Energy Chemistry (【私設】京大エネルギー化学研究室同窓会関東支部)


Information of a plan

 

2006 January

1/28(土)に新年会を開催

December

多忙の為、無し

November

見事に無し

October

10/1(土) 阪神−ヤクルト観戦の会(神宮球場)  完了。

     幹事:大井夫妻

August

8/28(日) 「Energy Top Team活動 PRIDE観戦 in かさじ〜邸」 完了。

     幹事:Dr.笠嶋

July 

7/末(土、日) 「スキューバーダイビングやろうね会」始動。

     幹事:中森氏、井脇、椎野氏(アドバイザー)

     → 私だけ乗り遅れました。あ〜、まずいなぁ。

7/2(土) 阪神−横浜観戦の会(横浜スタジアム)  完了。

     幹事:大井夫妻

June

6/18(土) Dr.松本一彦と松田あけみさんの結婚式に出席

     → 京都北山に伊藤研メンバー大集合。

       映画やドラマで出てきそうな感じのすばらしい結婚式でした。

       2次会では、現役学生達の華やかなショーは秀逸!

       ご夫妻はもちろん、我々OBにも強烈な印象を残しました。

 

【関東支部活動報告】

2006

Rendezvous

2006.1.28  「2006年新年会」 A New year party in YOKOHAMA

参加者:さえきっち、きっしー、中森氏、井脇、 計4名

人数的には残念なことにわずか4人の独身男が集まった状況です。

【経過】

JR横浜駅地下中央改札口みどりの窓口前集合 17:30

<1次会>18:00〜20:30 地中海居酒屋「讃多留地屋」  食事:ビール、ワイン、地中海料理、ピザ

<2次会>21:00〜23:00 横浜駅東口地下街のバー  食事:カクテル、ウィスキー、つまみ

集合場所を「いつものところ」と言っただけで集まれるようになったものの、キッシーが初めに

間違った場所にいたので集合時間が少しズレた。少人数だったため、今回は予約無し。

1月末とはいえ、まだ宴会は多そうな感じ。和食の鍋物屋は断られ、地中海料理屋に行くことにした。

こちらは空いていて余裕な感じ。しかも、ピアノの生演奏有りで雰囲気もグッド。宴会の雰囲気では無いが。

いろんな話題が出たね。仕事関係はもちろん、恋愛、ゲーム、株、そして、最後の方でさえきっちがコソッと

言った内容が強烈。なんと、有限会社「シテアクロス」社設立をしたとのこと。彼は取締役なのである。

いろいろ話題が豊富にある活動的なメンバーが多いですが、今年もよろしく。

 

2005.10.1  「阪神−ヤクルト 観戦会」 JINGU ball park reports

参加者:大井夫妻、さえきっち、井脇、スペシャルゲスト:前田氏 計5名

阪神の優勝は惜しくも一昨日に決まってしまいましたが、神宮の阪神ファンはまだまだ熱い!

集合は2時間半前にしましたが、既に行列は長く、外野自由席券だった為、国立競技場付近の

最後尾まで歩き、そこから徐々に球場へ近付いていく状態。結局、球場に入るのに約1時間経過。

しかし、途中で元巨人のエース、斉藤雅樹を身近で見れるなどいい場面もありでした。

阪神側のレフとスタンドはもちろん満席。仕方なくヤクルト側へ行きましたが、こちらも大半が

阪神ファン。警備員さんからは「できるだけセンター側から詰めて座って下さい」との指示有り。

優勝決定後の消化試合は、阪神や各地の阪神ファンにとっては凱旋試合のようなものですね。

始まる前からお祭りでした。(いつもか)   試合は投手リレーが光った阪神の勝利。

私が観戦に行った試合は必ず阪神が勝ちますね。なんと、今のところ勝率は10割です!

  

 

2005.7.2  「阪神−横浜 観戦会」 YOKOHAMA ball park reports

参加者:大井夫妻、さえきっち、佐伯姉貴、三浦大ちゃん、井脇 計6名

この時期は毎年、横浜スタジアムに来てます。横浜スタジアムでの観戦準備は手馴れたもの。

横浜側(一塁側)の内野席で観戦でしたが、阪神ファンの方が多く、帰りがけなどは、背番号14で

ムーアと書いたユニフォームを着たおっさんに「いい試合やった。お疲れ!」と声をかけられましたが、

一同、「ムーア、おらんやん・・・」と頭の中で思いました。

試合は同点のまま、延長11回の激戦の末、阪神が勝ちました。横浜の161km/h男、クルーンを

見ることができ、試合内容はすばらしく、チケットの値段以上の価値がありました。

 戦闘態勢の佐伯姉弟  小物が得意!うっちー

 

2005. 4. 2 「2005年お花見会」 Flower viewing in KURAKI park

参加者:ニッキー、長谷川氏、中森氏、キッシー、かさじ〜夫妻、さえきっち、佐伯姉貴、三浦大ちゃん、

     お〜い氏、椎野氏、辻夫妻と雄飛ちゃん、井脇 計16名

横浜市上大岡にある久良岐公園でお花見会を行いました。この会場で行うのは一昨年に続き2回目です。

東京は3/27の開花予定でしたが遅れて3/29頃に開花宣言され、少しは期待していたのですが、残念ながら

桜はつぼみ程度で僅かに咲いてる花を見るのがやっとでした。

【経過】

京急上大岡駅1F改札口前集合 11:30

<1次会>11:30〜17:00 久良岐公園  食事:ビール、つまみ等、寿司、からあげ、大井夫人のおにぎり

<2次会>17:40〜21:00 横浜スカイビル11F 銀座LION  食事:ビール、ピザ、オムライス、スパゲティ

感想

デジカメを持っていき電池もバッチリだったのに、なんとメモリーカードを忘れる大失態。(写真無し)

東は栃木から西は静岡まで遠方より過去最大の16名が集合で、関東支部もえらく大きくなったものだ。

前もって遅れるという連絡済みの人以外は遅刻無しなのは、関東支部皆さんのの心構えが優秀ってことだね。

ほとんど花が咲いてなかったので花見会場は空いており、一昨年より良い場所を確保することができた。

本来の花見はできなかったのだが、顔を合わせるだけで楽しい会になってしまうのが関東支部のいいところ。

でも、女性陣の花は咲いてたね。

 

2005

Rendezvous

2005. 1. 8 「2005年新年会」

参加者:キッシー、かさじ〜博士、椎野氏、さえきっち、三浦大ちゃん、お〜い夫妻、辻氏、井脇 計9名

予告通り、新年会を決行しました。今回はお〜い夫妻を除くとほとんど神奈川在住のメンバーだったので、

久しぶりに会場を横浜駅西口にしました。参加予定だった中森氏は実家の御不幸で欠席となりました。

【経過】

JR横浜駅改札前みどりの窓口集合16:45

意外なことにみどりの窓口が二つあって、待ち合わせが分断されたが特に問題なし。遅刻3名。

<1次会>17:00〜20:00 銀座ライオン安具楽 相鉄イレブン店  食事:ビール、寄せ鍋、刺身

感想

1年前の忘年会と同じ店になってしまった。理由は、1日前でも予約可能で17時から開始すると15%OFF

の特典つきだったからである。たまには顔を合わす仲であるが、会うと近況のことから仕事のことまで

話が尽きないものである。今年の目標のキーワードは「新しい趣味を見つける」、「健康維持」となった。

<2次会>20:20〜22:30 相鉄南幸第2ビル3F 「ELSUENO」  食事:ワイン、ウイスキー、ピザ

感想

辻氏推薦のJAZZ BAR。生演奏があり、最近、JAZZにハマッている私はかなりお気に入りの店だった。

丁度良いテーブル席でもう一度、今度は大人の雰囲気で乾杯!三浦大ちゃんのウイスキーの頼み方が

慣れたもので、さすが大手町勤務と思った。この時間になると話題は仕事に集中。同じ研究室出身

とはいえ、巣立った先は皆違う分野であるので、いろんな話題は結構、参考になるのである。

 

2004. 4. 11 「新人歓迎会」 渋谷

参加者:ニッキー、かさじ〜博士、椎野氏、中森氏、三浦大ちゃん、お〜い氏、井脇

詳細は後日

2004. 5. 15 「辻村博士を癒そう会」 新宿

参加者:ニッキー、椎野氏、中森氏、さえきっち、辻村博士、お〜い夫妻、井脇

詳細は後日

 

2004

Rendezvous

Vol.12 2004.1.11 A New year party in YOKOHAMA STATION West gate

かなり突然な連絡でしたが、新年会を強行しました(来れなかった人、ごめんなさい)。

たった三人だけのこじんまりとした会でしたが、たまにはシンプルにやるのも店を選ばずいいものです。

【経過】

JR横浜駅改札前みどりの窓口集合18:00(参加者:tsuji氏、中森氏、井脇)

<1次会>18:20〜22:20 「月の庵」 食事:ビール、カクテル、ワイン、ピザ、ガーリックライス、サラダ、チーズ

感想

場所は岡田屋よりも東側、地下に店舗があるシックで和風な雰囲気の大人の居酒屋「月の庵」。

しかし、メニューはイタリアン寄り。値段は普通より高めだが、味は上々でカマンベールのピザは非常に美味しかった!

新年会ということだけあって今年の豊富を語ることが中心。でも、仕事のことは個人に任せておいて、いかにプライベートを

充実させるかが重要。中森氏と目標がダブったので、今年は下記のことを協力してがんばろうということになった。

@ スキューバーダイビングを始め、沖縄、グアムでのダイビングを目指す。(最終目標はカナダ)

A 手打ちうどんをマスターする

他、神奈川支部のイベントをさらに充実させていこうと思いますので、御協力をよろしくお願いします。

 

2003

Vol.11 2003.12.21 A year-end party in YOKOHAMA STATION

やってきました神奈川支部の忘年会。みなさん、多忙ということもあって飲みだけになりましたが、無事(?)に

顔を合わせられるというだけでうれしいものです。

【経過】

JR横浜駅改札前みどりの窓口集合17:50(参加者:大井氏、塚根氏、岸本氏、佐伯氏、三浦氏、中森氏、井脇)

<1次会>18:00〜20:20 銀座ライオン安具楽 相鉄イレブン店 食事:ビール、日本酒、寄せ鍋

<2次会>20:30〜22:20 銀座ライオン ブラッスリー銀座ライオン 相鉄イレブン店 食事:ワイン、カクテル、ピザ

感想

銀座ライオンばかりとなったのは、クーポン券が原因。合わせて5000円分を得しました。

飲んで、食って、話しての忘年会。飲みすぎて帰るのがやっとという者もいましたが、話が弾むと酒のペースも

早くなりましたね。同じ研究室の同窓なのにそれぞれの業種・職種がバラバラだから、この1年やってきたことの

話はみんなユニークに感じるものばかりでした。来年もはりきっていきましょう!

 

Vol.10 2003.6.21 Beer party in YOKOHAMA SOGO

横浜そごうの屋上で開催中のビアガーデンにて神奈川支部交流会を開催しました。

仕事の都合やプライベートの用事などで参加者は6人でしたが、いつものように盛り上がって楽しかったです。

残念ながら今回は写真無しです。

【経過】

JR横浜駅改札前みどりの窓口集合17:30(参加者:辻夫妻、塚根氏、佐伯氏、中森氏、井脇)→横浜そごう屋上17:40

ビアガーデン入場18:30→一次会開催〜閉会20:00(中森氏帰宅)→不二家で二次会20:30〜22:50→解散23:00

感想

そごうの屋上にあるビアガーデンにはこっちにきてから毎年来ています。そごうが横浜駅東口にあるので、みなとみらい

のビル群と海が見え、眺めは抜群に良いところ。3000円で90分食べ放題・飲み放題ですが、私は惨敗しました。

皆さんボーナス前後という時期にあってテンションは高め(多分、そう思う)。仕事が順調で「今は楽しい」と頼もしい

発言もあり、生活が充実している点がいいですね。情報交換の場になるので、仕事や生活のヒントになるところもよい。

その前に母国語で喋れる仲間の存在がうれしいです。(ギャグを分かってくれるのが重要)

 

Vol.9 2003.4.6 2003年お花見会」 Flower viewing in KURAKI park

お花見会と新メンバー歓迎会を横浜市上大岡駅近くにある久良岐公園を行いました。

場所と大体の時間だけを指定して「遅刻OK」という無計画の中7人の有志が集まり、チームワークの良さから

テキパキと事が進んで大成功に終えることができました。天気が良くて最高の気分でした。

【経過】

大井、中Zi、井脇 NEC矢部寮出発9:00→環状2号沿いにあるファミリーマート前で大井氏にアクシデント発生10:00

→辻邸10:30→大井氏病院へ10:40→辻邸前にて全員合流11:00→場所取り班、食料班に分かれて行動開始11:20

→花見・宴会開始12:20→食後の運動とお話13:00〜16:00→撤収16:15→辻邸で一服16:40→解散17:35

@                 A                B                 C

D                 E                F                 G

解説

@左は新メンバーの中森氏。新社会人になってまだ緊張感が続く毎日と思いますが、今日はリラックスで楽しめましたね。

A大井氏の右手が痛々しい。何故かコンビニの前で犬に咬まれるというアクシデントに遭遇したが、大事に至らずよかった。

B辻氏に酒を注ぐキッシー。ほのぼのした1シーンである。花見はまずこれからやね。久良岐公園は辻夫妻のホームグラウンド。

C本日の料理。上にぎり、手巻き寿司、からあげ、焼き鳥、やきそば・・・ビール、食料班のナイスなチョイス。

D本日の宴会場所がこの桜の下。久良岐公園自慢の桜群からは少し離れた静かな穴場。しかし、今日は風が強かった。

EオリンパスC720UltraZoomで桜を接写。そこそこ綺麗に撮れたでしょ? 日本の春は花見がスタートやね。

Fバレーボールゲームで伊藤研琵琶湖ルール(自称)を適用したら、皆、殺気立ちましたね。バドミントンは風が強くて難しかった。

G久良岐公園全景。駅から近く、広い運動場がある理想的な公園。桜見てよし、運動するのもよし、昼寝するのもよし。

大井氏のアクシデントには驚きましたが、大事に至らなくて本当に良かったです。しかし、話題に事欠かない男である。

新メンバーを迎え、さらに賑やかになってきた神奈川支部。これからもよろしくお願いします。

三浦大ちゃん、今回は時間が合わず残念やったけど、またの機会にお会いしましょう。

 

Vol.8 2003.1.12 A New year party in YOKOHAMA

横浜で神奈川支部の新年会を開催しました。急な開催になったこともあり、連絡がつかなかった方も

おりまして参加人数は4人と小規模な会になりましたが、なかなかおもしろかったです。

経過:横浜駅岡田屋モア−ズ前1430集合 → ハマボールでバッティング、テニス、ボーリング〜17:00 

→ 佐伯氏と合流、サントリーシティ Tomorrowで宴会 17:30〜23:00 → 解散23:15

@                 A                 B                 C

D                 E                 F                 G

解説

@ボウリング大会の様子。まだ始める前の状態でやる気十分。皆、口では「自信無い」とか言ってるけど、ボールを持つ手に力が入る。

Aやってみたら結果は写真の通りで散々な内容。一時は「さむ〜」と誰もが思っていたが、最後に三人ともストライクとって有終の美。

B辻氏が風邪でダウン、岸本氏は前日まで連絡つかず宴会中に電話で参加と人数的に寂しかったが、話題は豊富。

C何かと忙しくなりそうな大井氏と乾杯。この店の料理はとにかく量が多い!!20時前に入ると料理が半額になるのでお得!

D仕事、プライベートともに窮地に陥ったが、その後の立ち直り方がすばらしい佐伯氏。今年の活躍に期待!!

Eさっきまでギャ−ギャ−騒いでたと思っていたら突然、寝だした山内嬢。これが結婚を控えた逞しい女性の姿だ。

F最後はアルコール度数80%以上のスピリタスで乾杯。これエタノールのような匂いがする。大井よ、ツーフィンガーも頼むなよなぁ。

Gスピリタスを仲良く飲む東大寺ブラザース。店員が心配して「ゆっくり飲むように」と言いながらお冷を何度も持ってきていた。

サントリーシティ Tomorrowには一番客で最後までの約5時間半もいたというこれまでの宴会で最長記録となりました。

泥酔した上、「階段あるから気をつけろ」と注意しているにも関わらず新喜劇のようにコケて歩道で大の字に寝転がっている女性

(山内香澄:仮名)を見て少し心配している編集者でした。

今度は大勢でやりましょう。そして、最近、東京弁も少し混じり気味になってきたので関西弁保存に力を入れる神奈川支部です。

 

Vol.7 2002.12.29 Ito lab. Kyoto University

いつものことですが、大阪に帰省するついでに京都に寄りました。

今回は年末の日曜日ということもあり、訪問お断りメールを多数頂戴していたので半分行く気がなかった

のですが、K氏が「どうしても今日じゃなきゃ嫌だ」というので新幹線を途中下車して参上しました。

お土産は「ばざーるdeござーる難読漢字カレンダー」です。308に置いておきましたので、かさじ〜よろしく。

下の写真は訪問時の様子です。

@                 A                 B             

C                 D                 E

解説

@タクシーが正門前で止まった後、1750円になった。個人タクシーめ、もう乗らんぞ。構内に入ると時計台は工事中。

A308で真剣な顔のかさじ〜。しかし、PCの中を覗いてみると・・・格闘技ページだった。さすが、猪木祭の予習は十分。

Bご自慢の自転車を持って登場の飯田氏。とにかく、この自転車は軽い!自転車についていろいろ伺った。

C自転車を整備中のDr.錦織。こちらは見ただけで高そうと分かる。油圧ディスクブレーキってバイク並みですよ。

D、E「なみなみ」で懇親会を開催。4人という寂しいスタートでしたが、途中で佐伯氏、ニッキーが合流して

さらに盛り上がった。盛り上がったおかげで、いつものことながら私は終電を逃してしまう。(かさじ〜邸一泊)

ちょっとした忘年会になりましたね。ニッキーの学生証修正疑惑ネタはおもしろかったです。

あと、佐伯、がんばれよ!! 応援しているぞ!!

 

Vol.6 2002.11.24 PRIDE23 in TOKYO DOME

かさじ〜、かさじ〜の彼女ヤンさんと三人で「PRIDE23」を観戦しました。

私はかさじ〜の彼女とはこれが初対面でした。

なかなかの美人さんです。はっきりと物事を言うところもいいですね。下に写真を載せちゃいます。

PRIDE23」は高田選手の引退試合ということもあって東京ドームは超満員でした。

見逃せない対戦カードばかりというところも影響しているのでしょう。

猪木の登場もあって最初から最後までずっと盛り上がり続けて楽しいものでしたが、最終電車で帰る羽目に。

経過:水道橋駅1300集合 → 東京ドームホテル2Fにて昼食(食べすぎ)15:00 → 東京ドーム周辺を散策 

→ 入場1600 → 試合17:0022:00 → 撤収 22:10

@                A                 B                 C  

D                E                 F                G 

解説

@かさじ〜と彼女のヤンさん。かさじ〜の拳がやる気を感じさせる。うん?よく見たら猪木を意識か?

A東京ドーム内と私。会場はリング以外真っ暗。

B試合前だが、かなりヒートアップしてきたかさじ〜。一見、大人しくみえているヤンさんもカタログ見ながら一緒にヒートアップ。

C試合前、Silvaに花束を渡す千葉真一(中央)。何故、千葉真一なんだ???

Dやはり、Silvaが圧勝! コイツに勝てる日本人はいるのかなぁ?

E吉田も完勝。さすがに柔道技に持ち込めばかなり有利でしょう。

F反則技(○○蹴り)でダウンし、こんな形で引退になりかけた高田。かなり痛そう。なんとか復帰したが、KO負け。

G最後は猪木が再登場して恒例の「い〜ち、に〜、さ〜ん、ダァー!」で閉めた。ここは最高潮になる。

かさじ〜、ヤンさん、これからもよろしく。

 

Vol.5 2002.8.31 SARUSHIMA sea bathe and barbecue reports

神奈川支部久しぶりの会合を猿島で行いました。天候は快晴。

残暑が厳しい中、夏最後の海水浴とバーベキューを東京湾に浮かぶ無人島「猿島」で満喫しました。

経過:京急横須賀中央駅前1000集合 → 「西友」にて食材確保 → 三笠公園1130出航 → 猿島1115

→ バーベキュー開始1200 → 海水浴13:3014:30 → 撤収 15:00 → 三笠公園帰港16:00

@                 A                 B                 C

D                 E                 F                 G

解説

@三笠公園内にある港に停泊中の猿島と横須賀を往復する「シーフレンド」号。潮風に触れながら乗るのが良い。

A出航待ちの一行。O井氏がお疲れ気味なことがよく分かる1コマ。ここで食材を日陰に置けなかったのが痛い。(ホットコーラが誕生)

Bこれが無人島「猿島」。戦時中の弾薬庫や兵舎跡などあり、島内観光にもいい。仮面ライダーの撮影で有名な場所でもある。

C佐伯氏と私。約半年ぶりに会ったが短髪になって逞しさも増した感じだ。相変わらずおもろいネタを持ってくる男だ。

Dバーベキューのシーン。風が強くてなかなか着火できず、マッチが最後の1本に。しかし、皆の知恵を絞って何とか最後の一本で成功。

EマイペースさNo.1のキッシ−。炎天下の中、水着に着替えず涼しげに過ごせる男は彼だけだ。今年はキッシ−の変貌に期待。

F「人生で一番の笑顔を頼む」とお願いしてから撮った写真。お二人とも「強い」という言葉がピッタリと感じるのは私だけか。

G猿島の浜は東京湾の浜の中では一番の美しさだと思う。透明度も高い。モデルさん(真ん中)まで撮影にくるくらいだ。

この後、横浜の居酒屋で打ち上げを行い、22時に解散した。

日頃が多忙な為、連絡が前日までできなかったなど少々ご迷惑をおかけしたこともありますが、神奈川支部皆さんの行動力

のおかげで大成功に終わりました。

しかし、食材はどうしても買いすぎるね。また私が選択した「ほっけ」が迷惑したな。

 

Vol.4 2002.8.11 BIWAKO LAKE bathe and barbecue reports

神奈川支部主催、8月11日に開催した琵琶湖湖水浴、バーベキュー大会を報告。

普段、顔を合わすことの無い状況の中、メールだけで参加募集、準備を進めてなんとか大成功に終えることができました。

参加者の皆さんに感謝です。

場所:琵琶湖 近江白浜水泳場

経過:京大正門前集合8:00、出発8:15 → 近江今津「平和堂」にて食材確保10:00 → 近江白浜水泳場10:20 →

 バーベキュー、湖水浴 → 撤収 16:30 → 1号館308到着18:00、パーティ開始18:30 → 解散22:00

参加者は9名。飯田氏、田中氏、大井氏の好意により車3台を確保。遅刻者も無く、悠々と行くことができました。

しかし、中Ziよ、湖水浴に行くのに水着が無いとはどういうこと?

@                   A                   B

C                   D                   E

@近江白浜水泳場。日頃の行いが良いのか出発時に曇っていたのに到着時にはしっかり晴れてくれた。遠浅で家族連れが多い。

Aさぁ、バーベキューの準備だ!経験者ばかりなのでテキパキと事が進む。飯田氏がするめイカを捌いていたのが印象的。

B参加者の中で紅一点の山内嬢。貴重な水着シーンです(ファンならずとも必見)。水中では容赦無い遊びで盛り上がりましたな。

C前日の宇治花火バーベキューに参加している者もいたので、食材は海産物中心。「ほっけ」の件ではワガママ言ってすいません。

D参加者全員写真(山内が隠れているが)。この後、水中では熾烈な罰ゲーム争いが展開されることになる。(まだ平和な1シーン)

Eニッキ−のZZR250。これで参加しようと強引にニッキ−に拝借したけど、ハンドリングの不安から京大でお留守番。ごめんなさい。

食材が余ってしまい、この後、308でパーティをやりました。それも楽しかったですね。

来年もできたらやりましょう。(恒例行事にできたらいいですな)

最後に、部材調達、人数集めに協力してくれた神奈川支部の大井氏、本部の辻村氏に心から感謝します。

 

Vol.3 2002.5.1 KOSHIEN ball park reports

4月30日に予定していた甲子園観戦プランは、5月1日に予定を変更して開催しました。

突然の募集になったにも関わらず、5人の有志が集まりました。

流れは以下の通り。

阪神梅田駅15時30分集合 → 甲子園15時59分 → チケット購入、食料買い込み → 一塁側アルプス自由席入場16時40分

→ オーダー発表17時40分 → 試合開始18時

甲子園に着いてからは、メンバーが経験者ばかりだったのでテキパキと事が進み、非常に効率よく着席までいきました。

ただ、ジェット風船買いすぎ。

試合は阪神・谷中、広島・紀藤の先発で始まりましたが、両投手ともに初回からヒットを打たれ、2回で昨日の藪の被安打数(4本)

に達しました。谷中は4回1失点でまずまずでしたが、打線の方が1回裏今岡のバント失敗や1アウト2、3塁で吉本の三振など

チャンスを潰してしまう悪い流れ。結局、ヒットは出るものの続かず、中継ぎ陣が打たれ5−0で完封負けでした。福留のバンザイエラー

などアシストしてくれる場面もあったのにチャンスでは全くダメな打線でした。HRも無しで若干、不完全燃焼な気分です。

完封リレーの紀藤、遠藤、岩瀬に対して「サヨナラ、サヨナラ」コールは虚しいものがありました。

私としては、投球のスピード、打球の伸び、守備範囲の広さなどプロの技術は堪能できました。

次は横浜スタジアムで横浜ー阪神を観戦しましょう。

@                 A                 B                C

D                 E                 F                G

解説

@甲子園球場正面。阪神タイガースの本拠地であり、高校球児憧れの場所でもある。天然芝で黒土の大きな球場が少なくなったな。

A阪神ファンであるO井氏、中Zi氏、辻村ムンムン王子。辻村氏はメガホンを大量に持ってくる気合の入れよう。新庄シールが年季を感じる。

B今回のメンバー(辻村氏撮影)。右端が新M1の入江氏。なかなかの熱い応援を見せてくれた。我々の年代だけでなく、若者の参加に期待。

C試合開始までに腹ごしらえ。メニューは、おにぎり、焼きそば、焼き鳥、ビールとスナック菓子。寒かったので日本酒を追加した人もいた。

D一塁側アルプス中段からの眺め。桧山と福留を近くで見れる。京都新虎会という私設応援団ががんばっていた。(パンチパーマが良く似合う)

E問題のジェット風船。計12本も買ってしまったので一人2本以上の数になった。意思疎通の無さを露呈。

F7回裏の攻撃に向けジェット風船を準備し、2本目を膨らましているO井氏。結構、肺活量がいるのでチビッコ達にはキツイと思う。

Gジェット風船の準備を終えたアルプススタンド。ライトスタンドも合わせて色鮮やか。しかし、ジェット風船の形状って異様だな。

 

Vol.3 2002.4.30 KOSHIEN ball park

4月30日に甲子園で阪神−中日(ナイター)観戦を計画中です。

連休中に帰阪しているメンバーおよび京阪神在住の熱烈な阪神ファンを募集中。

同時に幹事をしてくれる人も募集しています(できれば本部の人)。

参加希望者はメールにて連絡ください。E-mail

5/1, 5/2へ変更も可。

 

Vol.2 2002.4.5 Mr.Nakajima welcome party reports

仙台(東北大)で開催されていた電気化学会の帰りに中島氏が横浜に立ち寄るとのことで、

急遽、横浜駅西口にて歓迎会を開催しました。

一次会:20:0022:00 飲み放題

相変わらずマイペースを崩さない元気な中島氏であった。(私は3月中旬に会ったばかり)

偉大な研究成果期待してまっせ!

しかし、初参加のT根氏の方が久しぶりに会って懐かしかったな。

幹事のO井氏、ごくろうさまでした。

また来客があればやりましょう。

@                 A                 B               C

解説

@乾杯のシーン。手前でアップに写っているのは初参加のT根氏。S友重機の研究員として活躍中だが、仕事以外も充実中。

A左から私、O井氏と主賓の中島氏。学生時代はこの3人でいろんなおもろいことやっていたな。これからもやるぞ!

B中島氏と辻夫妻。辻夫妻にはよくかわいがられている中島氏。神奈川支部に来たら辻家のマスコット候補No.1

C右は社会人生活を始めたばかりの佐伯氏。新人歓迎会で体がボロボロで、ひたすらカルピスを飲んでいたのが痛々しかった。

 

Vol.1 2002.3.30 Freshmen party reports

神奈川支部の皆様、どうもお疲れ様でした。

おかげさまで歓迎会も大盛況に終わり、幹事としても大満足の内容でした。

しかし、みんな学生時代ほど暴走することはなくなりましたねぇ。(特にY内嬢)

次回は、T根氏の参加を期待。

一次会:居酒屋「さがみ」 18:00〜20:20

二次会:カラオケ 20:30〜23:00

@                 A                 B                 C

D                 E                 F                 G

解説

@新メンバーの佐伯氏と彼女のアユちゃん。アユちゃんは、なんとナインティーンなのだ。若い、若すぎる!(酒飲んでないよね?)

A冷静沈着の言葉がよく似合う新メンバーの通称「キッシー」こと岸本氏。

B神奈川支部で唯一、夫婦である辻夫妻。夫婦ならではの落ち着きだ。これから結婚を考えているカップルのお手本です。

C「アイ〜ン」を見せようとするY内嬢。久しぶりの暴走を期待させたが、これが本日最高のパフォーマンスだった。

DN産自動車の未来を担うO井氏と辻氏。カラオケでは新型マーチのテーマをダブって入力し、二人で仲良く熱唱していた。

ENの復活を信じて捲土重来を狙う二人。キッシーよ、期待してるぞ。

F熱唱するキッシー。伊藤研出身者でもこの絵は珍しいと思うはず(プレミアもの?)。

G神奈川支部が誇る非常に個性的な三人娘。共通点は関西風厳しいツッコミが得意というとこか。

 

Vol.1 Freshmen party

今春、新メンバーとして岸本氏と佐伯氏を迎える予定です。

つきましては、歓迎会を盛大に開催したいと考えています。

詳細は下記を御覧下さい。

             記

日時:3月30日土曜日 18時〜終電(自由解散)

集合場所:横浜駅JR改札口前みどりの窓口付近

集合時間:17時45分までに上記集合場所(時間厳守!!)

宴会場所:居酒屋「さがみ」 TEL:045-319-2734

      横浜駅西口五番街、横浜駅西口より徒歩1分(実質3分)

予算:主賓は無料。社会人は5000円〜。

料理:お楽しみに(かき鍋があるらしい)

遅刻・欠席される場合は、必ずいわきまで連絡を

店は駅前「よどばしカメラ」の裏側付近。無印良品の横を線路側に向かって

歩けば分かるはず。

二次会はカラオケなどテキト−に。

 

御要望等あればメールで連絡ください。e-mail

 

 

 

Memory

1.伝説の夏旅行