DISK-2
ファイルタイプ・BOXケース模索


 2回目その1はディスクをそのまま入れるファイルタイプとトールケース及びジュエルケースを入れるBOXケースをレポートしてみたいと思います。
 まずはBOXケース。いくら薄いケースに入れたとしても、増えてくればその厚み分スペースを圧迫して来るわけで、「ケースでどうしても保管場所がない」と最終的にはケースからディスクを取り出し、これらのファイルタイプに収納することになるのではないのでしょうか。

 ここには4種類しか紹介できませんが、もっと沢山のものがありますので、実際に店頭でサンプルなどを手にとって確かめてはいかがでしょうか。
 名称ですが、ここではファイルタイプと言っていますが、メーカーではポータブルタイプというようです(別にファイルタイプという分類がある)。
 オーディオテクニカの20枚収納タイプ。箱もついています。同じオーディオテクニカの20枚収納で似たものをこのあと購入していますが、箱はついていませんでした。

 ちょっと判りにくいかと思いますが、ポケットのビニールが経年劣化でよれよれになってしまっています。似たものも同様になりました。また、開閉を繰り返しているうちに、外側の折り目が割れてきました。

 表にディスクを入れ、裏にスリーブを収納できるようになっています。

 初めの購入の動機は、旅行などで沢山ディスクを持って行く為でした。

 出し入れは、ポケットがV字にカットが入っているので楽なのですが、しわが寄ってしまっているので、今ではちょっときついです。
 上と同じオーディオテクニカの20枚収納タイプ。厚さは40mmくらい。
 上と似ていますが、違うところは見ての通り互い違いに収納するようになっていること。
 両面収納できるようになっていたら40枚はいるのですが。

 外側はチャックで閉じるようになっています。
 こちらは大量収納の96枚収納タイプ。付録のディスクや旧バージョンのソフトなどを入れています。外観は、ファイルというより鞄ですな。厚さも100mmくらいあります。

 初めのものと違って、しわがよることはいまのところありませんが、横線のスリットで出し入れは、やりにくいです。

 表裏にディスクを収納しますので、(一応)ジャケット(小冊子)は収納できません。

 これまた外側にチャックがついていて、閉じるようになっています。背の部分には取っ手がついていて、便利です。
 
 中心の止め方から、製造元は同じかなと思わせるこちらは72枚収納タイプ。他に同じ表面積で96枚収納タイプと2倍の表面積で160枚くらい収納できるものがあります。

 参考までにディスクを半分いれてふたを開いた状態にしてありますが、出し入れは結構楽です。上記と同じく裏表にディスクを収納します。

 厚さは96枚収納で70mmほど。全体に丸みを帯びているので、ぶつかっても痛くない?背に同じく取っ手があります。

 現時点ではまだLAOXやソフマップなどで購入できます。色はこの青の他に、シルバー・黒がありました。
 車載や旅行には便利なファイルタイプ。4つとも中のポケットの増減はできませんが、バインダータイプで増減できるものがあります。但し、値段はこれらより結構高めです。

 収納枚数も、10枚からもっと多いものがあるので、目的にあった収納枚数のものが買えると思います。160枚収納タイプは使用したことがありませんが、私としては96枚収納タイプが一番使いやすいかなと思っています。ただ多ければいいってものでもなく、160枚収納を車で使用していた人の話では、多すぎて逆に大変だったということです。

 これらファイルタイプ(ポケットに収納するもの)で注意したほうがいいのが、ものによってはディスクに線状の傷がうっすらついてしまうものがあるということ。ちょっと強めに押しつけるように何度も出し入れした場合ですが、擦って出し入れしていることには変わりはないので、過信しないほうがいいでしょう。
 なので、車載用に音楽CD−Rや滅多に出し入れしないソフト・バックアップディスクを入れるようにしたらいいかと思います。
 しかし、ディスクに使用している樹脂の質にもいろいろとあるので、これらファイルばかりに原因があるわけではありません。要らなくなったディスクなとで実際に確かめてみた方がいいでしょう。最近のものは大丈夫みたいですが。

 (例えば)96枚ケースを並べて場所を圧迫するよりは、これ一つで収まることに超したことはないのですが。結局はどれをつかっても増えていく一方だったりして。


 2回目その2は、トールケースとジュエルケースを入れるBOXをレポートです。
 最近は100円ショップのお陰で安く色々なものが買えるようになりました。品物がころころ変わるのがちょっと困りものですが。
 これはトールケースを収納するもの。15mmの通常ケースで10枚入ります。また、積み重ねてもずれないようになっています。

 購入は大手100円ショップ。100円ショップは商品の変わりが激しいので、最近手に入らず困っています。

 色は、この透明と青(透明)がありました。

 前回紹介したトールケースをこれに入れています。
 同じく大手100円ショップで購入したもの。似ていますが、開閉が90度すれているのと、下に縦線が見えますが、トールケースが倒れないようになっています。

 この転倒防止の工夫(仕切り)が意外と不便で、ケースに依っては片方に寄ったときにもう片方からはずれてしまうことがありました。
 なので、その仕切りを削り取ってしまいました。写真は削り取ってしまったものです。無くしたことで、通常10枚収納のところが、11〜12枚入れることが出来るようになりました。

 色は同じくこの透明と青(透明)がありました。
≪一休み≫
 MD・MO・CDなどのBOXは多いのだけれども、100円ショップだけでなく意外と?少ないトールケース収納BOX。とくに100円ショップでのこれらのものはお気に入り。市販DVDソフトの収納で困っている人も多いかと思うので、これらの増産もしくは種類を増やしてはもらえないでしょうかね。ダ○ソーさん。
 ホームセンターで購入したジュエルケース収納BOX。20枚以上は入るかな。
 ジュエルケースから出したくはないけど、収納に困っているときの最終手段?。

 購入がホームセンターなので、お値段は結構高め。とはいっても1000円はしませんでした。

 スタックすることも出来ます。フルにいれると結構重たくなります。
 違う100円ショップで購入したもの。通常ジュエルケースが10枚入ります。
 取っ手が付いているので、車載するに便利かと。

 ちなみに、背タイトルが上にきます。

 取っ手とフックの色は、このピンクの他に黒・青があります。

 重ねることは可能ですが、ぼっちがないので崩れる可能性があります。
 上のものばかり増えても困ると見つけたのがもう一つ上に似たようなボックス。100円ショップで購入。

 収納は20枚が限度かな。

 スタックも出来て便利ですが、結構重たくなります。

 色は透明と青(透明)がありました。

 これも最近見かけなくなった。
 トールケース収納BOXと同じ100円ショップで購入したジュエルケース収納BOX。
 上記と違って、背タイトルが横、フックのある方になります。20枚くらいは収納できるでしょうか。

 同じく取っ手が付いていますが、スタック出来るようになっています。もっとも、積み重ねには限界がありますが。

 取っ手の色は青の他に黒・ピンクがありました。
 2回目では、ファイルとBOXとレポートしましたが、店頭に行くと多種多様(引き出し式など)にあり、どれを選ぶか悩んでしまいます。ただ、ものによっては生産中止なんてものがあったりしますので、ファイルタイプなとで途中から揃えられずに、違うものが並ぶなんてことがあります。たからといって、一度に大量購入するものでもありませんがね。

 BOXは1つを除いて100円ショップで購入したものですが、大手PCショップにあるものは500円以上のものが多いので、ちと手が出せません。ファイルタイプは1000円前後ぐらいで、手頃なところかなと思います。

 3回目ではまた違ったものをレポートしたいと思います。



HomepageTopへ戻る
Homepage Topへ戻る

音響映像部へ戻る