My Diary                     HOME


2004. 1 〜 2005. 11

 

11.20(日)晴れ

昨日よりも寒い。寒いと分かっていても出かけるのが私の性分。橋本付近をぶらつき、

シャレたショッピングモール「mewe」で買い物をする。ついでに散髪もした。

最近、散髪に金をかけなくなった。羽田空港で「QB HOUSE」を経験してからだ。

「客ができることはやらない」という方針が気に入ったというか確かに十分だと共感。

11.19(土)晴れ

寒いが天気が良いので朝から洗濯と布団干しに励む。午後からは、眼鏡を3年ぶりに

購入。こだわりは少ないが、奇抜すぎず丈夫なものが良い。いつもレンズが高い。

ケニーGのLIVEの海外版DVDが安く売っていたので飛びついた。いや〜、惚れ惚れする

サックスの音色だ。サックスはミュージシャンによって音色に個性があるから飽きない。

11.13(日)晴れ

一日中、サックスを吹きまくった。先週、TVでやっていた「スウィングガールズ」

を録画して何度も見てると余計にやる気が出てきた。主役の上野樹里がやってるのは

テナーサックス。JAZZでよく使用される低音のやつ。今、アルトをやってるけど、

テナーもやってみたいなぁと思う今日この頃。

11.12(土)晴れ

水泳に行く。この時期、泳ぎに来ているのは健康マニアと水泳好きぐらい。

明らかに人は少ないが、泳げるプールも縮小されているので感覚的には一緒。

でもダイエットを意識している人やガンガン泳ぐ人の割合が明らかに多い。

11.9(水)晴れ

次々世代先端プロセス開発を東芝と共同開発することとなり、プレスリリース

直前に説明会が開かれた。しかし、すでに日経のHPが情報を得ていたようだ。

次々世代というのは業界用語で言えば、「45nmプロセス」と呼ばれるもの。今、先端

製品で量産化されているのが90nm世代。NECのスーパーコンピューター「SX-8」は

このプロセス世代の最速モデルで開発されている。標準モデルでは、この12月に発売

される「XBOX」に採用されているし、低消費電力モデルは携帯電話で使用されつつある。

これから90nm → 65nm → 45nmとプロセスは微細化し、回路は高集積化となるのだが、

開発コストが膨大で、巨大企業とはいえ1つの会社でできる限界にきたのが現状。

ちなみに45nmというのは配線幅の目安。詳細の規定は無く、会社で微妙に異なる。

11.5(土)晴れ

楽器フェスタを見に、パシフィコ横浜へ行ってきた。各楽器メーカーのブースでは

サポートしている音楽家が楽器のデモンストレーションを兼ね、腕を魅せまくり。

目の前で見せてくれるので指の動きや生の音が感じられる。それほど近い距離なので、

かなりの有名人はさすがに来てなかった。サックスを中心に見てきたが、3大メーカー

のヤマハ、ヤナギサワ、セルマーはさすがに風格が違った。そこにイオという新鋭

メーカーが元気のいいデモンストレーションで入り込むという感じ。本当にいい物を

作ってると使用するプロが多いと言える。やっぱりサポートするプロミュージシャン

が充実したメーカーのものを選びたいと思える。信頼性が一番。

10.29(土)晴れ

辻一家とともに東京モーターショーへ行った。2年に1回の恒例行事。

夢と華のある展示会。子供の心に戻って派手な車を中心に見に行く。しかし、いつも

より驚くような車は無かった印象。ランボルギーニーやポルシェを間近に見れるのは

モータショーの時くらい。

10.21(金)晴れ

今回の山形出張は時間に追われまくった。重要なトランジスタ特性を左右する

イオン注入量の決定に試行錯誤する内に時間が過ぎていく。製品の動作マージンの

証明や確保することも考えるといろいろ出てきて考えすぎることは無い。

ミスすると一撃でマンションが買えるくらいの損害になることもある。(マジで)

そんなプレッシャーの中、手掛けた製品の先頭がいい成績との報告を受ける。

地味な仕事の中、ぐっと喜びをかみ締める一瞬。

10.18(火)雨

数えるのが面倒になってきた毎週恒例の山形出張。空港や飛行機での過ごし方は

もう慣れて傍からは玄人っぽく見えるかもしれない。

10.15(土)くもり後雨

大学時代の同級生である、ゆういちろう君の結婚式2次会のため京都へ行く。

夕方からある二次会だけの出席で京都に行くのは物足りないと思い(失礼)、

昼から京大の研究室に寄ってきた。新キャンパス移転や新校舎建設の中、出身研究室

は元のままで変わらぬ様相を保っていた。Dr.中島も変わらんなぁ。

二次会は三条木屋町で開催。こちらも懐かしい土地で懐かしいメンバーと遭遇。

ゆういちろう君。末永くおしあわせに。

10.9(日)

高校の同窓会出席の為、大阪へ。集合場所は難波のロケット広場。学生じみた感じ

が懐かしさを濃くする。中には10年以上会っていない人もいたあ、外観はあんまり

変わらんなぁ。後で知ったことだが、集合したのは女性を含め全員独身者だった。

独身は若さを保つのか?御堂筋パレードを横目に長堀橋でボーリング大会。

その後は、終電まで飲み会。一部の人はタクシーで堺まで帰ったらしいね。すげ〜。

実家に帰らず、堺東の東横インで一泊。ビジネスホテルはもう慣れまくり。

10.7(金)

山形から帰る。帰りは会社の先輩と一緒だったので羽田第2ターミナルの到着ロビー

横にある「東京天ラーメン」で夕食までご一緒させていただいた。もちろんおごり。

注文は先輩と同じでと言っていたら、「全部のせ」という最高のラーメンを注文。

しかし、トッピングを全部載せたラーメンというのは、ぜいたくの反面、それぞれが

個性を出すのでラーメンのおいしさっていうのが負けてる感じがした。

この後、最近流行の散髪屋、「QB HOUSE」でカットしてもらう。羽田の第2ターミナル

であろうが、値段は1000円。初めてだったが、確かに安い!早い! 

10.5(水)雨

今日も支援に山形へ飛ぶ。いつもは羽田まで町田からバスで行くのだが、今日は

電車のみ。JR横浜線で横浜に出て、京急で羽田まで直行する。京急で見事なのは、

快速特急の後ろ4両だけを羽田に行きにする抱き合わせ作戦。帰りは待ち合わせが

大変なのでは?と思ってると、羽田到着後、その列車は「各停 浦賀行き」。

全く別の列車に生まれ変わり4両は独立。へぇ〜、複雑で管理が大変だなぁ。

無事に山形に着けば、後はいつもと同じパターン。お仕事、お仕事。

10.2(日)晴れ

昨日の疲れがあるが、水泳に行く。何故か今日は人が多かった。運動の秋?

10.1(土)晴れ

大井夫妻、さえきっち、大井氏の同級生である前田氏と神宮球場へ阪神−ヤクルト

を観戦しに行く。優勝しても阪神ファンの熱は冷めるどころかヒートアップ中。

徹夜組もいたようだし、球場に入るにもかなりの長蛇。1時間近くかけて入場できた。

球場の外で、熱烈な阪神ファンであるさえきっちの姉貴様となぜか遭遇。

偶然なことだけど姉貴様に関しては必然の出来事に近い。なんか、おもしろい。

9.30(金)晴れ

最終便で羽田に帰る。思ったより羽田も涼しくなりましたな。

荷物受け取り場では、隣のレーンが沖縄帰り。みんな、半袖、夏服。女性の肌

露出度高し。全体的に明らかにレジャーな雰囲気。対して、こちらは・・・

平日だけにこの差が大きく感じて、悲しくなる。

9.27(火)晴れ

いい結果を土産に山形へ飛ぶ。報告で出張するのではなく、若干緊急事態の出張。

まだまだ課題はあるのだ。今週末金曜日までの出張予定。

山形はめっきり秋。朝夕は、涼しいという言葉は甘い。寒いが似合う。

9.26(月)

山形での仕事の結果第1弾がでてきた。上々の結果で、今回の仕事に関係した皆が

大喜び。特に上の方は素直に喜んでいる模様。対して、実際に開発している末端の

我々は喜びというよりは安心を得た。ホッとしたのが本音。まだまだ課題はある。

9.22(木)

仕事をさっさと終え、相模原市橋本駅付近にある炭火焼屋で会社の飲み会。

会社といっても本来の部署ではなく、今、お世話になっている開発チームでの飲み会。

始めは世間話だったが、最後は仕事の話。技術的な話でもなく、会社の方向性について。

本当は技術的な話題で盛り上がる方が、技術屋として誰もが美味い酒が飲みやすいはず。

中期決算が悪く、何かしら誰もが危機感を感じてるのだなぁ。

9.16(金)

今の仕事は継続中だが、次の仕事の話について上司から打診があり、若干言い争う。

言うことは言う。こういう性格だからストレスは溜まらないが、反抗的な態度と

取られやすい。しかし、反抗と認識してもらうことは違う。お互いビジョンを見せ合って

仕事をしたいだけ。そうでないと、ただの言いなりで、間違った方針もコピーしてしまう。

9.14(水)

山形量産基地で実験、評価を行った結果を在籍中の部署内で報告した。

結果は十分。次のステップへGOサインが出た。やって当たり前の仕事を着々とこなし、

それを積み上げ、縁の下の力持ちになり、いつか咲く花を楽しみに待つ。

派手さは全く無い。それが製品開発寄りの仕事。

9.11(日)雨

雨の中でも相模原グリーンプールへ泳ぎに行く。週1回の水泳は継続中。

なんでも継続は大切。慣れれば楽なもの。その前に楽しい。

9.10(土)晴れ

庄内空港発の2便で帰るのだが、出発が14時50分。ホテルを追い出されるのが10時

なので、13時頃まで鶴岡駅付近で時間を潰さなければならないのだが、やることが無い!

鶴岡駅は山形でも主要な駅なのだが、土曜の昼でも人はまばら。時間がゆっくり流れる。

とりあえず、エスモールの1Fにあるドトールに行ってみると、同じ飛行機に乗る会社の

先輩とばったり会う。「ここ以外ないですよね」。先輩は本を3冊も買い込み、ドトール

に3時間も居座る覚悟をしていたので、ご一緒させていただいた。

羽田に着くと、羽田→真夏、山形→秋手前、というのが明らか。クソ暑いぞ東京。

9.9(金)晴れ

深夜までかけて仕事をやりとげる。山形での仕事はそれなりに片付けた。

明日は鶴岡から近いところにある朝日村のバンジージャンプに挑戦すると宣言していた

のだが、webなどで情報を仕入れてみると、死亡事故により当面、中止になるとのこと。

9.8(木)雨

弱くはなったが、殺人台風が山形に接近し風雨が強い。会社に近いホテルでホントに

良かったと感じる。仕事の方は、台風と全く関係無し。とはいえ、低気圧が接近すると

半導体製造装置というのは停止することもある。それぐらい繊細なのだ。

9.7(水)羽田は晴れ、山形は雨

朝4時に起き、台風のチェック。まだ中国地方にある。ANAのホームページでは予定通りの

サイン。羽田に早めに着き、7時20分まで空港ラウンジでクロワッサンを食べながらくつろぐ。

ゴールドカード会員だと、空港ラウンジは無料で食べ放題、飲み放題、読み放題なのだ。

空は台風のせいで荒れ模様。機内サービスは途中で中止になってしまった。

山形に着くと雨。より涼しく感じる。

9.6(火)くもり

台風の状況を見ると速度が遅い。進路コースはモロに山形を通る予定になっている。

出張は台風の前に行くか、台風の後に行くかのどちらかである。台風の後は確実に行ける

のだが、仕事がタイムリーに終えることが出来ない。タイムリーに出来ないとやっても無駄

というのが自分の信条なので、台風の前に行く決断をし、明日の1便で出発を宣言。

9.5(月)くもり

山形でやる仕事の予定を立てるのが、台風14号の状況が気になる。

9.4(日)晴れ

京都の友人からの電話で起こされる。聞いてみると東京に来ていて財布を盗まれ、身動きが

できないとのこと。さらに、午後から飛行機で札幌へ行く用事があるとのことで、内容が

深刻な状況であり、完全に目が覚め、気付けば行く支度に入っていた。

待ち合わせが東京駅なので、JR−小田急−JRと乗り継ぎ、約1時間45分で到着。皮肉にも不幸な

出来事のおかげで久しぶりに会うことが出来た。見知らぬ土地で不幸にあった場合、一番の

助けは知り合いと会えること。誰だってそう、会うことだけでも安心感が得られる。自分だって

そう感じるから何の苦も感じないし、親切という意識も無い。

羽田で一緒に昼食をとり、午後2時に何とか見送ることができた。羽田に来るのは慣れたものだ。

9.3(土)晴れ

気付けば9月初の週末。疲れが出て遅い朝になった。昼から相模原グリーンプールへ

泳ぎに行った。週1ペースでもコンスタントに続けていれば体が慣れてきて遠泳も可能になる。

ゆっくりだが距離、時間を延ばすことで有酸素運動の効果が高くなる。

8.31(水)晴れ

最終便で羽田に帰る。羽田に着くと相変わらず蒸し暑さにクラクラきてしまう。まだ夏だ。

達成感の無い帰宅。最近の仕事への感想は、「達成感は無いが、充実感はある」

8.29(月)晴れ

山形へ出張に行く。重要な仕事があるので覚悟して行くが、意外に予定が進まず水曜日に

帰ることにした。ちょっと余裕が出来てしまったので、夜は東京第一ホテル鶴岡の展望温を

満喫できた。山形の日差しはやわらかく感じ、夜は涼しい。もう、秋の足音が聞こえそう。

8.28(日)くもりのち雨

昼から笠嶋夫妻にスカパーでPRIDE観戦しませんかと以前から誘われていたので、笠嶋邸に

お邪魔させていただいた。既に研究室の後輩である渡野氏、吉田氏が来ており、自慢の手料理

であるお好み焼き作りに着手していた。さらに、奥さんの韓国料理がテーブルを並べ、豪勢な

パーティになる。PRIDE観戦中もずっと食べまくり。どれもおいしく、楽しく過ごさせて

いただいた。またやりたいなぁ。

8.27(土)晴れ

ちょっと傷心モードなので、ビアガーデンでも行ってパッとするかと研究室時代の同窓達を

誘ってみたものの、急すぎて都合が合わないとのこと。また自己中心的な行動をやってしまった。

何とも拍子抜けした休日になるところだったが、夕方に自宅の方まで辻一家が車でお越し下さり、

近くの中華料理店で夕食を共にしていただいた。いろいろ話すだけで十分元気が出る。

話せる友がいるのはすごく大事と思った。世の中、お金で買えない大事なものっていくらでも

あるし、それを手にしているのに気付かず、自分を不幸に考えるのは贅沢以外に何か?

8.19(金)晴れ

「亡国のイージス」を見る。自衛隊や兵器のファンなら最初からノリノリで見れるだろう。

先制攻撃の禁止など今の自衛隊が「軍」として機能しない点やありえるテロをリアルに表現して

いるが、普通の観客にはピンとこないだろう。ストーリーが難しい。工作員教育された少年が

名脇役になっているが、真田広之とのからみをもう少し感情的な表現にしてくれれば感動したかも。

有名どころが勢ぞろいした大作だが、感動を求めるには難しい映画だった。駄作ではない。

スイスの有名時計メーカーIWCが協賛しているので、佐藤浩一の左腕がアップになる。

8.18(木)晴れ

暇だったこともあるが、母親に乗馬クラブへ連れて行かれる。私は乗らなかったが、馬と

触れ合うことができた。サラブレッドは筋肉質でパワフル、優しい目をしているが表情が無く

何を考えているのか分からないところが不安に思う。

8.15(月)晴れ

新幹線で夕方に帰阪する。地元光明池で小学校時代の同級生と遅くまで飲む。

8.11(木)晴れ

私は会社ではどちらかというとタカ派である。客観的に見て正しいと思ったことは上司に積極的

に進言する方である。受け取り方次第では、生意気に見えるかもしれない。自分を良く見せる気

は無いが、自分や特に後輩に降りかかる効率の悪いことは我慢できないのである。

8.10(水)晴れ

ミーティングで山形鶴岡工場におけるあるプロセスの開発状況を説明し、自分で言うのも変だが

絶賛される。おかげで、山形で最後までやり遂げる決心をしたというかさせられた感じ(誘導?)。

コツコツ成果を挙げていくのは時間がかかるがやりがいのあることである。

8.7(日)晴れ

塚根氏と塚根氏の会社の友人と私の3人で横須賀 観音崎へ泳ぎに行った。私と塚根の間では

「穴場」と呼んでいた観音崎だが、この日は天気が良かったせいか大賑わいで騒がしかった。

海中は少し濁り気味で魚を見るには少し難しかったが、岩場付近は澄んでいてカサゴ、ベラを

見つけることができた。帰りは久里浜でおいしい博多ラーメン屋を紹介していただき、替え玉を

するくらい食べた(塚根氏は3玉)。

8.5(金)晴れ

8月前半での山形でやる仕事はこの日が最後。18時40分出発の飛行機に間に合うギリギリまで

やれることをやる。午前中までSEM観察、データまとめを行い、それらを昼のミーティングで

山形の技術者にプレゼンし、今後の方針を決めた。短期間であるが最低限の仕事、成果は出した。

タクシーで急いで庄内空港に向かい、何とか間に合う。帰りはいつもディズニーランド上空を

通るのだが、華やかな風景がうらやましいと感じる。

8.3(水)晴れ

またまた山形出張。緊急だったので空港バスの予約がとれず、早めに出発する必要があり、

4時に起きる。9時半には山形の会社に到着し、簡単な打ち合わせの後、すぐに仕事開始。

そして、23時頃にホテル到着。温泉付きのホテルだが、この時間になると既に閉まっている。

出張中は休日以外その恩恵を受けることは少ない。今回は緊急ということで会社で確保している

以外のプライベートな部屋で、かなりグレードが高かった。

8.1(月)晴れ

お世話になっている部署にて歓送迎会が行われたので出席。4月末から一緒に仕事を始めている

のだが、今頃、突然に自己紹介からやれと言われ、しかも、何故かトリだったので笑いを要求され

ていることに気付く。サッパリとした仕事関係の皮肉ネタで緊急事態を逃れる。知り合いは増えた。

7.30(土)くもり

注文していた一流ブランドYAMAHAの中上級向けSAX(定価22万!)が届く。表面の仕上げから

音の深みまで何もかもが違う。初心者の私でも分かるので、やはり、高いものはいい。

7.29(金)くもり

最終便の飛行機で神奈川に帰る予定だが、ギリギリまで仕事をして空港バスに余裕で乗り遅れる。

急いでタクシーを呼び、なんとか間に合った。羽田に着いて出る一言はいつも「蒸し暑〜」。

山形の夜は気持ちいいくらい涼しいのである。

7.28(木)晴れ

愛犬の死のせいか、何か吹っ切れたのかより仕事に集中できた。ゆっくり考える暇も無いのは

逆にありがたいこととも思った。

7.27(水)晴れ

昼過ぎに実家から愛犬「あお」シェルティ(12歳・オス 写真館参照)が永眠したと聞いた。

実家を出ているので神奈川だろうが山形だろうが最期には立ち会えない。生まれたばかりの

頃から世話してきたので懐いてたし、それなりに愛情もあったのでとても悲しい出来事。

しかし、走ることが大好きだったシープドッグ(牧羊犬)がリウマチの持病で人生の大半を

走ることができずツライ日々を送っていたし、次の世界では楽しく走れるんだろうなと考える

と、「やっと楽になれたな、我々に楽しい日々をありがとう」と最期に声をかけてあげたかった。

死への苦しみに耐えながら甘えん坊らしく逝く間際まで家族に甘えていたらしい。

7.24(日)晴れ

やっと休日。朝からバスで湯の浜海岸へ行く。立派な海水浴場で砂も水も綺麗。しかし、

一人で泳ぐのは寂しいので海を眺めた後、加茂水族館へ歩いて行く。ここは、クラゲの展示

が充実している。ゆらゆら泳ぐ姿は癒しを感じるのだが、水槽に目一杯、クラゲが入れられて

いると気持ち悪い。なんか逆効果。でも、珍しいクラゲを見ることが出来て満足。さらに、

小さいがラッコショー、アシカショー、オタリアショー、アザラシ・ペンギンの餌やりショー

などが観れて800円は安い。車が無いと不便な場所であるところがもったいない。

7.23(土)晴れ

夕方まで出勤した後、鶴岡で一番華やかなショッピングセンター、エスモールで買い物。

ホテルからコンビにが遠いのでホテルの冷蔵庫が一杯になるほど買い込んだ。

7.22(金)くもり

仕事の後、NEC山形のサマーフェスティバルに参加。結婚式会場を貸し切る豪勢な会。

マジシャンが来て、抽選会、食べ放題、飲み放題で一人1000円は安い。NEC各事業場でも開催

されているのだが、山形の方が出席率は高いように思える。NEC山形の社長がビールサーバを

背負って社員にビールを振舞っていく姿は一瞬、えっ!?と思ったが、社員と一体感があって

いいと思う。

7.20(火)くもり

朝4時半起きし、1便で山形へ飛ぶ。もう慣れてきた。山形に着くと、今にも雨が降って

きそうな曇り空。そう、山形はまだ梅雨明けしていない。会社に着くとすぐにフル稼働開始。

夕食を食べ損ね、深夜に倒れそうな状態でホテルに着くとそのままベッドに倒れた。

7.18(月)晴れ

昨日は甘えて辻邸に一泊させていただいた。昼過ぎからショッピングへGO。

独身の私にとって無縁のトイザラスにもご一緒させていただいた。進化しているが、

意外に懐かしいおもちゃが集合しており、歳を忘れて一番はしゃいでしまった。

懐かしい「かぶとえび飼育セット」を買った。

7.17(日)晴れ

昼前から辻邸にお邪魔した。昼からは近くの平塚海岸で海水浴。ビーチバレーが盛んに

行われており、それに参加したり観戦している人は、泳いでいる人より多いくらい。

湘南はサーフィンが盛んだけあって波が荒い。泳ぐというよりは水につかって波を楽しむ

といった感じで、まさに海水浴。大の大人が波で転がりまくった。ご子息の雄飛ちゃんも

海水浴デビュー。水泳教室に通っているだけあって、泣かなかったね。強い。

夜はピザパーティのつもりだったが、酒のつまみを買いにいったらエスカレートしてしまい、

新鮮なサーモン、まぐろ、プチトマト、サラダを使ってカルパッチョを作ったら、これが

美味しいのなんので、つまみのつもりがメインディッシュ。

7.15(金)くもり

10日ぶりに山形から帰って来て、この後は神奈川での3連休が待っている。

飛行機から降りるとムアッと熱気を感じた。やはり、山形の方が蒸し暑く無い。

7.8(金)晴れ

NEC山形製品技術部の歓送迎会に出席する。ゲームや出し物が充実しててとても楽しい会だった。

しか〜し、ゲームで自分の班が最下位となり罰ゲームをすることになった。いきなり、郷ひろみ

のカッコをさせられ、ゴールドフィンガーを歌う羽目になった。

7.3(日)雨

散髪でサッパリした後、「オーシャンズ12」と「いま、会いにゆきます」のDVDを買うが、

まだ見ていない。久しぶりにSAXを吹きまくる。ずっと吹いてなかったのに、なんか上手く

なってる感じがする。求める気持ちがあると上手くなるもんかなぁ?と思った。何でも気持ち

というかモチベーションは大事だと思う今日この頃。

7.2(土)くもり

阪神−横浜を観戦しに横浜スタジアムへ行く。関東支部の有志が関内に集合し、ビールと食料

を買い込み、準備は十分。球場に入り、満員のスタンドとグラウンドが目の前に広がってくる

と体の中から興奮が湧き出てくるのを感じる。やっぱり球場はいいものだ。試合は、今まで

経験が無いくらい好ゲームで、9回には話題のクルーンが出てきて159km/hを3球も披露して

くれたし、ストレートは全て150台後半。145km/hの高速スライダーなんて手が出ないだろう。

誤測していた1球は160km/hが出てたのでは?と思うくらい速い球だった。試合は、5−4で

延長11回の末、阪神の勝ち。私が行くと阪神の勝率は10割。勝ってるところしか見たこと無い。

7.1(金)小雨

山形11日目にして神奈川に帰る。17時半ギリギリまで仕事して18時40発羽田行きの飛行機に

乗る。羽田からはバスと電車を乗り継ぎ22時過ぎに帰宅。山形って日帰りできる範囲だなぁと

変に感心する。帰宅すると郵便物が詰まっていて大変なことになっていた。ホテル暮らしに

飽きた頃なので自宅の良さを感じる。やっとSAXが吹ける。

6.26(日)晴れ

バスに乗って映画に行くか、水族館に行くか考えていたが、天気がいいので近くの鶴岡公園へ

出かけてみた。公園は「鶴ヶ岡城」の城跡で、堀には白鳥や鴨が泳いでおり、これが人馴れ

していてパンを食べているとすぐに寄ってくる。日曜だが人は少なく、のんびりできた。

   

6.25(土)晴れ

山形5日目。山形で初の週末を迎える。コインランドリーで洗濯した後、ちょっと遠出をしたく

なったので地図を調べる。駅で5つくらい西に行ったところの海岸線沿いに「温海温泉」という

のがあるらしいので興味を持ったのだが、時刻表を見ると電車が少ない。なんと、11時、12時に

電車はゼロ。仕方なく、昼過ぎから鶴岡駅を出で2両編成の気動車で30分。そう、各駅停車の

5駅で30分かかるくらい駅間が長い。温泉と名が付く駅に着いたのに温泉には行かなかった。

駅から2kmあるし、帰りの電車の確保が難しいと感じたからである。温泉に行くなら泊りがけか、

車が必要だな。代わりに歩いて海に行き、美しい海を眺めてきた。

6.22(水)晴れ

山形2日目。山形の夏は暑いらしいが、湿度が低く過ごしやすい感じだ。気温は変わらなさそう。

2日で山形で行う業務の基本を全て習得した。山形を感じる余裕は無い。

6.21(火)晴れ

山形県鶴岡市にある子会社のNEC山形鶴岡工場へ出張の為、4時半に起きる。7時35分発の羽田

から庄内空港へ約1時間のフライトで9時過ぎには会社に到着。着くなり激務が待っていた。

軽く挨拶した後に今後の打ち合わせをやり、基本的なシステムや操作方法を教えてもらうとすぐに

実践。現場に入ってのデータ取りやウエハの扱い、解析室でSEMを激しく操作した。夕食を忘れ、

気付けば23時。それから一緒に来た先輩と飲みに行ってホテルに帰ったのが2時。疲れた。

6.19(日)晴れ

四条烏丸のビジネスホテルに宿泊。Dr.笠嶋のメールで起きるが、既に京都駅にいるとのこと。

徹夜明けですごくしんどそうなので先に帰っていただいた。大井夫妻の結婚式で私も徹夜明けは

経験しているので気持ちは分かるが、若いなぁ〜。そういや笠嶋夫妻の結婚式でも新宿で徹夜

したな。火曜日からの山形出張&激務を考えると守りに入ってしまった。

6.18(土)晴れ

Dr.松本の結婚式出席のため、京都へ。新横浜で岸本氏と待ち合わせるが、笠嶋氏とも偶然合う。

京都駅では佐伯氏も合流、地下鉄松ヶ崎駅では大井夫妻、佐藤夫妻と一緒になった。北山通りは

学生時代によく過ごした懐かしい場所。結婚式でこの場所に来れるのも光栄な感じがした。

松本夫妻、両家の良い人柄が表れており、すばらしい結婚式だった。エネルギー化学研究室の

後輩達による余興は研究室一体となっていたし、自分がいた時よりも活発になったなぁと感心

しっぱなし。同窓会のようになっており、分かれ惜しいが3次会で脱出。

6.17(金)晴れ

私が今、お世話になっている部署の課長が「やきとり食いに行こう」というので、後輩を連れて

一緒に行かせて頂いた。橋本の有名なやきとり専門店で、ここはなかなかいける!しかし、

大人数で行くところではない。会話の中心は量産化前の立ち上げで行く山形の話。スケジュール

は過密状態。チームワークがキーになるが、加えて「とにかく健康維持を」と強く言われた。

6.12(日)晴れ

蒸し暑い!今年初めて扇風機を起動した。ノートPCのHDDを前に買った80Gのものと交換しよう

としたが上手くいかず、クリーンインストゥールにしようと再セットアップ用のCDを作成中に

問題が起きた。リード・ライトの激しい繰り返しの熱でやられたのか、元のHDDが暴走し、

その後、ご臨終。よりによって、セットアップ用CDを作っているときに!この瞬間、元のデータ

はもちろん、OSからアプリケーションまで全て失ったことになる。保障外のことをやってたので

無論、修理代は高!なんとか余ってるOEM版Win2000を入れようとするが、上手くいかない。

ゆっくり策を考えながら直す予定。しかし、一瞬でWinXP・PROを失ったのは痛い!

6.11(土)くもり

庄内空港9時15分発の飛行機で羽田に10時15分到着。わずか1時間のフライトで東京に帰れる。

つまり、日帰りも可能な距離なのである。行く時はもれなく4時半起きが付いてくるのだが。

帰宅してから眠気が襲ってきたが、買ったばかりのDVD「ディープ・ブルー」をがんばって見る。

生き物好きにとってこの映画は待ち焦がれた作品。パッケージがご立派で少々高くても納得の

一品。命と命のぶつかり合いは偽り無く壮絶。動物達が自然と調和しているのに対し、人間は?

6.10(金)くもり

本日も山形。朝10時から夜9時まで会議の連続。技術的な仕事は無し。夜は山形の人を含め

近くの焼き鳥屋に飲みに行く。会社ではあまり方言を聞かなかったが、店のおばちゃんは方言

100%。地方に来た実感が沸く一瞬。出張中はここぞとばかりに仕事が多くなるものだな。

6.9(木)晴れ

山形出張。朝4時半起き、羽田7時35発の1便で山形の庄内空港に8時40分に到着。そこから

バスと徒歩でNEC山形には9時15分ころに着いた。着くとすぐに工場見学。ここは300mmウエハ

で90nm最先端プロセスの量産ラインがあるところ。フル稼働状態で、これは世界に自慢できる。

午後からは物理解析と打ち合わせで退社は23時過ぎ。そこから先輩と夕食を兼ね飲みに行った。

ホテルに着いたのは深夜2時。ほぼ徹夜状態だったが、眠気は無し。

6.5(日)くもり

PCをいじった。CPUとCPUクーラーを購入し、PCをアップグレード。流行に乗り遅れており、

AMDがSOCKET A製品の生産を打ち切るという噂が出たため、急いでAthlon XP 3000+を購入。

私はAMD Athlon XPユーザーなのである。今回、3000+を購入。そんなにヘビーな使い方をしない

ので前の2500+でも十分だったけど、とりあえずSOCKET Aでは上級クラスにしておいた。

録画番組の編集から再エンコードまでが早くなった! いいものはいい。長く使おう。

6.4(土)雨

週1回ペースの水泳に行く。内容はいつもと変わらないんだけど、更衣室の出来事は少し違った。

終わって着替えてると、入ってきて隣に場所をとった二人組みの言葉遣いが妙に気になった。

明らかに男子更衣室では聞けない言葉遣いというかイントネーションなのである「ピアスは外さな

きゃね」とか「あなた、どこのプールに行ったのよ〜」など。街で聞くには違和感が無いのである

が、男子更衣室でしかも隣では違和感ありまくり。見るとガッチリした男二人なんだけど、会話

と仕草から判断してあっちの人なのだろう。自分が無防備な姿もあって、少し緊張した。

5.29(日)晴れ

午後から散髪に行き、サッパリと短めにした。馴染みの店では、上海マッサージというのもやって

おり、店員に「疲れた疲れた」を連発してたら勧められ、「商売うまいねぇ」と言いながら注文。

結構、激しいもので気持ちいいというよりはスッキリする感じ、目が冴えた。なんとなく肩が軽く

なった気分になる。それから、PC屋に行ってノート用に2.5インチの80GB HDDを購入。改造するぞ。

5.28(土)くもり

日曜は大会でプールが使用されるとのことで、土曜に泳ぎに行く。メインプールは大会用に温度調整

されており、いつもよりも冷たい。この影響か歳のせいかバタ足をやったあとに右太ももからお尻に

かけて広範囲にツッた。とても痛い。だから、あまり泳がなかったのである。いつもの休日のように

SAXの練習もしたが、そろそろ独自で練習やるのも限界がきたかなと思うようになり、webで教室を

探してみた。相模原にも1件あるが、日曜は満員であとは火曜の夕方。う〜ん、平日は無理やなぁ。

なんとか日曜に入れたいところ。山形への長期出張も抑えめになればいいのにと思う今日この頃。

5.27(金)晴れ

新しい仕事は会議のオンパレード。自分の仕事になかなか手を付けることができず、会議次第で

方針が変わってしまい、やりかけのものが消えてしまったり、突然、やってくるものもある。

とにかく一週間が早く感じる。曜日は体の疲れで分かってしまう。金曜は仕事が終わればバテバテ。

書斎でJAZZを聞き、ホットのブルマンを片手にホッと一息入れる。この時間の為に働いてるのか?

5.26(木)晴れ

給料日。4月の昇給分+残業代も含めて入ってくるので、多めに見えるが基本給の昇給額は雀の涙

と言える。独り暮らしには十分なので不満は無いが満足も無い。給料に期待できないなら逆に仕事に

やる気を見出す。「やれる事よりやりたい事」これが簡単に実行できるなら世の中に精神的病で

倒れる人はいないね。「やれない事」を積まれる人の方が多いのかもしれない。

5.21(土)晴れ

今週は土曜に泳いだ。水泳ほど歳を感じるスポーツは無いね。学生時代より明らかに遅くなったし、

スタミナが無くなった。ウォーミングアップをしっかりしないと体が動かず本当にしんどい。

メニューは、アップをクロールで400mゆっくりやってから休憩を10分入れて、200m×4本を2セット、

ビート板を使ってバタ足と平足を100mずつやり、バタフライを25m×2本、スプリントで25m×4本、

このくらいが疲れすぎず血行が良くなって体調も良好。頭もスッキリ。長距離を泳ぐのもいいかも。

5.15(日)くもり時々雹!

ゆっくりのスタートで昼過ぎにのんびり音楽を聞いてたら、突然、外から「ガンガン」という

激しい音がしてきて音楽が聞こえなくなった。なんじゃい?と思ってベランダに出ると硬そうな

雹が激しく降っていた。そういえば、直前に暴風と雷があったな。駐車場を見ると車が痛々しく

雹のシャワーを受けていた。持ち主に同情する。ここで研究者性がでてしまい、ベランダに入って

きた雹をいくつか拾い、すぐに冷凍庫で保管した。新鮮なサンプルである。大きさは5〜10mm、

形は球形だったり直方体もあって様々。見かけ冷蔵庫の氷と変わらん。PHや成分を調べてみたい。

この後はSAXの練習の後、グリーンプールへ泳ぎに行った。泳ぎすぎて体がダルイが頭はスッキリ。

5.14(土)くもり

近くの自転車屋にパンクを修理してもらう。自転車のパンク程度なら自分でも直せるのだが、

時間が惜しいので自分でやるのはやめた。Time is money である。修理時間中は近くの図書館で

読書にふける。仕事や学術系以外の本を久しぶりに読んだ。

5.13(金)晴れ

13日の金曜日。昨日の帰りに自転車がパンクしたので、徒歩通勤。自転車だと20分くらいだが、

歩きだと45分かかった。電車だと40分かかるので徒歩は自転車の次に健康、費用面で優位に

立つ通勤手段。会社では、激しくプレッシャーをかけられる。仕事はチームプレーだから独りで

がんばってもあまり変わらないんだけどなぁ。精神的に病む人の気持ちが分からんでもない。

5.8(日)晴れ

郵便物がいっぱい届く。しかし、連休中に集中するとは。うち、懸賞の当選が2通あった。

結構、懸賞の当選確率は高いのである。経験から言うと、PCの週刊誌やビールの懸賞は他より

当たりやすい。週刊誌は応募期間が短いし、PCやビールの客層は青年〜中年の忙しい男が多い

ので懸賞に目を光らせている人はそうは多くはないからだろうと推測できる。

5.7(土)くもり

神奈川へ帰る。連休があればできるだけ大阪に帰りたい気分になるほど、東京より大阪が好き。

気持ちの中では、京都=大阪>横浜>東京だな。

5.6(金)雨

朝から大雨。しかし、映画日和である。昨日も映画を見に行ったくせに2日連続で映画鑑賞。

地元の映画館へ「ハイド&シーク」を小学校の同級生と見に行った。この映画はロバート・

デニーロが出演している心理学的な内容の映画であるが、広告にある「感動ホラー」では

全く無かった。少なくとも感動は無い。あの隣人の怪しさは何を意味していたのだろう?

と逆に疑問が残ったり、スッキリしない映画だった。デニーロの演技はいいんだけどなぁ。

映画の後は光明池駅付近で懐かしさに浸りながら飲んだ。

5.5(木)晴れ

大阪難波に待ち合わせで後輩の大井氏、中島氏と映画「コンスタンティン」を見に行った。

昼は大阪らしく本場のお好み焼き屋に入ったのだが、何故か後輩の二人は広島風を注文していた。

「コンスタンティン」はキアヌが主演で、そのカッコ良さが売りに見える。VFXもすごいが、

今の時代では特に突出したことも無く、ストーリーは宗教色(キリスト教系)が強いためピンと

こない内容が多い。あと、肺ガン撲滅キャンペーンの映画かと思うほどタバコの存在感が大きい。

最後の方でキアヌの腕時計が超アップになり、スイスの老舗時計メーカー「ORIS」と確認する

ことができたので、今後、キアヌファンの間で人気になるのであろう。キアヌファンなら必見かも。

夕食は和食系の店に行き、近況のことについていろいろ会話した。

4.24(日)晴れ

座椅子に座って姿勢が悪かったのか後ろにひっくり返ってしまい、その時に首を捻り、右肩付近の

筋を痛めてしまった。かなりマヌケなことだが、とても痛い。だから今日はやる気がなくなって

しまい、週一回のスイミングは無し。SAXを吹きながら家でゆっくりすごす。

4.23(土)晴れ

大井夫妻、大井氏の高校、大学の友人である神谷氏、山本氏と私の5人で横浜スタジアムへ

阪神−横浜戦を見に行った。毎年、何度も行ってるところなので準備不足は無し。天気の良い日の

デーゲームなのでまさに野球観戦日和。観客も満員で阪神ファンが半分以上の上、阪神ペースで

試合が進んだから盛り上がりっぱなし。試合は3-2で阪神の勝ち。金本のライナーでライトスタンド

に突き刺さるホームランをまじかで見れて、プロの凄さを実感できた。観戦後は関内駅北口付近に

ある雰囲気の良いバーで交流会。いろんな話をしてしまった。

4.16(土)くもり

家にTV機能付き19インチ液晶ディスプレイがやってきた。今まで15インチで生活していたので、

まず大きさに感動する。あと、輝度も200cdから400cdにアップしたので相乗効果でクッキリ

見えて暗いシーンのあるDVDも見やすくなった。これで仕事も・・・と考えると悲しい。

4.15(金)晴れ

事業部長の示達後、飲み会開催。最近、よく飲んでるなぁって感じがする。事業部長や部長

と飲んだが、次の仕事の重要性について激しくプレッシャーをかけられた。やる前から沈み気味。

昔から新しいことや、キツイ・シンドイ・ムズカシイというのは嫌いではない。マゾだな、こりゃ。

4.13(水)くもり 寒い

会社の後輩の送別会があった。昔から違う部署へ行って仕事してたこともあり、正式に異動

となるが、職場と机も変わらないのに異動?という不思議な人事。逆に私は、異動通知無し

で職場と机が変わる。むしろ私の方が異動という雰囲気で、変な乾杯を受ける。

4.10(日)晴れ 風強し

増設したメモリーの相性が悪く、セットの位置やBIOSの調整等で徹夜に近い作業になった

ので、気晴らしに近くの桜を見に行った。近くの相模原市役所付近の通りは桜並木になって

いて、この時期は最も美しい通りである。人通りも多く露店も出て大変な賑わいだった。

  近所の桜並木   綺麗に撮れた

4.9(土)晴れ

絶好の花見日和だが、家でPCの組立てに専念。マザーボードが原因と思って交換し、

HDDもクリーンにしてOSを入れ直してみたところ、全く同じ不具合が出た。あれれ、何の

ために新品マザーを買ったのか分からん。いろいろ調べてみるとどうやらTVキャプチャー

ボードの位置が良くなかったらしい。PCIなんてどの位置でもいいと思ったのに相性が

あるとは。新品マザーのBIOSも同じ内容なので、結局はTVキャプチャーが原因と確定。

おお、前のマザーボードでも十分直せたと分かり、痛い無駄な出費に泣く。

4.8(金)晴れ

昨日、PCのBIOSをアップデートしたところ、OSが立ち上がらなくなってしまった。

アップデートは上手くできたはずなのに、原因が全く分からない。BIOSが原因だとすると

マザーボードを変えなければならないという大変な事態。会社の帰りに町田まで出て、

マザーボードとついでにDDRメモリー512MBを購入。

4.4(月)雨

新年度となって新しい仕事が転がり込んできた。というよりは、指名されてしまった。

スパコン用LSI開発が落ち着き、量産化もOKとなったので丁度仕事が無くなる頃ではある。

で、次の仕事は混載DRAM。System On Chipの集大成と言える分野に進出なのだが、

これまでと全く違う文化なので少し不安あり。

4.3(日)晴れのち雨

先週と同じく、SAXの練習後、水泳に行った。途中、相模原市役所前通りで毎年恒例の

「相模原市民さくら祭」が開催されていたのを見たが、桜はつぼみばかりでちょっと時期外れな

感じなところに同情した。

4.2(土)晴れ

横浜久良岐公園でお花見会。詳細は関東支部ページにて。

4.1(金)晴れ

新年度開始。私の異動はなかったのだが、量産化に成功し、プロジェクトがほぼ完了したこと

もあって違う仕事をすることになった。ハイエンド90nmプロセスで大チップの量産化は我々が

世界に誇れる成果なのである。次は同じ製品開発でもちょっと種類が違う初めての部類。

3.27(日)晴れ

SAXの練習と久しぶりの水泳。この冬でどう考えても太ってしまった。ベスト体重に戻すにも

水泳は効果的。しかし、久しぶりなので1時間も経たないうちにバテてしまった。後半1時間は

少し抵抗感はあったが、水中ウォーキングに参加。これが意外にいい運動になった感じがする。

水の抵抗がほどよく、ゆっくり長時間できるので有酸素運動になるし、走るのとは違い、関節への

負荷が小さいから故障が無いのも長所。年寄りが多いけど気に入った。

3.26(土)晴れ

辻家の長男ゆうひちゃんの記念すべき1歳のお誕生日会に参加。辻氏の家が「湘南」にあるので、

湘南へのツーリングを兼ねてバイクで行った。バイクにとって春はいい季節であり、渋滞さえ

無ければ最高に気持ちいい。調子に乗って海岸沿いの134号まで出たら迷ってしまい、辻氏の

マンションを間違って時間を大幅ロス。ゆうひちゃんは、私の訪問を快く受け入れてくれ、眠いの

も我慢して私にいっぱいサービスしてくれた。どうもありがとう、そしておめでとう!

帰りは平塚、厚木を深夜1時のミッドナイトクルージング。

3.22(火)曇のち雨 花粉強烈

朝、自分のバイクを見てみると黒のボディが花粉で黄色っぽくなっていた。ものすごい量である。

仕事では久しぶりに半導体工場に入ったが、さすが世界有数のクリーンルーム。空気が綺麗で、

花粉症で苦しむ後輩のW氏の症状が緩和されるのだ。今日は測長用のSEMをいじりまくった。

3.21(月)晴れ

相模原の家に帰宅。大阪、京都、神奈川のどれが住み慣れてるかよく考えてみると、どこも同じ

ぐらいの期間になっていた。しかし、就職してからはほとんど仕事で遊んでないから京都の学生

時代が一番印象深いと思った。いろいろやってたし。

3.19(土)晴れ

久しぶりに帰阪し、難波で小学校時代の同級生と飲む。やはり、小学生時代の同級生だと日頃の

仕事話や経歴、学歴を取っ払って本音で話せる安らぎを感じる。自分のルーツだ。

3.18(金)晴れ 花粉上昇

部内の先輩SDE(シニアデザインエンジニア)の出産祝いを南橋本駅前「かしょうえん」で行った。

祝いであり、連休前であり、久しぶりの飲み会であったため、仕事の話以外で盛り上がったのだが、

後輩のW氏は花粉症のため隅っこで苦しみ続けていた。

3.9 (水)晴れ

日曜日から発熱、腹痛、激しい下痢に見舞われ完全にダウン。会社を2日も休んでしまった。

市販薬でも下痢が止まらず体力が落ちてきたので会社の健康管理センターの内科医に診察してもらった

ところ、喉の腫れも見られるので「腹の風邪」と言われるものらしい。医者の処方箋として3種類の

強力な下痢止めを社内の薬局で調整してもらった。(社内の調整薬なのでNECの刻印が・・・変)

薬の効き目は上々で下痢は飲んですぐに止まり、やっと食欲も復活してきたところ。

3.5 (土)晴れ

本棚をもらいに上司宅に参上したが、本棚の分解と荷造りは30分程度で完了。その後、近くの高校で

上司の子供と遊んだ。学校に入ることさえ難しいこの御時世、この高校は駅前に広大な校地を有している

ので、住民の通勤路として校内を開放している珍しい高校。畜産科みたいなのもあって、校内に牛、ブタ

はもちろん、羊やポニーまでいた。ブタにしては毛並みがいいなぁと思ったヤツはイノシシだった。

なかなか楽しい高校で気に入った。

2.27(日)晴れ

晴れなんだけど、外は寒い。だから今月の休日は家にこもりがち。おかげでサックスが上手くなった。

TUBEの「Remember me」って吹きやすいし、気持ちいいメロディなんで楽しくて何度も吹いてしまう。

今日はラグビー日本選手権決勝 NEC×トヨタがあり、最後の1分までハラハラする内容ですばらしい

試合だった。試合は17-13でNECが優勝。スポーツ後援会「Rockets Club」の会員なので応援しがい

があった。また記念品がもらえそう。

2.6(日)晴れ

SAXの練習。We are all aloneをCDと同じペースで吹けるようになったので、レパートリーを追加。

平井堅の「瞳をとじて」にチャレンジ。ちょっと難しくなりましたな。誰もが知ってるサビの部分は

楽だけど、その前がね〜。意外に楽に吹けるのは尾崎豊の「I LOVE YOU」。

2.5(土)晴れ

天気が良すぎるので早朝から洗濯・掃除。午後からは本屋に行って物色。音楽関連のとこに行っても

SAX関連の雑誌は無し。SAX関連は楽器屋じゃないと無いね。DVD売り場に行って「I.ROBOT」

を購入し、帰ってすぐに見た。テクノロジーの進化とそれについていく人間との関係の難しさ。

テクノロジーは進化し続けるけど、人間の進化がそれに追いつかないというか進化してない。

そのギャップが大きくなると、いつか問題は起こってくるんだろうなと技術者の立場で思った。

2.4(金)晴れ

気付けば2月で、しかも節分を過ぎてた。平日の節分で会社と家を行き来するだけだとマジで気付かん。

1.27(木)晴れ

昨日、会社の業績がマスコミに発表され、日経では結構、悪い意味で注目されていた。日本の電機業界は

軒並み業績下方修正ばかり。オリンピック景気の後は下り坂が待ってるのは皆承知なのに避けられない。

1.23(土)晴れ

年末より仕事は楽になったけど、緊急対応で休出。まだ急ぎの試作はあるのだ。世界最速のLSIを

量産できるように技術的ノウハウを考案、吸収中。

1.22(金)晴れ

昨年のオーバーワークが祟って10月に頭痛を伴った血圧異常がみつかったけど、久しぶりの検診では

全く異常無し。仕事にひと段落ついたせいか、正月休みのせいか体が楽になったのは間違いない。

1.11(火)くもり

正月休みの後の3連休は、体を慣らすのに重要ですね。出社すると体調崩して4連休にしてる人

が目立った。風邪が流行り出した予感。そう考えると喉が痛い気がする。

1.8(土)くもり

関東支部の新年会を横浜で開催。参加メンバーは神奈川県民が中心。詳細は関東支部ページで。

1.3(月)晴れ

平安神宮にも参拝に行ってきた。3日とはいえ、人が途切れないところはさすが名所。

ついでにもう一度おみくじを引いたら「中吉」だった。ちょっとだけ昇格。

この後、三条に行き、旧三条駅跡にできた「KYOUEN」にある有名ラーメン店「山頭火」

で夕食。その後は和風カフェ「CHAIMON」でお茶を楽しんだ。この時点で19時過ぎ。

この時間から新幹線で横浜に帰ったのだが、まだまだ帰省ラッシュは続いており、

自由席券しかとれなかった身分では乗車口付近で立っているのがやっと。ハードだった。

2005.1.1(土)元旦

ヒョードルの勝ちを見届けた後、恒例行事である兄貴と一緒に地元の寺に初詣。

おみくじの結果は「小吉」。

12.31(金)大晦日

毎年、毎年、大晦日のTV番組は格闘技系が充実している。各局で競争してくれるのは

ありがたいが、同じ時間帯というのは視聴者にとってはホント迷惑な話である。

今年は「PRIDE」で決まり。

12.28(火)雪のち晴れ

朝起きると珍しく積もる勢いで雪が降っていた。帰省ついでに京都に行く日だけに

新幹線のダイヤが気になるところ。実際は全く問題無しで時間通り、13時に京都着。

それから京大にいるDr.中島と連絡をとり、百万篇にあるお好み焼き屋「やまじゅう」で

豊浦氏を交えて昼食会。その後、萩原先生に会いに行ったのだが、構内で偶然、同期の

椎野氏と出会ったので驚いた。夕方からはDr.中島の車で山中越え→比叡山へドライブ

に行き、男二人ではあるが京都市内と大津市内の夜景を楽しませていただいた。

さすが山頂には雪が積もってて寒さも厳しかったけど、京都の夜景の美しさに救われる。

本日は四条大宮の「東横イン」で宿泊。

12.26(日)晴れ

サックスの練習とPCショップで物色。USBメモリーの相場がかなり下がってて驚いた。

USB2.0の256MBが3000円で買えるので、即、購入。あとは、年賀状用にインクも購入。

家でプリンターをいじってみると、どうも不安定。認識しないし、何度も再起動してしまう。

何が原因なんだ?と深夜まで調査した結果、WinXPのSP2が原因だった。メーカーのHPに行き、

修正ドライバーをインストゥールしたところ、解決。先に、メールか何かで教えて欲しかった。

12.25(土)晴れ

日テレのクリスマス特番「さんまの音楽ワンダーランド」でアルトサックスの神様のような

存在であるDavid Sanbornが出演していて興奮気味に見てしまった。さすが6度のグラミー賞

に輝くサックスプレイヤーだけあって、音が滑らかで深い。同じサックスの音と思えない。

確かにDavid Sanbornのサックスは世界的名器「セルマー」だし、さらに1950年ものらしい。

12.24(金)晴れ

クリスマスイブとあって、皆さんは早いお帰り。特にパパさん達はプレゼントの準備は十分で

あるが、夕食に間に合わすために必死だった。私はマイペースだったから軽く職場の最終退場。

学生の頃からHPでクリスマスに批判的な意見を書いてきたが、もうこの歳になるとどうでも

よくて、季節の風物詩を感じる気分。

12.19(日)晴れ

引き続き新宿で4次会。5時過ぎに終了し、本当のお開き。この時点でエネルギー化学の一族

が22名も残っていた。皆、それぞれの帰路についたが、私にはこの後、仕事が待っていた。

帰宅したのが7時過ぎで、そこから3時間ほど睡眠をとり、洗濯と昼食を終えると13時から出社。

なかなかハードで、電話の内容を何度か聞きなおすなど、少し頭が冴えていなかったと思う。

12.18(土)晴れ

今日はかさじ〜とヨンスさんの結婚式。その前に六本木の東京全日空ホテル3F「花梨」で

辻村夫妻と飲茶で会食。奥さんとは初めてお話したが、明るく気さくな方だったので緊張も無く

気軽に楽しく過ごさせて頂いた。飲茶も最高で、いい店を選択するセンスも抜群だね。

その後、辻村氏と17時前には恵比寿に行き、2時間半も二人でコーヒー飲みながら時間つぶし。

話すネタがなくなるくらい話したような気がする。19時半からはウェスティンホテルで行われる

結婚式2次会に出席。続々と全国からエネルギー化学研究室の一族が集まり、受付付近では既に

ちょっとした同窓会になっていた。緊張感を感じさせないかさじ〜らしさと一段とお美しく

なられたヨンスさんが印象的で、準備に力を入れてきた現役学生のマツケンサンバも楽しく、

すごく楽しかった。それから恵比寿で3次会、新宿で4次会と夜は長く続いた。

ケーキ入刀 ガーデンプレイスのシャンデリア

12.17(金)晴れ

会社の忘年会があるので珍しく定時帰り。忘年会はJR橋本駅前の店で行われたが、明らかに

若者向けの店で狭くて天井が低いなど奇抜な店内レイアウトだった。部内でもテーブルが分断

されるなど一同が集まる宴会としては、ちょっと不都合。若い幹事が店の選択を誤った模様。

「悪いことは全てわすれ、良いことだけ来年に持ち越しましょう」というGMの言葉で閉め。

12.11(土)晴れ

流行りの低反発枕を購入。試しに買ってすぐに寝てみたら熟睡した。疲れてるのかよく分か

らんけど、よく眠れそうだ。ちょっとでも肩こりに効けばうれしいなぁと思う今日この頃。

SAXは「We are all alone」を練習中。「レガートで吹く」というのが難しい。

12.10(金)晴れ

年に2回のお楽しみ日。そう、ボーナス日である。この日ばかりはみんな早く帰ってしまう。

別に手元に全額下ろしているわけでもなく、その日のうちに買い物するわけでもないのに

あまり意味の無い行動。ただそれを理由にして帰っても納得してくれるのでまぁいいか。

12.5(日)晴れ

雨の後、気温が上昇して12月とは思えない日和になった。今日はボーナス直前にドカンと

大きい買い物を2つした。腕時計と自転車である。腕時計は大好きなOMEGA Sea masterの

自動巻きタイプ。日本製はSEIKOの自動巻きが好きだが、やはり本場の方がパッケージから

高級感があって良い。自転車は通勤用のマウンテンバイク。アルミフレームだけは拘り。

11.27(土)晴れ

休日が来ると当然のようにSAXを練習している。まだ飽きない。自分の思い通りのメロディが

吹けるとすごく気持ちいい。相変わらずやさしい曲を選んではチャレンジ中。曲の中心はJAZZ。

おっと、気付けば誕生日がとっくに過ぎていた。歳をとれば誕生日はこんなもの。

11.24(水)

月の初めに個人の趣味で受験した危険物取扱者甲種試験に合格した。しかし、今の会社で今すぐ

役立つことは特に無し。とりあえず、化学が得意ということとスキルアップという意味で受験。

仕事が忙しくて実際に勉強したのは前日の一日だけ。その割に初受験一発合格は上出来だと思う。

個人で受けたので受験料〜交付申請まで全て自腹。参考書も含めると総費用は16000円。

11.23(火)祝日

朝からひたすらSAXの練習。SAXは音がデカイので夜はできないから自分で17時以降は吹かないと

いう規則を作っている。夕方からは「相模原グリーンプール」で水泳。

11.22(月)

後輩の出産祝い兼、プロジェクトが順調のお祝い。相模原の橋本で開催、幹事は私。酒が入ると

みんな言いたい放題言ってストレス解消モードに入る。言い合うのは互いを理解し合えるいい機会

なので日本の大衆文化である「飲みにケーション」も悪くないなぁと思った。

11.21(日)晴れ

10月からなんと!SAXの練習をしているのだ。演奏の経験は全く無し。他に楽器をやった経験も0。

楽譜を理解するのやっとで音感も無い30の男がSAXという管楽器の王子様にチャレンジなのだ。

何とか吹けるようになり、今はJazzの名曲「Fly me to the moon」を練習中。(Indexの曲)

 金色のラッカーが眩いAlto SAX(練習用の部屋にて)

11.20(土)晴れ

仕事が忙しくほとんど休日返上でがんばってきた。その結果、目標も徐々に達成できるように

なったので11月から少し落ち着いてきたかなというところ。それでDiaryも復活。

今日は後輩の出産祝いを町田の東急ハンズで購入。部内でかなりのお祝い金が集まったので

プレゼントの選択に責任がズッシリと圧し掛かる。でも、それなりに堂々と満足できる品を定める

ことができたと思う。

 

8.7(土)晴れのち雨

リベンジと意気込んで前回と同じ時間、同じ場所に再来。泳ぎと釣りの準備は前回以上だったが、

海に着いてみると今回は透明度が高く魚がはっきりと見え、これは釣るより観察の方がおもしろい

ということで釣りは中止。リベンジを忘れてシュノーケルのダイビングを一日中楽しんだ。

こういう楽しみ方が好きな点は塚根氏と一致しており、ずっと海中でブラブラしてたが飽きなかった。

印象に残ったのは、ワタリガニと遭遇し捕獲を試みたが素早く逃げられたことと、明らかに南国の

魚とみられる色鮮やかな魚を発見したこと。あと、巨大なボラを追っかけたのも楽しかった。

今回の帰りは塚根氏のご推薦でNAVYの港で停泊中の潜水艦を観光してきた。これは迫力あった。

7.24(土)晴れ

朝から塚根氏と横須賀の観音崎で海水浴&釣り。観音崎は昨年からお気に入りの場所で、ちょっと

遠いけど、ここに来てしまう。この辺では一番綺麗なところかもしれん。天気は良かったけど、

海は少し濁っていて水温が低めということもあり、泳ぎは少しで後は釣りに没頭する予定だった。

しかし、ボートを借りて沖にでたところ、私は船酔いでダウンしてしまい、釣果無し。対して

塚根氏はカサゴを中心に大漁!やはり、沖は釣れるようだ。船酔いという意外な敵にやられたのが

悔しいのでリベンジを誓う。ちなみに釣った魚は塚根氏が完食し、非常に美味だったとのこと。

 

7.19(月)晴れ

横浜スタジアムにて阪神−横浜戦を大井氏、神谷氏の3人で観戦。天気に恵まれ暑いのなんの。

試合が始まる前からビールが進み、3人とも出来上がってしまった。阪神:福原、横浜:三浦の

好投手同士で始まった試合は7回まで0−1の接戦だったが、片岡の逆転タイムリーと檜山のHRで

阪神打線に火が付き、気付けば5−1の点差がついた試合になり、大変盛り上がった。

タイムリーやHRの多い試合というのは見てて気持ちいいものである。また行こう!

7.11(日)雨

朝から雨だったので海釣りの予定は中止。しっかり参議院選挙投票に行ってきた。

投票の場所は保育園の「つき組もも組」。なかなか入れない貴重な場所だった。

7.10(土)くもり

堂々たる休日なので散髪に行ってきた。いつもやってくれる散髪屋の兄ちゃんとよく話すのだが、

仕事の楽しさ、毎日が技術向上の種、サービスの拡大など思いや考えを聞いてて非常に感心した。

自分は目の前の仕事をこなすだけで仕事の楽しさやスキルアップを忘れていたなぁと反省。

業種や職種は違えど、どの世界でも自発性は大事だと思った。

7.5(月)くもり

体調不良のため、急遽、有給休暇となった。蒸し暑かったのでクーラーを効きすぎたのが

原因かもしれない。

7.4(日)晴れ

良い天気だと海に行きたくなる月でもある7月。アグレッシブに過ごす休日もいいが、

久しぶりの休日はゆっくりしたいもの。町田に行き、ブラブラした日曜日。

買ったものは夏服と無線アクセスポイント。これで自宅に無線LANを導入するのだ。

6.27(日)くもり

今日もお仕事。昨日から延々とやっている実験の結果をフィードバックすべく、綿密な解析

をやりに昼から出社。出来は上々。休日の会社は空調が止められており、その上、セキュリティ

の関係から閉め切られた状態の部屋なのでこの季節は非常に暑い。どうしても集中力を欠いて

しまうのでプレゼン資料等は家で作成することにする。

6.26(土)くもり

今日は早朝から出勤。また仕事だ。いい結果が出ていい仕事ができたと満足。

帰りにPCショップに行き、修理に出したキーボードを引き取ったが、修理内容は新品と交換。

キーボードくらいなら修理するより新品と交換する方が手っ取り早いということか。

ボーナスが入ったと思ったら今度は6月の給料日。何かと収入が多い週であり、勢いで

SHARPの電子辞書を購入した。

6.20(日)晴れ 休日

久しぶりの丸一日休日。でも在宅アクセスにて仕事もチラホラ。

土日は必ずバイクに火を入れることにしており、今日はバイクで買い物目的で街中を走った。

まずはPCショップへキーボードの保証修理依頼。入力デバイスを交換することが一番の気分転換

になるのでタッチがお気に入りのキーボードを購入したところ、ある文字が勝手に突っ走って

しまう(押しっぱなし現象)ので、何とかしてくれいと修理に出した。

バイクはアイドリングも安定しており、フロントタイヤ交換でコーナーリングがとても気持ち良い。

次の休暇で天気が良ければぶらっとツーリングに行ってみよう。

6.19(土)晴れ 出社

何日連続で出勤しているか数えるのも嫌なくらい仕事ばっかりしている。

やった割には成果が出ない、いや、成果が出ないからやらざるおえない。

こういう疲れた日々なので薬は嫌いだけど、栄養剤は服用中。いろんなものを購入してみた。

6.18(金)晴れ ボーナス日

梅雨入り宣言を聞いたはずなのにここんとこ晴ればっか。うれしい予報外れなのだが、通勤が楽

になること以外、これといって得することが無いのは悲しい。夏になると毎年、昼休みはプールで

泳いでいたものだったが、今年から会社で運営するのは止めたらしい。経費がスゴイからなぁ。

結構、夏の楽しみにしていたのに残念。ボーナスが上がっていたのはうれしいことだが、その税金

もなかなかのものであり、政府は目に見える形で有効に使っていただきたいものである。

6.13(日)晴れ 出社

えらく更新まで時間が経ってしまった。いろいろ忙しくてあっという間に時が過ぎた感じ。

約半年間、何があったかキーワードごとに思い出してみよう。

【仕事】:プロジェクトが佳境に入り、ほとんど休み無し状態。

【リクルーター】:京大桂キャンパスに参上。ここは広くて寂しいところだが、研究設備や

建物は吉田や宇治よりも立派。広すぎて教授室へ行くのに迷ったじゃないか!

【最終講義】:伊藤先生の最終講義出席。これまでの成果の中に自分の研究テーマが提示された

時に大変光栄に思ったが何とも恥ずかしい気持ちにもなった。出席人数から見ても先生の功績は

研究ばかりでなく偉大な先輩方を輩出した教育者としてもすばらしい。

【連休】:連休は全く無し。仕事で体がしんどいと思ったのは今回が初めて。

【関東支部】:新人を迎えたが、地域が広がり神奈川支部から関東支部へ変更。

【コンパ】:忙しい中、2回ほど参加。楽しかったけど深入りできず。

【阪神−横浜】:残念なことに雨で中止。代わりにスポーツで汗かき。こっちの方で良かったかも。

【バイク】:4回目の車検。つまり同じバイクに8年乗り続けたってこと。まだエンジンは良く

回ってるよなぁ。いい歳になってきたので今年は憧れの大型にチャレンジだ!

【PC】:ADSL化完了、IP電話も導入。グラフィックボードをATI RADEON9600XT128MBに変更し、

TVキャプチャーボードもNEC SmartVisionHG2/Rへグレードアップ。

 

1.25(日)快晴

実はまだ完全に引越ししていないので新居と寮を使い分けて生活中。(リッチな気分)

引越し日までに荷物を少しでも減らそうと、バイクや自転車でコツコツと荷物を運ぶ。

新居にはTVがまだ無いので何となく孤独と暇を感じる。TVは偉大だ。

1.24 (土)晴れ

本棚をやっとのことで組み立て完了。3つの部屋のうち、何故かPCルームだけ異様に

充実していることに気付く。和室には机が無いし、台所にはガスコンロや食器が無い。

そういうことで、今日はガスコンロ、炊飯器、家具調コタツ机、食器を購入。

しかし、最近の炊飯器って電子機器化してるんやね。「マイコン炊飯器」ってのを買った。

1/23(金)晴れ

某議員が職務そっちのけで卒業の確認にアメリカへ行っていることに世間が大注目中。

アメリカの大学って記憶や記録に無い程度の出席で卒業できるもんなのかなぁ?

しかも超名門UCLA。もし、本当にこの大学を卒業していたら議員の中でもトップでしょう。

ひょっとしたらこの議員はUCLAの凄ささえ記憶に無いんじゃなかな?

UCLAを出るような人が重要な時期の国会を個人の事情で欠席するとは思えない。

2004. 1.17 (土)雪

全国的に雪になったが、神奈川も例に漏れず雪がぱらついた。よりによってこんな日に

新居へ入居。寮が廃寮となるので昨年から部屋探しをしていたが、JR横浜線沿線で

相模原駅周辺かつ2DKの部屋を探してピッタリきた部屋だ。(家賃はピッタリじゃない)

6畳の部屋から44.8m2の2DKへ移るので物がほとんど無い。冷蔵庫もなければ洗濯機、

電子レンジも無い。その前に照明器具がないので急いで電器量販店へ行き、照明機器を

確保、ついでに冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジを購入。さらに別の店でカーテン、家具、

PCデスク、チェアーも買ったらカードの限度額を超えてしまった。