15年度全国選抜大会入賞を目指して

 2015年度のページへ

 「15年度全国選抜大会入賞を目指して」はこれで終わります。一応目標は達成できましたが、2016年度のインターハイに向けて、田村高校全体のレベルをもっと上げなければならないと思います。
 
 全国選抜大会男子シングル4位の慎之助君
16年3月21日   今日の決勝は晴で良い条件で行われました。男子シングル決勝は慎之助君の他に伏見工業の遠山君、青井の江畠君、加茂の吉田君の4クルーの出漕でした。慎之助君はスタートから1000mまでは勝負になりましたが、1000mを過ぎてから一気に離され、4位に敗れました。実力の差を見せつけられたレースでした。タイムは8分0秒でした。慎之助君の4位は2012年に田村の女子シングルが8位になった時以来、3年ぶりの全国選抜入賞でした。 
 
 お昼は浜名湖まで出かけてウナギを食べてきました。
16年3月20日   今日は晴でやや風がありましたが、良いコンディションで準決勝が行われました。男子シングル準決勝4組は慎之助君の他に潮来の藤村君、米子東の久木君、熊本学園大学付属の茂見君の4クルーの出漕でした。スタートは一線でしたが、1000mで慎之助君がリードし、1500mを慎之助君、久木君、藤村君の順で通過しました。1750m地点で慎之助君が「腹切り」して止まり、久木君に抜かれましたが、あきらめずに追いかけ、ゴール前で差して1位で決勝に進みました。タイム差は0.27秒でした。インターハイの準決勝でも慎之助君が「腹切り」して負けてしまいましたが、今回はよく頑張りました。明日の決勝は12月に行われたU19日本代表候補強化合宿で共に練習したメンバーと当たっており、実力的には慎之助君より上位の相手がほとんどですが、自分の実力を出し切って、見応えのあるレースをしてほしいと思います。 
16年3月19日   昨晩から降っていた雨も、慎之助君のレースの頃には止んで、良い条件で男子シングル予選4組が行われました。出漕メンバーは慎之助君の他に湖南の吉田君、小松明峰の道端君、熊本の東坂君、小松の福島君、豊田北の加藤君の6クルーでした。慎之助君はスタートからリードし、道端君、福島君が続く展開でした。
1000m過ぎから慎之助君がリードを広げ、圧勝でした。タイムは7分27秒でした。これで明日の準決勝に進みます。
明日の準決勝の組合せは慎之助君の他に潮来の藤村君、米子東の久木君、熊本学園大学付属の茂見君の4クルーの出漕です。予選タイムでは慎之助君が一番良いのですが、予選2位の久木君が相手になると思います。去年のインターハイの準決勝でも予選タイムでリードしながら、負けてしまったので油断はできません。落ち着いて1本1本漕いでくれば、結果はついてくると思います。 
16年3月18日   朝5時50分にホテルを出発して8時からの配艇に備えました。今日のリギングは30分位で終わりました。コース内で約1時間漕ぎましたが、リギングはバッチリで良い感じでトレーニングできました。夕方5時から天竜壬生ホールで開会式と代表者会議が行われ、いよいよ明日のレースを待つだけです。今晩、天竜はかなり強い雨が降る予報が出ています。雨によって雪解けが進み、下流の船明ダムが放水を始めると、レース日程の変更やレース距離の短縮が行われる可能性もあります。降る雨の量が少ないことを祈るのみです。 
 
 明日に備えて昼食は「石松餃子」を食べました。
 
 リギングを終えて出艇する慎之助君
 
 天竜はもう春です。早咲きの桜が咲いていました。
16年3月17日   今日も絶好のコンディションでしっかり練習ができました。午前中で合宿を終了し、午後から全国選抜大会が行われる浜松市天竜漕艇場に移動しました。川辺からは約2時間かかりました。夕方には宿舎のルートイン浜松に到着しました。天竜漕艇場から宿舎まで50分もかかりました。宿舎が遠いので忘れ物をしないようにしなければいけないと思います。明日、8時から2時間の公式練習が行われます。その2時間の間に大会に使う艇とコースに慣れる必要があります。 
16年3月16日   今日の川辺漕艇場は風がほとんどなく、気温も高かったので絶好のコンディションで練習ができました。午前中は高レート、午後は低レートできちんと漕ぐことを目標に漕ぎ込みました。 
 
 ポカポカ陽気の川辺漕艇場です。
16年3月15日   今月26日、27日に戸田で行われるお花見レガッタに女子クルーが出場します。組合せが今日発表になりました。女子シングルに出場する輝美さんは予選H組です。相手は日本橋高校の鶴見さん、東京大学の神林さん、中大杉並高校の遠藤さん、東北大学の前田さん、筑波大附属高校の竹原さんです。女子ダブルは予選A組に2クルーとも入りました。田村ABの相手は浦和第一女子高校B、日本体育大学のAとD、明治安田生命です。相手の強さは分かりませんが、大会まで精一杯仕上げて、今年の初レースに臨みます。今日の川辺漕艇場は午後から風が強くなり、波もありましたが、慎之助君はしっかり漕ぎ込むことができました。体調は良いようです。 
16年3月14日  今日は高校入試の合格発表の日です。部員全員で新入生にボート部勧誘のビラを配りました。T期選抜で女子1名の入部は決まっていますが。新2年生は3名しかいないので、10名いる3年生が抜けてしまうと、クオドを組むことができなくなります。男女合わせて10名位は入部してほしいと思います。全国選抜に出場する慎之助君は、合格発表後に合宿のため岐阜県川辺町に移動しました。途中、渋滞に巻き込まれ、夜9時過ぎに川辺に着きました。 
 
 雨の中、合格者にビラを配りました。
16年3月13日   高校入試期間中のさくら湖はこの時期にはめずらしく風が弱く、良い条件で1週間練習ができました。全国選抜に出場する慎之助君は大会前のさくら湖での練習は今日が最後でした。大会に向けてしっかり漕ぎ込みました。全国選抜大会前に川辺で合宿するので、明日出発します。 
16年3月6日   昨日からさくら湖での練習を開始しました。今年は暖冬のため、さくら湖は結氷しなかったので、氷を除く作業がなくてラッキーでした。昨日、今日と気温が高く、風が弱かったので良い練習ができました。8日から福島県公立高等学校の入試が始まるので、生徒たちは14日の合格発表まで授業がありません。その間、外部コーチの野中がさくら湖で指導します。  
16年2月28日   昨日、今日と福島県ボート協会主催の強化合宿が荻野漕艇場で行われました。田村からは女子5人と慎之助君が参加しました。2日間とも天候に恵まれたので、しっかり漕ぎ込むことができました。 
 
 冬の間、荻野漕艇場に置いたダブルとシングルをさくら湖に運びました。
16年2月25日   全国高体連ボート専門部主催の通信制エルゴ大会2月分の結果が発表になりました。男子では慎之助君が5640mで8位、智皓君が5296mで354位、大輔君が5259mで439位、大樹君が5222mで552位、亮君が5204mで597位、凌君が5195mで622位でした。女子では麻友さんが4862mで65位、美穂さんが4803mで120位、輝美さんが4719mで189位、凜子さんが4693mで225位、彩加さんが4666mで258位でした。
16年2月15日   来週の月曜日から学年末考査なので、今日から考査前の自主トレーニング期間に入ります。考査の勉強をしっかりやると同時に身体が鈍らないように注意してほしいと思います。 
16年2月7日   今日は晴れましたが、風が強く水面はかなり波が立って、条件としてはあまり良くありませんでした。男子クオドは11分58秒で31チーム中10位、男子シングルは12分51秒で41チーム中2位、女子ダブルはBチームが13分53秒で14チーム中4位、Aチームが13分55秒で14チーム中6位、女子シングルが15分18秒で22チーム中16位という成績でした。 
16年2月6日   今日の戸田はくもりで、ほとんど太陽が顔を出しませんでした。風は弱かったのでそんなに寒くはありませんでした。午前中にリギング、午後から漕ぎ込むという感じでトレーニングしました。明日の3000mロングレースは、戸田コースを往復してタイムを測定しますが、男子クオドが10時、男子シングルが10時4分、女子シングルが11時12分、女子ダブルが13時43分の発艇予定です。 
 
 並漕してトレーニングする女子ダブル
16年2月5日  日曜日(2月7日)に行われるロングレースに出場するために、授業が終わってから、戸田まで移動しました。三春と比べると夜でも寒さは感じず、雪がないのは嬉しいですね。 
16年2月1日   3月に天竜で行われる全国選抜大会の組合せが発表になりました。男子シングルに出場する慎之助君は予選4組です。慎之助君の他に湖南の吉田君、小松明峰の道端君、熊本の東坂君、小松の福島君、豊田北の加藤君の6名の出漕です。エルゴの2000mの持ちタイムは慎之助君が6分37秒、吉田君が6分45秒、道端君は6分55秒、東坂君は20分漕が5620m、福島君は6分52秒、加藤君は7分12秒です。エルゴのタイムからは慎之助君が上位ですが、12月に行われた戸田の合宿では道端君に負けているので激戦だと思います。予選通過は3位までですが、1位か2位で通過しないと順位決定以上には残れないと思います。大会まで時間はタップリあるので、しっかり強化してベストコンディションで臨めるよう心がけてほしいと思います。 
16年1月31日   今日も荻野漕艇場に遠征しました。荻野漕艇場の雪の量はそんなに多くなく、三春と同じくらいでした。冬にしては穏やかな状態だったので、予定どおり練習ができました。来週末に戸田で行われるロングレースにエントリーしているので、用具を三春に持ち帰りました。 
16年1月10日   今日は荻野漕艇場に遠征しました。昨晩からの雪が降り続き、寒い1日でした。これから2月末まで時々荻野漕艇場に遠征して練習します。 
 
 荻野漕艇場は雪です。ポカポカの戸田とはまるで違います。
16年1月7日   今日で戸田合宿は終了しました。午前中で練習を終えて、昼前に戸田を出発し、夕方には三春に戻りました。戸田と三春の気温差は大きく、この時期に戸田で漕げたことは大変良かったと思います。この合宿でつかんだことを今後に生かしてほしいと思います。明日は3学期の始業式です。 
16年1月6日   今日の戸田コースは水面は穏やかでしたが、大混雑の状況でした。女子5人は昨日と同じようにダブルのメンバーを入れ替えて練習しました。1年生が上級生からリズムを学ぶ良い機会になったと思います。今日で合宿3日目でかなり疲労がたまってきています。明日が最終日なのでしっかり漕ぎ込んでほしいと思います。 
 
 混雑した戸田コース
16年1月5日   今日も晴で風がほとんどない絶好のコンディションで練習ができました。朝6:30スタートで、朝食、昼食をはさんで3回の水上練習を行いました。女子5人はダブル2艇、シングル1艇で今までと組合せを替えて練習しました。戸田で練習している上手な選手の漕ぎを見て、たくさんの刺激を受けました。 
16年1月4日   今日から戸田合宿です。朝6:30に三春を出て、9:30には戸田に着きました。帰省ラッシュで混雑するのではないかと思っていましたが、すんなり移動できたのでラッキーでした。東京都の艇を借りて、午前中リギングして、午後から水上に出ました。春を感じさせるようなポカポカ陽気だったので、しっかり汗を流すことができました。冬の間、水上での練習が制限される東北地方の選手にとって、この時期に漕ぎ込むことができるのは良いことなので、この合宿をしっかり頑張ってほしいと思います。 
 
 戸田は絶好のコンディションでした。
15年12月28日   今日で年末の練習を終了しました。明日から1月3日までボート部としてのトレーニングはありません。生徒たちには自主的なトレーニングによって体調を維持することと、家庭の一員として存在感のある正月を過ごすように指示しました。1月4日から女子5人と慎之助君、智皓君が福島県ボート協会主催の福島県選抜チームの戸田合宿に参加します。  
15年12月27日   昨日、今日と荻野漕艇場に遠征しました。昨日は風も弱く、12月としては良い条件で練習できましたが、今日は昨日の午後から雪が降り、冬型が強まったため強風が吹き荒れたので、今日は水上での練習はしませんでした。昨年の今頃は50cm以上の積雪があったので、今年はまだまだ雪は少ない方です。漕艇場内の清掃と正月明けからの戸田合宿の準備をしました。 
 
 1年生にとっては初めての除雪です。
15年12月19日   慎之助君の今日の6000m漕は14番目のタイムでした。距離が伸びるほど、順位が落ちてくるのは持久力に課題あるからだと思いますが、実力から考えてこんなものかもしれません。合宿は21日まで続くので、あと2日頑張ってほしいと思います。今日は女子5人と男子2名が荻野漕艇場に遠征しました。時折、強い風が吹きましたが、雪がちらついただけだったので予定どおりの練習ができました。明日も荻野漕艇場に遠征します。 
15年12月18日   昨日から戸田で行われているU19日本代表候補選手強化合宿に参加している慎之助君は、昨日は1500m漕、今日は3000m漕と長い距離でタイムを競って練習しています。今日の3000m漕は44人中12番目のタイムでした。国体や全日本新人大会で競り合った選手と一緒に生活して、楽しい時間を過ごしているようです。 
15年12月12日   今日は荻野遠征でした。昨日の雨がウソのようなポカポカ陽気の中で、生徒たちは上流の山都まで上って長い距離を漕ぎました。練習と並行して、桑野造船の社長を講師に迎えて艇のメンテナンス講習会が開かれ、高校の先生方も傷ついた艇を修理する作業を体験しました。 
 
メンテナンス講習会で作業する大内先生 
 
 初めてのワットバイクです。
15年12月5日   マシンローイング新潟大会が津川漕艇場で行われたので、女子5人が参加しました。新潟県のトップレベルの選手には負けましたが、田村高校のレベルも徐々に上がっていることを示せました。マシンローイング大会が終わってから、トライアウトに使うワットバイクを使わせてもらいましたが、持久力不足を露呈してしまいました。 
15年11月20日   慎之助君が12月17日から埼玉県戸田ボートコースで行われる2016年U19日本代表候補強化合宿に参加することが決まりました。11月の通信制エルゴのデータと11月1日に長沼で行われた6000mTT東北地区の記録等で選ばれました。この強化合宿に参加することで、多くの刺激を受け、さらにレベルアップしてほしいと思います。 
 
 モーターボートにシートをかけて冬ごもりです。
15年11月15日   マシンローイング福島大会が荻野漕艇場で行われ、田村高校の選手も参加してきました。男子では慎之助君が2位、女子では上位5人の中に田村高校が4人も入る健闘でした。午後からさくら湖の艇庫の清掃とモーターボートの冬ごもりの準備をして、さくら湖での今シーズンの練習を終えました。来年3月からまたさくら湖での練習を始めます。 
15年11月13日   全国高体連ボート専門部主催の通信制エルゴ大会11月分の結果が発表になりました。男子では慎之助君が5616mで12位、智皓君が5323mで245位、一真君が5227mで421位、凌君が5156mで611位、大輔君が5125mで713位、亮君が5110mで769位、大樹君が5022mで1054位、雄太朗君が4887mで1380位でした。女子では麻友さんが4810mで96位、美穂さんが4735mで148位、凜子さんが4696mで195位、輝美さんが4630mで269位、彩加さんが4619mで278位でした。慎之助君の全国12位は、田村高校としては2008年に三田綾華さん(全国高校総体シングルスカル3位、大分国体女子クオド優勝)の全国2位(記録5113m)に続く、すばらしい記録です。
 
 今朝はこの秋一番の冷え込みで、さくら湖では「けあらし」が見られました。
15年11月6日   全国高体連ボート専門部主催の通信制エルゴ大会11月分のデータを送りました。男子では慎之助君が5616m、智皓君が5323m、一真君が5227m、凌君が5156m、大輔君が5125m、亮君が5110m、大樹君が5022m、雄太朗君が4887m、でした。女子では麻友さんが4810m、美穂さんが4735m、凜子さんが4696m、輝美さんが4630m、彩加さんが4619mでした。
15年10月25日   東北選抜大会が終わってから約1週間休ませました。昨日、今日とさくら湖で久しぶりの練習をしました。昨日はポカポカ陽気で条件が良かったので、かなりの距離を漕ぎ込みましたが、今日は昨晩、寒冷前線が通過したため、西よりの強風が吹き荒れ、水上での練習はできませんでした。明日から2年生は修学旅行に行きます。 
15年10月18日   男子シングル 準決勝B組はスタートから古米君がリードし、慎之助君が追いかける展開でした。最初の500mは予選の時より早く、慎之助君にとってはオーバーペースでした。1000mを過ぎてから後続にどんどん抜かれ、結局5位でのゴールでした。タイムは7分47秒でした。3月の全国選抜大会で再び2000mのレースをしますので、今回の大会の結果をぜひ生かしてほしいと思います。
15年10月17日   準決勝の組合せが決まりました。男子シングル準決勝B組は慎之助君の他に暁星高校の伊東君、日本大学の古米君、保谷高校の久保君、加茂高校の吉田君、東海大学の宮本君の6クルーの出漕です。古米君は昨年度の全日本新人大会の優勝者ですから、ここではダントツです。久保君は3月の全国選抜大会で3位でした。伊東君はわかやま国体で2回対戦していますが1勝1敗でした。吉田君はエルゴの20分漕で5680mの強豪です。慎之助君と伊東君、吉田君は高校2年生なので、来年の大きな大会で対戦することは間違いないので、どんなレースになるかが楽しみです。 
15年10月16日   今日の戸田は雨でした。雨の中でのレースでしたが、慎之助君はスタートからリードし、2位に20秒以上の差をつけて圧勝でした。タイムは7分45秒でした。明後日の準決勝に進出しました。
15年10月15日   全日本新人大会の組合せが発表になりました。男子シングルにエントリーしている慎之助君は予選C組でした。慎之助君の他に東京医科歯科大学の真鍋君、東海大学の大江君、浜寺RCの皆川君、富山国際大学の大橋君、今治RCの谷川君の6クルーの出漕です。1位のみ準決勝に進出できます。 
15年10月13日   慎之助君は16日から埼玉県戸田ボートコースで行われる全日本新人大会(大学2年生以下の選手が出場できる)にエントリーしています。男子シングルの出漕予定クルーは83クルーです。初の2000mでのレースで戸惑うことも多いと思いますが、来年3月の全国選抜大会は2000mなので、この大会を通して多くのものを吸収してほしいと思います。