勝浦〜浜金谷の旅
〜〜〜日帰り〜〜〜


 はい。いきなりですが勝浦にやってまいりました。遠見岬神社です。

 宙を舞っているのは、桜ではありません。何月かというと、写真にありますね。はい3月です。舞っているのは雪です。写真では大したことないように思えますが、ここ勝浦でもあちらこちらで積もっています。

 珍しくはないかもしれませんが、今季は雪が多いですよぉ。その前に普段の行いが悪いのか?

 で、ここに何しに来たかというと、勝浦ビッグひな祭りを見に来たんですね。本来であればこの石段におひな様が沢山上から下まで飾られているはずなんですが、ご覧の悪天候により中止になってしまいました。
 せっかくなので、石段を登ってみました。
 もっとも、飾られていたら、登ることはできなかったでしょうけどね。

 天候が悪いにもかかわらず、フラッシュを使わずに撮っているので、結構ブレやすい。
 右を向くと石段が続いていました。山?の上まで行けると言うことですか?

 でも、風が強く、時間もないので止めました。
 上の場所から、海岸を望んでみました。
 これでは、鎌倉の時と一著だね。

 晴れていたら、いい景色なんだろうに・・・。
 登ってきた石段を見下ろしています。結構急なんですよ。踏み外したら、痛いでしょうね。
 少し歩いて、図書館でも開催されているものを見に来ました。手前にある箱は、先ほどの石段で飾られるはずだったものでしょうか?

 また、側にある覚翁寺山門前でもひな壇が用意されるはずだったようです。

 その様子は、いただいた絵はがきで想うことに。
 素晴らしいですね。とてもじゃありませんが、家では狭すぎて飾ることはできません。残念。
 メイン会場の市民会館です。左のショーウィンドゥ?にも沢山ありますね。
 ここが一番沢山飾られていて、ごらんのように壮観です。たしかこれがあと5倍以上あったかな。

 飾るのも一苦労だったでしょうね。
 このようなものもありました。建物?の細かい細工に関心です。
 市民会館正面の埠頭に来てみました。
 体が吹き飛ばされそうな風が吹いていました。天気良ければ、もっと楽しめたのですが。
 途中、鴨川にてお買い物。ちかくにファミれスがあってびっくり。
 千倉に来ました。ここではお楽しみ?の花摘みです。

 先ほどまでの悪天候が嘘のよう。雲は厚いながらも、陽が差してきました。
 そのまえに、お約束?の寄り道。

 この船は、実際に海に浮かんでいる訳ではありませんが、乗ることはできます。
 潮風王国の裏手。なぐろってなに?
 海岸へきました。気持ちいいですねぇ。

 苔で非常に滑りやすいので、注意です。
 折角なので、降りてみました。
 佐渡島の時のように、潮たまりになにかいるかと思ったのですが。
 岩の下にもなにも居ませんでした。残念。
 段々になった岩肌。
 お花畑にやってまいりました。ここではないと思うのですが、土がぬかるんでいて、花摘みは残念ながら中止となってしまいました。

 よって、お土産にちゃんと用意されていました。
 トップページとは別のショット。
 青空を背に菜の花。
 潮風王国の向かいには、お花を沢山置いたお店が並んでいました。

 潮風王国では、アサリを買いました。とりたて新鮮なので、とても美味しかったです。スーパーで買ったのとは違いました。
 浜金谷のフェリー乗り場へ来ました。
 再び天候が悪くなってしまいました。

 このまま横須賀方面へ・・・行きませんよ。
 ここへはお買い物で”the fish”に来ました。
 が、またまたお約束で寄り道。

 裏手の岸壁へ。
 海に降りる石段があるのですが、ぬるぬるしていて非常に危ないし、落ちたら心臓発作でも起こしそうなのでやめです。
 鋸山方向。ここで行き止まり。
 来た方向を。テトラポットが一杯。

 引き潮時?で良かったです。これで満ち潮だったら・・・。
 ロープウェイをアップで。
 右下の赤い屋根が乗り場なのかな。
 遙か彼方に見えるのは、横須賀かな。
 石段下をアップで。画像処理で明るくみえるようになりました。冷たさが伝わっていますか?
 建物全体の写真を撮るのを忘れたので、看板を。


 さてさて、鎌倉に次ぐ悪天候の中の旅でしたが、いかがでしたでしょうか。ここまで来るのはちょっと大変ですね。もっと道が整備されればよくなるとおもうのですが。

 ここまで雪が降るとは思いませんでしたが、なかなか撮れないものが撮れたかもしれません。幸いだったのは、高速が使えたことで、時間通りに進んだことですね。

 海鮮物がとても美味しいので、是非とも房総(先端)に行ってみては。



Homepage Topへ

光画部Topへ