東北選抜大会・高知国体に向けて
 
                                  2002年度のページへ

 東北選抜大会・高知国体に向けてはこれで終わらせていただきます。本当は東北選抜大会に出場したかったのですが、残念です。また1からやり直しです。
02年9月24日  今日もまた、潮の流れの中でレースが行われました。昨日より風が弱いので、昨日よりは漕ぎやすいはずです。今日もスタートから飛ばす作戦で臨みました。500mは鳥取県選抜に続いて2位で通過しましたが、岡山選抜とはほとんど差がありません。そのままの順位でゴールし、3分2秒58のタイムでした。鳥取には1.7秒負け、岡山には1.5秒勝ちましたが、いつもの後半の伸びが見られません。前半飛ばしたので当然ですが、こんな速いタイムの決着では持ち味が出なかったのも事実です。結局、6位ということになります。ダブルスカルの渡辺君、木村君ごくろうさん。あとは自分の進路の決定に向けて頑張ろう。
02年9月23日  かなりの潮の流れと5mを超える斜め追い風の中で準決勝が行われました。予選の結果から、相手はインターハイ3位の今治南と決め、スタートからハイペースで飛ばす作戦でした。500mでは今治南が1.5秒リードし、そのまま差が詰まらず、1.5秒差の2位でした。タイムは2分58秒を切り、今までの最高タイムです。3位の京都選抜には5秒の差をつけましたが、明日の順位決定にまわりました。こんなハイペースを経験したことがないのでかなり疲れたようです。しかし、漕ぎは予選よりは良かったような気がします。 明日が高校生活最後のレースになりますので、十分調整して臨ませます。
02年9月21日  9:38、予選2組に出漕しました。引き潮でかなり流れが強く、前のレースで1レーンが最下位だったのでレーン差が気になります。スタートからどのクルーもハイペースで飛ばしているのが見えます。500mでは阿賀黎明、京都選抜、大村に続いて4位でした。800m地点で見ていた私にも田村がいつもより早めにスパートを入れたのがわかりました。レートは40を超えています。京都選抜、大村を抜いて阿賀黎明に迫ったのはゴール前でした。阿賀黎明に0.8秒差の2位でしたが、田村だけが後半の方が速いいつものパターンでした。3分を切る驚異的なタイムには驚きました。今まで経験したことのないハイペースにも何とか対応できたのは大きな収穫でした。明後日の準決勝はできるだけ流れのない条件でやりたいと思いますが、潮の関係がどうなるかわかりません。
02年9月20日  中村に来て3日目になります。こちらの気候にも慣れましたが、半月以上夏に逆戻りした感じがします。四万十川のコースは荻野や潮来と比べればきれいな川ですが、流れがあります。しかも5レーン側の流れが強く、かなりのレーン差があるのが見ただけでわかります。予選のレーンが一番不利な1レーンなのが気になります。また、河口に近いせいか、潮の干満の影響がかなりあり、満ち潮の時は逆流します。今、満月なので明日の予選は大潮の中でのレースになるはずです。午前中は引き潮なので、流れが強く、1レーンはかなり不利になります。今日の代表者会議の資料には準決勝からレーン抽選があると書いてありました。これは主催者側がレーン差を認めていることを意味しています。選手たちの体調はかなり良く、今のところプレッシャーも感じていません。インターハイの予選で負けている阿賀黎明と当たっているのが気になりますが、2位までが通過なので何とか予選は突破したいと考えています。国体は選抜クルーが多く、全然実力差がわかりません。今後のことは予選が終わってから考えるしかありません。
02年9月17日  今日、国体に出発します。この1週間の間、レースを意識した調整をやってきました。結果は上々だと思います。今のところ良い仕上がりです。あとは予選の日までこの状態を持続するだけです。組合せが発表になりましたが、選抜チームが多く、実力が把握できません。予想されるのは、インターハイより間違いなく強い相手だと思われることです。田村のチームもメンバーは替わっていませんが、インターハイよりは間違いなく強くなっています。新人クルーは新人戦のショックから立ち直り、来年に向けてスタートを切りました。国体の間は、恒例の自主練習です。この間に今年度の反省をし、来年度に向けての決意を固めてほしいと思っています。
02年9月10日  9月7日、8日と新人戦が行われました。男子シングルの和明君は予選2位、準決勝2位、決勝3位で上々の成績でした。特に準決勝では700m地点で水が空いていたにもかかわらず、ゴール前良く追い込んで微差で2位に上がったのにはびっくりしました。絶対勝つはずの2年生のダブルスカルがびっくりの3位でした。予選で西会津と対戦しましたが、桟橋前で負けていました。ゴールでは逆転しましたが、波乱を予感させる結果でした。1年生のダブルスカルは予選で湖南に3秒負け、敗者復活でも西会津に2秒負けましたが、決勝に進出できました。決勝は田村の2年生と1年生、西会津と湖南の4クルーの対戦となりました。予選のタイム差から見ると田村の2年生がリードしているはずです。決勝では2レーンを引きました。1年生が5レーンだったので替わってほしい気がしましたが、不利な2レーンであっても勝ち上がる力がなければ東北選抜では苦戦します。スタートで2年生のクルーが飛び出したのはわかりました。しかし、700m地点に達するまでの間に失速し、桟橋前では3位でした。トップの西会津、続く湖南を追いかけますが、差は詰まりません。1年生がどんどん追い込んでくるのが見えます。「2年生がだめなら、1年生が」と思いましたが、まだ水が空いています。ゴールでは1位の西会津が2秒リードで、他の3艇は0.6秒の中に入る大接戦でした。2年生と湖南との差は0.3秒で3位、1年生がさらに0.3秒差で4位でした。2位までが東北選抜大会に出場できますので、東北選抜大会出場はできなくなりました。2年生のダブルスカルが不振なのはわかっていましたが、まさか、ここまで落ちるとは思ってもいませんでした。残念ですが、また出直しです。女子シングルの詩織さんは予選で1秒差の2位、準決勝で4秒差の2位で決勝に進みました。決勝では今までで一番良い漕ぎだったと思いますが、2秒届かず、3位に終わりました。しかし、初出場で4分10秒を切れたのは素質の一端が見えた気がします。新人クルーは国体の期間に休養をとり、その後再スタートを切ります。国体に出場する男子ダブルは新人戦にオープンで参加させてもらいましたが、3分19秒を切る上々のタイムを記録することができました。このまま、国体まで順調に仕上がってほしいと思います。
02年9月2日  新人戦まで、1週間を切りました。2年生のダブルスカルがピンチです。思ったように艇速が伸びません。1年生のダブルスカルと並べても、後半追い込まれて、やっと勝つ状態です。このままでは、新人戦は勝てないのではないかという気持ちにさえなります。もしかしたら、1年生が思ったより仕上がったためかもしれませんが、国体に出場するダブルスカルとのタイム差を見てもスランプなのは間違いありません。新人戦までの間、あせらずに疲労の回復と精神的なリラックスにつとめさせます。問題の女子シングルは、まだ仕上がりません。今日もフィニッシュを重点的に練習しましたが、まだ不満が残ります。さらに疲労がピークに達しているので、休ませたい気持ちと技術的な向上を目指したいという気持ちが半々で、私も悩んでしまいます。
02年8月25日  今日で夏休みも終わりです。やや逆風の中で午前中タイムトライアルを行いました。国体に出場する男子ダブルは上々の出来だと思います。このまま国体を迎えたいと思っています。新人戦まで2週間となりました。女子ダブルの2年生がスランプです。後半のタイム落ちが大きいのが気になります。由里子さんの体重がこの頃次第に減少しています。疲労がピークに達しているのかもしれません。香苗さんの漕ぎも少し気になります。オールに体重がのりません。このままでも県大会では勝つと思いますが、東北選抜大会を意識しているので何とかしなければなりません。1年生のダブルスカルは技術的にはまだまだですが、かなり大きく漕げるようになりました。新人戦で2年生に続く2位を目指します。男子シングルの和明君は練習は熱心なのですが、思ったように仕上がりません。体をねじって漕ぐし、キャッチからまだ足が使えません。問題の女子シングル詩織さんはかなり良くなりました。キャッチからかなり強く引けています。リズムも良くなりました。フィニッシュが少し浮き気味なのとレートを上げることが今後の課題です。新人戦の組合せが決まりました。女子ダブルは5クルー、女子シングルが9クルー。男子シングルが12クルーです。
02年8月19日  新人大会の出漕申し込みを今日発送しました。女子ダブル2つ、女子シングル1つ、男子シングル1つの4クルーのエントリーです。2年生のダブルスカルの調子はかなり上がってきました。自分たちの体にあった大きな漕ぎをしているし、何よりもキャッチから足が十分に使えています。9月8日の決勝が今から楽しみです。女子シングルは詩織さんが乗っています。かなりうまくなりましたが、まだ足がキャッチから使えません。さらにフィニッシュが少し浮きぎみです。この2つがクリアできれば、もっと艇速が出るはずです。新人戦の強敵は西会津高校の視美さんです。1年生ながら6月の東北大会で決勝まで進んでおり、夏休み中頑張っていましたからかなり強いはずです。視美さんと五分に勝負できれば、東北選抜出場も夢ではありません。詩織さんはクオドでインターハイに出場しましたし、1年生ながら国体東北予選にも出場した期待の新人です。新人戦までにどこまで成長するか楽しみです。国体に出場する男子ダブルスカルはさらにパワーアップした感じがします。今は1本1本の漕ぎを強くするために細部のチャックを行っています。
02年8月11日  インターハイ終了後、今日まで荻野で新人クルーの合宿を行いました。インターハイに出場した女子クオドを分解し、ダブルスカル2つとシングルスカル1つにしました。2年生のダブルスカルは昨年の新人戦で2位になっているので、今年は大本命です。優勝し、東北選抜大会を目指します。もう一つのダブルスカルはクオドのコックスが乗りますので大きなハンデを背負ってのスタートを切ることになります。最大の焦点は女子シングルです。インターハイが終わってから1ヶ月間で県のトップレベルまで仕上がるでしょうか。2位までに入れば東北選抜大会に出場できます。