんとか間に合うと思います。 
21年9月6日   休校が終わり今日から学校が再開されましたが、感染の影響から8日まで部活動はできなくなりました。(青森県の9月30日までの部活動禁止よりはましですが)新人戦を控えて生徒たちはイライラしていると思いますが、今は我慢するしかありません。部活動が再開されたら、再度、強化を図ります。10月に延期された東北選抜大会が宮城県の長沼ボートコースに会場が変更されることが決まりました。 
21年9月3日   昨日、今週末に行われる予定の新人大会の開催についてオンラインで顧問会が行われました。現在、新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、大会運営上の安全確保の観点から日程を変更して行うことになりました。変更後の日程は9月25日(土)〜26日(日)です。田村高校も現在休校中ですが、来週から学校が再開されてから新人戦に向けて再始動です。 
21年8月26日   田村高校は今日から2学期が始まりました。三重国体の中止が決定し、出場権を持っている女子クオドにとっては残念なことですが、想定内のことと割り切っています。今日はワクチン接種の影響で腕に痛みがあり、練習できなかった生徒もいましたが、新人戦に向けての仕上がりは順調です。今日以降、夏が戻ったような暑さが続く予報が出ていますが、インターハイを経験した生徒たちは体調管理に対する意識も高まっているので心配はしていません。 
21年8月20日   9月初旬に行われる新人大会についての打ち合わせを荻野漕艇場で行いました。感染症対策として日程を短縮して、9月4日(土)に公式練習、9月5日(日)に予選と決勝を行うことに決めました。今後、感染拡大が大きくなれば大会の開催自体ができなくなる可能性もありますが、一応組み合わせ抽選も行いました。田村は男子ダブル以外の5種目にエントリーしました。男子シングルは9クルーの出漕です。真成君は予選C組の5レーンで喜多方の佐藤君と会津の田代君と対戦します。男子シングルは昨年の新人戦で優勝している川口の長野君と田村の真成君の一騎打ちではないかと予想しています。女子シングルは7クルーの出漕です。春奈さんは予選A組の4レーンで西会津の小澤さん、湖南の藤原さん、西会津の古川さんと対戦します。女子シングルは高校大会で上位を占めた西会津の栗城さん、会津の橘さんと田村の春奈さんの争いだと思いますが、春奈さんが高校大会のリベンジを果たしてほしいと思います。女子ダブルは田村のABと会津と喜多方の4クルーの出漕です。田村の2年生と喜多方の2年生のクルーの争いだと思います。男子クオドは4クルーの出漕です。田村は川口、会津のABと対戦します。相手の強さは分からないので予想しようがありませんが、田村が2位まで入賞して東北選抜大会の権利を獲得してほしいと思います。女子クオドは田村と喜多方の一騎打ちです。ともに1年生が主体のクルーなので来年以降に繋がるレースをしてほしいと思います。 
21年8月19日   昨日インターハイから帰って、今日から新人大会に向けての練習を開始しました。インターハイに出場した女子クオドは解体し、シングルとダブルに、さらに新たに1年生主体のクオドを作りました。9月初旬の新人大会まで時間はないのですが、今までどの種目でも対応できるように練習していたので特に心配はしていません。