本文へスキップ

インザストリームは慶良間諸島・座間味島にあるダイビングサービスです。

IN THE STREAM

TEL.098-987-3020/昼不在です

〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村座間味369

 

海話TALES OF SEA

海情報

最新の海情報は掲示板を見て下さい。
このページは掲示板以前の情報です。
通年カメ・かめ・亀!
いつもいるからいつでも最近の話になる。
内海のいくつかのポイントでは、タイマイやアオウミガメが普通にいますよ〜
ダイバー慣れしてるのか全然逃げないしね〜〜

毎年3月ごろ サメ穴
種類はネムリブカです。ネムリブカ自体は周年見れます。がが、、、1〜3月のサメ穴はその見れ方がすごいのよ。狭い穴の中に10匹くらいおしくら饅頭状態。ダイバーの1m前を泳いでうろうろしてくれます。この時期求愛時期なんでしょうかね。ただし天気がよくないと行けないので、あまり頻繁にいけないのか難点。今まで最高15匹くらいに囲まれました。いくらネムリブカといえども狭い穴の中で囲まれてごらん・・・めちゃめちゃ怖いって・・・。だって目の前を2mのサメがいっぱい・・・暗闇でライトに光る目が・・・。
 2014年の海

ジャパピグ〜〜夏から秋の間長期在庫しかも3匹。で、撮影の絶好の場所〜
こんなところではもう在庫にならないかもね


ヒメテグリのオスの喧嘩〜〜
小さいから目立たないけど過激よ〜〜


なんだよ〜見つけ方がわかるといっぱいるじゃないか〜のトガリモエビ
それとも今年大発生か?


クラゲウオ〜〜発見〜〜


7月の台風の落とし物〜〜〜ホムラダマシの幼魚〜



7月の台風の落とし物〜〜〜ホタテツノハゼ〜


6~7月今年はこの魂サイズ。大発生〜〜


サンゴの産卵は毎年の恒例行事だからね〜


春が来た!
3月25日、2年ぶりにコガネニセスズメの産卵床発見。卵を守るオスの姿が見れます。



2013年の海
11月30日、座間味島フォトコンテストにイレズミミジンベニハゼが入選しましたわ
入選 礒貝瑞穂様


9月にはいって、ヒオドシベラの子供が3匹みんな極小です。
この時期は幼魚が多いです。コンゴウフグの幼魚、もう毎年恒例のフチドリハナダイの幼魚・オオテンハナゴイの幼魚など可愛い子がいっぱい〜

8月16日イッポンテグリの幼魚発見!!!



こんな写真が撮れるアカテンコバンハゼ〜いい場所見っけ〜


7月24日イレズミミジンベニハゼ光臨!!!



サンゴの産卵は、毎年の恒例行事、詳しくはサンゴの産卵ページ



5/4、ヒョットコオコゼ発見!初めて見つけました!!!




3月、パロンシュリンプ発見!!!座間味では初めて見つけました(^O^)

恒例のネムリブカの婚姻行動での大集合〜今年も見に行けたね〜

(^O^)(^O^)
3月1日、ダイビング中、水中で、ザトウクジラをみた!!!
(^O^)(^O^)
2012年の海


年末に何故か小さなケロケロ祭り(^O^) イロカエルアンコウとヒメヒラタカエルアンコウ〜
でも沖縄で見つける小さなカエルアンコウは大半が黒なんだよねぇ〜


12月、モンガラカワハギの子供在庫〜今まで見た中で一番小さかったね。実は大人はどこにでもいるんだけど子供はかなりのレアものなのだ。


キノピオ発見!!!!!!!!!!!!!!!!!(^O^)


ウミシダの産卵放精をみたよん〜〜〜〜


ハナイカ発見!!!久しぶりに見つけたな〜


きゃぁぁぁぁぁ〜〜黄色ピグミーの子供〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜かわいいい〜〜〜〜〜


初発見!アワセイソハゼの一種だと思う。


2005年に発見してから8年目。
皆さんのリクエストにこたえようとより近くより簡単により撮りやすく・・・の集大成がこの年完成!
誰でも簡単に行けて撮れる場所で発見!!!家も新式!!!


ウミショウブハゼ属の一種-2(矢野さん図鑑)初めて見つけたよん〜〜


3年連続夏にフチドリハナダイ出現!!!
ん?ひょっとして毎年恒例?今まで目が節穴だった?


すげぇぇぇもの見つけちゃったぞ!コガネニセスズメのオスが卵守る姿!!!
きっとこの写真は世界初に!!!ちがいない!!!様な気がする・・・かもしれない。(^^)v


ちゃんと巣穴の掃除もします〜〜〜
2011年の海



さて今年もフチドリハナダイの子供発見〜〜3匹いました。
そしてまたまた新発見。オオテンハナゴイの子供!!!



テナガコブシの仲間、ウエノコブシかな?初めて発見!!


シムランス〜〜もけもけのエビさんです。


裸のシムランス〜ちょっと珍しいな〜脱皮直後かな?


ジャパピグ!!!2匹発見!!!


写真の撮れるアカテンコバンハゼ!!!
これだけ撮りやすいのは初めてです!!!
いやぁぁぁ〜〜撮れてますねぇ〜〜


驚異の撮り放題・見放題ホムラハゼ終了しました。2010年8月発見から2011年3月まで28勝3敗でした。回数よりも今回の見れ方はほんとものすごかったなぁ〜〜

2010年の海
タテスジハタの子供
久しぶりに発見〜ハナゴイの擬態です。
これも夏からの長期優良在庫です〜〜


白化したイソギンチャク発見〜奇麗でした〜



ハタタテギンポとかの仲間です。
ペトロスキルテス・ゼスタスとかいう学名らしい。
絶対覚えられないな、こんなの(^O^)
少ないですが、たまにいます。



クジャクベラ〜〜数は少ないですが見つけやすいところを発見〜〜
ちょっと人気でした〜〜



6/29・ハナヤサイサンゴのプラヌラ幼生放出
数年ぶりに大規模なものが見れました。昼間に子供を産むんです。


あまりに見難いので背景を真黒にしてみました。粉みたいですね。


8/15、大規模なカイメンの産卵放精です。これも昼間です。
さっぱり予想はできません(T_T)去年は9月でした。
でもちょっと火山の噴火のようでかっこいいです〜
気をつけて見ていると昼間なので結構見つけるのは簡単です。





ホムラは継続中〜〜


ジャパニーズピグミーシーホースも出ました。


なんだろう?謎です。カイカムリ類の幼生でしょうか?


毎年恒例のサンゴの産卵。詳しくはお話コーナーで。


8か月ぶりに発見!!!
ホムラハゼ〜〜


トゲエダミズヒキガニモドキ(かしら???)(^O^)
ナイトでたまに見る程度の稀種だと思いますが、昼間2回も見つけました。もし昼も普通に在庫になればこれはこれですごいかもしれないな〜
2009年の海

今年新たな定番に参加したユキンコボウシガニ(本名オガサワラカムリ)

去年まではなかなか見つけられない子だったんですが、見つけ方がわかってしまえば、あらまぁ〜〜いっぱいいるのね〜〜って感じです。
















カイメンが産卵放精していた。
カイメンは真昼間だし、目立つので遥か彼方から見てもわかるので比較的良く見るのだが・・・

いつ産むのか全く分からない。何かサンゴの産卵のように法則があるのかしら?









でもってホムラハゼなんかも出たりして(^O^)お久しぶりです(^O^)

さて、イレズミコバンハゼを見つけました。びっくりです。でもすぐに台風でいなくなりましたが・・・座間味にもいるんだねぇ〜〜今在庫化計画進行中です。来年は在庫になるかなぁ〜


今月はこの子がNO1でした。ヒオドシベラの超幼魚〜まだスケルトンです。


もう半年以上の在庫になります。フチドリハナダイ〜〜ゴージャスです。奇麗です。ほんとに惚れちゃいます。


海は〜〜広いな〜〜大きいな〜〜
過去に出たすごい奴!変な奴!
リクエストされても困る奴!
ホムラハゼ

2004年度は7ヶ月間にわたる長期在庫という前代未聞の出来事がありました。いったい何回見たんだろう?この年はすごかったです。100回近く見れたかな?
2005年度は2ヶ月あまりの短期間ながら11勝1敗で見れました。2007年は数回。2009年8月は小さい可愛い子を見つけましたよ。

2010年は当たり年で5ヶ所7匹見つけました(^O^)
年間としては新記録〜
そのうち1か所は、2010年8月発見から2011年3月まで28勝3敗でした。
メギスsp(グァバ&赤)

幻のメギス!2008年ついに写真を撮った人が現れましたよ〜滅多に出ないし出てもすぐひっこんでしまいます。今のところ年に2〜3回見るだけです。コガネニセスズメのオスのカラーバリエーション?別種?なかなかいい色ですね〜
 
 2008年2月28日佐久原漁礁
カジキ!!!すごいなぁ〜カジキ!!!
でも僕は見てない・・・(T_T)
お客さんだけ見ました。
こんな沿岸にもよってくるんだねぇ〜〜
 2007年4月29日 久場の隠れ根
4mの子供だけどジンベイザメ!!!!
やったぜ初めてのジンベイザメ!!!!


サークルド・ドラゴネット

まぁ・・・ニシキテグリの地味ヴァージョンで、ニシキテグリより100倍見つけにくい。だって出てこないもん。一応ず〜〜といるんだけど・・・
オオメタナバタメギス

暗がりに住むメギスの仲間には、きれいな子も多いのだが、みんなシャイでなかなか出てこない。ゆっくり見れない。撮りにくい。その中でも一番出てこない子!!!みるのも至難の業!!!
テイラーズガーデンイール(Heteroconger taylori)

2004年、ひと夏だけ現れた流れ者。台風とともに去っていきました。東南アジアの魚だから流れてきたんでしょうねぇ。
オキナワハゼのsp 

こんなのも居るんだな〜〜リクエストされても見せられないけど・・・。たまに石の下で見つかります。
イッポンテグリの幼魚

かわいいなんてもんじゃない!またでないかな〜〜
座間味には少ないのかなぁ???