鉄道写真
〜〜〜私鉄編〜〜〜


 京王帝都電鉄。もう十数年前の写真ですね。この車両は暫くして引退しました。  西武鉄道の特急”むさし”です。たしかこれは西武新宿発だったと思います。もう一つの”ちちぶ”が池袋発でしたね。
 食堂車があるわけではなく、内装も凝っていませんでしたが、山間部を走る割りには、よい乗り心地でした。
 これも西武鉄道。是政に行く途中での撮影です。  こちらも西武鉄道。
 秩父鉄道。今より2つ前くらいの塗装。カラーリングが昔の東武鉄道の特急と似ています。  秩父鉄道の電気機関車。青いボディに白のラインが簡素でいいです。
 西武鉄道からのお下がりでしょうか?  場所は秩父鉄道ですが、私鉄唯一の西武鉄道のF級電気機関車。西武鉄道には客車はありませんから、貨物輸送などに使われているため、あまり観かけることがありませんでした。
 レトロな感じがいいですね。  いまの1つ前の塗装。ライトを隠してみると、中間車そのままですね。
 当時は急行扱いの伊勢崎方面のりょうもう号。赤のボディにアイボリーのラインが印象的です。この後、ライトが四角くなったものが登場しましたね。
 現在は、300系ないし350系として塗装を変えて再出発です。
 多分5000系。アイボリー一色がなんともシンプルです。
 片側4ドアタイプの車両。種別・行き先ともに表示がプレートなのがいいです。  こちらは片側2ドアタイプ。車両名を観て判るとおり、臨時(特別)車両に使われていました。
 当時主流で使われていた快速電車の6000系。切って繋げての激しい車両でした。  ロングノーズがインパクトな1720系”きぬ”。鬼怒川方面に行くのが、きぬ。日光方面に行くのが”けごん”。西武鉄道共々、特殊な顔立ちです。
 今の車両は、正面に車両名がないのが寂しいところです。
 今となってはもう拝むことのできない側面。ブッフェ(簡単な食堂車)、そしてジュークボックスなんてものもありました。



Homepage Topへ

光画部Topへ