石垣島(いしがきじま)


八重山の中心の島、石垣島。大きな島で人口も4万5千人いる。

市街地も結構大きい。でも市街地以外はノンビリしたものである。

観光客も大勢来るが意外と市街地と川平湾しか行かない人が多い。

石垣を経由して他の離島へさっさと行ってしまう人もいる。

しかし、最北端の雄大な開拓村の風景はもう一つの石垣島の見所と思う。

ぜひ1日かけて北部も訪れたらいいと思う。

(訪島:1999年9月 など)

カメラ:コニカ・現場監督(ネガカラー)、一部オリンパス・C3030Z(デジタル)など

kk1-B_2.jpg

 那覇から石垣島へは有村クルーズ船に乗った。
 この船は名古屋〜大阪〜那覇〜宮古〜石垣〜台湾を結んでいる。

 那覇を夜出て石垣には朝に着く。

 飛行機より時間はかかる分だけ旅への期待も高まる。

 一番安い2等(那覇〜石垣 5000円くらい)でもちゃんとベッドがあるし、シャワーもレストランもあるとても快適な船。

 行きだけでも是ぜひ乗ってみてください〜

1-A_1S.jpg

那覇港をそろそろ出航

1-A_3S.jpg

船内のレストラン。値段も良心的。

1-B_1S.jpg       1-B_4S.jpg

早朝まだ薄暗いうちに宮古に着く。 出航する頃にちょうど日が昇る。

1-C_2S.jpg

那覇を出て一泊し、翌日の船上。

船は石垣島北西部海岸(野底〜米原付近?)沖を進む。

1-C_3.jpg

天気がよくてデッキでのんびりしてる人が多い。

船旅のだいご味かも。

1-C_4.jpg

石垣港に入港

1-D_2.jpg     1-D_1S.jpg

宮良殿内(重要文化財)。 琉球王朝時代の士族の屋敷。

1-D_4.jpg

石垣市街の背後のバンナ岳からの眺め。

1-E_1.jpg

 バンナからの石垣市街の夜景。

 地元の人のデートスポットでもあるらしい。

1-E_4.jpg

 唐人墓。

2-A_2.jpg     2-B_2.jpg

八重山民俗園にある民家

2-B_3S.jpg     2-B_4.jpg

2-B_6S.jpg

シートーヤー。
牛に引かせてサトウキビから佐藤を作る。

2-C_1S.jpg

水牛(真ん中の奥)
  

2-C_2S.jpg     2-C_3.jpg

八重山民俗園にはリスザルがいる。エサを持っているとわかったら一目散に寄ってくる。

 肩とか頭にまで乗ってくる。

 食べ終わったら一目散に林に帰っていく。

2-C_5.jpg      2-C_4S.jpg

2-A_3S.jpg

民俗園からの西海岸の眺め。

2-D_1.jpg

西海岸

2-D_3S.jpg  2-E_5S.jpg

崎枝湾を望む。

2-D_4.jpg     2-E_2S.jpg

御前崎。絶壁に灯台がある。なかなかいい眺め。

テッポウユリの名所とのこと。

2-E_4S.jpg      2-D_6S.jpg

   

3-C_1.jpg

底地ビーチ。

遠浅で波が静かなきれいなビーチ。

近くに小ぢんまりしたリゾートホテルもある。

あんまり人がいない。

Kabira-P.jpg

石垣で一番有名なスポット、川平湾。

さすがにきれい!

グラスボートからは魚のほかにシャコ貝も見れる。

3-B_6.jpg      3-B_4.jpg

     

3-C_2.jpg

石崎

3-C_3S.jpg

吉原〜米原付近の海岸。

3-C_4.jpg

天然記念物 ”米原のヤエヤマヤシ群落”。

野生のヤシが生い茂っている。

下の売店のサトウキビジュースがおいしかった。

3-C_5S.jpg

米原のヤエヤマヤシ群落を少し離れて見たところ。

3-C_6S.jpg

吹通川のヒルギ群落(?)

3-D_1S.jpg

野底岳付近。

野底岳には悲しい伝説がある。

3-D_2S.jpg

伊原間湾めがけて道を下る。

3-D_3S.jpg

有名な玉取崎展望台から見た石垣島最北部方面。

4-C_IM_4S.jpg     4-C_IM_3S.jpg

珍しい海に抜ける鍾乳洞、サビチ洞。

4-A_3.jpg     4-B_1S.jpg

サビチ洞を抜けた先の東海岸。

ほとんど人の手が入らない自然の海岸。とても静かだった。

4-B_2.jpg      4-B_4S.jpg

4-B_6S.jpg      4-C_IM_2S.jpg

4-C_IM_5S.jpg

明石付近にて

4-C_IM_6S.jpg

明石付近から見た東海岸(トムル崎方面)

   

Hirakubo-P.jpg

 石垣島最北端の平久保崎とその近く。

 ここまで来る人はそれほど多くないかも知れないが、純粋な景色として石垣島で一番きれいだと思った。

 細く突き出た石垣島北部の先端なのでパノラマがきいて眺めがめちゃめちゃよい。

 この下の平野集落など最北部付近の集落はみな開拓村であり、北海道の集落の雰囲気によく似ている。

4-D_2.jpg    3-D_5.jpg

4-E_1.jpg

 石垣島離島桟橋。

 八重山の離島に行く船は全てここから出る。

 離島間の航路はほとんど無いので離島をいくつか行くとなると、ここに何回も来ることになる。

kk1-A_2.jpg

石垣空港

kk1-A_3.jpg

離島桟橋近くの食堂にて。

アーサ(アオサ)汁定食。

P6230040.jpg

P6230041.jpg

P6240253.jpg


空から見る石垣島。

上2枚は石垣市街と石垣港。

左はマングローブの茂る宮良川の河口。

P6250359.jpg

リゾートホテル”ヴィラフサキ”

P6250360.jpg

コテージタイプでいい感じ

  

インデックスへ