鷲宮神社へお参り
〜〜〜日帰り〜〜〜


 陽射しが痛い7月、朝も早くからかがみ・つかささんち・・・もとい鷲宮神社へやって参りました。
 左側には20台くらいは駐められる駐車場があります。

 Y字の道を左に進んでくると、ここに突き当たります。
 こちらは例の茶屋。中心あたりにらき☆すたのがちゃがちゃがありました。
 その右側には大きならき☆すたのかがみ・つかさが描かれた絵馬があります。
 お店左側にはらき☆すたと書かれた幟。
 掲示板にはいろいろと。
 白石みのるカットをやっているそうです。ちょっと高いかな。
 鳥居を通って境内へ。
 鳥居を裏から。
 本堂と絵馬が見えてきました。
 一見、いい天気の一言で済みそうですが、実際はとても暑かった。
 左側の下には池。
 写真左側には、公衆トイレがありまして、参拝する人が多いのかなと思いました。
 これからお祭りを始めるにあたり、お祓いをしていました。
 どうやら、ちょうど全国的にお祭り日和の日に来てしまったようです。
 能の舞台もあります。
 しっかりとした作りで、時代の流れを感じます。
 本堂。
 中央にある輪を左右左とまわりくぐって参拝。
 境内を奥に進むと、小さな鳥居が。
 なかに進んでいくと、小さな神社が。
 ここは、周りの猛暑が嘘のような涼しさでした。
 向こうには、東武伊勢崎線が走っています。
 再び戻って、奥に見える別の鳥居へ。
 中へ進んでみることに。
 鹿島神社がありました。
 さらに進んでいくと。
 明神神社。
 緑の木々の日陰のお陰で涼しい。
 と、境内へ戻ってきました。
 見た感じつるされている絵馬の9割はらき☆すた関係ですね。

 らき☆すたが神社を造ったわけでは無いので、境内内のらき☆すたに関係するものは、この絵馬くらい。
 子供の御輿が戻ってきたようです。
 アニメに登場する大体のアングル。

 残念ながら、この日は茶屋はお休みのようでした。

 アニメは終了しましたが、いまだこの人気のらき☆すた。痛車を何台か見かけました。
 また、それらしい方々も何人かいました。

 駅からそう遠くもないので、また来たいと思います。
 初詣はどのくらいの人が来るのだろう?



Homepage Topへ

光画部Topへ