07年度全国高校総体を目指して
 
2007年度のページへ

「07年度全国高校総体を目指して」はこれで終わります。
 この春シングルデビューの綾華さんは東北の頂点に立ちました。でもこれは通過点にすぎません。まだ2年生ですし、もっともっと上を目指してほしいと思います。
07年6月24日  曇り空でしたが朝から無風で絶好のコンディションで決勝レースが行われました。女子シングル決勝は綾華さんの他に由利の浅利さん、西会津の三留さん、青森の鶴谷さん、青森中央の渡部さん、青森西の佐藤さんの6クルーの出漕でした。綾華さんのスタートはまずまずでした。スタートしてすぐ西会津の三留さんが飛び出し、綾華さんが追いかける展開でした。綾華さんはいつもより押せていない感じでなかなか追いつきません。三留さんに追いついたのは800m地点でした。そこから2人の競り合いが続きました。結局、綾華さんが競り勝ち、1秒差で勝ちました。タイムの4分10秒はまあまあだと思いますが、4分の1桁のタイムがほしかったところです。男子ダブルの決勝は田村の他に田名部、石巻工業A、塩釜、由利工業、青森、石巻工業B、山田の8クルーの出漕でした。予選で敗退した反省からスタートから飛ばす作戦で臨みました。スタートは一線でした。徐々に石巻工業のABクルーがリードしましたが、田村は3位で500mを通過しました。しかし、その後艇速が伸びず、ゴール前で田名部に差されて4位でのゴールでした。予選が4位の敗退でしたが、決勝でも4位ですから上々でした。タイムの3分29秒は無風の条件としては良かったと思います。ゴール後、泰輔君がギブアップの状態でしたので力は出し切ったと思います。
07年6月23日  昨日までの雨も上がり、晴れの絶好のコンディションで午前中のレースが行われました。女子シングル予選A組には綾華さんが出漕しました。他に石巻の阿部さん、由利の小松さん、宮古の中村さん、青森の鶴谷さん、酒田東の石井さんの6人の出漕でした。やや逆風が吹く中でスタートが切られました。綾華さんは艇が大きく曲がったままスタートし、大きく出遅れました。しかし、250mで先頭を行く青森の鶴谷さんをとらえると、その後順調に艇速を伸ばし、余裕の1位でゴールしました。タイムは4分21秒でやや物足りなさを感じますが、この条件ではまずまずだと思います。2位に13秒の差をつけて圧勝でした。男子クオド予選A組には田村の他に青森中央、盛岡第三、酒田西、佐沼、由利工業Bが出漕しました。田村はスタートはまずまずでしたが、青森中央、佐沼、由利工業にリードされ、盛岡第三、酒田西と並んで500mを通過しました。悦男君のリードに1年生がついていき、まずまずの漕ぎで4位でゴールしました。ほとんど1年生のクルーなので最下位を覚悟していたのですが大健闘でした。タイムの3分39秒は静水のタイムとしてはこのクルーのベストタイムでした。男子ダブル予選A組には田村の他に石巻工業B、山田、田名部、酒田東、由利が出漕しました。スタートから山田がリードし、それを田村と田名部、石巻工業が追いかける展開でした。田村は徐々に遅れ始め、4位でのゴールでした。力強さは感じるのですが、2人の動きが合わない感じです。タイムは3分36秒でしたが、不満の残るタイムでした。女子シングル予選C組にはしおりさんが出漕しました。他に青森中央の渡部さん、酒田西の北脇さん、佐沼の皆川さん、宮古の中村さんの5人の出漕でした。横風が強い中でのスタートでした。渡部さん、北脇さん、皆川さんがリードし、それをしおりさんと中村さんが追いかける展開でした。750mを過ぎたあたりから中村さんに競り勝って4位でのゴールでした。タイムの3分35秒はこの条件では上々だと思います。午後からの敗者復活戦は白波が立つ大荒れの条件で行われました。男子クオドは波で何度もオールを取られ、最下位でのゴール、女子シングルのしおりさんは3位でゴール、男子ダブルは余裕の1位でのゴールでした。その結果、予選を通過した綾華さんと男子ダブルが明日の決勝に進むことになりました。
女子シングル予選、2位を10秒以上引き離して力強くゴールする綾華さん
07年6月22日  今日の配艇は9:00からでした。昨夜からの雨が続いており、雨の中での配艇でした。女子シングルの2人と男子ダブルの仕上がりは良いようです。500mのタイムトライアルの結果がそれを示しています。男子クオドは慣れない艇のせいか、今イチの状態です。初めての県外遠征ですからこんなものかもしれません。生徒たちの健康状態は良好で良い状態で明日の予選を迎えられそうです。
07年6月21日  いよいよ東北大会です。今日は午後からの配艇でした。やや小雨の降る中での配艇でしたが、水面の状態は良く、どのクルーも大きな問題はありませんでした。宿舎はホテル・エポカです。風呂が広く、快適な宿舎に生徒たちは大喜びでした。田村の他に福島県勢では会津、喜多方東が、それに岩手県の山田と盛岡第三が宿泊しています。
シングルを1艇積んで長沼に出発です。
07年6月17日  東北大会の組合せがわかりました。男子クオドは、田村、青森中央、盛岡第三、酒田西、佐沼、由利工業Bの6クルーが組んでいます。予選通過は2クルーですから辛いところです。男子ダブルは、田村、石巻工業B、山田、田名部、酒田東、由利の6クルーが組んでいます。インターハイ出場クルーは田村と山田ですから、このメンバーで負けるわけにはいかないところです。女子シングルは綾華さんが石巻の阿部さん、由利の小松さん、宮古の中村早さん、青森の鶴谷さん、酒田東の石井さんと組んでいます。予選通過が1クルーであり、昨年秋の東北選抜優勝の青森の鶴谷さんがいるので辛いところですが1位通過を狙います。しおりさんは宮古の中村晃さん、酒田西の北脇さん、青森中央の渡部さん、佐沼の皆川さんと組んでいます。全日本ジュニアに出漕している渡部さんが強いはずですから、予選通過は難しいところです。昨日、今日と東北大会のクルーで練習しました。男子クオドは悦男君が漕ぎますので、県大会の時より強いと思います。男子ダブルも良い感じで仕上がりました。綾華さんはさくら湖のベストタイムを更新中であり、絶好調です。しおりさんも漕ぎが安定してきました。あと数日調整して、木曜日に長沼に向けて出発します。
07年6月11日  高校大会後、7月初めの県総体に向けての練習を開始しました。女子は高校大会と同様にシングルで、男子はクオドでの練習がメインです。今年の東北総体は荻野漕艇場で行われますが、国体が秋田県開催なので、秋田を除く5県で2つの東北代表の座を争う、厳しい戦いになります。女子シングルは荻野コースで3分55秒以内、男子クオドは3分10秒以内が国体出場ラインだと考えています。高校大会後、さらにパワーを磨きをかけた綾華さんはこのラインに近づきつつあります。インターハイに出場が決まった男子ダブルを中心に組んだ男子クオドも順調にスピードアップしており、2005年に荻野漕艇場で行われた東北大会で田村の男子クオドが出した3分11秒のベストタイムに手が届く所まできています。今週いっぱい、男子クオドでの練習が続きます。22日から宮城県で行われる東北大会に向けての練習は、直前に組み直して行う予定です。
女子シングル(綾華さん)と男子ダブルがインターハイへ、女子シングル(しおりさん)と男子クオドが東北大会へ駒を進めました。
女子シングル決勝、800m過ぎで水を開ける綾華さん
07年6月3日  今日も朝から良い天気で風も弱い良いコンディションでした。午前中の男子ダブルの準決勝は田村のABと喜多方の3クルーの出漕でした。スタートからAクルーが飛び出し、一人旅です。Bクルーはスタート後喜多方に食い下がりましたが徐々に離され、喜多方に8秒遅れの3位で決勝進出は出来ませんでした。Aクルーは途中流したため、平凡なタイムで決勝に進みました。午後からは風がやや逆風になってきました。女子シングル決勝は弱い逆風の中でレースが行われました。しおりさん、綾華さん、西会津の三留さん、喜多方商業の田部さんの4クルーの出漕でした。スタートから三留さんが飛び出しましたが、200mで綾華さんがリードを奪い、2人の一騎打ちです。綾華さんは500mでは1艇身、ゴールでは3秒差で逃げ切り、危なげない勝利でした。漕ぎも自分でも手応えを感じた良い漕ぎでした。タイムの4分0秒は上々でした。しおりさんはスタートから3位を確保し、田部さんを見ながらのゴールでした。綾華さんにとっては初のインターハイ出場、しおりさんも東北大会への切符を手にしました。男子ダブル決勝は逆風が次第に強くなってきた中で行われました。会津、喜多方工業、喜多方、田村Aの4クルーの出漕でした。スタートから田村が力強く抜け出し、2位の会津に10秒差の勝利でした。タイムの3分35秒は逆風だったのでこんなものでしょう。まだ2人の呼吸がピッタリ合わない状態ですが、今後に期待します。雄希君にとっては昨年に続くインターハイへの出場が決定しました。男子クオド決勝は田村、湖南、喜多方の3クルーの出漕でした。風も少しおさまり、良いコンディションでレースが行われました。スタートから喜多方と湖南が競り合い、田村はアッという間に置いていかれました。最初から勝負にならないことはわかっていたので、きちんと漕ぐことだけに専念しました。予選のビデオからつかんだ自分の修正点を少しは改善できたと思います。1年生の男子クオドも東北大会の切符を手にしました。3週間後には初の県外での大会です。
07年6月2日  朝から良い天気で、ほとんど無風の良いコンディションでレースが行われました。女子シングル予選A組には綾華さん、絵美子さんと喜多方の安部さんの3人が出漕しました。スタートから綾華さんが飛び出し、2位に35秒の大差で圧勝でした。タイムは4分1秒でした。絵美子さんは大きく遅れた最下位でしたが、念願の4分台が出ました。女子シングル予選B組にはしおりさん、西会津の三留さん、喜多方商業の田部さんの3人が出漕しました。しおりさんは会津大会と同様に西会津の三留さんについていきましたが、徐々に離され、13秒差の2位でした。タイムは4分15秒でした。しおりさんにとって荻野でのベストタイムが出ました。男子ダブル予選A組には田村A、喜多方商業B、喜多方、喜多方工業の4クルーが出漕しました。スタートから田村Aが飛び出し、2位以下を問題にしませんでしたが、タイムの3分27秒はやや物足りないタイムでした。男子ダブル予選B組には、田村B、会津、喜多方商業Aの3クルーが出漕しました。1年生の田村Bクルーはスタート後すぐオールを取られ、バタバタしているうちにリードされ、100mを最下位で通過しました。パワーに勝る会津はどんどんリードを広げましたが、田村Bは同じようにバタバタしていた喜多方商業を300mでとらえ、その後少しづつ喜多方商業との差を広げて、2位でゴールしました。予定していない予選通過に大喜びのBクルーでした。男子クオド予選B組は田村と喜多方の2クルーの出漕でした。スタートから喜多方がリードし、田村は全然ついていけません。大差の2位に敗れ、敗者復活に回りました。タイムの3分35秒は1年生クルーとしてはベストのタイムでした。午後は敗者復活戦が行われました。女子シングルではしおりさんが1位、男子クオドでは田村の1年生クルーが1位で通過し、それぞれ明日の決勝に進みました。
07年6月1日  いよいよ高校大会が始まりました。朝、さくら湖でシングルとオールを積み込んで荻野漕艇場に移動し、午前中にリギングを終えました。午後、開会式終了後、タイムトライアルといういつものパターンで調整しました。昨夜からの雨は上がりましたがやや風が吹いている状態でした。タイムトライアルの結果は会津大会の予選とほぼ同じでした。順風の条件だったのでもう少しタイムが出ても良いと思いました。そんな中で1年生の男子クオドが良い動きを見せたので明日の予選が楽しみです。
07年5月27日  中間考査が終わって高校大会の練習を開始して5日目になります。毎日強い風が吹いて効果的な練習は出来ません。今日も女子シングルが1000mで5分もかかるような状態の中での練習でした。優勝を狙う男子ダブルはまだ2人のリズムが一致しないことがあり、タイムも伸びていませんが、本人たちはかなりの手応えを感じているようです。1年生の男子クオドの艇速が出てきました。まだまだダブルに太刀打ちできませんが、あと1週間でどこまで伸びるか楽しみです。1年生の男子ダブルはやっと1000mを漕げるようになりました。まだ真っ直ぐ進めないので高校大会では他の艇に迷惑をかけると思います。女子シングルは綾華さん、しおりさんともに順調に仕上がっています。当然優勝を狙います。初出場の絵美子さんは何とか1000mを漕げるようになりましたが、今日のような風の強い状態ではまったく漕げません。今日は綾華さんに2分以上負けました。明日から木曜日まで最後の調整をして、金曜日に荻野に出発します。
07年5月22日  今日、荻野漕艇場で6月初めに行われる高校大会の組合せ抽選が行われました。会津大会の結果を見て各学校がエントリーしましたが、男子は有力な選手がクオドに集中しました。湖南は有力な2、3年生が、喜多方もシングルの小林君を除いた2、3年生がクオドにまわりました。川口の2年生のダブルスカルもクオドでの出漕です。この3クルーに田村の1年生が挑戦します。湖南と喜多方とは勝負にならないと思いますが、何とか3位に入って東北大会の権利を取りたいと思っています。そんなわけで、男子ダブルは田村の敵は見あたりません。インターハイのキップを取るだけでなく、インターハイで活躍できるすばらしいレースをしてほしいと思っています。女子シングルは会津大会の再戦です。予選から綾華さんと三留さんが組んでほしいと思っていましたが、別な組になりました。またしおりさんと三留さんが予選から対戦しますが、今度こそ田村の強さを見せたいと思います。
女子シングル決勝の700m付近の競り合い。向こう側が綾華さん。
07年5月13日  朝、6時30分に三春駅を出て、荻野漕艇場には8時前に着きました。さっそく、出艇して今日の状態を確認しました。ほとんど風もなく良い条件でした。女子シングル予選A組は西会津の伊藤さん、喜多方商業の田部さん、田村の綾華さんが出漕しました。スタートから綾華さんが飛び出し、全くの一人旅でした。タイムは4分3秒で2位との差は26秒もありました。漕ぎはマアマアでしたが、いつもの迫力がありませんでした。女子シングル予選B組は雨の降る中でのレースでしたが、西会津の三留さん、田村のしおりさんの2人の出漕でした。しおりさんはスタートから300m位までは頑張って三留さんについていきましたが、その後離されて8秒差で負けました。タイムは4分24秒でした。男子ダブル予選B組は会津、田村、川口の3クルーの出漕でした。スタート後、リードした田村に会津がついてきましたがすぐに差が開き、ゴールでは20秒の大差でした。予選が終わった時点では女子シングルも男子ダブルも予定通りのレース結果でした。午後からの決勝は少しずつ風が強くなり、やや水面が波立った状態でレースが行われました。女子シングル決勝は田村のしおりさん、綾華さん、西会津の三留さんの3人で行われました。スタートから綾華さんが飛び出し、ピッタリと三留さんがつきました。キャンバス差のまま800m過ぎまで併漕が続き、最後で三留さんが出て1位でゴールしました。綾華さんは1秒遅れの2位でした。タイムは三留さんが4分10秒、綾華さんが4分11秒でした。しおりさんは審判艇の波をかぶり、大きく遅れて4分33秒でした。決勝では田村の2人は全然押せていません。この程度の波で押せないようではどうしようもありません。昨年秋の東北選抜大会準決勝を思い出すようなレースでした。男子ダブル決勝は田村、喜多方、喜多方工業の3クルーの出漕でした。スタートから田村が飛び出しましたが、喜多方がピッタリとついてきます。500mを過ぎてから田村が抜け出しましたが、女子シングルと同様に艇速は伸びません。結局7秒差で勝ちましたが、納得のいかないレースでした。波のある状態での漕ぎに課題を残しましたが、手応えは十分ありました。6月の県大会ではもっと強い田村を見せたいと思います。
07年5月12日  朝、いつものようにさくら湖で全員そろって水上練習を行いました。10時過ぎに練習を打ち切り、男子ダブルと女子シングルは荻野漕艇場に移動しました。お昼頃荻野漕艇場に着きましたが、多くのクルーが練習しており、久しぶりににぎやかさを味わいました。昼食後にリギングして、開会式後にタイムトライアルを行いました。ダブル、シングルともに予定のタイムと比較して5秒以上悪いタイムでした。そんなにタイムが出ない条件ではないような気がしますが、漕ぎも今イチといった感じでした。今日は泊まらず、夕方三春に戻りました。
07年5月9日  会津地区大会の組合せが発表になりました。女子シングルは対戦したかった湖南の2年生がダブルスカルに出漕するため、西会津の三留さんとの争いです。三留さんは昨年秋の東北選抜大会で決勝まで進出しているので、東北でどの程度のレベルにあるか、ある程度わかります。男子ダブルも有力な選手がほとんど男子シングルに出漕するため、期待していた対戦が実現しません。さくら湖での状態では昨年インターハイに出場したクルーのレベルにあると考えています。
07年5月3日  俊一君が退部しました。体型から見て艇の乗り降りは難しいかな?と思っていましたが、予想通りでした。連休後半の練習は爽やかな風の中で行われました。漕手にとっては横から吹く風が嫌だと思いますが、やっと冷たい風から解放されホッとしています。1年生は毎日のように沈の連続で、今日で3回目の生徒もいます。男子ダブルと女子シングルを会津大会にエントリーしました。今年最初のレースですが、冬の間の練習の成果を見せてほしいと思っています。1年生の男子クオドはまだバラバラの状態ですが、連休中に何とか仕上げたいと思っています。
休憩時間の桟橋。クオド、ダブル2艇、シングル3艇が一度につけられます。
07年4月27日  新入部員がまた増えました。これで男子が7人、女子が1人です。男子は待望のクオドが組めますが、女子1人は寂しい限りです。
左から俊一君、守君、一弥君、慎君、康平君、貴幸君、真澄君、絵美子さんです。
07年4月26日  昼頃に寒冷前線が通過しました。午後から西よりの風が強くなり、さくら湖は大荒れの状態でした。今日はオールコースを使えないため、ゴール付近の波の少ない場所を選んでの練習でした。さくら湖は地形が複雑なので、どこかに練習できる場所があるから助かります。
波でバランスを崩しながらの練習です。
07年4月22日  先週は冬のような寒い日が続きましたが、週末はやっと春らしくなりました。さくら湖のまわりの桜も咲き始め、有名な滝桜も満開になりました。1年生の練習も始まりましたが、シングルでの練習では毎日のように沈が続きました。2、3年生の仕上がりの状況は上々だと思います。
特製のバック台で1年生の指導が始まりました。
07年4月16日  部活動の登録が行われました。新しく入部した1年生は3名です。男子が、慎君、真澄君、女子が絵美子さんです。今年はクオドは組めないので、ダブルとシングルで頑張るしかありません。部員が8名なのでさくら湖で練習するときに1度に運べることは良いことなのですが、寂しいですね。
泰輔君がエルゴメーターを引いて見せました。
07年4月10日  新入生に対する部活動の紹介が行われました。ボート部は体育館にシングルスカルとエルゴメーターを持ち込んで、説明しました。今年は何人の新入生が入ってくれるでしょうか。クオドが組めるほど入って欲しいと思っています。
シングルで練習する綾華さん。かなり力強くなってきました。
07年4月1日  今日も強風に悩まされ、ゴール付近の風の弱い水域を選んでの練習でした。この時期の強風は毎年のことですが、県外の大会で風が吹いた時の練習だと思うしかありません。春休み中は、午前中に課外授業があるので、明後日からの練習は午後に行います。今年、シングルデビューの綾華さんもかなり仕上がりました。